営業経験者の方。こんな営業職アリですか?

HIT数 930 あ+ あ-

通行人
16/09/05 07:19(更新日時)

働いて1年です。
営業補佐という役割で入りましたが、
実際は「営業のために仕事を取ってくる」営業でした。
わが社の営業は、私が取ってきて契約まで取り付けた案件をアフターフォローするという仕事をしています。
そして、成績や評価はその営業の人につきます。
(微々たる歩合も営業と折半です)

聞けば給料は営業補佐20万、営業は30万だそうです。

テレアポや飛び込みなど、営業をするっていうのはお客さんに邪険にされたり
シカトされたりするんですが、
血の滲むような思いをして契約した案件を
どうせ横取りされると思うとヤル気が起きなくなり、眠れなくなり鬱病になってしまいました。

営業は常々、
「仕事は理不尽なものですからね~。」
「でもあなたは営業補佐!
営業の仕事はできないですから勘違いしないでくださいね~(笑)」
自分達は自ら契約を取ってもこないくせに
「もっと契約とってきてください!」
とも言われていて、悔しくてしょうがありません。

私が何を言っても「被害妄想が強すぎる」
ということにされ、
さらに頭がおかしくなりそうです。
私は、間違ってるんでしょうか。

できたら、営業経験者の方にご意見、アドバイスいただけたら嬉しいです。

タグ

No.2373932 16/09/05 04:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/05 06:41
社会人1 

歩合が折半なら悪くないと思うよ?

営業のシステムも主さんの会社が特に変わっているとは思いません。

主さんが苦労して取って来た契約がキャンセルになったら責任取れますか?
営業はキャン止め顧客管理も責任も背負ってアホ上司と高笑いしながら胃薬飲んでんだよ(笑)

No.2 16/09/05 06:47
通行人0 

>> 1 キャンセルなんて聞いたことないですし、
滅多に起こらないですね。
給料が毎月10万も差があるなら
ぜんっぜん責任負いたいですけどね。
営業は種まきが一番大変だと教わってきたので自分には会社のシステムがあわないのかも。

  • << 5 嫌なら辞めなよ… みんな営業補佐から営業になって行くんじゃないの?一足飛びにはいかないって理解できないんでしょ? なんだよ~レスくれって言うから真面目にレスしたのに噛みつくんだなぁ… 朝っぱらから損したよ!

No.3 16/09/05 06:48
通行人 

>> 2 ちなみに歩合は100万の契約して3000円です。
割り勘で1500円ずつ。

No.4 16/09/05 07:00
名無し4 

アポ取りが補佐で、クロージングが営業ってならまだわかりますけど…
そこまでしたら補佐じゃなくて営業だと思いますけどねぇ。

それでも歩合付くならマシですが、そんなやり方じゃ達成感0だし、営業マンのモチベーション上がらないし、辞める人も多いんじゃないですかね。

  • << 6 そうなんですよ。客先でも 、ド営業やってるよね~。と言われるけど「私は営業補佐なんで」と言うとみなさんビックリしています。 営業は、「営業楽しいですよ」と言ってます

No.5 16/09/05 07:07
社会人1 

>> 2 キャンセルなんて聞いたことないですし、 滅多に起こらないですね。 給料が毎月10万も差があるなら ぜんっぜん責任負いたいですけどね。 … 嫌なら辞めなよ…
みんな営業補佐から営業になって行くんじゃないの?一足飛びにはいかないって理解できないんでしょ?

なんだよ~レスくれって言うから真面目にレスしたのに噛みつくんだなぁ…
朝っぱらから損したよ!

  • << 7 私もステップアップを夢見て1年いましたが 「むりだ」「むりだ」と言われていますので、私はステップアップなんてないんです。 私の立ち位置がいなくなったらヤバイですからね。 別に噛みついたつもりはないです。 自分の意見を言うのが噛みつくになるんですか?

No.6 16/09/05 07:14
通行人 

>> 4 アポ取りが補佐で、クロージングが営業ってならまだわかりますけど… そこまでしたら補佐じゃなくて営業だと思いますけどねぇ。 それでも歩… そうなんですよ。客先でも 、ド営業やってるよね~。と言われるけど「私は営業補佐なんで」と言うとみなさんビックリしています。
営業は、「営業楽しいですよ」と言ってます

No.7 16/09/05 07:17
通行人 

>> 5 嫌なら辞めなよ… みんな営業補佐から営業になって行くんじゃないの?一足飛びにはいかないって理解できないんでしょ? なんだよ~レスくれっ… 私もステップアップを夢見て1年いましたが
「むりだ」「むりだ」と言われていますので、私はステップアップなんてないんです。
私の立ち位置がいなくなったらヤバイですからね。
別に噛みついたつもりはないです。
自分の意見を言うのが噛みつくになるんですか?

No.8 16/09/05 07:19
通行人 

>> 7 お礼を言われたいだけなら
レスしてくれなくて結構です

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧