注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

卒園DVD

レス9 HIT数 4746 あ+ あ-

通行人
16/09/06 22:09(更新日時)

3月幼稚園を卒園。先日、卒園DVD(購入入金済)が届いてみてみると、ほとんどウチの子が映っていませんでした。よく映っているのは、カメラマンが気に入った子なのか、あからさまな感じを受けました。幼稚園にクレームを入れたのですが、3週間以上経つのに音沙汰無しです。
ママ友に聞くと、上のお子さんの時、年長さんのDVDの特点映像に他学年(年少・年中)が映ってて、はぁ?っていう物ばかりだそうです。(学年別のDVD販売)
当方に6才離れた上の子がおりますが、当時のDVDは、全学年の映像が入っており、学年別DVD販売ではありませんでしたし、園児数が多く、まとまって映っている場面ばかりなので不公平感は無かったです。卒園DVDも下の子で初購入しました。
皆さんのお考えお聞かせください。

No.2374436 16/09/06 14:46(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/06 15:01
匿名さん1 

全員の子を主役にしたDVDは、出来ません。

文句あるのだったら、DVDを返してお金を返してもらったら?

おいらも、幼稚園のお遊戯会の写真あるけど、脇役だから小さくしか写真に写ってない。

どの写真も、小さくしか写ってなかった。

そんなもんだよ。

どうしても、主役・笑顔・キリッとした子に、カメラが行くものだよ。

  • << 4 ご意見拝見しました。 中々伝えたい事が、きちんと伝わってなくて残念です。 小さくも映っておりませんでした。 貴方のトゲのあるコメントと、それに共感されている数の方には、やはり、幼稚園が販売するDVDには期待をしてない方なのですね。 上の子の時は、本当に平等に映っていたので、残念で残念で、、、、 貴方は、小さくともお子さんが映っていて良かったですね。

No.2 16/09/06 15:07
♂♀ママ2 

幼稚園でPTA会長やってます。DVDって幼稚園主催よか、PTA主催の場合が多いです。因みに値段にもよりますが、PTA主催の場合は凄く安く、撮る手数料はなしで、ボランティアでやってもらってる場合があります。この場合は素人に近い方が受け持ちなので、文句言っても意味ないです。

因みにDVD料金はいくらくらいでしたか?

園がちゃんとした業者に頼んでる場合でしたら、それなりの料金だと思うし、問い合わせして待ってみてください。相手がプロなら、好みで撮るわけないと思うけど、、本当ならプロ失格です

No.3 16/09/06 15:11
匿名さん3 

はじめまして。こんにちは(*^^*)
まず、ご卒園おめでとうござます。
せっかく購入したDVDにお子さんが移っていないとがっかりですよね(>_<)
園からの回答待ちにしても長いですし、
もう一度、お話されてみてはどうでしょうか?
その際、DVDを園と一緒に見て、事前にこういう内容であれば購入する意志が無かったとして返金ということ、今後もこのような揉め事が起こる可能性があるので、事前にDVDのチェックをしてもらえるように頼んでみてはどうでしょうか?

No.4 16/09/06 15:27
通行人4 

>> 1 全員の子を主役にしたDVDは、出来ません。 文句あるのだったら、DVDを返してお金を返してもらったら? おいらも、幼稚園のお遊戯… ご意見拝見しました。
中々伝えたい事が、きちんと伝わってなくて残念です。
小さくも映っておりませんでした。
貴方のトゲのあるコメントと、それに共感されている数の方には、やはり、幼稚園が販売するDVDには期待をしてない方なのですね。
上の子の時は、本当に平等に映っていたので、残念で残念で、、、、
貴方は、小さくともお子さんが映っていて良かったですね。

No.5 16/09/06 17:53
匿名さん5 ( ♀ )

我が子が映ってないDVDなんて意味ないですよね!
クレーム言わなきゃ改善もされないと思うので、言って良かったと思いますよ
うちの園はDVDは平等に映ってたけど、行事の時に来るカメラマンがそんな感じで、1人の女の子が行事の写真に沢山写ってました、誰かと写っててもその女の子が中心みたいな、整列順でうちの子が隣になるんだけど、うちの子の写真はその女の子中心の写真ばかりです。
私はいいカメラを買って、そのカメラマンに任せず自分で写真撮ってました。

No.6 16/09/06 18:34
匿名さん6 

自分の子が全く写ってないDVDなんて私もいらないわ。
腹立つし。
DVDは欲しい人だけ買う物なのかな?
返品だわそんな物。

No.7 16/09/06 20:10
♀ママ7 ( ♀ )


私なら園に直接行って返金して貰いますね。

我が子が映ってないDVDなんぞ誰がいるんじゃい!ってなりますもん。

No.8 16/09/06 21:23
匿名さん8 

んー、制作会社ってとこに
不公平感は出てしまうのでしょうね

クレームはあって良いと思います

私は、個人的な趣味で結婚式から
幼稚園やる保育園、時にはセレモニービデオも
ボランティアで作ったりします

本音を言えば、保育園と幼稚園の卒園は
面倒ですよ

結婚式はお二人のことだけやってれば🆗✌ですから

でも
保育園と幼稚園は
そうはいかない

我が子どもたちは、
園の様子が分かっていたから
年中、年少分けの動画も
作りやすかった


ところが、他園のことは?だらけ
依頼主だけの情報頼りです(反って、責任逃れもしやすいけど)

他園の場合は、全員撮影をなるべく採用してますが…これでも、クレームあるときはあるんですよ

恐るべし、保護者ですな


私の場合は、まさにボランティアなので
文句言ってきても、受付けません
その旨、事前に了承してもらってます

カメラマンと編集者が同じ人ですか?

そうなると、主観や、好みも入りますからねー
でもね

プロとして、それじゃ、ダメ

素人の私でさえ、お子さんのカウントしてる
それに、編集次第もあるし、やり方もあるし

主さんだけに編集し直しは
とても難しいことだと思いますが
せめて、返金していただけると良いですね



No.9 16/09/06 22:09
匿名さん9 

業者が撮影編集した1本3000円位のお値段のするDVDですか?
それとも保育園がスナップ写真かき集めて編集しただけの安いDVDですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧