関連する話題
釣り合っていない友達。見下されてる?
親への説明に悩んでいる
年相応じゃないおばさん

「化粧取っても変わらないね」って失礼じゃないですか?

レス56 HIT数 11488 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/09/12 22:41(更新日時)

ふとした疑問。

よく「化粧取ってもそんなに変わらないねー!」と言われるのですが、相手はお世辞のつもりで言ってるのかもしれませんが、“結構時間かけて化粧してるのに、それってスッピンと変わらないってこと?”と思ってしまいます。

「化粧取っても変わらない」このフレーズ、テレビとかでもよく聞きますよね。
これって果たして褒め言葉なのでしょうか?
私なら「お化粧した顔も好きだけど、スッピンだとあどけなくなるね」とかの方が、化粧の腕も褒めてもらったみたいで嬉しいです。

くだらなくてすみません。笑

No.2375662 16/09/10 08:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/09/10 08:39
主婦1 ( ♀ )

私は、定番で嬉しいです。😄
「肌がキレイ❗」って、ことですよね⁉😆⤴
化粧を褒められると、化粧しないと見れない顔のようでツラいです。😢⤵

  • << 21 確かにお肌という観点だと嬉しいですね! 私の化粧のポイントはお肌よりもアイメイクなので、「変わらないね」=メイクしてもスッピンの目と変わらないの?と思ってしまって。笑

No.2 16/09/10 09:01
匿名2 

主は、明美ですか?


化粧をとっても変わらないとは?

一つは、ブスは何をしてもブスって意味も有ると思う!


もう一つは、化粧をした顔しか見てなくて、素顔を見た時も綺麗でびっくりした時などにも使うかな…


主は、どっちか分からないが、皮肉れた発言が明美みたい…


写真でも貼ってくれたら判断が出来るのに…


  • << 14 明美じゃない😠 明美は私明美 明美さんと及び💢 明美は化粧しないからしなくても可愛いっていわれるから😉
  • << 22 明美ってなんですか??

No.3 16/09/10 09:12
匿名3 

『化粧を取ったら別人だね〜』って
言われたかったのかな

私はその方が イヤだ。

  • << 23 別人だねと言われたかったのではなく... 化粧してもスッピンと変わらないと言われてるようで嫌だったんです。

No.4 16/09/10 09:19
名無し4 ( ♀ )

え?
それ誉め言葉だと思ってましたが。
私ならそう言われたら嬉しいです。
メイクしてる時(化粧して肌を隠してる時)とスッピンの時は同じように肌が綺麗ということになりますよね?
逆に変わると言われた方が嫌だなー。
メイクしてるときはいいけどスッピンになると…と言われてるみたいに感じます。
私は本当にファンデしかしないのでメイクしてるの?と言われます(笑)

  • << 24 やはり皆さんお肌なんですね! 確かにお肌という観点だと褒め言葉ですよね。 私は化粧のポイントはお肌よりもアイメイクなので、「変わらないね」=アイメイクしてもスッピンと変わらないってこと?って思ってしまって。笑

No.5 16/09/10 09:19
名無し5 

どんだけ時間かけて苦労してその顔にしたのか

そんなの知らんがな
ですよ

見たままを言っただけです

素直に喜べばいいんです

  • << 25 そうですね、ありがとうございます

No.6 16/09/10 09:37
通行人6 

褒め言葉だとは思うけど、
よく見せたくて化粧してるんだから、ちょっとは印象変わりたいよね。でなけりゃ、化粧する必要がないじゃない。化粧するのが下手みたいで。

  • << 26 そうそう、そうなんです。笑 「スッピンでもファンデしてるみたいに綺麗なお肌だね」って言われたら嬉しいけど、漠然と「変わらない」だけ言われたら化粧してもしなくても一緒?と思ってしまいます(*_*)

No.7 16/09/10 10:02
名無し7 

結構時間かけてメイクしてるのに言われたら、メイクの意味ないですもんね。

でも、詐欺メイクですっぴんブスよりも良いと思う。

  • << 27 そうなんですよね〜。 ナチュラルメイクを心掛けてる人なら嬉しい言葉かもしれませんが、結構時間をかけてこだわってメイクしてるのにそれ言われるとショックです。笑

No.8 16/09/10 10:21
名無し4 ( ♀ )

思ったんですけど。
可愛くなるために(二重やマスカラで目を良く見せたりなど)メイクをする人と、
肌のシミとかくすみを隠すためにメイクをする人とでその言葉の受け方が違うのかもしれないですね。
私は後者なので言われたら嬉しいのかも?

  • << 28 それ凄く思います! というか、私は前者なのでスッピンの目とメイクした目が変わらないって言われたみたいで嫌だったんですけど、お肌の観点からいくと確かに褒め言葉ですよね!

No.9 16/09/10 10:28
通行人9 

誉め言葉じゃないですか?
すっぴんでも綺麗ということでしょう?

  • << 29 私はメイクは目元を重点的にやってるので褒め言葉にはとれなかったのですが、確かにお肌に関してだと褒め言葉ですね!

No.10 16/09/10 15:55
匿名10 ( ♀ )

私も複雑に思います。

私の中では化粧した顔はすっぴんより凄く綺麗なんです。

すっぴんと同じ??化粧した顔もあんまり綺麗じゃないのかなって思う。

  • << 30 凄く同感です〜。 私もスッピンより化粧した顔の方が好きなので、スッピンと変わらないって言われたらショックです(*_*)

No.11 16/09/10 21:43
通りすがり ( xWA6Sb )

スッピンも化粧してる時と同じ綺麗だということでしょ?別に失礼じゃないと思うけど?化粧したら美人でスッピンがド○○な人に言ったら失礼だと思うけど。そんな事で失礼だって言ったら何にも言えなくなるよね。

  • << 31 綺麗という意味だと確かに褒め言葉ですよね。 私はベースメイクよりもアイメイクや眉を時間かけてやるタイプなので、“化粧した目元もスッピンも変わらない”と言われているようで嫌だったんです(*_*)

No.12 16/09/10 23:49
旅人12 

悪気は無いとは思えますが、自己反省すると無駄に化粧してる気がしてくる…自分では拘ってムラなく塗りまくっていたのに…。

  • << 32 私もナチュラルメイク心掛けたいんですが、派手な顔立ちではないのでナチュラルだと手抜きメイクみたいに見えるんですよね〜(*_*) 二重なのに目の大きさが足りないのでアイメイクは凄く時間がかかります。笑

No.13 16/09/11 00:08
匿名13 

色々なレスの内容見てて思ったこと。
女って面倒くせぇ。
化粧を褒めて欲しいのか。
スッピンを褒めて欲しいのか。
俺にはわかりません。

男はそこまで考えて言ってませんよ。思ったことを屈託なく言ってるだけ。
他意はございません。

  • << 33 たぶん男性にはわからないでしょうね(*_*)

No.14 16/09/11 00:16
名無し14 ( ♀ )

>> 2 主は、明美ですか? 化粧をとっても変わらないとは? 一つは、ブスは何をしてもブスって意味も有ると思う! もう一つは… 明美じゃない😠

明美は私明美

明美さんと及び💢

明美は化粧しないからしなくても可愛いっていわれるから😉

No.15 16/09/11 01:08
名無し15 

『化粧しててもしてなくても大して変わらないブスなんだから、化粧品買う金がもったいなくね?』
という意味なら残念だけど、

『化粧取ってもそれだけ綺麗なら、スッピンでいてもいいんじゃね?』
という意味なら褒められてるわけで、

気になるなら「どういう意味?」って聞いてみれば良かったのに。

私は逆で『化粧すると別人だな』って言われて「どう別人なの?」って聞いたことあるよ。

化粧すると夜の街で働いてる人みたいになるんだって、ようはケバくなる的な(苦笑)

化粧はマナーだ、みたいに言われて面倒だけど頑張ってたのに、子供の頃から化粧してなくても化粧してるって難癖付けられてたような派手顔には、化粧なんて必要なかった、寧ろ化粧した方がマナー違反だ、と思ってそれからは化粧なんてやめたよ。

スッピンでも人間は生きていける(笑)

  • << 34 確かに、どういう意味?と続きを聞けばよかったですね。 お肌を褒めてくれたのなら嬉しいけど、私はお肌よりも目元がコンプレックスなので「変わらないね」というのが目元のことを言われたのだと思って嫌だったんです(*_*)

No.16 16/09/11 01:25
匿名16 

それ言ったのが男性なら普通に褒め言葉だと思うよ。

美の基準は男性と女性で異なっていて、
空間把握能力に長けた男性は全体のバランスを重視する傾向があるそうです。
それに対し女性は1つ1つのパーツを重視する傾向にあるため、
お目々ぱっちり、アイラインも濃く、というのが女性の感じる美しさなんだそうですが、
男性の求めている美はそういうのじゃないからあーだこーだというのがあるそうです。

  • << 35 女友達に言われました。 確かに女性は自分自身もメイクをする立場なので細かなところ見ますよね! 私もそのタイプなので、メイクが下手って意味なのかなと思ってしまいました(^_^;)

No.17 16/09/11 03:54
名無し17 ( ♀ )

すっぴん見て「 お化粧うまいね‥」と言われたら嬉しいのかな?


「別人になるね」とか?

  • << 36 「化粧した顔もいいけど、スッピンも可愛いね」がベストです!笑 まぁ、そんなの贅沢ですけど(*_*)

No.18 16/09/11 07:00
名無し18 

化粧とったら別人だねって言われたいの?

素顔が不細工って言われたいなんて、マゾですか?

  • << 37 別人だねとは言われたくないです。 化粧も褒めて、尚且つスッピンへのフォローもして欲しいです。笑 無理なことですけど(^_^;)

No.19 16/09/11 09:08
名無し19 ( ♀ )

化粧が下手って意味かな…

それとも主さんの自慢話かな…

  • << 38 なんの自慢ですか?

No.20 16/09/11 10:47
主婦20 

大抵、スッピンも綺麗だね、と理解しませんか?
素直に喜べばいいのにと思いました
私なら、そう?嬉しい!と思うし、え?どういう意味?って思うほどの言葉でもないですよ

主さんは、損しちゃう性格なんだろうな〜

  • << 39 お肌という観点だと確かに褒め言葉ですよね! 私はお肌よりも目元にコンプレックスがあってアイメイクを重点的にしている為、スッピンと変わらないねと言われると、メイクした目とスッピンの目が変わらないってこと?と思ってしまいまして(^_^;)

No.21 16/09/11 11:01
名無し0 ( ♀ )

>> 1 私は、定番で嬉しいです。😄 「肌がキレイ❗」って、ことですよね⁉😆⤴ 化粧を褒められると、化粧しないと見れない顔のようでツラいです。😢⤵ 確かにお肌という観点だと嬉しいですね!
私の化粧のポイントはお肌よりもアイメイクなので、「変わらないね」=メイクしてもスッピンの目と変わらないの?と思ってしまって。笑

No.22 16/09/11 11:02
名無し ( ♀ )

>> 2 主は、明美ですか? 化粧をとっても変わらないとは? 一つは、ブスは何をしてもブスって意味も有ると思う! もう一つは… 明美ってなんですか??

No.23 16/09/11 11:03
名無し ( ♀ )

>> 3 『化粧を取ったら別人だね〜』って 言われたかったのかな 私はその方が イヤだ。 別人だねと言われたかったのではなく...
化粧してもスッピンと変わらないと言われてるようで嫌だったんです。

No.24 16/09/11 11:05
名無し ( ♀ )

>> 4 え? それ誉め言葉だと思ってましたが。 私ならそう言われたら嬉しいです。 メイクしてる時(化粧して肌を隠してる時)とスッピンの時は同じ… やはり皆さんお肌なんですね!
確かにお肌という観点だと褒め言葉ですよね。
私は化粧のポイントはお肌よりもアイメイクなので、「変わらないね」=アイメイクしてもスッピンと変わらないってこと?って思ってしまって。笑

No.25 16/09/11 11:05
名無し ( ♀ )

>> 5 どんだけ時間かけて苦労してその顔にしたのか そんなの知らんがな ですよ 見たままを言っただけです 素直に喜べばいいんです そうですね、ありがとうございます

No.26 16/09/11 11:07
名無し ( ♀ )

>> 6 褒め言葉だとは思うけど、 よく見せたくて化粧してるんだから、ちょっとは印象変わりたいよね。でなけりゃ、化粧する必要がないじゃない。化粧する… そうそう、そうなんです。笑
「スッピンでもファンデしてるみたいに綺麗なお肌だね」って言われたら嬉しいけど、漠然と「変わらない」だけ言われたら化粧してもしなくても一緒?と思ってしまいます(*_*)

No.27 16/09/11 11:08
名無し ( ♀ )

>> 7 結構時間かけてメイクしてるのに言われたら、メイクの意味ないですもんね。 でも、詐欺メイクですっぴんブスよりも良いと思う。 そうなんですよね〜。
ナチュラルメイクを心掛けてる人なら嬉しい言葉かもしれませんが、結構時間をかけてこだわってメイクしてるのにそれ言われるとショックです。笑

No.28 16/09/11 11:10
名無し ( ♀ )

>> 8 思ったんですけど。 可愛くなるために(二重やマスカラで目を良く見せたりなど)メイクをする人と、 肌のシミとかくすみを隠すためにメイクをす… それ凄く思います!
というか、私は前者なのでスッピンの目とメイクした目が変わらないって言われたみたいで嫌だったんですけど、お肌の観点からいくと確かに褒め言葉ですよね!

No.29 16/09/11 11:11
名無し ( ♀ )

>> 9 誉め言葉じゃないですか? すっぴんでも綺麗ということでしょう? 私はメイクは目元を重点的にやってるので褒め言葉にはとれなかったのですが、確かにお肌に関してだと褒め言葉ですね!

No.30 16/09/11 11:12
名無し ( ♀ )

>> 10 私も複雑に思います。 私の中では化粧した顔はすっぴんより凄く綺麗なんです。 すっぴんと同じ??化粧した顔もあんまり綺麗じゃないの… 凄く同感です〜。
私もスッピンより化粧した顔の方が好きなので、スッピンと変わらないって言われたらショックです(*_*)

No.31 16/09/11 11:14
名無し ( ♀ )

>> 11 スッピンも化粧してる時と同じ綺麗だということでしょ?別に失礼じゃないと思うけど?化粧したら美人でスッピンがド○○な人に言ったら失礼だと思うけ… 綺麗という意味だと確かに褒め言葉ですよね。
私はベースメイクよりもアイメイクや眉を時間かけてやるタイプなので、“化粧した目元もスッピンも変わらない”と言われているようで嫌だったんです(*_*)

No.32 16/09/11 11:18
名無し ( ♀ )

>> 12 悪気は無いとは思えますが、自己反省すると無駄に化粧してる気がしてくる…自分では拘ってムラなく塗りまくっていたのに…。 私もナチュラルメイク心掛けたいんですが、派手な顔立ちではないのでナチュラルだと手抜きメイクみたいに見えるんですよね〜(*_*)
二重なのに目の大きさが足りないのでアイメイクは凄く時間がかかります。笑

No.33 16/09/11 11:19
名無し ( ♀ )

>> 13 色々なレスの内容見てて思ったこと。 女って面倒くせぇ。 化粧を褒めて欲しいのか。 スッピンを褒めて欲しいのか。 俺にはわかりません。… たぶん男性にはわからないでしょうね(*_*)

No.34 16/09/11 11:20
名無し ( ♀ )

>> 15 『化粧しててもしてなくても大して変わらないブスなんだから、化粧品買う金がもったいなくね?』 という意味なら残念だけど、 『化粧取って… 確かに、どういう意味?と続きを聞けばよかったですね。
お肌を褒めてくれたのなら嬉しいけど、私はお肌よりも目元がコンプレックスなので「変わらないね」というのが目元のことを言われたのだと思って嫌だったんです(*_*)

No.35 16/09/11 11:22
名無し ( ♀ )

>> 16 それ言ったのが男性なら普通に褒め言葉だと思うよ。 美の基準は男性と女性で異なっていて、 空間把握能力に長けた男性は全体のバランスを重… 女友達に言われました。
確かに女性は自分自身もメイクをする立場なので細かなところ見ますよね!
私もそのタイプなので、メイクが下手って意味なのかなと思ってしまいました(^_^;)

No.36 16/09/11 11:23
名無し ( ♀ )

>> 17 すっぴん見て「 お化粧うまいね‥」と言われたら嬉しいのかな? 「別人になるね」とか? 「化粧した顔もいいけど、スッピンも可愛いね」がベストです!笑
まぁ、そんなの贅沢ですけど(*_*)

No.37 16/09/11 11:23
名無し ( ♀ )

>> 18 化粧とったら別人だねって言われたいの? 素顔が不細工って言われたいなんて、マゾですか? 別人だねとは言われたくないです。
化粧も褒めて、尚且つスッピンへのフォローもして欲しいです。笑
無理なことですけど(^_^;)

No.38 16/09/11 11:24
名無し ( ♀ )

>> 19 化粧が下手って意味かな… それとも主さんの自慢話かな… なんの自慢ですか?

  • << 42 素っぴんを誉めてくれてるのに もっと誉めろ、こういう風に誉めろ… って意味ですが。

No.39 16/09/11 11:26
名無し ( ♀ )

>> 20 大抵、スッピンも綺麗だね、と理解しませんか? 素直に喜べばいいのにと思いました 私なら、そう?嬉しい!と思うし、え?どういう意味?って思… お肌という観点だと確かに褒め言葉ですよね!
私はお肌よりも目元にコンプレックスがあってアイメイクを重点的にしている為、スッピンと変わらないねと言われると、メイクした目とスッピンの目が変わらないってこと?と思ってしまいまして(^_^;)

No.40 16/09/11 11:55
名無し40 

>> 39 女性同士ではわからんけど、男からしたら極端な言い方になるけどメイクした女性は醜くうつる
テレビごしでは綺麗に見えるけどね
何て言えばいいのかな…

メイク顔が本来の顔ではないことがすぐわかる女性ほど素っぴんのほうが良く見えると言えばいいのかな

まぁでも女性の気持ちと男の気持ちとでは温度差あるからなぁ

  • << 44 確かにナチュラルメイクの女性が好きな男性多いですね! 私はほんわかした雰囲気の女性よりも、黒木メイサさんみたいなかっこいい女性が好きでメイクも甘い系よりクール系なのですが、素顔は幼くなるのがコンプレックスなので、変わらないと言われるとショックで...

No.41 16/09/11 12:29
主婦41 

私もよく言われました。
化粧するの好きなので不満でした。
でもプロのメイクさんには褒めてもらいましたよ。
スッピンでもバレないこともあるので楽な時もある。
男の人は特に鈍いですね。逆に敏感に反応する男の人は鬱陶しいですよ。セクハラとか突っ込まれてた。

  • << 45 確かに男性は鈍いですね! うちの主人も髪型変えようがメイク変えようが、気づいてくれません...(*_*)笑

No.42 16/09/11 12:35
名無し19 ( ♀ )

>> 38 なんの自慢ですか? 素っぴんを誉めてくれてるのに

もっと誉めろ、こういう風に誉めろ…

って意味ですが。

  • << 46 そういう意味ですね。 ありがとうございます。

No.43 16/09/11 12:42
名無し40 

あっふと思ったんだけど、男の髪のセットには女性は気にしすぎとかよく話すのを聞いてます
彼女にしろ奥さまにしろ、こういう場にしろです

例出すと、『ワックスなんかつけても変わんないよ~』とか
それと似てませんか?

  • << 51 確かに男性はメイクしない分、髪型にこだわったりしますよね。 私はそれは素晴らしいと思う派です^ ^ けど、髪型に無頓着な女性が見たらワックスつけても変わらないよって思うかもしれないですね。

No.44 16/09/11 12:49
名無し ( ♀ )

>> 40 女性同士ではわからんけど、男からしたら極端な言い方になるけどメイクした女性は醜くうつる テレビごしでは綺麗に見えるけどね 何て言えばいい… 確かにナチュラルメイクの女性が好きな男性多いですね!
私はほんわかした雰囲気の女性よりも、黒木メイサさんみたいなかっこいい女性が好きでメイクも甘い系よりクール系なのですが、素顔は幼くなるのがコンプレックスなので、変わらないと言われるとショックで...

No.45 16/09/11 12:51
名無し ( ♀ )

>> 41 私もよく言われました。 化粧するの好きなので不満でした。 でもプロのメイクさんには褒めてもらいましたよ。 スッピンでもバレないこともあ… 確かに男性は鈍いですね!
うちの主人も髪型変えようがメイク変えようが、気づいてくれません...(*_*)笑

No.46 16/09/11 12:51
名無し ( ♀ )

>> 42 素っぴんを誉めてくれてるのに もっと誉めろ、こういう風に誉めろ… って意味ですが。 そういう意味ですね。
ありがとうございます。

No.47 16/09/11 23:52
ヒマ人47 

はぁ!?そうとぅひねくれてるね
相手は頑張って誉めてくれてんのに
化粧=美人、いわゆるスッピンでも
美人だね!って事と思いますよ!
(正直、そんなクズみたいな顔なのに、
化粧代もったいないと思いますが
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

No.48 16/09/12 08:42
名無し48 

女心とは難しいのぉ
正解なんてないのであろうが、ここは一つ主さんも大人になろうよ。
ひねくれていると婚期逃すぞ。
っていうか頑張れー男子!

  • << 52 結婚していて子どももいるのでその点は大丈夫です。 女心は厄介ですからね〜(^_^;)笑

No.49 16/09/12 08:55
主婦49 ( ♀ )

三十路も後半になったのに、童顔でいまだに小学生に間違われたりするわたしには、メイクで激変できるほうがいい。(体も小さいせいで大人びた服も幼く見えるらしい)

大学生でかなり年上主人と結婚し、主人と銭湯に初めて行ったとき、ノーメイクだったせいで

パパと一緒なの?。ママはいないのかな?。じゃあ今日はパパと男湯でもいいわよ

と入口で小学生扱いされ、言われた屈辱は忘れられない😭

ドモホルンリンクル使いました?って言われる人がうらやましい。

  • << 53 私も童顔なので20代前半の頃は居酒屋やコンビニで年齢確認されたりで嫌でした。 けど小学生とは凄いですね! それだけお肌も若くてキレイなんですね〜^ ^

No.50 16/09/12 09:40
小学生50 

>> 49 それ、逆にヤバくないか?自慢になるのか?

羨ましい!なんて余程じゃないと思わないよ。

顔の造りだから仕方ないけど、本当なら大丈夫か?

  • << 54 自慢じゃなく歎いてるんですが😒 老け顔も深刻な悩みはあるだろうけど、ロリ顔のちびも深刻よ?。言い寄って来る男はロリコンばかりだし。 三十路こえてお肌は遅ればせながら年相応になりつつあるけどね、つくりが幼いから悩みはつきない。 メイクなんかメンドクサイとメイクあまりしなかったからか、母も老けない顔だから遺伝なのか。年相応に見てもらえないって、痛いよ?
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧