関連する話題
車あれこれ(要は雑談や雑学)
雑学は雑多な会話の中に有る
雑学知識織り交ぜながら

車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

No.232 17/10/29 06:02
匿名希望 ( pxFC4 )
あ+あ-

≫231

バモスの燃費は14km/Lなんて、なかなか出ません。

高速道路で70km/hをキープし続けて、ようやく出せる数値です。

現実問題、左車線でも70km/hを保っていると、後続車が次々と追い越しをかけてきます。

つまり流れに乗れていないわけで、80~90km/hぐらいで走らないと流れに乗れません。

でもこれをやると、たちまち11~12km/L程度に落ちてしまいます。

市街地をちょこまかと走っていると、7km/Lを切ってしまいます。

タンク容量は36Lですので航続距離が短く、頻繁な給油が必要です。

せめて、65Lぐらいのタンク容量が欲しいところです。

ところがバモスの場合、2WDだと37Lになるのです。

4WDのメカニズムに床下スペースを削がれ、タンク容量が小さくなっているのです。

つまり床下スペースが様々なメカニズムで一杯で、タンク容量の増量は、例えばハイエースのLPG仕様車のようにスペアタイヤを荷室内側面に立てかけるなどした上で、床下メカニズムのレイアウトを変えるなどしない限り、不可能であろうことが伺えます。

私の方は、半年間検切れ放置状態だったL602が、本日復活致しました。

フォグランプ不良(部品なし)

ホーンが鳴らない、

加速時の息つき、

タイヤ摩耗、

と、様々な問題を抱えていたので、結局、今回はディーラーに頼みました。

タイヤは父親の遺品のL900から取り外した155/65R13をレーシングスパルコに組み替えて装着しました。

L900はイントラ社製ホイールに、165/65R13を入れたわけです。

息つきの原因はプラグコードの不良で、永井のウルトラと交換しました。

ホーンの不良は接点の摩耗が原因で、ディマースイッチをアッセンブリー交換することで直りました。

フォグランプは黄色2灯と白2灯ずつの切り替えの計4灯ですが、白2灯が点かず部品もないため、配線をカットしてあります。

ディマースイッチだけでも約3万5000円ばかりかかり、16万円近くかかりました。

まあ24万キロ近く走っておりますので、仕方ないとも思えます。




232レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧