注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

常識がない親子

レス11 HIT数 2177 あ+ あ-

♂♀ママ( 40代 ♀ )
16/09/13 18:21(更新日時)

前にもここに書いたのですが、登校班の事で担任の先生に相談しました。
全く集合時間を守らない事を先生に話して、夏休み明けにみんなで話し合ったのですが、守られたのは1日だけで、結局遅れて来ます。
おととい、道路から来てるのが見えたので私が、「時間遅れてるから急がないと遅刻するよ」と言いました。そしたら二人とも無視で急ぐ気配もなく、のろのろと歩いて来るので、うちの子に先に行きなさいと言いました。
次の日、その子が親に注意されたと言ったんでしょうね。卒業したはずのお兄ちゃんが自転車でついて来ました。待たされる方は、ホントにムカつきます。先生からは、時間過ぎたら置いて行ってかまいませんと言われてますから、1人で行くようにしてますが、また先生に言うべきですか?
その子のお兄ちゃんから、並んで行けとか言われる事をうちの子は、ストレスに感じてます。ルールを守ってないのは、あっちなのに反省する訳でもなく、親が常識ないので子どももそうなるんでしょうね。学校と逆方向に迎えに行くとなったら、余計にうちの子が来るまで家から出ないと思います。ホントに図々しい親子です。
学校のレクレーションも自分の子供は、低学年で別の競技なのにそのお母さんは、図々しく高学年の競技に参加したりします。何でそんなに常識はずれなことができるのか不思議です。
去年は、うちの子に人数足りてるから練習来なくていいと言ったり、平気で酷いことを言います。今年は、うちが同じセリフを言ってやりたいぐらいです。ホントにムカつく。

No.2374826 16/09/07 14:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/07 14:47
通行人1 

前にその時間になっても急がずのんびりしていたり、例えば13時集合なのに13時位に家を出ることを田舎時間と聞いた事があります。

田舎の人はとにかくのんびりで急かされるのが嫌で、時間もまともに守れない人が多いことから田舎時間と言われているようなんだけどね。
その場所に到着さえすれば良いそんな風潮?みたいで。

主さんの言い分良くわかります。
もう一度先生に言うのは控えた方が良いかと。
チクリみたいな扱いされかねないので。
腹もたつしイライラもするでしょうが、主さん一人でも守っていれば良いと思う。
先生に聞かれた時に言えば良いかな。

  • << 3 レスありがとうございます。田舎時間よくわかります。遅刻しないのであれば私もイライラしませんが、うちの子が学校に着くとクラスで1番最後だったと言うので他の登校班は、さっさと行ってる訳です。 だから田舎は嫌いなんですよね。先生は、真面目にどうしたら揃って登校できるんでしょうかねと私に言ってくるので、登校班なんて無くせば良いのにと思ってしまいます。何のメリットもないです。 うちの前を兄弟二人の登校班は、うちより15分早く通過していきます。羨ましくて。うちの子は、早く学校に行きたいので待たされてイラついてます。 先生に言うのは辞めますね。うちの子が注意されたら反論したいと思います。

No.2 16/09/07 14:52
♂ママ2 

登校班に関しては、時間を過ぎたら置いて行っていいと先生も言うのですしそのようにしたらいいと思います。
遅れてくる子をいつまでも待ってなくていいと思います。
時間を守っている子たちまで遅刻するようなことになってはいけませんからね。

No.3 16/09/07 15:00
♂♀ママ0 ( 40代 ♀ )

>> 1 前にその時間になっても急がずのんびりしていたり、例えば13時集合なのに13時位に家を出ることを田舎時間と聞いた事があります。 田舎の人… レスありがとうございます。田舎時間よくわかります。遅刻しないのであれば私もイライラしませんが、うちの子が学校に着くとクラスで1番最後だったと言うので他の登校班は、さっさと行ってる訳です。
だから田舎は嫌いなんですよね。先生は、真面目にどうしたら揃って登校できるんでしょうかねと私に言ってくるので、登校班なんて無くせば良いのにと思ってしまいます。何のメリットもないです。
うちの前を兄弟二人の登校班は、うちより15分早く通過していきます。羨ましくて。うちの子は、早く学校に行きたいので待たされてイラついてます。
先生に言うのは辞めますね。うちの子が注意されたら反論したいと思います。

  • << 9 「だから田舎は嫌いなんですよね」 ➡主は超超都会生まれの都会育ちなんやな。1さんは「そういう人が多い」言うてるだけやのに主は田舎をひとくくりに『嫌い』言うんやったらもうこの先一生、山の自然と触れ合う事も無いんやろな。今後絶対に自然いっぱいの田舎に行ったらあかんで。田舎の人達に失礼やわ。

No.4 16/09/07 16:24
匿名さん4 

ずっと何年もイライライライラ朝っぱらからムカついて1日棒に振りますよね。
班を変えてくれないものですかね。真面目な方が嫌な思いをするのはおかしい。

No.5 16/09/07 16:39
匿名さん5 

あちらは兄が同行するようなので、うちは申し訳ないですが 兄弟二人の登校班にいれてもらうことはできませんかって先生に打診したら

No.6 16/09/07 17:25
通行人6 

うちの子の登校班にも毎日遅刻する子がいましたが、注意したり、朝迎えに行ったり、色々してみました。
迎えに行っても、返って待っていてくれる事に安心してしまって、朝の準備が終わらず皆が遅刻しそうになりました。
準備は前日するよう言うと、小さい妹に邪魔されるから無理だと。
待っている為に最後から1、2番になったりが続き、朝に委員会の当番がある子がいて、遅れそうになり、皆で走ったところ、低学年の子が転んで怪我をするなどした為、時間になったら出発することにしました。
ほぼ毎日置いて行かれるので、その子から皆が行くのが早過ぎるとクレームが委員さんに来ましたが、交通当番の横断歩道にいつも最後の方に班が通るのはどの親も知っていたので、集合時間を少し早くしてその時間に来るよう指導したようです。
その子以外にはその時間からいつもの時間の間に来るよう伝えて、その子以外皆が集まったら出発してました。たまにはその子も間に合ってました。
先生からどうしたらと相談されたら、直接先生がそちらの家庭と話し合って貰えば良いと思います。間に合えば一緒に。間に合わなければ、置いていく。本人もその方が気楽だと思いますよ。

No.7 16/09/07 17:43
匿名さん7 


常識の欠如と言うより親子で発達障害ありなんじゃ?

何でもかんでも発達障害に繋げてはいけないんだろけど、そこまでくると可能性ありだよね。

もう何言われようが時間が来たら出発すればいいと思うよ。

No.8 16/09/07 19:23
匿名さん8 

発達障害かもしれないから病院オススメしますよって親に言ってやれば(笑)

No.9 16/09/07 19:38
匿名さん9 ( ♂ )

>> 3 レスありがとうございます。田舎時間よくわかります。遅刻しないのであれば私もイライラしませんが、うちの子が学校に着くとクラスで1番最後だったと… 「だから田舎は嫌いなんですよね」


➡主は超超都会生まれの都会育ちなんやな。1さんは「そういう人が多い」言うてるだけやのに主は田舎をひとくくりに『嫌い』言うんやったらもうこの先一生、山の自然と触れ合う事も無いんやろな。今後絶対に自然いっぱいの田舎に行ったらあかんで。田舎の人達に失礼やわ。

No.10 16/09/13 08:47
♂♀ママ ( 40代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます。最近は、時間を過ぎたら置いて行ってます。その方が子供にもストレスにならないので。
時間を守れない子供は、大人になっても直らないでしょうね。遅刻をしても怒られないんだと思います。担任が違うので。
発達障害なのは、本人じゃなくて親の方ではないかと。でもそういう我が道を行く性格なんでしょうね。
今日も学校は、8時に始まるのに7時52分にうちの家のピンポンを鳴らすので、とっくに行ってるよ。と思いました。姑が応対してたので、私の言葉が届いたかどうかはわかりませんが。うちから学校まで5分はかかるのでチャイムと同時に教室に入ってるンでしょうね。そんなのと一緒に登校なんてできません。うちは高学年なので全員席についてますよ。今日も待たずに行かせて正解でした。来年からは登校班変更を先生に頼んでみたいと思ってます。
もし今の状態で相手の保護者が何か言ってきたら、ハッキリそちらがルールを守ってないと話したいと思ってます。家に迎えに来てと言われても、迎えに行くまで家で待たれても迷惑と言いたいと思います。
その男の子は、自分が待たせた訳じゃない時だけ、大声で「今日は、俺のせいで遅れた訳じゃない」と叫んで、日頃は近所の子を待たせてる証拠でしょ。どういうしつけをされてるのか、男の子だから仕方ないとか、田舎に有りがち。他の登校班は、キチンとしてるはずなに、ルールを守れない子がまじってるなんてついてない。時々、学校に行きたくないとかで途中で家に帰る子供がいる班もあるらしいですが、基本は、遅刻せずに学校に行くのが当たり前ですからね。親が何も言わないから、自由な子に育つんでしょうね。

No.11 16/09/13 09:00
匿名さん11 

>> 10 ごめん、うち田舎だけど、きちんと時間守ってるよ。田舎だからありがち!なんじゃなくて、親が悪いんだよ。田舎だろうが都会だろうが親次第だよ。
時間守らん奴は、ほっていけばいい。文句言われたら言い返せばいい。田舎を悪く言わないでほしい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧