注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

お礼を言わない嫁

レス73 HIT数 27508 あ+ あ-

匿名
21/01/03 23:52(更新日時)

息子の嫁の事です。嫁は、正社員で働いており泊まりでの出張もあります。出張の時は、平日で息子も仕事なので子供の世話を出来ないので私が子供の世話をしています。息子は、お礼を言ってくれるのですが、嫁は絶対にお礼を言いません。毎回、毎回出張の度に見てもらっていたらお礼の一言くらい嫁からもあって良いと思いますが、私が根性悪いですかね?

タグ

No.2372974 16/09/02 20:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/09/05 09:51
匿名30 ( 20代 ♀ )

>> 49 息子が言ってくれているならそれでいいでしょう? それとも、お礼を言われたいから預かっているわけではないでしょう? 横からごめんなさい。
ちょっとよく分からないので教えてください(>_<)
逆に自分が子どもができて、預ける立場なら、それと同じように考えてお礼言いませんか?

息子家庭の役に立ててるならいいでしょ?
預かりたくないわけじゃないならお礼なんて言われなくてもいいじゃない。孫見れるし。
息子がお礼言ってるんだから、私は関係ないもの。
ってことに私は思ってしまうんですが…

No.52 16/09/05 17:10
みわ ( ngaKLb )

お礼を言うのが当たり前だと思いますが…
嫁に常識がないのか
あなたの態度に気に入らないところがあるのか
面倒見るのが当たり前だろ、と思ってるのか…
あまり望まない方がいいんじゃないですか?
ご自分が疲れるだけですよ!

No.53 16/09/05 17:19
専業主婦53 

非常識な嫁ですね〜。
主さんも、今後の事を考えて、お礼の一言くらい言うように,ビシッと、言えば?それでも嫁が反抗的な態度なら、孫を預からなければいいですよ。嫁が正社員で働いていても、一般常識や礼儀がわきまえてない嫁は、馬鹿者です。

No.54 16/09/05 17:35
匿名 ( IcZILb )

丸2日お孫さんを度々預かっているということでしょうか。
大変ですよね。
お嫁さんは、もともと挨拶等ができない人なんでしょうか?
それとも、主さんとの仲があまり良くないんでしょうか?

本来なら、出張で家を空けたことと、子供を預かってもらったことの挨拶というか、「いつもすいません、ありがとうございます」と言うのが礼儀ですよね。
主さんに甘えているわけでもなく、態度が大きいんでしょうか?
うちは託児所じゃない、とはっきり言ったほうがいいです。そのうち、仕事以外の用事でも預けるようになるかもしれません。
主さんも用事を作るか、子供の世話できついと言ったほうがいいと思いますよ。

そうでなければ、もう育児は主さんが請け負っておばあちゃんっ子にして、お嫁さんにはあまり子育てを期待しないことです。

  • << 57 横すみません。 1週間とかの事もあるようですよ… レス7の主さんのレス http://mikle.jp/thread/2372974/7/

No.55 16/09/05 17:56
匿名55 

ここで感謝を挨拶を求める姑は図々しいと思ってる嫁に聞きたい。
ご自分の娘が姑さんに子供預けても挨拶の一つも言わない事を知ったら
どう思いますか?
挨拶なんてしなくていいと賛同しますか?
お礼ぐらい言いなさいと躾ますか?

No.56 16/09/05 19:06
梅ちゃん ( 40代 ♀ jAxILb )

あなたの息子の給料が少ないから私が働いてやってるのよ❗と思っているのでは❔

私からすればお礼もするし、御歳暮お中元、バースデー、母の日はなにも手伝ってもらってなくてもしますけどね。
主さんが文句言わないからつけあがってるのかもしれないですね。

No.57 16/09/05 19:10
名無し ( ♀ DW7JLb )

>> 54 丸2日お孫さんを度々預かっているということでしょうか。 大変ですよね。 お嫁さんは、もともと挨拶等ができない人なんでしょうか? それと… 横すみません。

1週間とかの事もあるようですよ…

レス7の主さんのレス
http://mikle.jp/thread/2372974/7/

  • << 62 子供を預けっぱなしになると、母親としての意識が薄くなりますよね。 共働き家庭の事情はともかく、あまりにお姑さんに預けてばかりだと、お母さんになつかなくなる子供もいるみたいです。 邪推かもしれませんが、子供が小さいうちに子育てを自分でしようとしない母親は、母性が希薄な分、空いた時間に浮気とかに走るかもしれません。 忙しくても、子供のためになんとか時間を作ろうと思う母親は、お姑さんに預けたとしても早く迎えに行くだろうと思います。

No.58 16/09/05 19:49
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

嫁姑で何があったのかはわからない。
まさか息子さんが一人で多大な借金でもあって必死に返してるんなら文句言えないけど、誰の子だよって話しですよ。主さん。中途半端な気持ちで引き受けない方がいい。誰が育てて誰が躾るんだ。息子と嫁呼んでちゃんと話さないと。最低な女です。そして悪いけど馬鹿な息子です。親にしか頼めないとか病気だとか何かあるんでしょうか?ペットホテルでもお金払い、いろんな注意事項述べて預かって貰います。どんな扱いだよって思うよ。子供をどんなふうに躾、育てていくかとかないんだね。まさかそれも主さん任せ?取り敢えずなんか食べさせて寝かしときゃいいってこと?
こんなのに限って勉強とか英語教育がとか言い出すよ。子供、馬鹿夫婦から取り上げるね私なら。

No.59 16/09/05 20:05
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

>> 45 うちは旦那の母親と同居しております。 義父は去年なくなりました。 私もやはり正社員で勤めています。 そうなると旦那のお母さんに留守中、… 貴女レス読んだ?
出張ですよ。医療関係なら夜勤て書くはずだし。しょっちゅう出張あるような仕事、ご主人がいて子供二人も産むかな?計画性無さすぎ。
ほんの数年部署をかえて貰うとかなんとか対処の方法なかったのか?あるいは夫のほうが残業ない部署に移動するか!!
はなから義母をあてにしてるし。
義母には選択肢も自由もないのか?
誰の子だよ。義母の人生勝手に踏みにじるなよ。皆したい事あったり、それまでのキャリアとか諦めて子供産んで育てたんだよ。子供が育つまでの幼い可愛い時は宝物だからね。子育てを犬猫の世話くらいにしか思ってないなら、つくるな💢

No.60 16/09/05 20:10
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

>> 48 ありがとうございます。今日は、息子夫婦が出掛けるとかで、孫二人を朝から晩まで預かっていました。嫁も一緒に来たのですがやはり、一言のお礼もなし… 子供もまともに育てられない出来損ないがキャリアウーマン!?
高畑淳子みたでしょ!
産んですぐ女優の仕事にもどり、高畑淳子の母親が子供育てたんだよ。
自分は忙しいから、一緒の時は甘やかし、過保護。ちゃんと育てても結局は母親がいい加減なことすると子供はおかしくなるんですよ。

No.61 16/09/05 22:17
匿名61 

あなたこそ失礼ですね。
犬や猫だって大切な一つの命ですよ。
それを「犬猫の世話くらいに」って最低です!

  • << 68 子供より犬猫様の多い日本ですからね。 大事なワンちゃんをペットホテルに預けて旅行するじゃん。 子供なら同じ事するかな? 自分の寿命より長い子を飼ってる年よりいるけど、自分が死んだあと面倒みてもらえるだけのお金残してる人どれだけいるのさ?一人暮らしのペット飼ってる人、自分に何かあった時にどれだけお金残してるのさ? そんな覚悟して飼ってる人見たことないわ💦私の身内いがい。 あんたペットの為にいくら残して誰に託すか、ちゃんと信託してる? 自分は死なないと思って行き当たりばったりで飼ってるんだろ?笑わせんなよ(*≧m≦*)

No.62 16/09/05 23:01
匿名 ( IcZILb )

>> 57 横すみません。 1週間とかの事もあるようですよ… レス7の主さんのレス http://mikle.jp/thread/2372… 子供を預けっぱなしになると、母親としての意識が薄くなりますよね。
共働き家庭の事情はともかく、あまりにお姑さんに預けてばかりだと、お母さんになつかなくなる子供もいるみたいです。

邪推かもしれませんが、子供が小さいうちに子育てを自分でしようとしない母親は、母性が希薄な分、空いた時間に浮気とかに走るかもしれません。

忙しくても、子供のためになんとか時間を作ろうと思う母親は、お姑さんに預けたとしても早く迎えに行くだろうと思います。

No.63 16/09/06 16:34
.adg ( ♀ 7G6mLb )

お二人の間に何があったか計り知れませんが、嫁がひとこと"いつもありがとうございます。助かります。"と言えば済むことなのにね。心底思ってなくてもね。
嫁が非常識でおこちゃま。
キャリアウーマンかなんかしんないけど、キャリア欲しいなら子ども作るなって。子ども作るなら、仕事内容考えろ。自分たちで面倒みれないのに、子ども作るなんて、子どもがかわいそう。

No.64 16/09/06 16:36
専業主婦64 

うちのお姑、お舅はどんなささいなことでもなにか言わないとめっちゃご機嫌斜めになるので一言は欠かせないです。私はその状況が成り立つことが信じられませんw
関係性や家庭それぞれでしょうがお礼の一言は必要ですよ。子供の教育上もよくないと思います。
我が家はほぼ毎日連絡している状態で面倒くささを感じてしまうことがありますがその一言で済むなら機嫌損ねるよりましです(^_^;)私が電話をするといつからか我が子も電話に出ると言ってお礼や体調の心配など私と同じ口調で話すようになり、関係も以前より良好です。元々そりが合わないなーと思っていたのですが一言の積み重ねって大事だと感じました。お姑さんからの立場だと私の話は参考にはならないかもしれませんが、お礼云々よりももっとお嫁さんとコミュニケーションをとってみるといいかもしれませんね。お嫁さんの考えが理解できるとご自身が楽になると思います。とはいえお礼はするべきですけど。

憶測ですが勤務状況を考えるとお嫁さんの方が稼いでいるせい?では

No.65 16/09/06 17:37
匿名47 ( ♀ )

>> 48 ありがとうございます。今日は、息子夫婦が出掛けるとかで、孫二人を朝から晩まで預かっていました。嫁も一緒に来たのですがやはり、一言のお礼もなし… お嫁さんあり得ないですね。顔合わせたときぐらい、いつもすみませんぐらい言えないんでしょうかね。

今度息子さんとお嫁さんが来たときにでもいいので、2人に話があるんだけどといって、ちゃんと話し合ったほうがいいと思います。

いつもいつも私に子供を預けるけど、お礼ぐらい言ったら?と。
私からみたら孫だけど、子供を育てるのは親の役目なんだから、親である貴方たちがみなさい、と。

孫たちが遊びに来てくれるのは嬉しいけど、仕事だからと理由にして、なんでもかんでも私たちに子供を押し付けられても困ると。
私たちだって用事があって出掛けたいときもあるんだからと。

No.66 16/09/06 18:05
ベテラン主婦66 

共働きなんでしょ?
だったら専業主婦にさせたらええやん。

No.67 16/09/06 18:52
通行人 ( tq7bl )

見る義務は、ない。
親が扶養世話の義務があるからね。便利屋かい?

No.68 16/09/06 20:02
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

>> 61 あなたこそ失礼ですね。 犬や猫だって大切な一つの命ですよ。 それを「犬猫の世話くらいに」って最低です! 子供より犬猫様の多い日本ですからね。
大事なワンちゃんをペットホテルに預けて旅行するじゃん。
子供なら同じ事するかな?
自分の寿命より長い子を飼ってる年よりいるけど、自分が死んだあと面倒みてもらえるだけのお金残してる人どれだけいるのさ?一人暮らしのペット飼ってる人、自分に何かあった時にどれだけお金残してるのさ?
そんな覚悟して飼ってる人見たことないわ💦私の身内いがい。
あんたペットの為にいくら残して誰に託すか、ちゃんと信託してる?
自分は死なないと思って行き当たりばったりで飼ってるんだろ?笑わせんなよ(*≧m≦*)

No.69 20/06/30 01:03
匿名さん69 

>> 48 ありがとうございます。今日は、息子夫婦が出掛けるとかで、孫二人を朝から晩まで預かっていました。嫁も一緒に来たのですがやはり、一言のお礼もなし… 一連のコメント、どうしてお嫁さんだけが責められるのかなと思います。キャリアウーマンなら、稼ぎもよく、共働きも夫婦の希望なら、息子である旦那さんにも、育てられない子供を産ませた責任はあります。産むときに仕事を続けることは譲れなくて、旦那さんが軽い気持で自分の親に預ければいいとか言っている気がします。毎回でなくても、出張中、シッターと旦那さんで面倒を見てもらってはいかがですか?

No.70 20/08/29 10:42
先輩主婦さん70 

>> 23 なんか主さんのレスにちょっと引っかかります。 共感してくれる人のレスはスルーでお礼無しなのに、批判には即レスなんですね。 自分が… そのお嫁さんはきっと親から躾を受けていないのでしょぅ。
どんなに仕事が出来ても、頭?良くても人間としての魅力は
ありません。人に感謝の心があれば言葉は自然と出るものです。

No.71 20/12/13 04:52
先輩主婦さん70 

有う難うは日本一美しい言葉!言う方も言われるほうも心穏やかになれるのに、
何故言い渋るのか勿体ない。母から娘に贈る最大な躾だと思います。我が孫娘も
思春期を迎えましたが有難うが言えない、これから先立派な教育知識をうけるであろうが
一抹の寂しさは拭えない!昔は貧しくても母親の躾は厳しかった特に女の子には
それが今はそんな言葉は伝わらない!と何と息子の口から出るとは!!

No.72 20/12/27 22:48
匿名さん72 

求めないことじゃないですか。
お孫さんとの時間を自分の幸せと考えるか、
子守りが嫌ならはっきり断るべきだと思います。

No.73 21/01/03 23:52
通りすがりさん73 ( 30代 ♀ )

私は良く子どもを義母に預ける嫁の立場ですが、いつも感謝の気持ちでいっぱいですよ!

でも、あまりにも仕事で疲れていて、頻繁にみてもらっていると、慣れで、その都度お礼を言わなくなってしまうのかもしれません。
または夫(息子)がお礼を言ったからそれで良しとしているか。

お礼の代わりに何か手土産等お返しはありませんか?
言いづらい気持ちを物で返すこともあり得ると思いました。

でも1番大切なのは主さんの気持ちなので、嫁に直接ではなく、息子経由で嫁がどんな気持ちでいるのか確認してみたらいかがでしょうか?
それと、はっきり、嫁からお礼を聞きたい、と息子さんに伝えてみてはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧