注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

女の子の名付け

レス40 HIT数 3148 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
16/09/09 09:18(更新日時)

名付け相談お願い致します。
女の子で、
絵里衣(えりい)って痛いですか?

ちなみにハーフです。

No.2375095 16/09/08 08:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/08 08:52
匿名さん1 

キラキラネームは、子供が苦しむから、やめた方がいいよ。

ふつうの名前にしなさい。

No.2 16/09/08 09:09
通行人2 

クドさを感じます。

『絵理、えり』の方がシンプルで断然可愛いと思いますよ。

平仮名で書いても、カタカナで書いても、ローマ字で書いてもしっくり来やすい。

呼ぶ時には自然と『エリー』になるでしょうしね。


『えりい(えりぃ)』にしちゃうと、多分融通がきかないんじゃないかな。

No.3 16/09/08 09:17
匿名さん3 

日本人、ハーフ、外国人、関係ないんだよ
読めない漢字を使うなよ!ってサザンも思ってる

No.4 16/09/08 09:23
Λ童´艸`帝Λ ( N0jse )

えりい
エリー

エリーだろ

小中高の
あだ名 エリーになる

苦しむよ子供

No.5 16/09/08 09:28
♂ママ5 

うん。おかしい

No.6 16/09/08 09:50
通行人6 

絵里じゃダメなの?

No.7 16/09/08 09:57
プレママ0 ( ♀ )

ありがとうございました!

No.8 16/09/08 10:10
匿名さん8 ( ♀ )

ハーフの子、普通にチェルシーちゃんとかファンタちゃんとかクレアちゃんとかいるよ
絵里衣ちゃんは純日本人にもいそうだよね、全然おかしくないと思います。

私の周りは白人さんとのハーフばかりだから、見た目との違和感もないのかもしれないけど。。

No.9 16/09/08 10:19
通行人9 ( ♀ )

今はなんでもあり、だから…………。
「えりか」でも「えりな」でもつけて、呼び名を「えりぃ」ちゃんでも良いと思うんだけど。

ちなみに。
日本名で「えりい」とつけたら、アルファベット表記では「Erii」と書かなきゃいけない(海外の国籍がないなら、日本名に欧米名の表記は認められない)から、いわゆる「Elie」とは、全く別物の認識されるけど、良いんですよね?

No.10 16/09/08 10:21
名無し ( ♀ xqEdG )

ハーフだから問題無し。

ミドルネームは無しですか?

No.11 16/09/08 10:37
通行人9 ( ♀ )

あ、ハーフなんですね。ごめんなさい。

No.12 16/09/08 10:40
お父さん12 

いくらハーフでも無理矢理エリーと呼ばせたいのが痛いよ。

No.13 16/09/08 10:43
匿名さん13 

ハーフって書かれても…
韓国×アメリカで日本人名とか居るしね

No.14 16/09/08 11:28
ベテラン主婦14 ( 30代 ♀ )

わたしが会社経営者なら、主のこどもは採用しませんし、間違ってその名で採用されてたら、名を理由に解雇します。

わたしが学校経営者なら、主のこどもは入学させませんし、間違ってその名で入学していたら、名を理由に退学させます。

日本には素晴らしい名付けの文化があります。女の子なら草花から名を取るとかね(花子・かおる・さくら・百合子とか)。親が子の幸せを願うとかね(幸子とかね)。こどもにどう育って欲しいかとかね(良子とかね)

なんで最近のゆとりママは日本の名付け文化を破壊したがるかな?。キラキラネームとか美化してさ。アホネームでしかないのに。

えりぃ?。名付けを悪用する児童虐待でしょ。

ニューハーフ可何か知らないけど、混血児ってことなら配慮して、百歩どころか隣の星まで行けちゃうくらいに譲歩してその名を理解してあげるとして

[えりぃちゃん]と呼ばれるのに相応しい顔形と体型と人格に育てる自信があるわけですか?。

  • << 23 横で失礼致します。 ちょっと、言い過ぎではないでしょうか? たらればの話でし、会社経営者でもなければ、教職員でもないんですよね? 日本には素晴らしい名付けの文化がある事は、日本人であれば皆知ってる事だと思います。 ご存知ない様なので。 花のお名前の方、いらっしゃいましたら大変、申し訳ございませんm(_ _)m 昔から、子供に花の名前を付けるのは=花は枯れる、散ると云う認識が多い方々を、 ご存知ですか? 特にユリ。花の咲き方はご存知ですよね?首を下げ、下に向かって咲いていますよね? とても気品のある、素敵な花だと思いますが。 良子に関しても、同じ読み方なら、淑子の方が日本人なら、字画が良ければ選ぶでしょう。 それと、混血児と云うのは…確かに今は、ハーフとは云わず、Mixとか言い方がありますが、 主さんが、ハーフとおっしゃってるなら、わざわざ混血児と云わなくても。 譲歩して理解してあげるとしてって、どの目線で物事、おっしゃってるんですか? 貴女様の方のレスは、主さんにとって、とても不快だと思われますよ。 顔はどうにもなりませんよね。体格、人格は生まれ持った体質気質もありますので。 本人、親の食生活、サポートでいくらでも良い方向に持って行く事は可能だと思いますよ。 同じ子を持つ親として、もう少し、言葉を選んでレスされた方が宜しいかと思います。 私に、どんな言葉を伝えてくるか、すでに分かりますけどね。 主様、他の方、横にも関わらず長くなり、乱文、駄文失礼致しましたm(_ _)m
  • << 26 爆笑。 聞きかじりの噂話を切り貼りして繋げたような、薄っぺらいレスですね。 頑張って経営者になってください。
  • << 27 14 ニューハーフかなにか 混血児 あんた何言ってるの? 失礼な人 頭から湯気吹いてるみたいに主さん叩いて常識説いてる人間が、ずいぶんな差別的なこと書くね
  • << 39 どうせシワシワネームのコンプレックスですかね

No.15 16/09/08 11:42
匿名さん15 

あだ名はサザンですね☆

No.16 16/09/08 11:52
匿名さん16 

そこまで変とは思わないけど、絵里ちゃんのほうがすっきりしてて可愛いと思うよ。

No.17 16/09/08 11:53
匿名さん17 

潔くカタカナでエリーの方がまだ可愛い。
漢字にするからおかしくなる。

No.18 16/09/08 12:01
プレママ ( ♀ )

じゃああなたの名前教えてください

No.19 16/09/08 12:01
プレママ ( ♀ )

皆さんの意見参考に考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

  • << 21 色々言う人いるけど気にしなくて大丈夫。時代は変化してますから。プリンセスとかマドンナとかじゃないんだしね。 お子さんが大人になった時には、世の中には、そんな名前が沢山です。 私の周りのベビーちゃん達は、のえる、りおん、もあな、りりか、さりい、まりい、まりあ、かもめ、まつりetc (ほんの一部)こんな感じです。 名前が就活その他に影響などしません。 私の知人娘は、さりい的な名前ですけれど、Sランク私大を出て、一流企業に就職してます。
  • << 32 主さん、初めましてm(_ _)m 主さんにレスする前に、他の方へ、横スレしてしまい、 お気を悪くされたら、すみませんm(_ _)m 色々なご意見があると思いますが、親として、子供名前を考える喜びは、 そうそうないので、素敵な名前になると良いですね♡ ちなみに、家の主人は、ハーフではないのですが、クォーターです。 日本人?とか、云われてみれば、そうだよね!とか云われてますが、 日本人にありがちな、○輔です^_^; 義父も○朗です^_^; 素敵な名前が決まる事を祈ってます♡

No.20 16/09/08 12:08
匿名さん20 

子供は欧米系のハーフなんだよね?
「エリー」と「エリ」両方ともアメリカや英国にいる。
それくらい、欧米人の旦那がいるならわかるはずですが…


No.21 16/09/08 15:17
匿名さん21 

>> 19 皆さんの意見参考に考えてみたいと思います。 ありがとうございます。 色々言う人いるけど気にしなくて大丈夫。時代は変化してますから。プリンセスとかマドンナとかじゃないんだしね。

お子さんが大人になった時には、世の中には、そんな名前が沢山です。
私の周りのベビーちゃん達は、のえる、りおん、もあな、りりか、さりい、まりい、まりあ、かもめ、まつりetc (ほんの一部)こんな感じです。

名前が就活その他に影響などしません。

私の知人娘は、さりい的な名前ですけれど、Sランク私大を出て、一流企業に就職してます。


  • << 37 同意‼︎ 名前で選別するような会社はイヤらしい。 名前で選別するような学校もイヤらしい。 ロクな団体じゃないね。 明らかに悪意や汚れを連想するような名前ならまだしも、絵里衣さん、全然綺麗だしイヤミがないわ。

No.22 16/09/08 15:28
匿名さん22 

エリーって愛称で本名がエリカとかエリザベスになるんじゃない?
ご主人に確かめてから名付けたら?

外国だと愛称も正式な署名にできるみたいだけど、日本では違うからすり合わせが必要だと思うよ

イギリスのキャサリン妃 最初は違う名前だったけど、正式な本名に訂正されてたし。
アメリカのクリントン大統領は本名が長いから愛称のビルのままだけど…海外の名前事情はよくわかんないし、本当にすり合わせが必要だと思う


他の人同様 えりいのいはいらない
アホの子みたいだからいらない

No.23 16/09/08 15:33
♂ママ23 ( 30代 ♀ )

>> 14 わたしが会社経営者なら、主のこどもは採用しませんし、間違ってその名で採用されてたら、名を理由に解雇します。 わたしが学校経営者なら、主… 横で失礼致します。

ちょっと、言い過ぎではないでしょうか?
たらればの話でし、会社経営者でもなければ、教職員でもないんですよね?
日本には素晴らしい名付けの文化がある事は、日本人であれば皆知ってる事だと思います。
ご存知ない様なので。
花のお名前の方、いらっしゃいましたら大変、申し訳ございませんm(_ _)m

昔から、子供に花の名前を付けるのは=花は枯れる、散ると云う認識が多い方々を、
ご存知ですか?
特にユリ。花の咲き方はご存知ですよね?首を下げ、下に向かって咲いていますよね?
とても気品のある、素敵な花だと思いますが。

良子に関しても、同じ読み方なら、淑子の方が日本人なら、字画が良ければ選ぶでしょう。
それと、混血児と云うのは…確かに今は、ハーフとは云わず、Mixとか言い方がありますが、
主さんが、ハーフとおっしゃってるなら、わざわざ混血児と云わなくても。
譲歩して理解してあげるとしてって、どの目線で物事、おっしゃってるんですか?

貴女様の方のレスは、主さんにとって、とても不快だと思われますよ。

顔はどうにもなりませんよね。体格、人格は生まれ持った体質気質もありますので。
本人、親の食生活、サポートでいくらでも良い方向に持って行く事は可能だと思いますよ。

同じ子を持つ親として、もう少し、言葉を選んでレスされた方が宜しいかと思います。
私に、どんな言葉を伝えてくるか、すでに分かりますけどね。

主様、他の方、横にも関わらず長くなり、乱文、駄文失礼致しましたm(_ _)m


No.25 16/09/08 16:27
匿名さん25 ( ♀ )

ちゅらさんみたいで可愛い
ハーフだから合ってる
漢字も特に変ではなくて良い

No.26 16/09/08 17:43
通行人9 ( ♀ )

>> 14 わたしが会社経営者なら、主のこどもは採用しませんし、間違ってその名で採用されてたら、名を理由に解雇します。 わたしが学校経営者なら、主… 爆笑。

聞きかじりの噂話を切り貼りして繋げたような、薄っぺらいレスですね。

頑張って経営者になってください。

No.27 16/09/08 17:55
匿名さん25 ( ♀ )

>> 14 わたしが会社経営者なら、主のこどもは採用しませんし、間違ってその名で採用されてたら、名を理由に解雇します。 わたしが学校経営者なら、主… 14
ニューハーフかなにか
混血児

あんた何言ってるの? 失礼な人

頭から湯気吹いてるみたいに主さん叩いて常識説いてる人間が、ずいぶんな差別的なこと書くね

No.28 16/09/08 18:20
Λ童´艸`帝Λ ( N0jse )

そもそも衣をつける理由を知りたい

No.29 16/09/08 18:27
ベテラン主婦14 ( 30代 ♀ )

ハーフ?

ここは日本だからね。日本語に混血児と云う言葉がちゃんとある。

ニューハーフもしかり。オカマとか性同一性障害と云う日本語がある。

むしろ混血児をハーフと断定するのが差別でしょ。わたしは1/32混血児だよ。わたしは日本文化をこよなく愛し日本国をこよなく愛してる台湾系帰化混血日本人ですが何か?。

混血児をわざわざハーフと言うほうの人間に、混血児への差別心があるんではないですか?。混血児を差別なく受け入れるならばハーフとわざわざ言わない。無意識の差別なんだよね。

我が先祖は日本のために戦い戦死し靖国にいますが何か?。そしてわたしは塾経営者ですが何か?。まあね、経営者なだけで経営ノウハウは別にして他の部分はおつむが足りないのは自覚してますけど、それが何か?。

先祖が明治に日本に移住してからこの方、日本文化を尊重してますけどねえ。どこかの国から来た方々とは違ってね。二代目以降の先祖はすべて女は草花からの名前だけどね。日本で生きるなら日本風の名をと、お世話になった日本人旧武家の奨めでね。つまり、その時代から草花由来の名前はあった。

だいたい、えりぃって英語とかのエリーとスペルが違うでしょうが。そして意味のわからぬ当て字。おかしいでしょ。先祖のルーツとか向こうでの名前の発音とかを重視したいなら素直にカタカナにすればいいだけ。漢字を無意味に当て嵌めるからおかしくなる。

確かに帰化した方には日本離れした名前も多い。しかし、それは向こうでの名前を漢字や仮名に当て嵌めた当て字だから。でもさ、主はこれだけ日本語を使いこなしてる。

日本語の読み書きの怪しい外国人ではない。

えりぃ=eriiであって、それ以外のなにものでもない。向こうでのエリーの発音にはならない。しかし、カナカナならば外来語はカナカナ表記を用いるから、その方がルーツは向こうなのねと、はるかにわかりやすい。

それから、いろいろ学校の先生方から聞くけどね、生徒からもいろいろ聞くけどね、名前がアホネームだと、本人が云々とか、その親が云々とか、クレーマー化とかね、いろいろ情報入るんですよ。

まともな名前の子の親はまともな方ってね。

地元業界では夜露死苦ネームは要警戒って影で言われてますよ。

  • << 31 わかったわかった 必死な屁理屈並べなくても あなたが私が法律的な人なのはよ~く伝わりましたよ
  • << 34 どこかの国から来た方々とは違ってね って、自分も差別してんじゃん。

No.30 16/09/08 18:27
♂ママ30 

おかしいけど海外移住予定なら良いんじゃない?どちらでも通用するようにとかの理由なら理解出来ない事もない。
ただ日本で育てるつもりでハーフだからという理由だけなら苦労すると思います。

  • << 38 子供の名前は、大切な我が子に親が想いを込めて、始めて送る贈り物。 他人が中傷していいものじゃないと思うのです。 他の人にもちゃんと呼んでもらえるか、子供が虐められないかなど、いろんな想いで質問されていると思うので、レスをするのであれば丁寧に返してあげて欲しいと思います。 自分が質問者だったら、かなり不快だったので、そうして欲しいなと思うことを、勝手に書かせていただきました。 質問に関係ない内容で、申し訳ございませんでした。

No.31 16/09/08 18:32
匿名さん25 ( ♀ )

>> 29 ハーフ? ここは日本だからね。日本語に混血児と云う言葉がちゃんとある。 ニューハーフもしかり。オカマとか性同一性障害と云う日本語… わかったわかった
必死な屁理屈並べなくても
あなたが私が法律的な人なのはよ~く伝わりましたよ

No.32 16/09/08 18:54
♂ママ23 ( 30代 ♀ )

>> 19 皆さんの意見参考に考えてみたいと思います。 ありがとうございます。 主さん、初めましてm(_ _)m
主さんにレスする前に、他の方へ、横スレしてしまい、
お気を悪くされたら、すみませんm(_ _)m

色々なご意見があると思いますが、親として、子供名前を考える喜びは、
そうそうないので、素敵な名前になると良いですね♡
ちなみに、家の主人は、ハーフではないのですが、クォーターです。
日本人?とか、云われてみれば、そうだよね!とか云われてますが、
日本人にありがちな、○輔です^_^;
義父も○朗です^_^;

素敵な名前が決まる事を祈ってます♡

No.33 16/09/08 19:04
匿名さん22 

まあ… 名前で判断されるってのはあるよ 速水もこみち見て、見た目も中身も素晴らしいのに残念な気分になる
背景の親の存在も気になるし。
華やかな名前つけられると極端だけど、気が弱い子だといじめのきっかけ与えて悲惨な人生だし、気が強いといじめる側に立って憂さ晴らしするかいじめをはねかえして負けん気でスポーツ選手向きになる。
キラキラネームは生きにくいらしいよ

No.34 16/09/08 19:28
♂ママ24 ( 30代 ♀ )

>> 29 ハーフ? ここは日本だからね。日本語に混血児と云う言葉がちゃんとある。 ニューハーフもしかり。オカマとか性同一性障害と云う日本語… どこかの国から来た方々とは違ってね
って、自分も差別してんじゃん。

No.35 16/09/08 20:04
匿名さん13 

決して変な名前ではないけど最近の傾向として普通の名前にプラス一文字付けるみたいなの流行ってるっぽいね。字画気にしてなのかもしれないけど(なんで余計な一文字付けちゃった?)と思う事もしばしば…
平凡じゃない名前をと思って考えあぐねてのプラス一文字なんだろうね。
変ではないし別にいいんじゃないかな?
最近じゃ馬鹿っぽい名前って思っても面と向かっては言わないし、その他大勢の馬鹿ネームに比べたらはるかにマシ。

No.36 16/09/08 20:13
匿名さん25 ( ♀ )

ハーフで柳楽優弥の奥さんの豊田エリー
ハーフだから最初から違和感なく見ていましたよ

No.37 16/09/08 21:36
匿名さん37 

>> 21 色々言う人いるけど気にしなくて大丈夫。時代は変化してますから。プリンセスとかマドンナとかじゃないんだしね。 お子さんが大人になった時に… 同意‼︎

名前で選別するような会社はイヤらしい。
名前で選別するような学校もイヤらしい。

ロクな団体じゃないね。

明らかに悪意や汚れを連想するような名前ならまだしも、絵里衣さん、全然綺麗だしイヤミがないわ。

No.38 16/09/08 23:21
専業主婦38 

>> 30 おかしいけど海外移住予定なら良いんじゃない?どちらでも通用するようにとかの理由なら理解出来ない事もない。 ただ日本で育てるつもりでハーフだ… 子供の名前は、大切な我が子に親が想いを込めて、始めて送る贈り物。
他人が中傷していいものじゃないと思うのです。
他の人にもちゃんと呼んでもらえるか、子供が虐められないかなど、いろんな想いで質問されていると思うので、レスをするのであれば丁寧に返してあげて欲しいと思います。

自分が質問者だったら、かなり不快だったので、そうして欲しいなと思うことを、勝手に書かせていただきました。
質問に関係ない内容で、申し訳ございませんでした。

No.39 16/09/09 04:52
匿名さん17 

>> 14 わたしが会社経営者なら、主のこどもは採用しませんし、間違ってその名で採用されてたら、名を理由に解雇します。 わたしが学校経営者なら、主… どうせシワシワネームのコンプレックスですかね

No.40 16/09/09 09:18
匿名さん40 ( ♀ )

私の経験です。
忘れもしません。
小4の時に、先生より名前の由来の宿題が出て、母に由来を聞きました。
当時、母は産後で辛く父に任せ勝手に私の名前を付けたそうです。
母は当時を思い出し父が悪いと怒り出し…私の名前は少し珍しく変わってて、母は「こんな変な名前付けて!」って言ったんですね。
私はショックで部屋で泣きまくり、次の日は学校に行きたくないって登校拒否。
母が、担任先生に電話して変な宿題させてって抗議して、名前でこんなこと恥ずかしい話しです。

自分の娘には由来があり、自信持って‘最高の名前’だと言える名前を付けました。
親の思いですよね。
他人が何と言おうがいいんじゃないですか?
ご自分が最高の名前だと、自信持って娘さんに言える名前を付けて上げてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧