注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

体がしんどく、自信がありません

レス19 HIT数 2551 あ+ あ-

匿名さん
16/10/05 06:08(更新日時)

4月から、子供を保育園か幼稚園に入園させたいと思っています。
働きたいから保育園に入れたいけど、自信がありません。

現在、体調が悪く、寝たきりの日が多いです。
動きたいけど動けない日が多く、働ける自信がありません。
保育園に入れるなら、月に64時間以上働かないといけません。
今は無職ですが、働く意思がありますと言う誓約書があれば4月には入園できます。でも働かないと退園になります。

それなら最初から、共働きじゃなくても入園できる幼稚園を希望すべきかとも思いますが、働くなら融通がきかないので幼稚園だと困ります。

今年に入ってずっと体調が悪く、病院にも言っていますが、どこも異常無しで、日に日に悪化するばかりです。
いっその事、何かの病名がついて診断書を書いてもらえれば保育園に入れるのにとすら思います。

もうどうしたら良いか、わかりません。
ただただ体がしんどいです。

No.2373239 16/09/03 14:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/03 14:47
幼稚園ママ1 

心療内科には行かれましたか?身体そのものの不調ではなく、心理的な原因かもしれません。あと、内臓系だけでなく、自律神経などは、問題ありませんでしたか?
現在の主さんの状態で働くのは、気力があっても、難しいかもしれません。。家事・育児・仕事の両立は、元気一杯の人でも大変ですから。診断が付けば、療養・治療事由での入所も可能なのですけれど。求職活動で入所すると、私の知る限りでは3か月以内に就職しないと、退所になります。

  • << 3 ありがとうございます。 心療内科と内科が一緒になっているクリニックへは行きました。 精神安定剤をもらいましたが、飲んだら具合悪くなり、怖くて飲んでいません。 メンタルですかね、認めたくないです。 頑張りが足りない、情けないと思ってしまいます。 意味もなく涙が出たり、情けなくなったりどうしようもない気持ちになります。 たまに泣き叫びます。なぜか怒り狂い暴れる日もあります。こんなんじゃダメだとまた沈みます。 甘えてるだけ、みんな頑張ってる、子供じゃないんだからしっかりしろと自分を軽蔑します。 もう何科に行けば良いかわからなくなりました。

No.2 16/09/03 14:54
匿名さん2 

主さん、睡眠はとれていますか?

睡眠不足が重なると、育児疲労になりますよ、寝たきりになります。

私がそうです。

  • << 4 ありがとうございます。 たくさん寝ています。 本当に、気づけば死んだように寝ています。 大半寝ています。意識がなくなります。 起きていられません。

No.3 16/09/03 14:55
匿名さん0 

>> 1 心療内科には行かれましたか?身体そのものの不調ではなく、心理的な原因かもしれません。あと、内臓系だけでなく、自律神経などは、問題ありませんで… ありがとうございます。
心療内科と内科が一緒になっているクリニックへは行きました。
精神安定剤をもらいましたが、飲んだら具合悪くなり、怖くて飲んでいません。

メンタルですかね、認めたくないです。
頑張りが足りない、情けないと思ってしまいます。
意味もなく涙が出たり、情けなくなったりどうしようもない気持ちになります。
たまに泣き叫びます。なぜか怒り狂い暴れる日もあります。こんなんじゃダメだとまた沈みます。
甘えてるだけ、みんな頑張ってる、子供じゃないんだからしっかりしろと自分を軽蔑します。

もう何科に行けば良いかわからなくなりました。

  • << 10 主さんのレスを拝見する限り、不調の原因は、やはり心療内科分野でないかと拝察いたします。心療内科やカウンセリングも、先生によって薬の処方が違ったり、先生と合う・合わないもあるので、複数箇所に掛かってみて、自分が良いと思う病院・先生を見つけるのも、ひとつの方法です。認めたくないのは分かりますが、ずっと現状で過ごすのもお辛いですよね。お子さんもいらっしゃいますし。私の母は、鬱病でした。病院は複数ヶ所に行きましたし、薬の副作用も色々ありました。それでも、一番ひどかった時からすると、今は驚くほど良くなりました。もちろん寛解状態なので、服薬と通院は続いていますし、油断は禁物です。しかし、適切な手を打てば、必ず改善します。少しでも主さんが楽になりますように。

No.4 16/09/03 14:56
匿名さん 

>> 2 主さん、睡眠はとれていますか? 睡眠不足が重なると、育児疲労になりますよ、寝たきりになります。 私がそうです。 ありがとうございます。
たくさん寝ています。
本当に、気づけば死んだように寝ています。
大半寝ています。意識がなくなります。
起きていられません。

No.5 16/09/03 14:57
匿名さん5 ( ♀ )

身体に異常が無いのなら、心の病でしょうね。

健康だとしても、家事育児をこなしながら仕事をしなければならない事にプレッシャーがあるのでは?

家計が困窮してるとかでないならしっかり体調整えてから働かれては?

働き出したらそう簡単には休んでられませんし、病欠は1番迷惑がかかりますから。

No.6 16/09/03 15:05
匿名さん 

>> 5 ありがとうございます。
今まで15年働いていて、過去に体調不良で仕事休んだことがないくらい健康には自信があったので、病欠は絶対に嫌です。
迷惑かけたくないです。

今から通院して4月には体治せば働ける!なんて意気込んで、働くなら保育園じゃないと!と思っていましたが、もう涙が止まらなくなったりしんどくて。

貯金には手を出していませんが、毎月の夫の給料で、マイナスではないですがギリギリです。

No.7 16/09/03 15:44
匿名さん7 ( ♀ )

今は私立の幼稚園でも延長保育や、夏休みや冬休み保育がある幼稚園多いですよ☺

うちの子供が行ってた幼稚園は平日は月額3千円プラスすれば17時まで見てもらえましたし、夏休み中も申し込めば保育してもらえました✋

まずは通える範囲の私立幼稚園を何件か調べてみては?😄

ちなみにわたしは短時間のパートですので保育園は無理でしたけど、幼稚園でも充分働けました✨✨

No.8 16/09/03 17:55
匿名さん8 

精神科でカウンセリング受けさせてもらえると思う。だって意味もなくないたり叫んだりするんでしょ?? 迷惑ものになる前に治療受けるべき。

No.9 16/09/03 18:07
通行人9 

うちの子が行っていた幼稚園は六時半まで延長保育ありましたし、夏休み、春休みも預かって頂けましたよ。勿論、別途お金は要りますが。
融通が利かないと困ると言っても、正直その体調でフルタイムのお仕事は無理なのでは。
短時間のパートのお仕事か、仕事内容がハードでないパートのお仕事を探した方が良いと思います。それで仕事が出来そうなら、フルタイムのお仕事を探してもよいと思いますよ。

No.10 16/09/03 21:28
幼稚園ママ1 

>> 3 ありがとうございます。 心療内科と内科が一緒になっているクリニックへは行きました。 精神安定剤をもらいましたが、飲んだら具合悪くなり、怖… 主さんのレスを拝見する限り、不調の原因は、やはり心療内科分野でないかと拝察いたします。心療内科やカウンセリングも、先生によって薬の処方が違ったり、先生と合う・合わないもあるので、複数箇所に掛かってみて、自分が良いと思う病院・先生を見つけるのも、ひとつの方法です。認めたくないのは分かりますが、ずっと現状で過ごすのもお辛いですよね。お子さんもいらっしゃいますし。私の母は、鬱病でした。病院は複数ヶ所に行きましたし、薬の副作用も色々ありました。それでも、一番ひどかった時からすると、今は驚くほど良くなりました。もちろん寛解状態なので、服薬と通院は続いていますし、油断は禁物です。しかし、適切な手を打てば、必ず改善します。少しでも主さんが楽になりますように。

No.11 16/09/04 07:42
匿名さん11 

先ずご自分を責めないで下さい。
薬の副作用から具合が悪くなる場合は、薬を変えてもらい、きちんと薬を服用して治療をなさった方が良いと思います。
今の状態では家事・育児も辛くないですか?完璧な人なんかいませんし、こうあるべきという意識を捨てないと、辛くなるばかりだと思います(涙)あまりのままの自分を受け入れる事から始めてみて下さいm(._.)m
経験者より

No.12 16/09/04 10:58
匿名さん2 

沢山寝ていて、起きた時は、頭がすっきり目が覚めていますか?

頭がすっきりしていない時は、いくら寝ても、眠りが浅く、疲れがとれていないのですよ。

毎日、頭がすっきりしないと駄目です。

No.13 16/09/04 17:49
♂ママ13 

あの、死んだように寝てるって、その間子供ちゃんは、どうしているのですか?

No.14 16/09/05 00:09
お悩み ( 30代 ♀ 8gRCF )

寝ている間は、お子様は誰かが見ているのでしょうか?

No.15 16/09/05 01:56
通行人 ( oxpxe )

怠け者

No.16 16/09/05 02:47
♀ママ16 ( ♀ )

体がしんどいのが主症状ならば、血液検査でまずは肝機能とか慢性疲労などの病気を疑ったら?
それから心療内科でもいいと思いますよ。

No.17 16/09/06 05:33
匿名さん 

皆様、ありがとうございました。

昨日、心療内科ではなく、漢方を取り扱ってる内科に行きました。

結果、出産の体力の消耗が酷すぎて2年たってもまだ体力が戻っていないのだろうと言われました。
私みたいな産後の女性がとても多いのだそうです。
漢方薬を処方され、昨日から飲んでいますが、恐らく気持ちの問題ですが少し体が楽になった気がします。
今朝は体の痛みが緩和しています。
2週間まず飲んで見ます。

No.18 16/09/22 20:13
匿名さん18 

大変ですね。私の子は二十歳になりましたのでもう18年くらい前のことですが私も産後~子どもが5歳くらいまで原因不明の体調不良で悩んでいました。まずは身体のどこにも悪いとこがないか調べてもらいなければやはり心療内科か精神科に行きましょう。ただメンタルクリニックはピンきりで残念ながらいいドクターがなかなかいません。焦らず根気よく合わなければ変えてみてください。薬は飲みすぎもこわいですが指示させた薬を少量からはじめてみましょう。薬に関してはドクターより近隣の薬局の薬剤師さんが詳しかったりもしますよ。自然食品や漢方というてもあります。私の場合、体調不良を理由に働いてなくても保育園に入れられました。一時預かりをたまに利用したり子どもと離れる時間をつくるだけでも負担が減ります。あきらめずに公的機関に相談していい方法をみつけてください。必ずあなたの味方はいますから

No.19 16/10/05 06:08
匿名さん19 

疲労感があるなら、肝機能が低下が原因かもです。

メンタル面で気落ちしたりするのは、精神科、精神内科に相談ですね。

私立幼稚園、探せば融通聞くところがあるはずですし、
まずは、どうしたいかをです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧