注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

生後4カ月の息子がずっと泣いてる

レス20 HIT数 4141 あ+ あ-

匿名さん
16/09/12 17:18(更新日時)

数日後に4カ月になります。初めての子供です。
産まれた時からなかなか寝ない子で、よく泣いていました。
月齢が上がると少し落ち着いて来るだろうと頑張ってきましたが、もう疲れました。
夜0時くらいからしかまともに寝てくれなく、お風呂の後は30分寝ればいい方です。昼寝も30分寝ればいい方です。(寝かしつけしても全く寝てくれません。)
起きてる時はほぼ泣いており、20分放っておいても泣き止みません。
今日は泣き止むまで手を出さない様に見守ろう!と決めても、泣きすぎてオエッとなったり、ヒックヒックなっとりして可哀想になり、こちらがお手上げになります。
今の時代、泣いたらどんどん抱っこしてあげて!と言うので抱っこしたのが悪かったのでしょうか?
抱き癖なんて付かない、抱っこしてあげることで赤ちゃんは落ち着くと言われましたが、たまにすぐには抱っこせずにやって来ましたが、今では構ってあげないと泣き出し、部屋から出ると泣き出し。
私に余裕がある時は座椅子に座った状態で膝の上に乗せてテレビ見たり、遊んだりしますが、大人しくしてくれず、のけ反り、「んーー」と文句を言い、下に降ろすとギャン泣きし出し、抱き上げるとまたのけ反ったり文句言ったりで、どうしていいか分かりません。
バウンサーもギャン泣き、バンボもギャン泣き、膝の上ものけ反り文句を言いで、疲れました。
泣き声も「あ〝ーーー」と言うような叫び声のような泣き声なので、外から聞いたら虐待でもしてるかのような泣き声です。
バウンサーに付けているオモチャで1人遊びをしますが、もって10分。
遊んでたのに「あ〝ーーー」と叫び泣き出し、家事もままなりません。
寝てくれなくてもいいから、泣かないで・・・とこっちが泣きそうです。
保健師さんや、親に言っても「赤ちゃんはそんなもん」の一言で済ませられます。
「そんなもん」「そんなもん」はもう聞き飽きました。
赤ちゃんはそんなもんは私だって分かってますが、こうしてみれば?などの意見を聞いてるんです。
もう、保健師さんや親に相談するのをやめました。
両手首の腱鞘炎も痛いし、眠いし、可愛いと思えなくなってきました。
何か対処法はありませんか??

No.2373210 16/09/03 12:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/03 13:15
♂♀ママ1 

眠らない子は脳からの指令が上手く伝わらないためとかあるようで。

保健師はデーターでしか言わないからデーター枠内じゃないなら頭働かないみたい。

何時間も寝ないで、何時間も泣き続けが毎日?
小児科で入院検査と称して実態を知ってほしいね。
もしくは神経に変形骨が触れてて痛いのか。

  • << 3 ご意見ありがとうございます。 夜0時くらいから寝る時は、4〜5時間は寝ます。 でも昼間は30分寝ればいい方、お風呂後も30分寝ればいい方です。(お風呂は18時〜19時の間) 泣いてるのを放っておいた時、20分ほど泣いて静かになっても1、2分後にまた「あ〝ーーー」となるのの繰り返しです。 病気なのか、調べてみます。

No.2 16/09/03 13:20
♂ママ2 

懐かしいなぁ…
私の長男と同じだって思いました

痛いほど、主さんの気持ちが分かるの
何をしても泣くのよね?
家事もやらなきゃいけないのに
ギャーギャー泣いて騒ぐ

オムツもきれいだし、
おっぱいのませたばかり
熱もないし下痢もしてない

赤ちゃんは、言葉を発っさないから
こうなっちゃうと、ママだってパニックだよね

仕舞いには、分かってあげられない不甲斐なさも感じて、ママ失格だとか

自分で追い詰めちゃうんだよね…。


母子分離不安

こと言葉を知ってくださいね

十月十日、ずっとママのお腹で
キュウキュウっと
密着してたのに
オギヤーと、急に外の世界に出されて赤ちゃん

今まで、ママと、うんと側にいたから
たったの10センチ離れるだけでも
不安になっちゃうのよ

私も、辛かった

私の母も、赤ちゃんってそんなもんよ
と、言われた

本当、これ
慰めの言葉じゃないんだよね


でもね、

絶対に来るの

ママが側にいなくても
泣かなくなる時期は

絶対にくるの

寧ろ、そんな時期はあっという間に過ぎてしまう

何もかもなげうって
赤ちゃんを抱きしめてあげて

この時期にうんと、抱き上げて貰った赤ちゃんは

情緒が安定する子になるのよー

旦那さんや、他のご家族からの協力もらえませんか?

無理なら、市町村のファミリーサポートや
託児所で、赤ちゃん預けて
主さん
少し休みませんか?

泣いてママ!ママ!と呼んでくれる

こんな素敵な時期はあっという間に過ぎてしまいます

泣いてばかりの私の長男…

今や、中2の反抗期真っ只中です
あんなにママ!ママ!とやっていたのに

今は友達優先ですよー

あと、少しですよ(^-^)/

いつかは、いい思い出になります

苦労する分だけ、可愛くもなります

中2思春期男子は、反抗期ですが
コーヒーを淹れてくれる優しい子ですよ

  • << 10 ご意見ありがとうございます。 親に預けて1人になる時は、普段出来ない掃除や買い物へ行ってしまうので、結局ゆっくり出来ません。 親は毎日は連れて来ないで。こっちが疲れるから。と言います。 ファミサポも田舎のためありません・・・。 旦那は暦通りの休みですが休日出勤もあり、ちゃんとした休みは、月に2日ほどしかありません。 友達の子供はみんな大人しかったのに、なぜうちの子だけこんなにうるさいのか、落ち着いたら子供もみんなでランチしよう!と誘われてますが、それどころではありません。 抱っこしないと泣くので抱っこしたまま、ご飯です。 家では多少泣かせておれますが、お店ではそんなこと出来ないのでずっと抱っこです。 今も泣いてます。旦那は仕事に行きました。 1人になってる時、空耳で泣き声が聞こえてきたりします。 早く大人しくならないかな。

No.3 16/09/03 13:26
匿名さん0 

>> 1 眠らない子は脳からの指令が上手く伝わらないためとかあるようで。 保健師はデーターでしか言わないからデーター枠内じゃないなら頭働かないみ… ご意見ありがとうございます。
夜0時くらいから寝る時は、4〜5時間は寝ます。
でも昼間は30分寝ればいい方、お風呂後も30分寝ればいい方です。(お風呂は18時〜19時の間)
泣いてるのを放っておいた時、20分ほど泣いて静かになっても1、2分後にまた「あ〝ーーー」となるのの繰り返しです。
病気なのか、調べてみます。

No.4 16/09/03 13:51
♂ママ4 

何が不満で泣いちゃうんでしょうね。

もう首は座ってますか?

ずっと抱っこも疲れますよね。

家事も出来ないし。

おんぶはまだ無理かもしれないけど、抱っこひも(エルゴとか持ってます?)で抱っこするのは?

手が空くから多少楽にはなるんじゃないでしょうか。

  • << 11 ご意見ありがとうございます。 首はすわりました。 昼間は寝返りも打ちます。 エルゴの抱っこ紐を持ってますが、早くおんぶ出来るようになって欲しいです。 前抱っこだと、やっぱり何も出来ません。

No.5 16/09/03 14:05
通行人5 

そんなもんではないと思いますよ。
泣く原因はあると思います。
抱き癖なら抱いてる間はご機嫌です。
先ずは病院で診て貰った方が良いです。

・足が左右対称に開いてるか?股関節脱臼してないか。
・背中や手首を触って、汗をかいてないか、冷えてないか確認。
・お腹は張ってないか?乳児でお乳しか飲んでなくても便秘になる。あるいはガスがたまってゲップがしたくないか。
・体に虫食いや湿疹がないか。
・お乳でアレルギーが出てないか、2、3日ミルクだけにしてみる。逆にお乳だけにしてみる。
・肌が過敏で服の繊維や洗剤に反応してないか。
・部屋に香りの強い花は置いてないか。

取りあえず、原因になりそうな事。

  • << 12 ご意見ありがとうございます。 抱き癖ですかね。 抱くと落ち着きます。 でも座った状態で膝に乗せると、のけ反り、文句を言い嫌がります。 書かれてるとこを見てみましたが、大丈夫でした。 やっぱり抱き癖かな。 抱き癖を治すにはどうしたらいいでしょうか?

No.6 16/09/03 14:25
♀ママ6 

うちにもあと数日で4ヶ月になる娘がいます。
話しかけたりしても駄目ですか?
お腹すいてたり、暑かったりしてませんか?
ずっと泣きっぱなしは心配だし可哀想ですよね(>.<)
お母様や保健師が駄目なら一度病院で相談されても良いと思います。
近々予防接種などないですか?4ヶ月健診は月末ですよね?

  • << 13 ご意見ありがとうございます。 泣いてる時に話しかけてもダメです。 予防接種と4カ月健診は、今月末の同じ日に予約してます。 その時に相談してみます。

No.7 16/09/03 14:31
匿名さん7 

うちの二人目の子が主さん所と同じでした。
部屋の温度がダメのか、肌着が合わないのか、オムツ合わないのかと思って全メーカー使いました。色々しましたが何も変わらなかったです。
一時期ノイローゼ気味で可愛く思えませんでした、毎日泣いていました、障がいがあるのかと悩みました。
でも半年すぎた頃から急に落ち着きました、今思えばこの子の個性だったんだと思います。
今はツライと思いますがいつか落ち着く日がやってくるので頑張ってください。

  • << 14 ご意見ありがとうございます。 予防接種で病院行くと、膝の上で黙って座ってられません。 私だけ立って抱っこしてあやしてます。 みんな大人しくお母さんの膝の上で待ってるのに、私の子だけ出来ません。 早く大人しくならないかな。

No.8 16/09/03 15:53
匿名さん8 ( ♀ )

おしゃぶりとかどうですか?

うちの下の子が全く同じでした💦
泣き疲れて寝るまで待ってやろう‼って、放っておいた事もありましたが
30分以上泣いて、唇が紫になってきたので諦めて抱っこした記憶もあります。

マンションでしたので、近所の方と会えば『いつも子供がうるさくてすいません』と謝ってましたね⤵

うちの下の子はおしゃぶりは拒否でしたので無理でしたけど、友達の子はおしゃぶり吸うようになってから一気に泣かなくなったと言ってました✋

ちなみに、うちの上の子は元々手のかからない子でしたけどおしゃぶり吸ってました☺

抱いてもダメ、何しても泣く…
本気でストレスですよね😥

今は下の子も小学生ですけど、やっぱり今でも上の子よりは手かかりますね😓
手かかる分、今は可愛く思えますけど…

  • << 15 ご意見ありがとうございます。 おしゃぶりダメでした。 吸ってくれたと思ってもギャン泣きし出します。 吸って大人しくなってくれたら、万々歳なのにな。

No.9 16/09/04 10:01
匿名さん9 

http://tanpopo38.exblog.jp/17667565/
こんな方法があるようですね。
子供が小さい時知りたかったな‥
ウチもタオルで体巻いたりしてました。
しんどいけど、お母さん頑張れ!

  • << 16 ご意見ありがとうございます。 新生児の時やってみましたが、ダメで余計に泣いてました。 頑張ります。

No.10 16/09/04 13:59
匿名さん 

>> 2 懐かしいなぁ… 私の長男と同じだって思いました 痛いほど、主さんの気持ちが分かるの 何をしても泣くのよね? 家事もやらなきゃいけ… ご意見ありがとうございます。
親に預けて1人になる時は、普段出来ない掃除や買い物へ行ってしまうので、結局ゆっくり出来ません。
親は毎日は連れて来ないで。こっちが疲れるから。と言います。
ファミサポも田舎のためありません・・・。

旦那は暦通りの休みですが休日出勤もあり、ちゃんとした休みは、月に2日ほどしかありません。

友達の子供はみんな大人しかったのに、なぜうちの子だけこんなにうるさいのか、落ち着いたら子供もみんなでランチしよう!と誘われてますが、それどころではありません。
抱っこしないと泣くので抱っこしたまま、ご飯です。
家では多少泣かせておれますが、お店ではそんなこと出来ないのでずっと抱っこです。

今も泣いてます。旦那は仕事に行きました。

1人になってる時、空耳で泣き声が聞こえてきたりします。
早く大人しくならないかな。

No.11 16/09/04 14:02
匿名さん 

>> 4 何が不満で泣いちゃうんでしょうね。 もう首は座ってますか? ずっと抱っこも疲れますよね。 家事も出来ないし。 おんぶ… ご意見ありがとうございます。
首はすわりました。
昼間は寝返りも打ちます。
エルゴの抱っこ紐を持ってますが、早くおんぶ出来るようになって欲しいです。
前抱っこだと、やっぱり何も出来ません。

No.12 16/09/04 14:05
匿名さん 

>> 5 そんなもんではないと思いますよ。 泣く原因はあると思います。 抱き癖なら抱いてる間はご機嫌です。 先ずは病院で診て貰った方が良いです。… ご意見ありがとうございます。
抱き癖ですかね。
抱くと落ち着きます。
でも座った状態で膝に乗せると、のけ反り、文句を言い嫌がります。
書かれてるとこを見てみましたが、大丈夫でした。
やっぱり抱き癖かな。
抱き癖を治すにはどうしたらいいでしょうか?

No.13 16/09/04 14:09
匿名さん 

>> 6 うちにもあと数日で4ヶ月になる娘がいます。 話しかけたりしても駄目ですか? お腹すいてたり、暑かったりしてませんか? ずっと泣きっぱな… ご意見ありがとうございます。
泣いてる時に話しかけてもダメです。
予防接種と4カ月健診は、今月末の同じ日に予約してます。
その時に相談してみます。

No.14 16/09/04 14:12
匿名さん 

>> 7 うちの二人目の子が主さん所と同じでした。 部屋の温度がダメのか、肌着が合わないのか、オムツ合わないのかと思って全メーカー使いました。色々し… ご意見ありがとうございます。
予防接種で病院行くと、膝の上で黙って座ってられません。
私だけ立って抱っこしてあやしてます。
みんな大人しくお母さんの膝の上で待ってるのに、私の子だけ出来ません。
早く大人しくならないかな。

No.15 16/09/04 14:15
匿名さん 

>> 8 おしゃぶりとかどうですか? うちの下の子が全く同じでした💦 泣き疲れて寝るまで待ってやろう‼って、放っておいた事もありましたが 3… ご意見ありがとうございます。
おしゃぶりダメでした。
吸ってくれたと思ってもギャン泣きし出します。
吸って大人しくなってくれたら、万々歳なのにな。

  • << 20 おしゃぶりなんて何度もチャレンジしてなれるよ。色々な形あるし、色んな種類試した方がいいよ

No.16 16/09/04 14:19
匿名さん 

>> 9 http://tanpopo38.exblog.jp/17667565/ こんな方法があるようですね。 子供が小さい時知りたかったな‥ … ご意見ありがとうございます。
新生児の時やってみましたが、ダメで余計に泣いてました。
頑張ります。

No.17 16/09/04 22:21
匿名さん17 

主さんの気持ち痛いほどわかります。私には3人【12歳、11歳、7か月】子供がいますが上2人は年子だったため大変だったくらいで育てにくいとかは感じたことがありませんでした。ですが3人目は出産して入院中からよく泣いてました。抱っこしても泣きおっぱいあげても泣きミルクを足しても泣く。全く休めず看護師さんが朝何時間か預かってくれていました。退院後は常に抱っこです。抱っこでも泣くことが多々あり毎日おそろしく正直かわいいと思えない時期がありました。私はエルゴで毎日抱っこして家のことをしていました。抱っこだと何するにもやりづらいですが抱っこしてなきゃ泣くし泣かれるよりマシと割り切ってやっていました。ですが精神的に参ってしまいハゲはできるし、よく泣いていましたよ。いつまで続くのと本当に辛かったです。今、7か月になりますが何だか落ち着いたのかなと思えたのは確か6か月になる少し前でした。お座りができて一人遊びが出来るようになってからです。上2人の時にはなかった人見知りや夜泣き?があったりとまだまだ大変ですが、でも大丈夫です。落ち着く時は必ずきます。私の子がそうですもの♪今でも周りの赤ちゃんと比べると手はかかりますが私じゃないとダメなんだと思って頑張ってます❤︎上の6年生の男の子は優しいけどもぅお風呂一緒に入ってくれないし口数減ってきました。寂しいです。大変だから早く大きくなってと思ってもいざ大きくなると寂しいものです。お互いがんばりましょ❤︎ギャーギャー泣くのもベッタリで大変なのもいつか笑って話せる時がきます❤︎
長々と失礼しました。

No.18 16/09/12 17:12
♀ママ18 

主さんの気持ちほんとにわかります
今だから言うけど、私もう子育て向いてないって思って子供と一緒に死のうと思ったことまであります。
3ヶ月から1歳前くらいまでが1番辛かったです。
どうして泣き止まないのか夜間相談に電話しても頑張ってねと言われるだけで本当に辛かったです

でも本当に今だけですよ
自分も闇の中に入ってしまうと本当に嫌になりますよね
どこまで頑張らなきゃいけないのって。
きっと主さんは完璧にやらなきゃという強い気持ちがあるのではないでしょうか?
少し気を抜いて深呼吸します
子供が泣いていても少し音楽を聴いたり、てきとーでいいやってたまに切り替えることも必要ですよ(^^)
赤ちゃんと一緒に成長していきましょ♡

No.19 16/09/12 17:16
♂♀ママ19 

男の子ってそんなもんよ

上2人♂は凄まじかったが、下の♀は全く泣かなかったよ

1歳位までの辛抱

ゆっくりできるのなんて4、5歳にならんと無理だよ

頑張れママさん

No.20 16/09/12 17:18
♂♀ママ19 

>> 15 ご意見ありがとうございます。 おしゃぶりダメでした。 吸ってくれたと思ってもギャン泣きし出します。 吸って大人しくなってくれたら、万々… おしゃぶりなんて何度もチャレンジしてなれるよ。色々な形あるし、色んな種類試した方がいいよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧