注目の話題
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分

子あり、子なし、メリットデメリット

レス7 HIT数 932 あ+ あ-

通行人
16/09/08 10:18(更新日時)

あるレスを読んで疑問に思ったので、こちらにスレをしました。

そのレスは「子無しはメリット、デメリットを理解していて、覚悟もある」と書かれていました。

子無しのメリット、デメリット、覚悟って何でしょうか?

また、子ありのメリット、デメリット、覚悟は何でしょうか?


よく分からないので教えていただけたらと思います。

タグ

No.2374869 16/09/07 17:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/07 18:01
通行人1 

その方が考えている覚悟やメリット、デメリットが何かは分からないけど、子供がいないなら、やっぱりそれなりにお金は貯まるでしょうね。子供にかかるお金が無いでしょうし、奥さんも働きに出れるし。あとは夫婦2人の時間や1人の時間は作りやすいのかな。
その代わり、将来の不安はあるでしょう。特にどちらかに先立たれたら、寂しいだろうし、何かあっても発見が遅れたり、最悪孤独死とかね。

No.2 16/09/07 18:13
名無し2 

子有りですが
メリットデメリットわからないです。
ただ子どもがいなければ親にはなれなかった。
子育てしていて苦労や愚痴、不満もありますが子どもを通してわかったことや子どもに教えてもらうこともあります。
無邪気で裏表のない考えを聞くと、自分が浅はかだなと教えられます。
その分、お金もそうですが自分の時間は子どもが小さければ小さいときほどありません。


子無しの親族夫婦をみてると
お金ないと言いながら旅行にしょっちゅう行ってるし、
購入するものも一点豪華主義です。
ただ子どもがいないと同世代のご近所つきあいが難しいと言ってます。
共通話題がないので話が続かないと。

No.3 16/09/07 18:30
名無し3 

デメリットは、手塩にかけて育てても、高畑みたいな親不孝モンの犯罪者になるかも知れないってことかなあ
子供は一生かけたギャンブルだよ

うまく育てればいいけど、悪く育っちゃったら早死にするでしょ
楽しみでもあり、怖くもある。

  • << 5 おっと、早死にするってのは、悪い子に育っちゃったら親の心労が祟って早く死ぬって意味ね。

No.4 16/09/07 18:42
匿名4 

我が家は
551と一緒ですわ

あるとき
ないとき

No.5 16/09/07 18:49
名無し3 

>> 3 デメリットは、手塩にかけて育てても、高畑みたいな親不孝モンの犯罪者になるかも知れないってことかなあ 子供は一生かけたギャンブルだよ … おっと、早死にするってのは、悪い子に育っちゃったら親の心労が祟って早く死ぬって意味ね。

No.6 16/09/07 19:55
名無し6 

子供いますが、デメリット沢山あります。
子供が幼い頃は睡眠もままならない。
PTA活動など、面倒なことも多い。
働きたくても子持ちだからと落とされたりもする。
部屋が汚れる。
体調悪くても寝てられない。
自由に友達と遊んだりできない。
お金がかかる。

私は子供作りたくて作ったわけではなく、できちゃった婚なので....
産んだからには育てる義務があるので育ててきましたが、2人目は作りませんでした。

No.7 16/09/08 10:18
名無し7 

子ナシだと気持ちに余裕もあり、夫婦仲がとても良い方が多いと思います。
すごくお互いを思いやりあって、経済的余裕もあるので、旅行や趣味と楽しみの制限も少ないのかな。

子ありは、子供という存在を育てる事で、夫婦の関係性も良くも悪くも変化するし、悩みも増えるけど楽しみや幸せを感じれるポイントが子供の分も増えるかな。
子供がいなかったら出来ない遊びとかもありますし。
子供から教わる大事な事もあります。
経済的な事は各家庭が身の丈に合った生活すればいい事だとは思いますが、旅行や親のやりたい事は経済的にも時間的にもどうしても制限がある。

対人関係は、子ありは子ありで子供の人数や子供に関する諸々の事情で、妬みや嫌味を言われる事あります。
逆にいい仲間に恵まれると楽しいイベントなど楽しい事あります。

子ナシは、子供がいない事に対して様々な人が興味をもち、余計な詮索やアドバイスを一方的に言われたりが長い期間続きます。
でも、親や友達と自由に楽しい時間を過ごしやすいですよね。

これだけではないでしょうが、自分の小さい世界で見えてるメリットデメリットでした。

何事もメリットデメリットはありますよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧