注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

友人と会う約束をしたのですが・・・

レス41 HIT数 3021 あ+ あ-

匿名
16/09/08 09:39(更新日時)

学生時代からの友人が田舎に帰ってしまいました。飛行機の距離なので、なかなか会えませんが、年に1度は会おうと約束をし、去年は私が会いに行きました。

今年も会いたいねと、友人からのお誘いがあったので私も賛同し、どこで会うかという話になりました。

友人はどこでもいいよとの事だったので、今年はこっちに来て欲しいとお願いをしました。

分かったと承諾したのですが、「やっぱり仕事を4日休めるか分からない」とのメールが。深夜バスで行き来すると4日休まないと難しいこのこと。

なので「LCCなら同額くらいであるし、休みも2日で済む」と話したのですが、何故か無理というか難しいとのこと。

そして「時間のある時、こっちに来て」と・・・

なんかモヤモヤしました。

まず、仕事を休めるかどうか上司に相談をしていないのに、やっぱり無理と言われたこと。
深夜バスしか選択肢が無いこと。
ここなら会えそうだと候補地をあげるわけでもなく、自分のところに来てと言うところ。

友人に不信感が出てしまいました。
皆様なら、どう思いますか? また、今後の付き合いについて、どうしますか?

タグ

No.2374109 16/09/05 17:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/05 17:42
社会人1 

自分に『会いに行きたい』と言う気持ちと行く余裕があれば、自分から進んで会いに行きます。


友人の希望に憤りを感じモヤモヤするなら今回は保留に。

お互いに都合が良い日、お互いの希望が合致した時に改めて約束すれば良いと思います。


No.2 16/09/05 18:35
匿名 ( ♀ 1L69l )

お互いの中間地点で一泊温泉でも行くかな私なら

また今度にすればいいじゃん

いつも主がそっちへ行くの?

No.3 16/09/05 18:58
匿名0 

レスありがとうございます。

去年の話ですが、中間地点に友人の親戚がいるので、中間地点で会うなら親戚宅に泊まると言われました。

さすがに、ひとりでホテルに泊まるのって違うし、中間地点で会うより、行き来する方が交通費が安く済むので、友人の方に私が行きました。


私的には、上司に相談した結果、やっぱり休めないなら納得するのですが、相談もせず、やっぱり休めない。しかもごめんねの一言も無いことに、モヤモヤします。

  • << 8 その辺突っ込んで理由聞けないの?聞けないなら友達じゃないよ 私なら上司に相談せず無理って他に何か理由あり?とか聞くけど。 また私がそっち行くの~?って言ってやれば?

No.4 16/09/05 19:41
旅人4 

一度OKしたのに、やっぱり無理って言われたら、私なら嫌だな。

しかも上司に相談していないのに、やっぱり仕事休めないって、なんなの?って思っちゃう。

そのご友人、普段からいい加減なところがあるのでは?

No.5 16/09/05 23:03
匿名 

レスありがとうございます。

友人は、いい加減な性格かは、あまりわかりませんでしたが、しっかりとはしていない感じです。

No.6 16/09/05 23:28
匿名6 

会いに行く事が 負担だと思うなら 平気一年に一回なんて会わなくてもいいじゃん
交通費や休みを取ってでも会いたいと思ったり お互いの中間地点で会おうってなったら
いいよって即答出来る気持ちがある時に会ったらいい
お互い負担に思うから 相手の犠牲が無い事が気になるんだよ
無理や負担を強いる付き合いは 続かない

No.7 16/09/05 23:35
匿名 

レスありがとうございます。

私がモヤモヤしているのは、上司に相談もしない前に、やっぱり無理と断ってきて、しかもごめんねの一言も無いことです。

  • << 9 上司に相談しても どうにもならない事情があったか 相談出来ない状況にいるとか 相談してみると言ったのは 前回 主に来て貰って 次は自分が行くって思ってるからでしょ 同じ仕事場じゃなかったら その人がどんな状況で 職場でどんな人間関係や立場かはわからないけど 友達は仕事を休み辛い立場や状況があるんだよ 仕事が理由なんだから 全然 想像出来ない事じゃないと思うし 上司に相談してもないのになんて 人の仕事場の状況を 例え同じ職場にいた事があって知ってても 職場の環境なんて そこにいなかったらわからないんだから 上司に相談するって言ったのに 相談しない事が気に入らないなんて 実情がわからなかったら 友達が休みを取りづらいって事 わかると思うけど 逆に それがわからなくても 想像出来ない様なら 友達も付き合い辛いと思うよ 相手には言いにくい理由がある事だってあるのに
  • << 15 要はさ… 交通費かかるのが嫌なんだよ。 中間地点の案も友人はホテルに泊まらないんでしょう? 往復深夜バスの方が飛行機代や新幹線代より安いからね…で友人は主さんを呼び寄せるような口振り。 地雷覚悟で今度言ってみたら… 私が行ってもいいけど片道の交通費負担してくれるかな?って。それを渋るようなら一年に一度逢わなくってもいいと思う。 上司にお伺い立てないのは上記の理由…有給無ければ休みたくない(お金が減る)からだよ
  • << 21 そのままつたえたらよいよ?

No.8 16/09/06 04:41
匿名 ( ♀ 1L69l )

>> 3 レスありがとうございます。 去年の話ですが、中間地点に友人の親戚がいるので、中間地点で会うなら親戚宅に泊まると言われました。 さ… その辺突っ込んで理由聞けないの?聞けないなら友達じゃないよ

私なら上司に相談せず無理って他に何か理由あり?とか聞くけど。

また私がそっち行くの~?って言ってやれば?

  • << 11 レスありがとうございます。 突っ込んで聞いたんですけど、スルーされてしまいました。 3日なら休めると言ったので、LCCを提案したのですが、飛行機は考えてないと言われ、4日も休めないからと一点張り。 なんで深夜バスしか無理なの?交通手段は色々あるじゃんと聞いても「うーん」しか言わないんですよね。 そして、ごめんねも無く「自分のとこに来て」と言われました。 理由を話してくれたり、ごめんねの一言があれば、私の感じ方も変わったと思うのですが、結局は、私と会いたいけど、自分が動くのは嫌なんだなと思ってしまいました。 また、私が行くの? とは言っていません。今のところ、行こうという気持ちはあまりありません。

No.9 16/09/06 04:48
匿名6 

>> 7 レスありがとうございます。 私がモヤモヤしているのは、上司に相談もしない前に、やっぱり無理と断ってきて、しかもごめんねの一言も無いこと… 上司に相談しても どうにもならない事情があったか 相談出来ない状況にいるとか
相談してみると言ったのは 前回 主に来て貰って 次は自分が行くって思ってるからでしょ
同じ仕事場じゃなかったら その人がどんな状況で 職場でどんな人間関係や立場かはわからないけど 友達は仕事を休み辛い立場や状況があるんだよ
仕事が理由なんだから 全然 想像出来ない事じゃないと思うし
上司に相談してもないのになんて 人の仕事場の状況を 例え同じ職場にいた事があって知ってても 職場の環境なんて そこにいなかったらわからないんだから
上司に相談するって言ったのに 相談しない事が気に入らないなんて
実情がわからなかったら 友達が休みを取りづらいって事 わかると思うけど
逆に それがわからなくても 想像出来ない様なら 友達も付き合い辛いと思うよ
相手には言いにくい理由がある事だってあるのに

No.10 16/09/06 05:46
匿名 

>> 9 レスありがとうございます。

仕事で色々あるにせよ、一度承諾したのだから、ごめんの一言があっても良いと思います。

しかも承諾してから無理ってメールが来るまで、1時間も経っていません。

  • << 12 お金に余裕が無いんだと思う だから いろいろ 自分が行けない理由ばかり言うんだと思うよ 会いたい気持ちはあるけど お金が無いなんて言えない事だってあるでしょ 主は 相手が言ったままを追求するけど 前回も来てくれた主に お金が無いから来て欲しいとは 言えなくて 行くと言ったんだと思う 飛行機の距離ってなると ちょっとした国内旅行と同じ交通費がかかるんだから 何か そこに行く目的があって 2人で行くってなら行きやすくても 会う事が目的で 特に目的も無く 2人で過ごす事を一年に一回ってのは なかなか仕事してたら よっぽど深い付き合いがあっても続かないよ 長く 付き合いを続ける為には 無理はしないし 無理を望まないって事は 相手を大事に思ってたら必要な事だよ? 相手が謝ら無いのは 行けない理由が上司に相談しても変わらないからだし 例え謝ったとしても 友達が来ないなら 主の気持ちは変わらないと思う 行くつもりが無くて 相手が今回、無理なら 相手が来れる時に来て貰うじゃダメなの? それか お互いに交通費を負担して 中間地点で会うか 別の何処かに 2人で旅行に行くとかしたらいいのに それに 負担するのが嫌なんだろうって思うのは 相手とのやり取りで思うのもあるけど 一番は 前回 主が相手の所に行って その交通費があるからでしょ 交通費をお互い 負担に思う事が原因なんじゃないの? 会う時の交通費を負担に思わなくて済む 会い方を2人で考え無かったら いつもどっちかだけが 交通費を負担する事になるよ 正直 ただ会いに行く為に飛行機に乗って 一年に一回行き来する事が続けられるとは なかなか思えないし 一度 言ったんだから 出来ないなら 一言 謝るべきだと思う気持ちが強いのが 出来ない しないって 断る事が出来なくて 出来る事を考える気持ちを持つ事が大変になる

No.11 16/09/06 06:03
匿名 

>> 8 その辺突っ込んで理由聞けないの?聞けないなら友達じゃないよ 私なら上司に相談せず無理って他に何か理由あり?とか聞くけど。 また私がそ… レスありがとうございます。

突っ込んで聞いたんですけど、スルーされてしまいました。

3日なら休めると言ったので、LCCを提案したのですが、飛行機は考えてないと言われ、4日も休めないからと一点張り。

なんで深夜バスしか無理なの?交通手段は色々あるじゃんと聞いても「うーん」しか言わないんですよね。

そして、ごめんねも無く「自分のとこに来て」と言われました。

理由を話してくれたり、ごめんねの一言があれば、私の感じ方も変わったと思うのですが、結局は、私と会いたいけど、自分が動くのは嫌なんだなと思ってしまいました。

また、私が行くの?
とは言っていません。今のところ、行こうという気持ちはあまりありません。

No.12 16/09/06 15:09
匿名6 

>> 10 レスありがとうございます。 仕事で色々あるにせよ、一度承諾したのだから、ごめんの一言があっても良いと思います。 しかも承諾してか… お金に余裕が無いんだと思う
だから いろいろ 自分が行けない理由ばかり言うんだと思うよ
会いたい気持ちはあるけど お金が無いなんて言えない事だってあるでしょ

主は 相手が言ったままを追求するけど 前回も来てくれた主に お金が無いから来て欲しいとは
言えなくて 行くと言ったんだと思う

飛行機の距離ってなると ちょっとした国内旅行と同じ交通費がかかるんだから
何か そこに行く目的があって 2人で行くってなら行きやすくても
会う事が目的で 特に目的も無く 2人で過ごす事を一年に一回ってのは なかなか仕事してたら よっぽど深い付き合いがあっても続かないよ
長く 付き合いを続ける為には 無理はしないし 無理を望まないって事は
相手を大事に思ってたら必要な事だよ?
相手が謝ら無いのは 行けない理由が上司に相談しても変わらないからだし
例え謝ったとしても 友達が来ないなら 主の気持ちは変わらないと思う

行くつもりが無くて 相手が今回、無理なら 相手が来れる時に来て貰うじゃダメなの? それか
お互いに交通費を負担して 中間地点で会うか
別の何処かに 2人で旅行に行くとかしたらいいのに
それに 負担するのが嫌なんだろうって思うのは 相手とのやり取りで思うのもあるけど
一番は 前回 主が相手の所に行って その交通費があるからでしょ
交通費をお互い 負担に思う事が原因なんじゃないの?
会う時の交通費を負担に思わなくて済む 会い方を2人で考え無かったら いつもどっちかだけが
交通費を負担する事になるよ

正直 ただ会いに行く為に飛行機に乗って 一年に一回行き来する事が続けられるとは なかなか思えないし
一度 言ったんだから 出来ないなら 一言 謝るべきだと思う気持ちが強いのが
出来ない しないって 断る事が出来なくて
出来る事を考える気持ちを持つ事が大変になる




  • << 14 それから、交通費は、どちらが一方負担するスタンスを取ってはいません。 去年は、お互いだいたい同じくらいの交通費で済む場所で落ち合いました。場所は友人の済む県の隣の県でした。 今年も旅費は折半になるようにする予定でした。

No.13 16/09/06 18:19
匿名 

>> 12 レスありがとうございます。

交通費は、深夜バスと飛行機は同額であります。時期によっては飛行機の方が安いくらいです。

中間地点で会うより、行き来する方が時間的にも早いし安いんですよね。深夜バスは中間地点の方が安いですが。

会う場所も、私は初めに友人の希望を聞いたんです。行けない場所も聞きました。さらに友人からのお誘いです。

No.14 16/09/06 18:32
匿名 

>> 12 お金に余裕が無いんだと思う だから いろいろ 自分が行けない理由ばかり言うんだと思うよ 会いたい気持ちはあるけど お金が無いなんて言えな… それから、交通費は、どちらが一方負担するスタンスを取ってはいません。

去年は、お互いだいたい同じくらいの交通費で済む場所で落ち合いました。場所は友人の済む県の隣の県でした。

今年も旅費は折半になるようにする予定でした。

No.15 16/09/06 18:44
匿名15 

>> 7 レスありがとうございます。 私がモヤモヤしているのは、上司に相談もしない前に、やっぱり無理と断ってきて、しかもごめんねの一言も無いこと… 要はさ…
交通費かかるのが嫌なんだよ。
中間地点の案も友人はホテルに泊まらないんでしょう?
往復深夜バスの方が飛行機代や新幹線代より安いからね…で友人は主さんを呼び寄せるような口振り。
地雷覚悟で今度言ってみたら…
私が行ってもいいけど片道の交通費負担してくれるかな?って。それを渋るようなら一年に一度逢わなくってもいいと思う。
上司にお伺い立てないのは上記の理由…有給無ければ休みたくない(お金が減る)からだよ

No.16 16/09/06 18:52
匿名 

>> 15 レスありがとうございます。

そうですよね。初めは盛り上がって行く気満々だったけど、きっと交通費や旅費を計算したら、乗る気じゃなくなったんだろうなという気がします。

行くのも来るのも折半なので、お互い払う金額は一緒にする予定でした。

時間や労力をかけてまで、会いたくないってことでしょう。

No.17 16/09/06 18:58
通行人17 

そんな友人これからは相手にしないでほっとけばいいよ

自分勝手過ぎるよ

  • << 20 レスありがとうございます。 今回は流すことにします。 友人から具体的な旅行案が出ない限り、こちらから再開の話はしないでおこうと思います。

No.18 16/09/06 21:16
ムサシ ( 40代 ♂ tZR7Sb )

どうも女性の友人感覚は解らないな。

昔の話だけど、2時間離れた場所にいた友人に会うのに、毎回
俺の方から会いに行ってたな。

その時は、お金だとか、時間だとか全く考えた事が無かった。
何か損得勘定が入るのって、失礼だけど本当の友人とは思えない。

自分が会いたいから行くのであって、その他は考えた事が無いよ。

No.19 16/09/06 21:22
匿名 

>> 18 レスありがとうございます。

女性の方がお金にはシビアかもしれませんね。

損得というより、フェアでありたいと考えています。

No.20 16/09/06 21:26
匿名 

>> 17 そんな友人これからは相手にしないでほっとけばいいよ 自分勝手過ぎるよ レスありがとうございます。

今回は流すことにします。

友人から具体的な旅行案が出ない限り、こちらから再開の話はしないでおこうと思います。

No.21 16/09/06 21:35
名無し21 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。 私がモヤモヤしているのは、上司に相談もしない前に、やっぱり無理と断ってきて、しかもごめんねの一言も無いこと… そのままつたえたらよいよ?

  • << 25 レスありがとうございます。 機会があったら言ってみます。

No.22 16/09/06 22:38
名無し22 ( ♀ )

申し訳ないですが、私は飛行機のパスポート取ったりなんだりがわからず面倒に感じてしまいます。
また空港って周りに交通機関がなく、車持ってないと空港まではバスで行きますよね?
なんだかんだで乗り換えが多く、出不精の私には乗る気になれないです。

ご友人ももしかしたら出不精でズボラなのかも?

  • << 24 追伸。 仮に出不精なら、何故友人から誘ったのでしょう? 何故どこへでも行くと言ったのでしょう? 私から誘って、強引にこっちに来てと言ったのならわかるのですが・・・

No.23 16/09/06 23:09
匿名 

>> 22 レスありがとうございます。

友人宅から空港までそんなにかかりません。電車は乗り換え少ないし、車ならもっと楽かも。

飛行機のチケットもネット決済なので楽です。

深夜バスのチケットとなんら変わりはありません。

なので、不精とかではないかなと考えます。

No.24 16/09/06 23:11
匿名 

>> 22 申し訳ないですが、私は飛行機のパスポート取ったりなんだりがわからず面倒に感じてしまいます。 また空港って周りに交通機関がなく、車持ってない… 追伸。

仮に出不精なら、何故友人から誘ったのでしょう?
何故どこへでも行くと言ったのでしょう?

私から誘って、強引にこっちに来てと言ったのならわかるのですが・・・

No.25 16/09/06 23:12
匿名 

>> 21 そのままつたえたらよいよ? レスありがとうございます。

機会があったら言ってみます。

No.26 16/09/06 23:18
名無し26 

勝手な人だね。

来ないなら最初からどこでもなんて言わなきゃいいのに。


もしかしたら飛行機が大の苦手で乗れないとか理由があるかもしれないけど、それなら言うよね~

それに深夜バスだったら一日休みとらなくても仕事終わりでも行けそうな気がするけど…
間に合わない時間に終わるのかな?


私なら行かないかな~
行けないからちょっと長電話しようよってなるかな~

場合によってはちょっと距離置いてみるかも。

  • << 28 レスありがとうございます。 ごめんねの一言があれば、私もモヤモヤすることも無かったかなと思うんですよね。 やっぱり無理ってこともあるでしょうし。 親しき仲にも礼儀ありだと思うんです。

No.27 16/09/06 23:26
名無し27 

多分金銭的な問題だと思うな。


私は出身九州で今関東だけど、友人のお式や出産等で帰省しなくちゃいけなくて。気持ち的には(最初その話が出た時は)私もいく!呼んで!とか言うけど、実際交通費、ホテル代とか色々計算したらかなりの額いったりして。自分から言い出したのに断るしかないな、って何回かあったよ。


でも主さんの気持ちもわかるのよ。私ばかり九州に出向いてて、たまには友人にも来てほしいな、と思うのね。
でも友人の数は圧倒的に九州が多いからやっぱり私がいくことが多くて。また私の負担多くなるって悩んだ時期あったよ。
でもやっぱり友達には会いたいから、普段は節約して旅費ためて。。


ご友人の方とこれからも関係を続けていきたいなら、ちょっとモヤモヤあるかもしれないけど察してあげてほしいな。。

なんかわかりづらくてすいません😣

  • << 29 レスありがとうございます。 旅費はどちらかが多く負担しないように折半にする予定でした。 友達がごめんねと言ってくれたり、行ける場所を言ってくれれば良いのですが・・・

No.28 16/09/06 23:41
匿名 

>> 26 勝手な人だね。 来ないなら最初からどこでもなんて言わなきゃいいのに。 もしかしたら飛行機が大の苦手で乗れないとか理由があるか… レスありがとうございます。


ごめんねの一言があれば、私もモヤモヤすることも無かったかなと思うんですよね。

やっぱり無理ってこともあるでしょうし。

親しき仲にも礼儀ありだと思うんです。

No.29 16/09/07 00:02
匿名 

>> 27 多分金銭的な問題だと思うな。 私は出身九州で今関東だけど、友人のお式や出産等で帰省しなくちゃいけなくて。気持ち的には(最初その話が… レスありがとうございます。

旅費はどちらかが多く負担しないように折半にする予定でした。

友達がごめんねと言ってくれたり、行ける場所を言ってくれれば良いのですが・・・

No.30 16/09/07 10:28
名無し30 

どことどこですか?

  • << 32 前レス、修正の為削除しました。すみません。 東京近くの県と大阪近くの県です。

No.32 16/09/07 10:51
匿名 

>> 30 どことどこですか? 前レス、修正の為削除しました。すみません。

東京近くの県と大阪近くの県です。

No.33 16/09/07 17:36
旅人4 

>> 32 成田空港ー関西空港なら、格安チケットあるよね? 

確かに何で深夜バスしかダメなんだろう・・・? 


そもそも何日間会う予定だったの?

No.34 16/09/07 18:09
匿名 

>> 33 レスありがとうございます。

会うのは1泊2日の2日間です。


成田ー関空は片道、平日だと最安700円代でチケットがあります。平均4000円程度。

友人の希望していた日程だと700円台のチケットが取れそうでした。

No.35 16/09/07 20:39
匿名15 

>> 34 そんな安いのあるのですね~ビックリ(笑)

私一度も大阪行った事ないから…平日利用してプチ旅行してみたいな…成田行くまでが飛行機代よりかかるけど…(^_^;)

主さん…確かにご友人が自分からプラン立てておいてキャンセルしたんだから謝罪するべきですよね。ご友人が謝ってくれたのなら主さんもモヤモヤしなくてすんだのにね。
友人からアクションかかるまで静観でいい思いますよ。

No.36 16/09/07 23:46
匿名36 

主さんは女性で友人も女性かしら?

友人は以前と事情も変わって来て
交通費かけて休み取ってまで主に会いたいと思わなくなったんじゃないですか?
例えば友人に彼氏が出来たとか主と会う以上の楽しみが出来たとか、或は友人は自分の事でいっぱいいっぱいなのですかね?

No.37 16/09/07 23:53
匿名 

>> 36 お互い女です。

友人が誘ってきて、こっちに来ることに承諾し、やっぱり無理と言うまで、2時間くらいです。

No.38 16/09/08 03:01
匿名38 

前回来てくれたから今回は自分が行くとか思いますよね、私ならですが。

折半なら金額の問題より、休めない事や移動が億劫とか?

そこまで労力かけたくないと思われてるとしたら、私なら会いたくなくなります。

No.39 16/09/08 03:01
匿名 

前回来てくれたから今回は自分が行くとか思いますよね、私ならですが。

折半なら金額の問題より、休めない事や移動が億劫とか?

そこまで労力かけたくないと思われてるとしたら、私なら会いたくなくなります。

No.40 16/09/08 03:01
匿名 

前回来てくれたから今回は自分が行くとか思いますよね、私ならですが。

折半なら金額の問題より、休めない事や移動が億劫とか?

そこまで労力かけたくないと思われてるとしたら、私なら会いたくなくなります。

No.41 16/09/08 09:39
匿名15 

>> 40 何故同じレスが重複してるの?
しかも3つも…

38のレスの方
申し訳ありませんが2つ自レス削除して戴けますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧