注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

自分の旧姓が嫌いな人

レス6 HIT数 3438 あ+ あ-

匿名
16/09/06 17:14(更新日時)

「彼の苗字になるのは正直嫌」「氏と名がちぐはぐになるから結婚したくない」
そういう人のほうが多いと思いますが、それとは逆で、
自分の旧姓(実家の苗字)が嫌いで改姓を望む(望んだ)人はいますか?

私の結婚の第一条件は「苗字の字面&響きがいい」ことでした。
旧姓は珍名とかじゃなかったけどダサすぎて大嫌い。
しかも名前との相性も最悪(名前は気に入ってます)。
一刻も早く結婚することを考えてました。

20代で自分の名前と合う苗字の旦那に合って結婚。もちろん好きで結婚しました。
でもうまくいかなくなって一年後に離婚。
当然、今も旦那の姓名乗ってます。戸籍も旦那姓。
今後も苗字変えたくないから、再婚はしません。

旧姓とさよならできて本当に幸せです。
理解できない!って方が多いかもしれませんが、嫌いな苗字を名乗る苦痛って、けっこう大きいです。

No.2374164 16/09/05 19:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/06 09:14
専業主婦1 

嫌いまではいかないけど好きではない
今の姓も嫌いではないけど好きではない

No.2 16/09/06 09:34
既婚者2 

私も自分の旧姓は好きではないです。あまり信じてなかったけど、自分の人生ボロクソだなと思ってて、旦那の苗字に変わったらここまで変わるのか?!と思うほどよくなりました。万が一、離婚しても旧姓には戻るつもりはありません。

No.3 16/09/06 09:44
通行人3 ( 30代 ♀ )

なんだべなあ?嫌いまでは、ないけど。まぁ半々ですね。

No.4 16/09/06 15:17
既婚者4 

私の旧姓の苗字は画数が少なく、
名前はやたら画数が多くてバランス悪くて
名前書くたびにイライラしてました。
結婚してもまた画数の少ない苗字だったのでイライラは続いてます。
さすがに苗字で結婚相手は選べなかった!

No.5 16/09/06 15:34
通行人5 


旧姓は珍名で日本に数件しかないし、一度聞いたら忘れない、誰だか直ぐに分かるから最悪。

改姓は田舎者の名字でこれまた最悪。
出身は○○?とよく聞かれますが、結婚してるんだから旦那の名字になったって分かるでしょ💢と思います。

分かってる人は旦那の出身は○○?と聞いてきますが。旦那の両親の出身地が○○です。名字が地名に関わりがあると、出身地が変わっても名字が変わらない限りついて回るのが嫌です。

嫌な思いをしてきたので、ここまで嫌悪感抱く人も稀だと思いますが(笑)どっちも最悪で嫌です。

No.6 16/09/06 17:14
既婚者6 


嫌いとまでは行かないなりにも、携帯(パソコン)で変換出来ない不便さと、特注でお願いしないと、市販の印鑑屋に自分の旧姓がなかった事で、

未婚の頃は、結婚出来る日が来たら、携帯で変換が出来て、印鑑屋さんに普通に売ってる名字になりたいと思っていました。

が、旦那と出会った時、旦那の名字が読めなかった挙げ句、勿論、携帯で変換も出来ないし、印鑑屋さんに売ってる名字でもなかった事で、印鑑屋さんに自分の名字が並んでるのを選ぶ、と言う夢は終わりました(笑)

名字で好きになった訳ではないので、こればっかりは仕方ありませんが(^_^;)


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧