大卒出の看護師

HIT数 1322 あ+ あ-

社会人( ♀ )
16/09/07 22:36(更新日時)

施設の看護師をしています。
最近、新しい看護師が転職してきたのですがその人の考えを理解出来ません。
その看護師は大卒の看護師で27歳です。
看護師歴として4〜5年目程度だと思うのですが、新卒や2〜3年目の看護師が嫌いだと言います。
理由として、仕事が全然出来ないから。急変に対応出来ない。誰が責任を取るのかと話します。
正直、あんたもそんなに歴変わらないでしょ!って思います。新人が仕事出来ないのはある程度仕方のない事だと思うんです。もちろん、新人が「仕事出来ないのは当たり前!」って態度ならそれは間違ってますが…私何でも出来ます!って仕事するより、遅くても一つ一つ安全に確実にこなす事の方が大切だと思うんです。
何でも出来ます!って子の方が怖い…
急変対応も、数こなさなきゃ怖いのは当たり前。
最初からスムーズこなす人なんてまず居ない。だから先輩を見て学ぶ。次は対応出来る様に先輩からも指導して、どうすればいいか考える。
そうやって下を育てればいいのに。って思うんです。なのに、「私、嫌いなんですよー」って…(*_*)
そのくせ、先日体調不良の利用者様の事を夜勤者に送る時、既往歴を聞かれたら「カルテ、下の事務所にあるから分かんないです!見てないんで!」って元気に答えたそう…日勤帯の処置も入りません。処置は教えているので、分からない訳ではないです。
見てて、何だか一緒にお仕事したくないなー…と思ってしまいます…

タグ

No.2372380 16/09/01 05:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/01 05:17
名無し1 

そういう人って、厄介ですね。

自分は仕事出来ると思い込んでるタイプですね。

協力的じゃなく、協調性も低いのに、自分のミスを他人のせいにするタイプ。

極力、仕事以外の話しはしないようにしたいですね。


No.2 16/09/01 08:30
名無し2 

新人をフォローしたり育てたり出来るほどの能力もキャリアもないから嫌いなんでしょう。
先ずは自分のことがちゃんと出来るようになって貰うのが優先かもしれないですね。

No.3 16/09/01 09:17
通行人3 ( ♀ )

私の前会社にも似た方いました。本当に立ち悪いですね!普通に首か配置換えか左遷だろうけど、、、新人嫌いとかあり得ない。こんな先輩に指導されたくないですね。雰囲気悪くなるし、環境も良くないし、、、ただ患者さんも利用者さんも看護師選べないからね、本当に意地悪な看護師だとしてもそこにいるなら選べないからね!サービス業界らしい考え持って欲しいです。甘く見下しされてるか?のようで腹立つ話です。元介護員が言って本当に御免なさい。ただ先輩として手本になって欲しいし、地道にやる姿を見せて欲しい話ですよ。言葉遣いで大体悪く思われ易い職業って事も忘れないで頂きたいと思う話でした。

No.4 16/09/01 20:18
匿名4 

最初から、何でも出来る人は居ないよ😉

先輩に教えてもらい、経験を積んでだと思いますよ😉

まして、人の命を預かる仕事で大変だとは思いますが…優しさや協調性や謙虚さも無いと、自分1人で成り立ってる仕事じゃないと思います😊

私も看護師では無いですが、病院勤務してます😺

出来なかった新人が、出来る様になると教えて良かったなぁ➰って陰ながら思いますよ🙌

どんな仕事も上から目線では難しいです😉

主は、優しい看護師さんみたいですね😊

何時か相手の片が、上から目線で頭打つ時もあるでしょ😁

面倒くさい相手なので、私なら関わらない様にしますね🙅

主の考え方に同意だよ✋

No.5 16/09/07 22:36
みわ ( zk9yre )

施設勤務ごときで、何言ってんだ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧