注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

生活費頼んでもくれない

レス12 HIT数 4929 あ+ あ-

匿名
16/09/09 16:21(更新日時)

結婚6年目、幼稚園児の子供が二人、旦那実家同居で旦那がお金の管理をしています。
仕事は自営というか農家で高収入ではありません。
食費の方は旦那母管理していて、私は生活費として毎月7万円もらっているのですが毎回毎回何回も言わないと下ろしてくれず、つらいです。
ちなみに内訳は保育費二人分45000円、携帯料金7000円前後、残りは子供の病院代や日用品などに使っています
毎回相手の機嫌を伺いつつも何回も言わなきゃくれないので本当にイライラします
今月少し出費が多く、一万円お願いしますと頼みましたが返事はしてたのにもかかわらずいまだにくれません
ちなみにはじめに言ったのは10日以上前です。
ずっとこんな感じなので、足りないときは貯金から出したり、実母がたいへんだろうからとお金をくれたり貸してくれたりして今まではなんとか乗り切ってきましたが…
どうしたらいいんでしょうか、貯金はもうないです
普段は農家の手伝いをしなければいけなくて、私は収入ありません
雨の日はほぼ旦那はゲームして、子供の相手もたいしてしないくせにうるさいと怒る態度がムカつきます
生活費もきちんとくれないし、手伝いなんかお金にもならないし私には何の得もないので本当はやりたくないです
旦那はゲームソフト買ったり、毎日コンビニでビールとおつまみ買ったりたまにパチンコもいったり好きにつかっています
美容室なんていけず、4月はじめにいったきりなのでかなりプリンになってます…みじめ
そして結婚記念日が6日です。どうせ忘れているだろう
なんでこんな旦那にいちいち頭下げなきゃいけないんだ、、悲しい
愚痴になってしまいすみません

タグ

No.2373424 16/09/03 23:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/03 23:11
通りすがり ( ♀ JNT4l )

自宅の農家の仕事は他に雇ってもらい、主さんは働きに出ましょう。
なるべく、農協等の旦那さんが良い顔をしないといけないところがベストです。
経済的DVに当たります。
離婚覚悟ならば家を出るのが1番ですが、母子家庭で生活保護で、パートしながら養育費をもらう方が経済的には楽になると思います。
農家の嫁は難しいので強くなってください。

No.2 16/09/03 23:33
名無し ( ♀ DW7JLb )

その状態は飼い殺しってやつですよ。数年経てば、親も歳を取りそこに介護や農家の仕事がもっと増えて入って来ますよ。

1度きりの人生後悔の無いようにしてください。

私の通ってる整体の先生のお友達は「ポンコツ」が多いらしく、バツイチだらけですって。先生曰く「別れた奥さんはイキイキしてるらしいけど、捨てられた奴らはくたびれる一方」とのこと。

「ポンコツ旦那」に一生捧げて後悔無いですか?

No.3 16/09/03 23:54
匿名3 

主さんは、旦那さんに何も発信しないのですか?
美容室も四月から行ってなくてプリンの頭で買いたいもの何も買えなくて旦那さんは、コンビニで毎日好きなもの買ったりおかしくない?って言わないの? 私だったらとっくにブチ切れてるけど
とても我慢強くて尊敬します。

結婚前は正社員で働かれていましたか?


No.4 16/09/04 00:22
匿名4 

お子様が幼稚園なら
パートなどで働かれたらどうですか?

農作業手伝ってと、言われたら

生活するのにお金が必要だし、
毎回、お金下さいと言うのが嫌なので
給料が貰える場所で働きます。

と、ハッキリ言うべきです。

主さんが、弱いです。
鬼嫁だと、言われるくらい
もっと、強くなるべきです。

農家の嫁は、怖くて強い肝っ玉かぁちゃんじゃないと、つとまりません。

旦那さんが、お金の管理をしてるなら
幼稚園の学費は、旦那さんに出してもらうのが当然です。

生活費と学費は、別物ですよ。

No.5 16/09/04 00:32
既婚者5 ( ♀ )

耐えてたって無駄だよね。同居だしどうせ行くとこもないんだし~と馬鹿にされてる。

一生懸命やってても報われないよ。それどころかもっとコケにされるんじゃない?

美容院代くれなかったから借金しましたってキレイになって言ってやんなよ。

出てけ離婚だって言われたら経済DV立証できるように準備も必要だけどね。

No.6 16/09/04 00:55
専業主婦6 

保育料(学費)は生活費とは別だから管理してる人が払うべきだし、明らかに少なすぎるのになぜ顔色伺ったり言いなりで強く言わないんですか?
このまま一生飼い殺しのように扱われて生きていくんですか?

旦那も義母も農家の嫁なんだからオシャレとか髪の色なんてどうでもいいって考え方の人たちなんですかね?

タダ働きさせられるくらいなら他にバイトでも雇ってもらって、主さんは外で働きますと強気に出てみたらどうでしょう?
仕事もないし旦那の実家?で同居だから、行くところがないと完全にナメられてしまっていますね。

No.7 16/09/04 06:37
既婚者7 

貰っている7万から毎月必ず必要なのって…
45000円の保育費と携帯代のみですよね…?
食費は旦那母管理とあるからその中にはふくまれてないし、日用品と子供の病院代で毎月15000円以上もかからないと思うんだが…?
毎月子供服は買わないだろうし、トイレットペーパーやその他の日用品雑貨もたかが知れてるよね?
逆になぜ足りないのかいまいちわからないのですが💦
光熱費とかもそこから出してるとかなら全然足りないのもわかるけど、内訳には特にふれてないし💦

???💦

No.8 16/09/04 07:45
通行人8 ( ♀ )

…っていうか私だったら

「義両親と同居」
「農家」
って聞いただけで無理、結婚対象外です。

我慢し続けるのか、離婚をしたいのか存じませんが、

主さん、
間違っても3人目はつくらない方がいいと思いますよ?

生活費を渡してくれないのでしたらエッチは断固拒否の姿勢でいきましょう。

No.9 16/09/04 08:23
匿名9 

みなさんありがとうございます。
昨日より気が楽になりました!
働きに出るのがいちばんいいのは分かってはいるのですが、
農家も二種類やっていて1つは二年前にはじめてまだ安定していません。
いずれは人を雇うと言っていたので、もう少し落ち着いてからとは考えていました!
結婚当時は旦那も会社勤めでしたので、まさか専業農家をやるとは思っていませんでした

同居も本当はいやでしたが、姑はいい人なのでまあいいかと軽い気持ちでした
子供3人目はいらないです、子供の相手もろくにしてくれないので余計負担増えますね
足りるんじゃないかとレスありましたが、足りないです
食費は主に姑が管理してますが、子供のお弁当用の食材や
姑が農業の仕事であまり頻繁に買い物にはいけないので、その都度足りない食材やガソリン代などにもいろいろ使っています

  • << 11 主さんが家族として家業の農業の心配をしても、きちんと生活費を貰えていないのですから、外に働きに出るのが1番ですよ? JA等で取引のあるところにパートで勤めれば、主さんが役に立てば周りが主さんを旦那さんや姑に褒めてくれます。 主さんは働き者の良い嫁で、収入も自分で少しでも自由なお金と時間が持てますよ? あと、学費は家計から出すもので雑費ではありませんし、通信費も家計からではないでしょうか? ガス代も、カードを作ってもらって旦那さんに直に引き落としにしましょう。 領収書が年度末には経費に計上できるのですから、主さんが払って、レシートを捨てるのではもったないです。 農家の嫁は、本当に強く、強気にやっていかないと大変です。 姑に代代わりで権利書などを任されるまでは、家族でも、単なる従業員以下になってしまいます。 お金の管理も旦那さんがしているのでは、保険や、貯蓄も、借金も把握していないんですよね? 相続も法改正で同居、家業を手伝っても前のように簡単にはいきませんよ? ましてや、旦那さんに兄弟がいたら、兄弟でわけますから相続放棄してくれなければ、今の農地すら毟られます。 主さんが義親と養子縁組等すれば多少は土地を守れますが、そうなったら、主さんの実親からの相続は失います。 なんというか、サラリーマンとは全く違うので、手元の生活費が足りないわ。では済みません。 お子さんの学資保険はかけていますか?お子さん用の貯蓄は二人に各自積み立てはしていますか? 主さんが結婚前にした貯蓄は結婚生活には使わなくて良い、主さん個人の財産だったんですよ? お子さんが幼稚園や保育園に通っているなら、まずはその時間内からパートに出ましょう。 ただで使える使用人以下のままでは、何も改善しません。飼い殺しです。 自治会や、農業組合の婦人会等の集まりにも参加して地位を上げ、人脈を作った方がいいですよ? 旦那さんよりも事情通にならなかったら、ずっと飼い殺し、お子さんの未来もありません。 強くなってください。

No.10 16/09/04 11:16
通行人10 

足りないと思いますよ。
細々したものが重なると結構
な金額になるし元々が余裕の
ある金額ではないですから
やり繰りも大変そう。

一ヶ月間、何に使ったか書い
旦那さんも義母さんにも見せ
ては?

薄々気が付いていても主さん
が具体的に主張しないと知ら
ないふりしますよ。

元が配慮もないのだから相手
に期待しても無理なので主さ
んが今までとは変えていかな
と何も変わりません。

今までお金が足りないときに
実母に借りたり貰ったりした
のが良くなかったね。

こういう事は最初が肝心なん
ですよ。

No.11 16/09/04 14:22
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 9 みなさんありがとうございます。 昨日より気が楽になりました! 働きに出るのがいちばんいいのは分かってはいるのですが、 農家も二種類やっ… 主さんが家族として家業の農業の心配をしても、きちんと生活費を貰えていないのですから、外に働きに出るのが1番ですよ?
JA等で取引のあるところにパートで勤めれば、主さんが役に立てば周りが主さんを旦那さんや姑に褒めてくれます。
主さんは働き者の良い嫁で、収入も自分で少しでも自由なお金と時間が持てますよ?
あと、学費は家計から出すもので雑費ではありませんし、通信費も家計からではないでしょうか?
ガス代も、カードを作ってもらって旦那さんに直に引き落としにしましょう。
領収書が年度末には経費に計上できるのですから、主さんが払って、レシートを捨てるのではもったないです。

農家の嫁は、本当に強く、強気にやっていかないと大変です。
姑に代代わりで権利書などを任されるまでは、家族でも、単なる従業員以下になってしまいます。
お金の管理も旦那さんがしているのでは、保険や、貯蓄も、借金も把握していないんですよね?

相続も法改正で同居、家業を手伝っても前のように簡単にはいきませんよ?
ましてや、旦那さんに兄弟がいたら、兄弟でわけますから相続放棄してくれなければ、今の農地すら毟られます。
主さんが義親と養子縁組等すれば多少は土地を守れますが、そうなったら、主さんの実親からの相続は失います。

なんというか、サラリーマンとは全く違うので、手元の生活費が足りないわ。では済みません。

お子さんの学資保険はかけていますか?お子さん用の貯蓄は二人に各自積み立てはしていますか?

主さんが結婚前にした貯蓄は結婚生活には使わなくて良い、主さん個人の財産だったんですよ?

お子さんが幼稚園や保育園に通っているなら、まずはその時間内からパートに出ましょう。
ただで使える使用人以下のままでは、何も改善しません。飼い殺しです。
自治会や、農業組合の婦人会等の集まりにも参加して地位を上げ、人脈を作った方がいいですよ?
旦那さんよりも事情通にならなかったら、ずっと飼い殺し、お子さんの未来もありません。
強くなってください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧