注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

悩んでます。

レス7 HIT数 975 あ+ あ-

婚活中
16/09/06 20:43(更新日時)

今週、挙式を式場でして、そのまま家族のみ13人で会食をします。
会食では、一応ケーキカット、バルーンを破る、くらいをします。
親への手紙をどうしようか?悩んでます。うちは、父は8年前他界したので母しかいません。
天国の父に手紙を読むのも悲しくなるし、しんみりしたくない、母とは些細なことで普段から喧嘩も多く、母しかいないので手紙はやめようかな?と考えてます?贈呈の花には、今までありがとう、という簡単なメッセージは添えます。
式場の人に花嫁の手紙はやった方が、感動的になる、と言われ悩み出しました。
父もいたなら両親に向けて手紙は読みますが。
会食した方いませんか?
親に手紙読みましたか?
今週の事で、時間はあまり無いし悩んでます。
手紙といっても、短めの文章でもいいのか?悩みます。

タグ

No.2374153 16/09/05 19:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/05 19:31
なかとし ( pYFfb )

悩んでるのでしたら、
一度、その手紙を書くだけ書いてみてはいかがでしょうか。

その出来次第で、読むか読まないかを決めてみては?



ご結婚、おめでとう御座います☆

No.2 16/09/05 20:05
婚活中0 

>> 1 ありがとうございます。
今まで育ててくれたのは両親です、私は長女だ親には色々面倒を沢山かけてきました。
なので、感謝の言葉は伝えたいですね。
でも、父が他界し8年になりますが、私はお父さんっ子で大好きなお父さん。いつも笑顔で怒られた事はなく、やはりお父さんの顔、思い出を色々思い出すと悲しくなります。
手紙を読む事は、お父さんの事を考える、確実に当日泣く事は今からわかるんです。
お父さん、お母さんという時点で声が震え、泣くかもしれない、挙式はお父さんが私の結婚式の時は立ってられないだろうな、泣くだろうな、言ってました。
バージンロードもお父さんと歩きたかった。会いたい。
手紙を読むと、確実に色々気持ちが湧き出てきて泣くだろう、悩みます。

No.4 16/09/05 21:37
匿名4 

一生に一度だからお母さんに手紙書いてあげてもバチは当たらないと思いますよ。あと結婚のケジメとしてね。よく喧嘩するならたぶんこれから未来に感謝の言葉を述べたりすることなんてきっとないと思うから良い機会かなと思います。
お父さんのことはしんみりしてもいいと思いますよ。むしろ私的には友人の結婚式の花嫁の手紙楽しみにして毎回号泣して帰るくらいなんで、お父さんのためにも読んであげてくださいな。たぶんお父さん、娘のドレス姿見に来てるでしょ。
泣いてもいいし、泣くのは恥ずかしいことじゃないよ。人間なんだから。みんなも泣かしちゃえ。
手紙読んで後悔することはないだろうけれど、手紙読まないで後悔することはありそうじゃない?
時間はまだ一週間もあるよ。私は式が始まる前のメイク中に書き終わったよ(笑)ほんとギリギリ。だから大丈夫、なんならググったら例文でてくるから、参考になるよ。

No.5 16/09/05 22:46
婚活中 

>> 4 ありがとうございます。
今まで手紙は書く気はありませんでした、父がいないし母にはちょっと。
でも、最終打ち合わせでどうされますか?聞かれ悩み始めました。
確かに、区切りとして、自分の中のケジメにはなりますね。やらない場合、結婚後もケジメがなくダラダラになるのも嫌です。
後悔するかもしれない気持ちもあります、ただ恥ずかしいです。
長くもなく、短くもなく、最後に両親にやはり手紙を書こうかな?と考えます。
母のなかでもケジメになるかもしれないので。
嫌だけど。手紙には書ききれない程の思い出、心配させた、色々あります。泣いてもいいですか?辛いですが。
ここまで来たのはお父さん、お母さんのおかげだからね。
土曜日に式です、今から考えれば何とかなりますね。
ありがとうございます、後悔しない為に、中途半端な終わり方にはならない為に手紙を読みたいと思います。あと、彼の家族にも、彼にも私のお父さんの事を少しだけでも知ってほしいです。私の家族を。

No.6 16/09/05 22:55
既婚者6 

婚礼の仕事をしていますが、手紙はなしでもいいと思います。
そういう人もわりといますよ。
家庭環境なんかも様々ですからね。

自分が書いた手紙の内容を人に聞かれるのが嫌という理由から、手紙は書くけど渡すだけ、もしくは花束に添えてって人もいます。

ケーキカット、バルーンがあるわけだし、あとは和やかに歓談しながらゆっくりお食事を楽しむ、充分ではないでしょうか。

No.7 16/09/06 20:43
婚活中 

彼のお父さんが今日入院しました。多分挙式日は出られなくなりました。
なので、挙式後の会食は、両家母親しかいない事になります。
あとは姉妹兄弟の家族のみです。
彼の両親が揃わないなら手紙は何か読む気が無くなってきました。
彼の両親の前で、うちの家族の事を少しは聞いてもらい、手紙を、と思いましたが、両家お父さんがいないので、何か、穴があいてしまった気分です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧