注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

バイトをクビになってしまった。泣きそう

レス6 HIT数 5963 あ+ あ-

大学生( ♀ )
16/09/07 08:54(更新日時)

バイトを試用期間終了でクビになったかもしれません。
私は、1ヶ月と半年前にレストランでアルバイトを始めました。大学一年生で、人生で最初のアルバイトでした。チェーン店で、場所が観光地であるのと目の前にホテルがある立地である為、ピーク時はとても忙しく、また他のファミレスと比べると料理の価格設定が高いため、お客様のこちらに対する要求が高いお店です。
先日バイト先にて、店長から「コレ今サインして!」と、契約書のような紙を手渡されました。ちょうどピーク時で、お客様も待っておられたので「何でこのタイミングで渡した!?」と思いながらサインをしたのですが、書類の「契約の更新はない」
という欄にチェックが入っていました。
今思うとそこで急かされるままにサインをしてしまったのを後悔しているのですが、恐らく試用期間満了(2ヶ月)に伴う解雇状と同等の物だと思われます。
店長は「一応、2ヶ月ごとに書いてもらう書類になってるから!」と仰っていましたが、そこで「解雇」という言葉を口に出すと面倒なことになりますし、適当に誤魔化されてしまったのかな、と感じました。
私は、人生初のアルバイトで(甘えているかもしれませんが)、分からないことだらけの中で全力で頑張っていたつもりです。勿論、頑張っているかそうでないかは相手が判断する物なのですが。
しかし、パートのボス?の方にも「覚えが早い」「要領がいい」、チーフの方にも「だいぶ良くなってきた」と褒めてもらいましたし、店長にも「仕事が早いし、成長したね。あとは自信と笑顔だけ」とその日に言われたばかりです。もちろん沢山ミスもしましたし、怒られたこともあります。8月9月はサークルの関係でシフトをあまりいれられていなかったのですが、それは「大丈夫!入った時に頑張ってくれたらいいよ」と優しくいってもらえました。
でも、「このままじゃ契約は延ばせないよ」というのは言われたことがありません。店長も、周りの先輩も凄く感じが良くて優しく、雰囲気も良好です。ものすごく忙しいのは確かですが……私が一番新入りなのですが、同回生とも打ち解け始めています。
私は法律には全く詳しくないですが、試用期間終了で解雇するには30日前に通告しなくてはならない事は知っています。私は店長を訴えて解雇手当を払わせたり、雇止めを取り消させたりする事は考えていません。
ただ、此処でバイトしたい、と望んで雇用され、先方が望む働きではなかったのかもしれませんが一生懸命働いていた以上、解雇されるなら勤務中に不意打ちのような形で書類を書かせるよりも、きちんと理由を説明して欲しいと思いました。
まだ九月中のシフトが残っているので、バイト先に行かなくてはならないのですが、そこで店長や、先輩方にどんな顔をすればいいのか分かりません。自身も信頼も無くしてしまっていて……(特に先輩には)期待を裏切って申し訳ない、という気持ちも勿論ありますし、店長にはやり方が下衆いな、という幻滅もあります。
皆さんは、バイトをクビになった時、どのような形で通告を受けましたか?まあバイトをクビになったことなんて無いよ、という方が大半だ思いますが……
次のバイトでも同じようになったら……と考えるとどんどん自己嫌悪に陥ってしまいます。
乱文で申し訳ありませんが、ぜひ相談に乗って下さると嬉しいです。

No.2374660 16/09/07 01:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/07 01:22
名無し1 

ちゃんと聞いた方が良いんじゃない?
前日の書類の件ですが、私はクビになるんですか?私は続けたいと思っているんですが、もしそうなら理由を教えて頂きたいのですが。とか言って。
最初から夏休みの忙しい期間に短期で人員を増やしたかっただけかもしれないしね。
でも、もしクビになっても、チェーン店のようなマニュアルのある所で教えて貰えば、他でも仕事しやすいし、経験者として雇われやすくなるから、損はないんじゃないかな。

No.2 16/09/07 01:44
匿名2 

何だったか忘れたけど規定があって、時給そのままで長く雇う為に更新無しになるんだったと思った。
ポジティブに考えなっせ,主さんは評価されてるとみた。
更新するのに書類をその都度呈示されると思うよ。

No.3 16/09/07 03:45
匿名3 

書類の中身はわかりませんが主さんがサインした以上同意したとみなされ主さんが法的手段をとっても効果はありませんよ

バカだなぁなんで安易にサインしちゃうかね
諦めるしかないよ

No.4 16/09/07 04:03
匿名4 

ちゃんと聞いてみたほうが良いですよ〜


そのままの意味で本当に更新なし、てことなのかもしれないし、理由を知りたいなら聞いたほうが良いと思うし、

わたし過去にバイトしていたところが
3ヶ月に一度契約更新の書類にサインが必要だったんですが、ある日 更新なしになってて、 まぁ理由は契約状態が変わるから…ということでした。
時給が上がって 雇用保険加入とか、そんな感じでした。
その数日後に新しい契約書類わたされました。

だけど ちゃんと説明もなしにおかしなタイミングでサイン書かせるってのが引っかかりますね…。
どっちにしろ ふざけんなっておもう!


あ、あと、私学生時代にバイトクビになったことあります。
食品扱うところだったんですが、理由検便を出さなかったから。


便秘勝ちでなかなかうまく取れなかったんですが、言い訳するのも恥ずかしくて 謝ってやめました。



No.5 16/09/07 08:53
通行人5 

書類の明確な内容は私達にはわからないのですから皆さんが仰るように先ず確認必須でしょう。

勝手にあれやこれやと想像して勝手に落ち込むのは良くありません。
それでなくてもまだ不慣れな状態なのに確実に仕事に影響します。
店長に直接聞くかそれが無理なら信頼している先輩などに相談して下さい。

業種は違いますが、私の職場では例え試用期間といえど一言も説明もなく、何の落ち度も無い相手に解雇同意の書類などにサインさせることはありませんけどね?
遅刻や無断欠勤の常習者、接客能力0というわけでも無いのですよね?


No.6 16/09/07 08:54
通行人6 

主さんの勘違いっぽい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧