注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

私の母は毒親?

レス6 HIT数 4235 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
16/09/12 19:59(更新日時)

今年で24の一人っ子長女、大学生。父は私が2才のときに病没。長い間母との関係が息苦しく、常に懸念事項の一つです。しかし色々な方の毒親話を見るにつけ、私は大したことないのでは?いや、でも正直辛いという気持ちです。
母子家庭でも衣食住で苦労せず、大学に通えているのは母方の祖父のおかげで大変恵まれていると感謝しています。こんだけ恵まれている奴がと思われる方、一人っ子長女に嫌悪感を覚える方いらっしゃると思います。すみません。母は掃除洗濯料理は普通にしてくれ、お洒落で綺麗な人です。でも「母親」と慕うことができない。上手く文章にできないので特に覚えている事を箇条書きしました。
〇落としたピンをすぐ拾わなかったと3才の私を鼻血が出るまで布団叩きで叩く(暴力は十代まで月に十数回)今でも友人がふと手を上げた時とかに体がビクッとする。中学辺りは酷く、腕で自分を庇って友人に妙な顔をされた。
〇腕を爪で抉って1年経っても残る傷を残す。髪をよく引っ張られては両手一杯ごそっと抜けてた。そのあと髪洗うと頭皮が痛い
〇私の趣味(漫画やゲーム、絵を描く)を人格否定も交えて貶す、描いた絵を捨てる。引き出し、鞄を漁るのは親として当然と
〇私が少しでも言い募るとキ●ガイなど差別用語で貶す。大声で罵倒は当たり前
〇バイト代も母管理。私はついぞ自分が稼いだバイト代を目にしていない
〇何もできないという割には家事を一切やらせない「手伝ってもいい?」「邪魔。そんな余裕あるのね」
〇私が何か失敗すると「お金の無駄」私達親子に掛かるお金は全て祖父から、母は無職
〇たまに病気で寝込むと「予定が狂ったどうしてくれるの」
〇部活で苛められたとき「貴女の性格のせい」性格も何も入部挨拶の時から無視でした。基本的に娘より他人様が正しい意識が強い
〇私の受験当時、母の交際相手が浮気して別れた時。勉強を中断させ恋愛相談(最長18時~深夜2時)勉強中と断る&意に沿わない意見では喚く。受験直前12月にその男性経営の店まで何度も1人で行かされ復縁のきっかけを作れと。なのに私の30分程の息抜きは何でも許せない
〇大学の部活で、同期がノイローゼで辞める程のモラハラがあったのに、高校での退部を持ち出されて辞められず。どんなに挽回しても、何年経っても私の失敗は帳消しならない。浮気した交際相手はあっさり許して今も週一でお泊まり
〇触れると気持ち悪い、暑苦しい、そういう趣味?触らないで、絶叫しては手を叩き落とされる
〇最近は何話しても無反応。交際相手とはくだらない話を楽しくでき、娘には生返事。でも気に入らない事(絵を描くなど)していると無意味に見てくる&溜息。指摘すると「はあ?」
この母親に女は結婚して母親になって1人前と言われました。子供は絶対産まない。最近自分の顔や振る舞いが母親に似てきてて絶望しています。母と交際相手との一幕のせいか恋愛だってろくなもんに思えない。当時50過ぎの人間が本当にみっともなかった。
本当は美術系に進みたかったけど、言うと暴言暴力罵倒。反抗しきれず情けなくも今の進路ですが、ある程度職業が限定される分食いっぱぐれる事はないので、遠方就職で一人暮らし母親とは没交渉、初任給で据え置きのゲーム機を買うという目標を支えに耐えています。
煙草吸ってる母親を見ながら、なんで肺癌にならないのかと恨めしくてなりません。

No.2374248 16/09/05 23:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/06 02:44
匿名1 

毒親でしょうね。

No.2 16/09/06 03:03
名無し2 

あなたが親を、みとめられなかったら毒親だよ。
貧乏だから毒親ではなく
(貧乏でもきちんとした愛情を注いでくれるのは毒ではない)

生活に苦労しなくても
親の人間性で人生棒にふってる人は多いよ。
スレ読んでると、お母さんひどいと思います。。(ごめんね)

No.3 16/09/07 18:48
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 ありがとうございます。
今まで「やりたいことやらせてもらってるじゃない」「ご飯作ってもらえてるんだし」「お父さんがいない分頑張ってるんだよ」「いまはまだ反抗期でしょう?それ過ぎれば親に感謝できる」などと言われ続けていたので…少し気持ちが楽になりました。

No.4 16/09/12 12:14
名無し4 

私の母そっくり。
気分屋で、毎日コロコロ意見が変わります。
自分中心でないと、大声で私を罵倒・バカにして大喜びしていました。
御金遣いが荒く、一つだけ買うという事が出来ないので、家じゅう物だらけ。
掃除洗濯が苦手で、家事も出来ない。ゴミ屋敷同然。
逃げなさい。
そんな親と一緒に暮らしても、金の生る木と思われて、一生を台無しにするだけ。
私も時を待ち、逃げました。
もう帰りません。
連絡も絶ちました。
あなたの一生です。限りある時間を大切に使って下さい。

No.5 16/09/12 12:23
匿名5 


早く離れた方がいいね

親子でも適度な距離感は必要です

No.6 16/09/12 19:59
tonton ( 2EC8Sb )

早く独立して頑張れよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧