注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

子供が二人以上いる場合の貯蓄計画はどうしてますか?

レス8 HIT数 1178 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
16/09/02 13:14(更新日時)

現在妊娠7ヶ月のものです。
2歳児の子供もおります。

皆さんは子供の貯蓄はそれぞれ分けていますか?
また、貯蓄額は平等ですか?

上の子は銀行(上の子名義)に今までの祝金(お年玉含む)+児童手当+月1万円を貯蓄し、さらに学資保険に入っています。
これで大体15歳で600万円になる計算なので大丈夫かなぁと思ってます。
(世の中にはもっと貯めてる方もいるので尊敬しますが…)
下の子が生まれたら上記と同様にして15歳までに600万円貯まるようにしたいとは思っているのですが、ネットなどを見ると下の子は学資保険を入れていなかったり、貯蓄額を低くしたりしているようでした。

皆さんがどのように教育資金の計画されているか教えていただけるとありがたいです。

No.2372421 16/09/01 09:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/01 12:34
ベテラン主婦1 

子供3人います。
3人とも女の子ですが、少ないなりに平等に貯蓄してます。

学資保険400万+児童手当+今までのお祝い金、お年玉など。

塾代もバカにならないけど、貯蓄には手をつけず、頑張ってるよ。

3人とも、同じ教育、環境で育てたいからね。

  • << 5 レスが遅れてしまいすみません。 3人いらっしゃると教育費も負担が大きいですよね! その中で平等に貯蓄されてるなんて尊敬します。 私が子供の頃は母親がどんぶり勘定すぎて高1のときに「これから大学費用貯めれば大丈夫ー」と言われたのですが、子供心に無理だろと思って就職したのでそうなりたくないなーと思ってます。 レスありがとうございました!

No.2 16/09/01 13:56
♂♀ママ2 

子供が2人いますが、それぞれ通帳作って毎月、お年玉、お盆玉、誕生日祝いなどいただいたときはすべて貯金してあげてます。本当なら児童手当も貯金してあげたいんだけど、学資保険の保険料で消えてしまいます、、、

  • << 6 レスが遅れてしまいすみません。 お二人お子さんがいらっしゃると生活、大変だと思いますがその中で毎月貯蓄されていて尊敬します! 私はFPさんに相談したとき「学資保険は児童手当で賄って良いと思います」と言われました。 なので、児童手当を学資に充てるのは全然ありだと思ってます。 私は毎月の貯金が難しくて…先取りのため定期を組んでみました。 レスありがとうございました!

No.3 16/09/01 15:01
♂♀ママ3 

子供3人です。

子供たちそれぞれに通帳作って、お年玉や児童手当を少しとか入れています。
本当は、毎月決まった額を入れられればいいんですが中々・・・
学資は1番上の子だけ入ってます。
下の子も考えたけど、主人の体調面が問題で入れず。
なので、正直不安です。

  • << 7 レスが遅れてしまいすみません。 お子さん3人いらっしゃるのに少しずつでも貯蓄されているなんて大変なことだと思います。 うちは二人兄弟でしたが、母がどんぶり勘定で児童手当は生活費に全額消えていました(;・ω・) やはり個別に通帳作って管理した方が良いのですね! 学資保険は3さんの名義では検討されなかったのですか? 私は私名義で積み立てタイプの生命保険に入ったのですが、(学資と書きましたが実際は生命保険です。返戻率が良かったので…)夫より大分年下なので保険料が安くすみました。 参考にはならないと思いますが……汗 レスありがとうございました!

No.4 16/09/02 11:43
通行人4 

お礼ぐらい皆さんに言ったら?

あなたが外で聞けないから、ココできいてるんでしょ。

子供に躾ができないね。

  • << 8 ご忠告ありがとうございます(^^) 私生活メインのため、ここには一日1回程度しか来られない状況ですが、今後はすぐにお礼だけでも伝えられるように努力したいと思います。 もし、4さんがお二人以上お子さまをお持ちであれば貯蓄方法などご教示いただけるとありがたいです。 手が空いたときで構いませんので♪

No.5 16/09/02 13:00
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 子供3人います。 3人とも女の子ですが、少ないなりに平等に貯蓄してます。 学資保険400万+児童手当+今までのお祝い金、お年玉など。… レスが遅れてしまいすみません。

3人いらっしゃると教育費も負担が大きいですよね!
その中で平等に貯蓄されてるなんて尊敬します。
私が子供の頃は母親がどんぶり勘定すぎて高1のときに「これから大学費用貯めれば大丈夫ー」と言われたのですが、子供心に無理だろと思って就職したのでそうなりたくないなーと思ってます。

レスありがとうございました!

No.6 16/09/02 13:04
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 2 子供が2人いますが、それぞれ通帳作って毎月、お年玉、お盆玉、誕生日祝いなどいただいたときはすべて貯金してあげてます。本当なら児童手当も貯金し… レスが遅れてしまいすみません。

お二人お子さんがいらっしゃると生活、大変だと思いますがその中で毎月貯蓄されていて尊敬します!
私はFPさんに相談したとき「学資保険は児童手当で賄って良いと思います」と言われました。
なので、児童手当を学資に充てるのは全然ありだと思ってます。
私は毎月の貯金が難しくて…先取りのため定期を組んでみました。
レスありがとうございました!

No.7 16/09/02 13:10
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 3 子供3人です。 子供たちそれぞれに通帳作って、お年玉や児童手当を少しとか入れています。 本当は、毎月決まった額を入れられればいいんで… レスが遅れてしまいすみません。

お子さん3人いらっしゃるのに少しずつでも貯蓄されているなんて大変なことだと思います。
うちは二人兄弟でしたが、母がどんぶり勘定で児童手当は生活費に全額消えていました(;・ω・)
やはり個別に通帳作って管理した方が良いのですね!

学資保険は3さんの名義では検討されなかったのですか?
私は私名義で積み立てタイプの生命保険に入ったのですが、(学資と書きましたが実際は生命保険です。返戻率が良かったので…)夫より大分年下なので保険料が安くすみました。
参考にはならないと思いますが……汗

レスありがとうございました!

No.8 16/09/02 13:14
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 4 お礼ぐらい皆さんに言ったら? あなたが外で聞けないから、ココできいてるんでしょ。 子供に躾ができないね。 ご忠告ありがとうございます(^^)

私生活メインのため、ここには一日1回程度しか来られない状況ですが、今後はすぐにお礼だけでも伝えられるように努力したいと思います。

もし、4さんがお二人以上お子さまをお持ちであれば貯蓄方法などご教示いただけるとありがたいです。
手が空いたときで構いませんので♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧