注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

1.5次会の返事がまだの場合

レス6 HIT数 1154 あ+ あ-

ラブラブ婚約中
16/09/04 08:34(更新日時)

親族のみの挙式、その後に友人のみの1.5次会を予定しています。
当初、1.5次会には職場の友人は招待はしないつもりでした。呼びたかったけど、呼ぶにしても3人(以下、A.B.Cとします)だったので、本人たちが気遣ったりしちゃうだろうから声かけないでおこうと思ってました。
しかし、AとBで仕事終わりに飲みに行った際に私が結婚すること、友人のみの1.5次会をすることを報告したら、Aが「呼んでください!行きたいです!」と言ってくれました。同じようにBも言ってくれたので、後日Cにも報告し招待したい旨を伝えたら快くOKしてくれました。

そして、改めて招待状をみんなに送ったのですが、すぐに返事をくれたのはCのみでした。つい最近Aから、「返事もう少し待ってください。いつまでに返事したらいいですか?」と聞かれました。正直それを聞いたときに、キャンセルになるんだろうなぁと思いました。

ちなみに、AとBは二人で飲みに行くくらい仲良しですが、BとCは仲はいいけど、プライベートまでは…という感じです。BはAが行くなら私も行きたいという感覚だと思います。

長くなりましたが今回相談したい内容は、Aが来なかった場合に、Cとはプライベートまでは仲良くないBも来ない可能性がある、ということを心配しています。また、AもBも来なかった場合、職場の友人はCのみになるのでなんか悪いなぁと思って…

あと、Aが来ないかもしれないことはまだBは知りません。どういう風に伝えたらいいかも悩んでいます。
わかりにくく、長くて申し訳ありません。どなたか相談にのって頂けたら助かります。

No.2373165 16/09/03 09:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/03 09:18
匿名1 ( ♂ )

いやいや、発想の根本が間違っている。
今回の主役は主さんで、主さんの結婚を祝いたい気持ちがあれば周囲がどのような
状況であろうとも快く参加してくれるよ。
職場の友人がCだけとか関係ない。
但し、受けた恩は必ず返す、結婚生活でいくら忙しくても、Cから結婚式に招かれ
たら出来得る限り参加する。

  • << 3 ありがとうございます。 もちろん、すぐに返事をくれたCにはすごく感謝してますし、恩返しはしたいと思ってます。ただ、1.5次会という場で他に知り合いがいないのはちょっと可哀想かなと私が感じただけです。

No.2 16/09/03 09:49
匿名2 

AさんにキャンセルされたらCさんに事のあらましを話す
その上で再度参加するかしないか問う
BさんはAさんと内通してると見てほっとく

  • << 4 ありがとうございます。そうですよね、やっぱり一人じゃ参加しにくいですよね。 Bは知ってか知らずか、今のところは参加してくれるようです。返事しなきゃと言ってくれてたので。 ただBはCがくること、Aの状況は知りません。Cがくることだけでも伝えるべきか迷っています。

No.3 16/09/03 10:33
ラブラブ婚約中0 

>> 1 いやいや、発想の根本が間違っている。 今回の主役は主さんで、主さんの結婚を祝いたい気持ちがあれば周囲がどのような 状況であろうとも快く参… ありがとうございます。
もちろん、すぐに返事をくれたCにはすごく感謝してますし、恩返しはしたいと思ってます。ただ、1.5次会という場で他に知り合いがいないのはちょっと可哀想かなと私が感じただけです。

No.4 16/09/03 10:36
ラブラブ婚約中 

>> 2 AさんにキャンセルされたらCさんに事のあらましを話す その上で再度参加するかしないか問う BさんはAさんと内通してると見てほっとく ありがとうございます。そうですよね、やっぱり一人じゃ参加しにくいですよね。
Bは知ってか知らずか、今のところは参加してくれるようです。返事しなきゃと言ってくれてたので。
ただBはCがくること、Aの状況は知りません。Cがくることだけでも伝えるべきか迷っています。

No.5 16/09/03 17:37
匿名5 ( ♀ )

Aさんが参加したいと言い出した事なのに、迷惑ですね💦

わたしならAさんがキャンセルになれば、BさんにAさんが来れない事、Cさんが来てくれる事を言いますね✋
めちゃくちゃ仲良くなくても顔見知りがいるのといないのとは違います😅
わたしがCさんの立場なら、1人だったらいくら主さんの事を祝いたくても参加は見送りたいって思ってしまうかも…

No.6 16/09/04 08:34
ラブラブ婚約中 

>> 5 ありがとうございます。
そうなんです…いくら1.5次会とはいえ、人数のことや費用のことがあるので、正直、軽い気持ちで言わないで欲しかったのが本音です。まぁ、飲みの席での発言を真にうけた私も良くなかったですが。
やっぱりそうですよね。私がCの立場でも、さすがに一人じゃ行きたくないです。
Bに言うのは、やはり直接言うべきですかね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧