注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか

部屋に誰か入ってる

レス12 HIT数 10181 あ+ あ-

大学生( ♀ )
16/09/04 13:31(更新日時)

相談に乗ってください。
私は一人暮らしの大学生です。
私がいない間に、誰か部屋に入ってきている気がします。
前から違和感があって、部屋を写メして出掛けて見比べたら、少し位置が変わっているものがありました。
警察には行きました。
それからは部屋に戻るのが怖いです。
大学から家までの間に交番があって、そこのお巡りさんが親切なので、交番にお巡りさんがいる時は声を掛けるとついてきてくれますが、お巡りさんがいない時もあり、その時は怖いです。
母子家庭だし、母には引っ越したいとも言えず、私もバイトしてるもののお金もないから引っ越したりカメラつけたりも出来ないです。
勘違いだったらいいのですが…
どうしたら良いでしょうか。

タグ

No.2372765 16/09/02 07:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/02 07:36
匿名1 

家主に言いなさい。

合鍵を持っていると思われます。

前の住民が合鍵を使い、侵入しているかもよ!

  • << 4 家主も怪しいかもしれないよ 主さん、デジカメとかないかな?

No.2 16/09/02 07:53
旅人2 

げんかんの上にセロハンテープを毎日貼ってみてはいかが?

No.4 16/09/02 07:54
名無し4 

>> 1 家主に言いなさい。 合鍵を持っていると思われます。 前の住民が合鍵を使い、侵入しているかもよ! 家主も怪しいかもしれないよ

主さん、デジカメとかないかな?

No.5 16/09/02 07:59
通行人3 

女性の一人暮らしですし、それは怖いですね。大家や大家の親族が、無断侵入していた事例もありますからね。とはいえ、一番手っ取早いのは、まずは鍵を変えること。No.1さんが仰るように、前住人である可能性も高いです。鍵を変えても、同じ事が続くなら、大家かその関係者が、限りなく怪しいという事になります。後はやはり、隠しカメラで、侵入者の正体を突き止める事でしょう。1週間で¥8000くらいのレンタルもありますし、画素数などにもよりますが、中古で¥5000くらいの物もあります。自己防衛のためには、多少の出費は仕方ありません。

既に警察には行かれたとの事ですが、証拠があると警察の対応も違ってきます。侵入者の映像が入手できたら、警察に持って行き、可能であれば、被害届を出して下さい。不法侵入は、立派な犯罪ですから。他に、できれば親族の男性などに協力してもらい、男性の存在を相手に知らせてみると、違うかもしれません。引っ越せないのであれば、可能な限りの手を尽くす事です。何かあってからでは、取り返しがつきませんよ。

  • << 11 ふつうのビデオカメラは目立ちすぎて、データを消されてしまう可能性があるので、ライター型やUSBメモリー型の小型ビデオカメラが良いと思います。AMAZONで「ビデオカメラ 小型 音声感知 動体検知」などで検索すればたくさん出てきます。値段は4~5千円程度でしようか。画質はあまりよくはありませんが、犯人を特定するのには充分だと思います。これを机の下などにテープで固定するなどしておけば、まず気づかれることはないと思います。時間も記録されるので、動かぬ証拠ということになるはずです。あと、レンズの画角の狭いカメラが多いので、できるだけワイドレンズ付きのカメラが良いと思います。

No.6 16/09/02 08:03
名無し6 ( 30代 ♀ )

警察署に言ったらカメラなら無料でつけてくれそうだけど‥家主に言って鍵を付け替えるとか、南京錠つけて鍵が開いてもドアが開かないようにするとか。
大家さんに「誰か私の部屋に入ってるみたいなんです」って違う部屋に行くとかあとは防犯カメラをレンタル出来ないかな?
合鍵の確率は前の住人以外だと大家かな?大家さんにカメラ設置の件を相談してみたら?

No.7 16/09/02 08:57
匿名7 

ただいま寝ていますと書いた張り紙を扉に貼っとけば?

No.8 16/09/02 08:58
通行人8 

主さんの住んでる所は、少し古めの木造アパート?
もし木造アパートだったら、押入れ、天袋の上は、
板で、手で押し上げたりしたら動いたり、ずれたり開いたりする?
もし開いて、人が四つん這いになって行きき出来るスペースがあるなら、
同じ階、列の住人が天井裏を渡り歩き、
そこを出入り口にして、主さんの家に浸入してる可能性あり。

友達が被害者。主さんと一緒で、置いてある物の位置に違和感。
電気代が急に上がった、物が無くなる、買い置きの食材、
冷蔵庫の物が無くなる等。一人暮らしだったから、家主、警察に相談。
外にカメラが設置されてても、怪しい人は写ってない。
友達も、お金無かったけど自宅に無人カメラを設置して発覚。
押入れから、同じアパートの住人の男が出入りしてた。
聞いた時は、トリハダもんだった。

違うなら、家主に鍵の交換を依頼。拒否するなら家主、
前に住んでた住人も怪しいね。
近くに交番があって大いに協力してもらえるなら、
協力してもらってね。
こっちは、少なくとも気が付いてます!感を。
どちらにせよ、犯人は頭がおかしいから、引っ越しした方が良いと思うけど…
主さんにも事情があるからね…。
でも、脅すわけでは無いけど…お金で解決出来ない事態も念頭に。

勘違い、お母さんが動かしてる事を祈ります。

No.9 16/09/02 09:20
名無し9 

警察に相談。
昔、アパートを紹介した不動産屋が、
合鍵を使って侵入し、住人を殺した事件がありました。
家主が犯人の場合も考えられますので
慎重に。

No.10 16/09/02 12:43
匿名10 

デスクとか物がある場所に爪楊枝か綿棒一本を動かした跡にわざと置いてみる。なるべくその物と離さず物に近いかギリギリ触れる辺りがいいかも。

その綿棒か爪楊枝を置いた場所の位置確認は必ずカメラにおさめるなり、㎝でメモしたり正確に測るなりして置く。
それがまたずれていたら確証。
出来ればファンデの粉を少しその周りに散らばせて置けばなおいいかも。

先ずは確証の証拠を抑えてみてはどう?

No.11 16/09/04 00:19
通行人11 

>> 5 女性の一人暮らしですし、それは怖いですね。大家や大家の親族が、無断侵入していた事例もありますからね。とはいえ、一番手っ取早いのは、まずは鍵を… ふつうのビデオカメラは目立ちすぎて、データを消されてしまう可能性があるので、ライター型やUSBメモリー型の小型ビデオカメラが良いと思います。AMAZONで「ビデオカメラ 小型 音声感知 動体検知」などで検索すればたくさん出てきます。値段は4~5千円程度でしようか。画質はあまりよくはありませんが、犯人を特定するのには充分だと思います。これを机の下などにテープで固定するなどしておけば、まず気づかれることはないと思います。時間も記録されるので、動かぬ証拠ということになるはずです。あと、レンズの画角の狭いカメラが多いので、できるだけワイドレンズ付きのカメラが良いと思います。

No.12 16/09/04 13:31
名無し12 

集団ストーカーでは?やつらは公の場所での芝居から、家宅侵入、テレパシーなんでもするよ。
創○がやってるって有名だけど。
わたしは今はテレパシーは聞こえないけど、またいつ聞こえ出すか不安を通り越して達観してます。
もう精神病院で監禁されても人生に未練ねえ。と大げさなきちがいの登場と思われたかもですが、警察に言って精神科に誘導されればあなたもきっと集団ストーカーで人生終了ですね。なんとか、そうでないことを祈ります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧