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車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

No.193 17/06/15 23:01
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )
あ+あ-

≫192

うーん…、L900SとL902Sとではエンジンが全然違います(EF型とJB型)のでアレなんですが、

私が以前所有していたL902Sの場合、

①イグニッションコイルが弱い(ハンチングを起こし易い)

②ターボエンジンである以上ブローバイガスが多量に出易く、オイル消費が早い

③距離を重ねると(150000㎞位から?)ノッキングが発生する:恐らくシリンダー内のカーボン堆積が原因

ここからは私が以前所有していた個体に限って発生

④オーバーチャージ(オルタネータートラブル)

⑤ラジエーターアッパータンクのパンク

⑥ただならぬ量のオイル漏れ

⑦EXマニホールド排気漏れ(特に冷間時に蝉の鳴き声の様な音)

⑧ブロワーファン異音(ガラガラ音)

⑨LLC回路で漏れ易い箇所があり(確か三股に分岐するジョイント?だったと思う)

等々…、

覚えているだけでもこれだけのトラブルを抱えていました。

尚、L900SのEF型エンジン(動弁方式はタイミングベルト方式です)の場合、DVVT(可変バルブタイミング)アクチュエーターが弱く、オイル管理を怠ると著しい異音(ガラガラ音?)を発生する様になり、最終的にはエンジン始動不可となる持病がありますので気を付けて下さいm(__)m

あと、DIYメンテナンス時の注意事項として、カスタム系のフォグランプがタマ切れを起こした場合、フロントマスクを外して更にフォグランプの灯体自体を外さないとバルブ交換出来ないコト(DIYでも問題なく出来るがちょっとメンドクサイ)を御承知おき下さいm(__)m

それと、L900系は全車スピードメーターが機械式なので40㎞/h位までの低速域で指針が振れる様になったらメーターケーブルの交換が必要です。

他は、忘れました(笑)

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