1. ミクル掲示板
  2. 育児掲示板
  3. 育児ストレス
  4. 夫の連れ子が1人いますイライラして顔も見たくありません。

新規スレ作成

夫の連れ子が1人いますイライラして顔も見たくありません。

97レス 32636 Hit
  • ポポ(23♀RHjhG)
  • 18/07/12 02:07(最終更新日時)
  • タグ 子育て

こんばんは。とうとうストレスが
爆発してしまいどうしたらいいか分からず
こちらにご相談させていただきます。

今23歳、旦那は5歳年上で
5歳の子供連れています。バツイチ夫です。
私のお腹には旦那の子供がいて
9ヶ月になります。

ご相談は連れ子のお話になりますが
付き合ってから1年経たずに
妊娠をしました。付き合っている時から
子供はおりました、ですが毎日一緒にいる
訳でもなく夫のお義母さんや
本当の母親の元にいたりとバラバラです。

なぜ旦那の方に子供がいるかというと
本当の母親が育児をしたくないと
親権を譲ってきたそうです。(最初の親権は母親)

付き合っていた時も嫌な事はありました
イライラする事も多々ありました
ですが彼と一緒にいたいと思い我慢を
していましたがたまに喧嘩した時など、
育てたくないと泣きわめいた時もありました
ですがまだ5歳なのに母親が育ててくれない
そんな子に同情の気持ちもありそのまま
一緒にいる事を我慢しております。
しょうがないと自分に言い聞かせてます。

それが我慢出来なくなった理由は
これから新しい家に引越し
妊娠してる私は8月で仕事を辞めた為
家にいるようになったので
私が面倒を見るようになるのもありますし
母親がいないからか夫も夫のお義母さんもみんな
甘やかすので外食してる時に
靴下を平気で脱ぐ、イスの上に足を立てる
お義母さんがいるときはハンバーグを切る
など全部やってもらい好きな物から食べて
嫌なものは平気で残します。
それを私が怒ると夫が君のは躾では無く
ただ怒ってるだけだ、子供だからしょうがない
と言ってきます。それが原因で喧嘩もしました。

甘やかすのが悪い訳では無いと思いますし
子供だからしょうがない部分も
あるんだと思います。
自分が怒りすぎかもしれないと思う時も
あります。
ですが小学生に上がるのもありますし
今から多少なりとも出来る事を
増やさないと行けないなと私は思います。

今は保育園で先生が付いててくれますが
小学生にあがったらご飯も他のことも
自力で出来るようにならなければならないのに
わがままが過ぎると思ってます。

付き合いたての頃はおもちゃも
夫と子供が一緒に出掛けた日は小さい物でも
毎回のように買ってきてましたし、
確かに夫は仕事であまり構えず甘やかすのは
分からなくもないですが、本当の親は
夫だけです。母親は育てないので1人だけです。
その夫が躾をしないと誰がするんだろう
お義母さんがしても意味無いのにと。
私は初婚、初の子供。産まれる前から
母親の立場になり小学生になったら
呼び出しを受けるのも私です。
それを考えた時にこんなに礼儀がなってない子が
家族、自分の子供だとは思われたくはありません。

彼といたいからとずっと
我慢せずに結婚もせずに早めに
分かれておけば良かったと思います。
結婚を受けたのも私です、
もともと子供がいると知りながら
付き合ったのも私です。
自分勝手ながら全部自分が選んだ道ですが
子供だからしょうがないと片付ける夫に
ため息しか出ません。

今更離婚は出来ません。
ですが子供といるくらいなら
彼といるのは諦め離れたいです。

こんな事を誰にも言えずどうする事が正解か分かりません。
このままいる事が正解でしょうか。

16/09/05 23:32 追記
皆さん厳しいお言葉ありがとうございます。
自分の考えの甘さが招いた結果なのに
八つ当たりの気持ちや同情で躾にはなってませんよね。
ただ全く仲が良くない訳ではなく
2人で公園に行ったりお菓子を作ったり
2人でお風呂に入ったり仲は良かったです
イライラしだしたのは妊娠後期に入ってからです。
ただの八つ当たりですよね申し訳ないです

16/09/05 21:54(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 88匿名さん87(匿名)更新時刻18/02/04 05:26

    >> 87

    続き すみません
    連れ子さんを仕付けなきゃって
    気持ちが きちんと母親になってきてる証拠 まだ あなたは母親になって妊娠8ヶ月 お腹の子が産まれて1才になったら母親になって1才ばぁちゃんは 甘やかすもんだと そこは思い 旦那さんとわかり合うまで話し合いをするんです今後 産まれたら二人の子供のために
    話し合っても話し合ってもダメならシングルになるって意味です
    めげないで人の子供をそだてるのは大変ですよね?
    これから赤ちゃん産まれたら寝不足やら色んな状況になります 夫と話し合っても話し合っても話し合っても夫が変わらないなら 怒鳴って旦那を自分 叱るかも 子供たちには 血の繋がりがなくとも兄弟なんですから 少し肩の力を抜いて。
    自分も同じ立場なら5才 まだ躾は間に合います これから先はもっと長いですよ育児に正解不正解はありませんから
    あなたはこの問題に悩んだの 凄いと思います。 たしかに、子連れと分かっていて、でき婚 あなたの事は中傷しないな
    二人の子供のために 戦え❗
    ばぁちゃんはばぁちゃんはで甘やかしても 家やばぁちゃんが居ないとき
    躾はして ダメな事はダメ 良いことは誉めて 旦那さんにしっかりしてもらわないとな…と思いました。
    買い与えるだけが愛じゃない 私ねふし家庭で育ちました お父さんは私を甘やかすだけではありませんでしたダメな事はダメだと怒鳴られたし なんか話しずれてしまいましたね。頑張ろう子供達のために 頑張りすぎも禁物ですよ。

  • No: 89匿名さん89(匿名)更新時刻18/03/13 02:24

    ここに返信してる人って継子、育てたことあるの?結局は他人事。分かって結婚したんでしょ?連れ子が可哀相。
    みんな言うこと同じ。
    まぁ、所詮は他人事ですよね。

  • No: 90匿名さん90(匿名)更新時刻18/03/13 09:04

    古いスレだからレスしても主さん来ませんよ

  • No: 91匿名さん91(匿名)更新時刻18/03/13 09:51

    >> 89

    主です。
    通知が来ていたので見れました。
    コメントありがとうございます。

    それは分かりませんね…
    分かってて結婚しました。
    子供が可哀想。私が1番そう思います。
    あんな事を書きましたが分かってて結婚
    して、その分私がある程度しっかり
    育ててあげたいと思っています。

    私は細かいところまで気にしすぎな
    心配性です。自分で言うのもなんですが
    そこは手を抜いていいのにと言うところも
    しっかりやらないと、と思ってしまう性格です。

    現在小学1年生
    ありがとうも言えなければ最近まで
    連絡帳や自分がやる宿題は
    お義母さんが出していました。
    私が何度も自分で出すように気をつけて
    出してもらったらありがとうと
    家族でも言わないと、と
    怒ると挙句に私はいらないそうです。
    他にもたくさんありますが
    細かく、しつこく怒りすぎな所も
    あるかもしれません。でも自分では
    これは当たり前では?としか思えません。
    例えばご飯屋さんで先に食べ終わっても
    椅子で寝転がったり走り回ったりしない、など。

    甘やかしとは言いませんが何でも言えば
    させてくれる人が好き。本当のママは
    なんでも買いどこでも連れていきます。
    結局私が育てていないので価値観?と言うか
    習慣になっている事が合わないです。
    なので毎回怒っているようになります。
    ある程度見守り許しているつもりですが。
    それでは足りないようで下の子がいる
    私は構っていられません。どこか遠くに
    毎回連れて行けるわけでもなく
    何もかもをいいよ~って私がそう簡単に
    動ける訳でもないです。

    長くなってしまってすいません。
    身勝手な事を言ってると思われても
    仕方ないと思いますが、私もそれなりの
    責任感、ママと離れ離れになって
    しまって可哀想。だからしっかり!
    それが重荷になってしまってるのかも
    しれませんが。
    とにかく娘とは合いません。
    それでも努力はしていきます。
    ありがとうございました。

  • No: 92匿名さん92(匿名)更新時刻18/03/20 09:53

    >> 91

    主さんの有り難みが分かるのはもっと先かもしれないし、一生分からないのかもしれません。
    思うに、ただただ可愛がるだけでいいと思います。
    可愛くないと思っている主さんが多少の同情や親心を持ったところで、それは本物の愛情じゃないから、叱ると傷しか残りません。
    子供は言葉以外の表情や声音から、敏感に本心を読み取りますから、絶対に主さんは叱らないことです。
    問題行動の数々が、再婚への寂しさから来ている場合、特に叱るのは逆効果。
    躾と叱るは別なので、根気よく教える形でやるしかないと思います。
    厄介なのは主さんに子供が産まれた事で、しっかり平等に可愛がらないと、兄弟仲が悪くなりますよ。
    主さん達が死んだ後々のことまで考えると、二人を平等に育てて家族仲良く過ごすことが何よりも大事になると思います。
    この際、躾なんかなってなくていいです。学童や、スポーツ、大きくなったらバイト等、社会にどんどん出して、地域に育ててもらいましょう。
    下の子供も上の子に合わせて、同じ躾をして下さい。不本意でしょうが、それが再婚のリスクってやつです。
    これが出来ないと、下の子供が陰で虐められるようになったり、逆に下の子供が上の子を馬鹿にしたり、学校の弱い子を苛めるようになったり、義母から追い出されたり、義母が上の子ばかり可愛がるようになったりして、しまいには全財産を上の孫に渡すとか言い出すのです。

  • No: 93匿名さん93(匿名)更新時刻18/03/22 22:30

    私も子持ちの男性と付き合っていました。
    奥さんと死別で亡くなった時期も早く、子供の躾なんて全くできてなかったです。
    彼の両親はよく来てましたが「幼くして母親を亡くし可哀想。」と甘やかしてばかりで、子供は好き放題でした。
    彼も両親も、子育てを知らないのか?ってくらい何も知らなくて、独身の私の方が知識ありました。
    私が頑張らなくてはと思い頑張っていましたが、彼や両親はこちらが正論言っても聞く耳持たないし、私には遠慮もあったし、彼や両親のモラハラが日に日に酷くなり別れました。
    子供は可愛かったですが、ちゃんとした育児をされていなかったので、相当の問題児でした。
    実親の彼がしっかりしなければ、私がいくら頑張っても溝は埋まらなかったと思います。
    残念ながら、主さんがいくら頑張っても、甘やかす人がいたり、実親がしっかりしなければ難しいと思います。
    いくら頑張っても、無条件で子供は悪くないになります。
    私も継母継子関係はいっぱい学びましたが、良いことは当たり前、悪いことは全部継母のせいになるそうです。
    主さんに出来ることがあるとすれば、上の方も言っているように、犯罪にならない程度に面倒を見て、地域みんなに育ててもらうようにすることじゃないでしょうか?
    学校に通ったり社会に出れば、自分と他人の違いに気づき、いやでも努力するかもしれませんよ。
    それでも気づけない子だったら、諦めるしかないかもしれません。
    酷いことを言うようですが、幼い子の躾って、それ程重要で取り返しのつかないことだと思います。

  • No: 94匿名さん94(匿名)更新時刻18/04/08 10:41

    自分の子供の母親にすらまだなって居ないのに、いきなり母親になろうと思わなくて良いのでは?
    マタニティーブルーも有り、きっと小さな事の積み重ねで苛々してしまうんでしょう。
    私も自分の子供2人居ますが、ただでさえ苛々すら時はしますよ(笑)
    ダメだとわかっていても女なのでついつい感情的になってしまう時も…
    自分の子供でも苛々する時はするくらいなので、お子さんとともに母親に少しずつなって行ったらどうでしょうか?
    いくら小さくても、大きくなってどのように自分が困るのか、周りが不快な思いをする事、マナーが悪いと外食できないお店もある事、友達も一緒に居るとご飯が不味くて恥ずかしくて一緒に食べてくれなくなる等…それで良いと思う?お母さんは○○ちゃんが皆に嫌がられる人になるのは悲しいなぁ〜と確認して答えを自分から導いてみて下さい。言って理解はできます。時間が掛かると思いますが…無理しないように頑張って欲しいです。
    後、説明した後、何度注意しても聞かない場合は怒っても仕方無いですし、私の場合は怒っても聞かない場合は泣き叫ぼうが暴れようが抱きかかえて外出先から問答無用で即座に帰宅します。この人には我儘が通用しないと何度目かで理解します。

    毎日思っていなくても、必ずその子に大好きだよ。と伝えて欲しいです。怒った時は謝って下さい。その子が大切だからわかって欲しくて怒ったと、必ず抱きしめて欲しいです。
    きっと、大きくなってどうしてマナー等厳しく躾けられたのか納得する日が来ます。私も無言で肘や手を軽く叩かれてきました。流石に今の時代軽くでも叩くのはどうかと思いやっていませんが(笑)小学高学年で他人と躾の差は理解していました。
    郷に入っては郷に従えで、貴女のやり方で大丈夫です。
    怒る前に人呼吸置いて落ち着かせたり、叱る諭すようにして行く、出来た時は必ず褒める等、お互いに成長して行って欲しいです。
    問題は旦那様がもう少し理解し、協力して貰えなきゃ苦しいですね…。
    子供だから…は問題有の親の発言ですね。ご主人が許せても他人や世間では許されません。子供だからこそ躾けるのです。いけない事はいけないと誰も躾けてはくれません。親がしなくて誰がするの?その辺り子供の事が大切だからこそ躾けていきたい。貴方の子供だからこそ他人に笑い物にされる子供にしたくないと、それには貴方の協力が必要だとお願いすべきです。

  • No: 95ワーママ95(匿名)更新時刻18/07/08 19:06

    同じ立場で、同じことを思って、
    10年経ちました。

    主人に不満はありませんが、嘘つき、盗み癖、謝らない、人のせいにする、
    「ご飯がもらえない」などの嘘で周りの大人を騙して親を貶める連れ子がもう、本当に無理で離婚を考えています。

    あなたも、お金だけは貯めておいた方がいいですよ

  • No: 96ワーママ95(匿名)更新時刻18/07/08 19:15

    「連れ子がかわいそう!」とか
    「じゃあ何で再婚したの」とか
    意味のない浅いコメントは無視でいいですよ。
    結局、連れ子を育てている母親にしか
    わかりません。
    幸せになりたくて再婚したのです。
    最初から連れ子を憎もうとして再婚する人はいません。
    連れ子との関係に悩む継母は皆んな、
    出来る事をやった上で悩んでいるのです。

    でもね、無駄です。

    結局は人間も動物。
    血の繋がりです。

  • No: 97匿名さん97(匿名)更新時刻18/07/12 02:07

    明らかに甘やかされて迷惑な子どもみると可哀想に思えちゃいます。だから、自分の子には厳しくしようと思うわけですが、、主さんは連れ子ちゃんに対してちゃんとお母さんしよと頑張ってらっしゃるんですね。主さんの旦那様、嫁に全部丸投げして何してんだよって思いました。
    特にイライラし出したのは妊娠後期に入ってからとのこと。連れ子さんの年齢を考えると感受性が豊かになり、主さんの妊娠でお互いにナイーブになってるんじゃないでしょうか?

    離婚を決意する前にご自身の実家に戻られて一呼吸おく、それからもう一度旦那様と話し合われてください。
    連れ子さんを、生まれてくるお子さんがせめて自我を持つまではめいいっぱい愛してあげてください。
    うまくいくことを願っています。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 380092
    Hit

    248
    レス

    スーパーで。虐待と言われた保育園・幼稚園

    昨日息子達(4歳と1歳)と夕方スーパーに行きました。 長男は歩き次男はカートに。 ふだん買い物は旦那も一緒で(私が今妊娠8ヶ月なので)長男はパパに怒られたくないからかおりこうなんですが...昨日は…

    ♂ママ更新日時18/04/15 01:43タグ 虐待 子育て 自信がない

  • 323359
    Hit

    287
    レス

    我が子に殺してくれと泣かれる小学生以上

    小学校一年生の子供がいます。 男の子。 妹は年中さんです。 一年生の息子のことで相談です。 叱ったり、怒ったりすることは多々…

    ♂♀ママ更新日時18/04/19 14:26タグ 愛おしい 伝わらない 子育て

  • 241476
    Hit

    345
    レス

    息子の相手は46歳小学生以上

    私には20歳の息子、18歳の息子がいます。 15年前に離婚し、シングルでずっと頑張ってきました。 長男はもうすぐ成人式。 次男も春には高校卒業で、やっと子育ても終わりを迎えるのかと寂しいながらも安…

    匿名さん更新日時18/04/10 13:03タグ まだまだ悩みが 尽きませんね

  • 193721
    Hit

    127
    レス

    もう私には無理小学生以上

    最近、自分の子供がかわいくありません。 もう何もかもめんどくさい。 小学一年生なのに、トイレのおしりふきも一人で出来ないし。学校で色々あった話を聞くのも疲れるし、全く良い話はなく、ブスだのブサイク…

    ♀ママ更新日時18/03/27 23:32タグ 子育て 悩み

  • 103190
    Hit

    138
    レス

    何度もおろそうとした子供を産んでしまいました。育児その他

    妊娠中に浮気されて、そのあともいろいろあり彼からもおろして欲しいと言われ中期中絶を勧められたりしましたが、彼の家族に反対されたり結局おろせない時期まで来てしまいました。 他にも色々ひどいことをさ…

    専業主婦更新日時18/06/10 06:50タグ 手放す 浮気 不倫