注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

切迫ぎみで早めに休暇に入ル予定なのですが…辛いです。

レス8 HIT数 2302 あ+ あ-

ワーママ( ♀ )
18/04/11 21:25(更新日時)

現在、妊娠7ヶ月です。
フルタイムで勤務しています。
産休には10月末に入る予定でした。

最近、お腹の張りが頻繁に起こり痛みも出てきたので先生に診てもらったところ「今は切迫早産とかにはなってないが、このまま張りが続くと早産の危険が出てくる。できるなら早めに会社を休んだ方がいい」と言われました。
(一週間後に診てもらう予定です)

確かにお腹は張りますが、仕事もあるし何とか産休ギリギリまで続けたいと思ったのですが、土日で投薬してもそんなに変わらない状態です。
夫からは「無理に働いて切迫早産になったらどうするんだ。急に仕掛の仕事を残して入院になって迷惑かけるよりも、上司に早く相談して引き継ぎをしてから来週にでも休んだ方が良いと思う」と言われました。


確かに前回(初期ですが)流産してしまったこともあり、このまま働くのは不安です。
ありがたいことに有休の取りやすい職場なので産休前に休むことも不可能ではないため休み明けたら上司に相談したいと思ってます。

だけど、やはり急に休むことには変わりないのでそれを上司に報告するのが辛くて情けなくて仕方ありません。
(育休等に理解のある職場ですが、やはり迷惑をかけることにはかわりないので…どうして頑張れないのかと思ってばかりです)

妊娠中にお仕事されてた方で、急に休むことになってしまった方いらっしゃいますか?

一人目の時は、こんなことがなかったし、なるべく体に負担をかけないように過ごして来たつもりだったのでショックです…。
辛いとか言ってますが、本当に大変なのは職場の方たちなのですが…申し訳なくて…。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

No.2373882 16/09/05 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/05 01:18
通行人1 

赤ちゃんを守れるのも、母体を守れるのも
貴方だけです。
理解ある職場なら、第1に赤ちゃんの事を考えるべきですよ。
急遽産休に入るのが辛くても
産休明けたらその分返して行けば良いと思いますよ。
きっと皆さんも主さんの気持ち分かってくれるのではないでしょうか。
まずは赤ちゃんが辛くならない様にして下さい。
私も2人目の時は予定より早めに産休に入りましたが
皆嫌な顔せずに逆に心配しないで大丈夫だから。
と暖かい言葉を掛けてもらいました。

  • << 3 返レスが遅れてしまいすみませんでした。 暖かいお言葉ありがとうございます。 今日早速、上司に報告しました。 やはりとても理解のある方で「大丈夫だからゆっくり休んでね」と言っていたただけました。 急なお休みのため部内は引継ぎなどで少しバタバタしてしまいましたが、皆さん嫌な顔ひとつせず「大丈夫だからね」と言ってくれて救われています。 復帰も1年ほどの予定なので、復帰後はバリバリ頑張りたいと思います! 1さんの職場もお優しいところなのですね。 暖かい言葉ありがとうございました。

No.2 16/09/05 09:41
匿名さん2 ( ♀ )

主さんが頑張って10月末までは、と思ってても、周りの人は、大きなお腹でいつまで働けるんだろう?って思ってるもの。
主さんか休みに入ることを想定してるんだから、それが少し早まるだけのこと。
切迫の危険があると言えば理解してくれるのではないですか?

あと少しで産まれる赤ちゃんを落としたら、一生悔やみますよ。

  • << 4 返レスありがとうございます。 私の周りの女性は一産休の1週間くらい前にお休みに入ることが多いのですが、少しでも長く働こうと頑張ってるつもりでしたが、そう心配してくれる方もいらっしゃいますよね。 今日上司に報告しましたが、2さんの言うとおり色んなことを想定してくださったみたいで「心配しないでね」と暖かい言葉をかけてもらえました。 先生からも「仕事優先で赤ちゃんに何かある方が怖いよ」と言われていたので本当に赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだなと痛感しました! ありがとうございましたっ

No.3 16/09/06 16:40
ワーママ0 ( ♀ )

>> 1 赤ちゃんを守れるのも、母体を守れるのも 貴方だけです。 理解ある職場なら、第1に赤ちゃんの事を考えるべきですよ。 急遽産休に入るのが辛… 返レスが遅れてしまいすみませんでした。

暖かいお言葉ありがとうございます。
今日早速、上司に報告しました。

やはりとても理解のある方で「大丈夫だからゆっくり休んでね」と言っていたただけました。
急なお休みのため部内は引継ぎなどで少しバタバタしてしまいましたが、皆さん嫌な顔ひとつせず「大丈夫だからね」と言ってくれて救われています。

復帰も1年ほどの予定なので、復帰後はバリバリ頑張りたいと思います!

1さんの職場もお優しいところなのですね。

暖かい言葉ありがとうございました。

No.4 16/09/06 16:45
ワーママ ( ♀ )

>> 2 主さんが頑張って10月末までは、と思ってても、周りの人は、大きなお腹でいつまで働けるんだろう?って思ってるもの。 主さんか休みに入ることを… 返レスありがとうございます。

私の周りの女性は一産休の1週間くらい前にお休みに入ることが多いのですが、少しでも長く働こうと頑張ってるつもりでしたが、そう心配してくれる方もいらっしゃいますよね。
今日上司に報告しましたが、2さんの言うとおり色んなことを想定してくださったみたいで「心配しないでね」と暖かい言葉をかけてもらえました。


先生からも「仕事優先で赤ちゃんに何かある方が怖いよ」と言われていたので本当に赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだなと痛感しました!

ありがとうございましたっ

No.5 18/02/09 07:46
匿名さん5 


その気持ちすごくわかります。
私もお腹の張りが酷く、1週間自宅療養したにも関わらず休みがちです。

ただ、旦那にも言われましたが
何よりも母体の健康が第一です。
仕事を続けたい気持ちわ分かりますが
命には変えられません。

私はまだもう少しで6ヶ月くらいですが
早めに産休を頂こうかと思っています。
自分でも甘えてるなぁって思っちゃいます…
なので、最後まで仕事を続けたいと思う投稿者さんをすごく尊敬します。

ただ、元気なお子さんに会うために
もっとご自愛ください。

No.6 18/02/09 12:03
匿名さん6 

2産目で上の子の世話もあるし、年齢も重ねていて体に負担が出る場合もあるし、逆に初回はトラブル抱えていても2回目は全く問題ない場合もあるから、なんとも言えないですよね。
お天道様次第、みたいな感じです。

No.7 18/04/08 23:20
匿名さん7 

んー

一旦退社して、皆様への迷惑を最小限にするのがベストでは?

No.8 18/04/11 21:25
匿名さん8 

>> 7 その方が迷惑だよ
手続きが大変です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧