注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

イライラ止まらない

レス9 HIT数 1442 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
16/09/05 22:01(更新日時)

イライラが止まらないので、吐かせてください。

子供は私が機種変で使わなくなったスマホを、Wi-Fi環境がある自宅でのみ使わせてますが、今は取り上げ中です。
私は自分のスマホと職場から支給されたスマホを持ってます。

自分のスマホを指紋認証にしてたら、寝てる間に私の指で認証を解除して、夜中にゲームしてました。
しかもよくよく見たらLINEのゲームの招待?か何かを手当たり次第送っていて、仕事関係の人も混じっていて、こんこんと説教しました。

その怒りも冷めやらぬ間に、今度は止める間もなく会社のスマホに『Siri。メッセージ起動』と話しかけ、幸いロック画面だったので止まったと思われますが、音声の誤認識で会社のお偉いさんに電話を掛かるような表示がされました。

本人曰く、私にiPhoneの機能を教えたかったとのことですが、会社のスマホはお客様に連絡取ったりする事もあり、特に信用問題に関わるから絶対に触らないようにと言ってあったのに。

中3にもなって、スマホはオモチャじゃないことも、して良いことと悪いこともわからないのかと、イライラが止まりません。

タグ

No.2373621 16/09/04 13:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/04 13:55
匿名さん1 ( ♀ )

スマホ隠せばどうかな❓

  • << 3 隠したら、連絡来てもわからないかもしれないし、私も使えないのでは困ります。

No.2 16/09/04 13:55
匿名さん2 

子供にスマホ与えたら、昨今の未成年の事件を鑑みて、与えるべきではない。事件に巻き込まれる可能性がある。
子供は脳味噌が柔らかい分、機械の操作性など、自分でやらかしながら、熟練者になってくるから。
物事の善悪が、大人の感覚と違うのでは?其程、重要とは思わず、これくらいは、良いじゃんの感覚。

  • << 5 事件に巻き込まれるのは懸念するところもありましたが、周りがみんな何かしら持ってることと、性格的にそういうところは慎重で、友達以外には連絡取ることもないので、許可しました。 でも操作に慣れてるから、これくらいは良いじゃんって感覚になってるんだろうなとは思います。 もし信用問題に関わることがあって、それが元でクビにでもなったら、お母さん無職でそのうち食べて行けなくなるんだからねって言ってあったのに、わからないものなんでしょうか。

No.3 16/09/04 14:05
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 スマホ隠せばどうかな❓ 隠したら、連絡来てもわからないかもしれないし、私も使えないのでは困ります。

No.4 16/09/04 14:15
匿名さん4 

ロックを何重にもかけてみては?

  • << 6 何重にも掛けることできるんですか? でも急用で電話掛けたいとか掛かって来たりだとかでも、すぐ出れないことになりますよね(T_T)

No.5 16/09/04 14:16
♂ママ ( ♀ )

>> 2 子供にスマホ与えたら、昨今の未成年の事件を鑑みて、与えるべきではない。事件に巻き込まれる可能性がある。 子供は脳味噌が柔らかい分、機械の操… 事件に巻き込まれるのは懸念するところもありましたが、周りがみんな何かしら持ってることと、性格的にそういうところは慎重で、友達以外には連絡取ることもないので、許可しました。
でも操作に慣れてるから、これくらいは良いじゃんって感覚になってるんだろうなとは思います。

もし信用問題に関わることがあって、それが元でクビにでもなったら、お母さん無職でそのうち食べて行けなくなるんだからねって言ってあったのに、わからないものなんでしょうか。

No.6 16/09/04 14:19
♂ママ ( ♀ )

>> 4 ロックを何重にもかけてみては? 何重にも掛けることできるんですか?
でも急用で電話掛けたいとか掛かって来たりだとかでも、すぐ出れないことになりますよね(T_T)

No.7 16/09/04 14:19
♂ママ ( ♀ )

すいません。
みなさんレスありがとうございます!

No.8 16/09/05 09:49
通行人8 

中3でしたら、まだ『お金を稼ぐ大変さ』が理解できないのも無理ないと思います。わたし自身、中学生の頃は携帯が「無料で使える物」だと誤解していました。「何もしなくても給料が振り込まれるもの」だと勘違いしていました。でも、実際は違った。

違うことに気づいたのは、自分が働くようになってから。20歳を過ぎて、ようやく『物を買ったり、サービスを受けるには代金が必要』『お金を稼ぐには仕事をしなくちゃいけない』『仕事を探すことは、とても大変なこと』など。いろんな事実を知りました。

お子様は悪気があってしているわけでなく、『知らないだけ』なんです。スマホを使う対価に、お金が必要なことを、しっかりイメージできないだけなんです。

No.9 16/09/05 22:01
♂ママ ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。

そうなのかもしれませんね。
私は両親が自営業で、お手伝いしたりして間近で見ていたし、定休日でも買い出しに出掛けたり、まともな休みの日なんてのはなかった感じなので、仕事は大変で、働くことで対価をもらってるという認識がありました。

でも私は会社員で、子供が働く姿を見ることもなく、しっかり休みの日もあるので、私のように認識するのは難しいのかもしれませんね。

まぁそれでも、信用失ってもしクビにでもなったら、自分だって困るんだよって話してることぐらいは理解して欲しいんですけど、難しいんでしょうかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧