注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

働いていないことがコンプレックスな人への接し方

レス17 HIT数 2680 あ+ あ-

名無し
16/09/09 01:33(更新日時)

私の母親(55歳)は大学卒業後、3年間OLをして結婚を機に退職し以後ずっと専業主婦です。
私は保育士をしていて8年目です。短大卒業後ずっと正規で働き現在は、チームリーダーです。最近母の嫌みがしんどいです。保育園に子どもさんを預けているお母さんは仕事もバリバリ、家帰って子育てもすごいと言うと、絶対手抜きしてるよ、て言うか自分がオシャレしたいがために子育て手抜きして働くんでしょなど言ってきます。やたらと私は働きたかったけどお父さんの転勤があったから働けなかった、実家が近くじゃなかったから預けられなかったと言ってきます。私が職場での事を話すと、ハイハイ、お母さんには分かりませんよ~社会人経験あんまり無いからと言ってきます。最近は私は何も話してないのにいきなり、お母さんは外に出て働いてないからって家で遊んでるんじゃないよ!!バカにしてるくせになど被害妄想な事を言われます。母の中で働いていないことがコンプレックスなのは分かりますが他人を批評したり被害妄想を言われたりするのは辛いです、どう接したら良いのでしょうか?

No.2374623 16/09/06 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/06 23:50
通行人1 

親には仕事のことなどを話さなければどうですか。
話さなくても言ってくるのか。。
なんかストレスたまりますね
私なら「なら今からでも働けば?」
と言ってしまいそう。

  • << 4 一さんに同意

No.2 16/09/07 00:01
名無し2 ( 30代 ♀ )

お母さん、確かに子供っぽいね。

でも、主さん、もしかして普段から『専業主婦って楽そう』とか『家事より仕事の方が大変』みたいなこと言ったり態度に出したりしてたりしませんか?(主さんじゃなくても他の家族とかにそういう態度の人いませんか?)
なんとなく、普段からそういう空気を感じていて、卑屈になってるのかな?と感じました。

あと、お母さんが主さんの話に対して拗ねたようなことを言ったとき、主さんはどう返したのでしょう?
「そっか、お母さんが若い頃は女の人が働くのが難しい時代だったんだね、昔は大変だったんだね」等、お母さんの苦労を認めるような返答しましたか?
実際、昔は今と違い、家庭に入った女性が働くのはハードルが高かったと思います。
家電も発達してなかったから家事も大変だったんだろうしね。
仕事と結婚の両方を選ぶなんてムリでどちらかを諦めなきゃいけない人もいたと思います。

お母さん、本当は結婚してからも働き続けたかったのかもしれないですね。

No.3 16/09/07 00:05
匿名3 

更年期障害だったりしませんか?

No.4 16/09/07 00:06
サラリーマン4 

>> 1 親には仕事のことなどを話さなければどうですか。 話さなくても言ってくるのか。。 なんかストレスたまりますね 私なら「なら今からでも働け… 一さんに同意

No.5 16/09/07 00:14
匿名5 ( ♀ )

お母さんだけど女同士でもある
完全にないものねだり。嫉妬。
娘の幸せを喜べないとか娘の活躍に嫉妬とかあるんですよ
私は幸せになってはダメなケース

だからスルーですよ
頑張ってください

No.6 16/09/07 00:33
名無し6 

被害妄想すごい人は精神が脆弱だから真実が大嫌いなのさ。だから嘘を聞かせてあげると喜ぶよ。
褒め称えたり自分を卑下してあげるといいよ。そいつが安心するであろう嘘を園児に相手だと思って。ほれ。

No.7 16/09/07 00:33
名無し7 

家で楽してるんじゃ無いからね?

知ってるよ、いつもありがとう^ - ^

あなたは外で仕事出来て良いわね

不景気だからね、良いとか良くないじゃなくて仕方なくの所もあるよ

もしかしたらお母様は更年期や認知や精神的な不安定があるかも知れませんね。
主さんはお辛いと思いますが、否定をしたり主さんの意見を分かって貰おうとするのは難しい事もあります。

穏やかに対応してお互い穏やかになれると良いですね。

No.8 16/09/07 01:09
名無し8 

働いてるお母さんスゴイ!という話ばかりでなく、専業主婦も尊敬してるという話もたまには混ぜてあげればどうですかね。
娘には自分の生き方を否定されたく無いと思います。
コンプレックス持ってると分かっているんだから、仕事の話はわざわざしない方が良いと思います。

No.9 16/09/07 02:56
ヒマ人9 

お母さんをそこまで追い込んだのは主さんだと思いますが。

働いてるお母さんは家で仕事終わって育児や家事で立派と言うのなら、その言葉をかけるのは
保育園に子供さん預けてるお母さん達に言ってあげないと(・・;)

その方達に言えば、励ましてることになるし

主がお母さんに言えば、お母さんは馬鹿にしてると思われるだけだよね。

話す相手が違うよ。

No.10 16/09/07 10:08
名無し10 ( ♀ )


あなたの幼少期、 ずっとお母さんがそばにいてくれたこと 忘れてませんか?

学校から帰っても家で待っててくれる!
子どもにとって こんなにうれしい環境はないと思います。


もちろん、働くお母さんも素敵ですけれど、 家を守ってきたあなたのお母さんも素敵ですよ!

感謝の言葉 かけてあげたら お母さんはうれしいと思います。


他のスレッドをみていても思いますが、保育士さんって 働くお母さんを尊敬する傾向にあるな、と思います。

そのあたり、が お母さんにとって よい気持ちがしないのかもしれません。

No.11 16/09/07 21:17
匿名11 

8年も働いていてお母様と折り合いが悪いのになぜ自立できないの、一人前な事を言いながらお母様の入れたお茶を飲みおかずを食べ文句ですか。

No.12 16/09/08 01:29
フリーター12 

主さんのやってることは、モラハラ亭主と変わらないねぇ。

言う対象を完全に間違えてますよ。

最初に火をつけたのは主さんの方です。
その火に油を注ぎ続けているのも主さん。

御母様の人生を完全否定したのは、他でもなく主さんなんですよ、分かりませんか?

No.13 16/09/08 03:41
匿名13 

8番さん以降のレスの方々は優しいなと思いました。
きっと相手の立場を思いやれる方々なのだと。
尊敬します。
2番さんのレスは響きますね。
グッと来るものがあると言うか、心に沁みると言うか。
こんなに素敵な女性?がいるなんてミクルも捨てたもんじゃないですね。

主さんもお母さんがコンプレックス持っているとわかっていながら、何故また塩を振り掛けるのかがわからない。
お母さんも子供っぽいけど長年積み重なったコンプレックスだから仕方ないとも思え、働きたくても働けない気持ちを汲んでやる思い遣りも必要かなと思えたり、お母さんの時代は働く主婦が小馬鹿にされていた時代でもあったと思うし今のように便利な世の中でもなくて男性社会の時代でもありで。
明日からでも、少しだけでもお母さんに肩寄せてみてはどうですか。
そしたらお母さんも穏やかな心地にもなると思いますよ。

あと補足で5番さんの考え怖いです!!

No.14 16/09/08 06:14
匿名14 

慰めの言葉でなくお母さんが働けるように情報を持って来たりスキルアップの手伝いが有難いです

働きたいけど年齢や経験でなかなか雇ってもらえなかったり社会の現実です

実際にネットには
会ったこともないようなネット内の粘着オバサンが専業主婦批判激しいし

お母さんはそういうのを見てしまって働こうと必死なのですよ

求人情報や資格取得情報でもお母さんが働けるよう考えてあげて下さい

No.15 16/09/08 06:35
匿名14 

母親とは距離を置いたほうが良いですよ
結局母親は自分の中の不平不満を娘にぶつけてる

そういう不平不満は聞く必要無し

母親自身が自分で折り合いつけるべき

就職に繋がる情報与えて母親が就職できるよう協力したら

鬱憤を娘にぶつけるのはやめてくれとハッキリ母親に言って下さい

私も離れて暮らす母親がいて 娘の私に鬱憤をぶつけるけど

そういうのやめてくれとハッキリと母親に伝えてます

老いては子に従えという言葉があるでしょ

娘も母親にハッキリ物を言って母親を教育しないとダメですよ

主のお母さんはまだ55歳

老け込むような歳じゃないですよ。その歳でそんなネガティブになっていてはダメですよ

No.16 16/09/08 07:18
サラリーマン4 

55才なら、簡単なパートなら雇ってくれるんじゃないかな?


専業主婦歴長かったら、スーパーのレジとか、接客業はなかなか、難しいかも

たとえば、花の仕分けとか、簡単な梱包、仕分け作業とかは?

酪農関係も意外と、場所によっては未経験でも知識無くても受かったりする所もあるよ。

ま、その前に酪農は重労働だけど…

あとは主の態度が原因でお母さんが卑屈になったんだとしたら、お母さんと仲がいい第三者に、こっそり頼んで、職、紹介する話進めてもらった方がいいと思う。

No.17 16/09/09 01:33
匿名17 

大学まで出させて頂き社会人になり8年も経つと良い大人です。親を尊敬し敬うどころか、こんなことをネット上に書きこむ。
自分が言うに良いですが、他人にお母様の否定的な意見を言われて平気ですか?
その様な幼稚な書き込みをする暇があるなら、自立し仕送りの一つもしなさい。今、元気に働けているのは健康的な食事に清潔な衣服に常識的な教え、何もかも与えて頂いた結果ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧