注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
車中泊で職質されますか?

女を責める女

レス6 HIT数 953 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
16/09/08 16:45(更新日時)

暮らしか結婚か教えてか迷ったのですがとりあえずここに。
カテゴリ違いかも。

思ったことは、女を責める女が多いのかな、ということ。
ママともカースト 姑小姑

男を許すと女を責めたくなるものなの?
男を責めると女を許せるようになるものなの?

男を許し女を責める 他人の文句を言う対象が女 女の敵は女?

結局、今の段階であんまり信用できる人がいません。
とくに悪口や文句言わずのんびりすごせる人ってどこで出会えるんでしょう。
本当の友達いますか

No.2374521 16/09/06 19:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/06 19:20
♂ママ1 

同性の方が敵に回すと怖いですよね。
女性の場合は男性よりも嫉妬がひどかったり、ちょっとしたことで関係に亀裂が入ったりすると思います。
女性は怖いです。

No.2 16/09/06 21:46
匿名さん2 

他人を責めることしかできないような人間にろくなのはいないよ。

夫婦間だって、うちは責め合ったりしないしね。

何か気に入らないことあれば、どうしてそういうことするのか?と聞いたり、そういうのやめてねと伝えれば、責め合う必要も無いんだよ。

誰が聞いても間違ったことなら別よ。
「覚醒剤やってるのよね〜」言われて、「バカもん!そんなこと今すぐやめろ!」みたいなことなら責めるも相手のために当然とは思うけど、くっだらないことで偉そうに他人を責めるなんて勘違い甚だしい行為なんだから。

そういう人とは関わらないに限る。

主さんの周りにはたまたまろくでもない人間が多かっただけで、悪口に花を咲かせたり人を責めたりなんてアホらしいことしない人間はたくさんいるから、これからいい友達見つけて。

  • << 5 パソコン再インストールしてからなぜかマイスレではなくなってしまいました。 文章読んで励まされました、ありがとう。 でも逆に、そういう風に思う人が住んでる地域に住みたいな、と思います。 さし支えなければどこ地方のかたですか? もちろん、地域や場所なんてきっと関係ない、人による、とはの思いたいのだけれど 結婚なんてすると、ほんとに狭いコミュニティで生きていくことになるからつらいなーとおもって、 このスレをたてました

No.3 16/09/07 01:08
通行人3 

人が自分に害が無いのに誰かを責めたり批判する時、必ず真相心理に『妬み』があります。
これは性別関係ありません。

で、その妬みとは普通の妬みより少し複雑で、『“自分が自分に禁止してる言動”を平然とやっている人間』に対して、より怒りを感じるように出来てます。

その“禁止してる言動”は本人の“欲望”です。
その押さえてる欲望が強ければ強いほど
『自分が理性で押さえてる欲望を、平然と出してる人間』
に憎しみが沸きます。
理性とは『そんな事したら周りに嫌われるかも』『失敗して後悔するかも』『そんな事は悪い事だ』などの、恐怖や羞恥心、良心などです。

『自分が我慢してる事を、やってる奴』『自分が嫌々やってる事を、やってない奴』が『痛い目に合ってない』と、相手に怒りを感じる。
つまりその根底には“自分もそうしたいけど自分は理性で我慢してるのに、アイツはそれをやってる!”という妬みが必要なので、同性同士の方が怒りを感じやすくなります。

なので女が女を批判的に見るのは当たり前です。
『性別』が同じ以上、自分と比べる要素が多いから。
ぶりっこや露出の多い服を着た女、美人。
ミクルでもたまに見る専業主婦叩きや、『いつも奢って貰ってる女叩き』『不倫叩き』まで、全て『自分も本当はそうしたいけど、自分は理性で我慢してるのに!』という妬みの裏返しです。

極端な話、イジメや犯罪のニュースなどに対して人一倍感情的に批判する人は、本人の中に『俺もイジメたい奴いっぱいいるし、同じ犯罪したいけど良心で我慢してるのに!!』など、『裏返しの欲望』が強い人です。
(その代わり、その強い欲望を押さえる理性もある)

自分に害が無いのに…もしくは浮気した旦那など、もっと自分に近いくせに自分を裏切った相手がいるのに怒りを感じるのは、全てこの心理の働きです。

嫁姑の場合なら、例えば姑→嫁なら『私も息子にベタベタしたい』『私も息子に構って貰いたい』『嫁は私の時代より便利な物が増えて家事育児がラク』『昔の私より自由が許されてる』。
嫁→姑なら『私より旦那を分かってる』『旦那と血の繋がりがある』『私は叱る時もあるけど、甘やかすだけだから我が子に好かれてる』など。
基本妬み要素が多いので嫁→姑より姑→嫁の方が怒りを感じやすいです。

No.4 16/09/07 01:31
通行人3 

>> 3 続きです。

ぶりっ子が嫌われるのはその典型的な例で、女は基本『他の女より男にチヤホヤされたい、特別扱いされたい』という願望があります。必ず。
『でもそのためにぶりっこしたら周りに嫌われる』『ぶりっこして相手に引かれたら、効果が無かったら落ち込む』という恐怖(理性)がそれを押さえてる。

子供の頃に『ピンクの服着てる』『カワイイ服着て来た』『カワイイ髪型して来た』ってだけで『あの子ぶりっこだよね』など悪口言う子いましたよね?
今でも芸能人に対してなど、あら探しするように過度にぶりっこ的言動に厳しい人はいます。
あれは、実は本人のぶりっこ願望が人一倍強いからです。

もちろんこれは男にも当てはまりますが、男と女では妬みを感じる要素が違うので、理解しにくいだけです。
最近は専業主婦や奢られる女を目の敵にして叩く男も増えて来ましたが、それは昔と比べて『外に出て働きたくない』『金を出したくない』という男が増えたからでしょう。
『外で働いてないから羨ましい』『金を消費しないからズルい』など。

長々と話しましたが、これは心理学の話です。
なんでこんな長ったらしく書いたかと言うと、この法則を覚えておくと人と対立しそうになった時に対策を考える事が出来ます。
何かムカつく奴がいたら、自分にこの法則を当てはめる。
何か自分を嫌ってる奴、何か敵対心向けて来る奴がいたら、相手に当てはめる。
妙に特定の種類の人達を批判する人がいて気分悪いなぁと思ったら、ソイツに当てはめる。

私自身この法則を頭に置いておくようになったら職場や友達、家族との関係も良くなったので、これは老若男女問わず使えると思います。
芸能人が誰かを批判してる時も当てはめれば、暇潰しにもなりますしね(笑

  • << 6 子供の頃に『ピンクの服着てる』『カワイイ服着て来た』『カワイイ髪型して来た』ってだけで『あの子ぶりっこだよね』など悪口言う子いましたよね? 今でも芸能人に対してなど、あら探しするように過度にぶりっこ的言動に厳しい人はいます。 あれは、実は本人のぶりっこ願望が人一倍強いからです。 最近は専業主婦や奢られる女を目の敵にして叩く男も増えて来ましたが、それは昔と比べて『外に出て働きたくない』『金を出したくない』という男が増えたからでしょう。 『外で働いてないから羨ましい』『金を消費しないからズルい』など。 あるある、と思いながら読みました。 こういうと、人がかかわる上で価値観や立場やすごく重要な気がします。 どんなにNOと思っても、相手はそういう人だったりする場合もあるから。 心理学の勉強みたいです でも、よく、女には自分の失敗やだめなところをあえていって、かわいがってもらうっていう手もありますよね。 何か、そういううまくやる方法って、実践されていたりされていますか。 微妙なニュアンスのスレだったにもかかわらず、お返事ありがとうございます。

No.5 16/09/08 16:41
匿名さん5 

>> 2 他人を責めることしかできないような人間にろくなのはいないよ。 夫婦間だって、うちは責め合ったりしないしね。 何か気に入らないこと… パソコン再インストールしてからなぜかマイスレではなくなってしまいました。

文章読んで励まされました、ありがとう。
でも逆に、そういう風に思う人が住んでる地域に住みたいな、と思います。
さし支えなければどこ地方のかたですか?

もちろん、地域や場所なんてきっと関係ない、人による、とはの思いたいのだけれど
結婚なんてすると、ほんとに狭いコミュニティで生きていくことになるからつらいなーとおもって、
このスレをたてました

No.6 16/09/08 16:45
匿名さん5 

>> 4 続きです。 ぶりっ子が嫌われるのはその典型的な例で、女は基本『他の女より男にチヤホヤされたい、特別扱いされたい』という願望があります。… 子供の頃に『ピンクの服着てる』『カワイイ服着て来た』『カワイイ髪型して来た』ってだけで『あの子ぶりっこだよね』など悪口言う子いましたよね?
今でも芸能人に対してなど、あら探しするように過度にぶりっこ的言動に厳しい人はいます。
あれは、実は本人のぶりっこ願望が人一倍強いからです。

最近は専業主婦や奢られる女を目の敵にして叩く男も増えて来ましたが、それは昔と比べて『外に出て働きたくない』『金を出したくない』という男が増えたからでしょう。
『外で働いてないから羨ましい』『金を消費しないからズルい』など。


あるある、と思いながら読みました。
こういうと、人がかかわる上で価値観や立場やすごく重要な気がします。
どんなにNOと思っても、相手はそういう人だったりする場合もあるから。

心理学の勉強みたいです

でも、よく、女には自分の失敗やだめなところをあえていって、かわいがってもらうっていう手もありますよね。
何か、そういううまくやる方法って、実践されていたりされていますか。

微妙なニュアンスのスレだったにもかかわらず、お返事ありがとうございます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧