注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

No.115 16/11/17 19:11
匿名希望 ( pxFC4 )
あ+あ-

≫114

マイナーさんのアルトの青とは、水色のメタリックでしょうか?

私のバモスも、水色のメタリックです。

実はまだ、クリッパーリオのホイールは取り付けておりません。

スタッドレスタイヤということもあり、12月中旬以降で構わないということもありますが、私ならではの他人から見たら何ともくだらないと思われるであろう、バカバカしいこだわりがあるからでもあります。

そのくだらないこだわりとは、ホイールを真横から見た際、エアーバルブが真下に来た状態で、センターキャップのロゴマークが正立になるということです。

自動車メーカー各社のカタログ写真を眺めているうちに、いつしか身についた、妙なこだわりです。

通常、センターキャップはホイールの裏側から、棒状のものでキャップをつつけば、簡単にスポンと外側に外れます。

しかしこのセンターキャップは、それをやっても微動だにしないのです。

良く見るとハブ穴の内側に、スプリング状の金属がハマっています。

私は伊東の日産ディーラーにホイール1本を持参し、相談してみました。

当初は日産ディーラーのメカニックも、棒状のもので裏側からつつけば外れるはずというお話でした。

しかし目前で、油圧パンタジャッキの操作棒でつついても外れないことを示すと、改めてジックリと調べてくれました。

やはりハブ穴の内側からスプリング状の金属で抑えてあり、このスプリングをプライヤーなどで挟んで引っ張り出すと、センターキャップはナント、外側から内側に向かって外れることが判明致しました。

繰り返しますが、外側から内側に外れる仕組みなのです。

私自身にとってもそうですが、こうした仕組みのセンターキャップは、日産ディーラーのメカニックにとっても、初めてとのことでした。

クリッパーリオは三菱からのOEM供給車で、日産ディーラーでの販売量は極めて少ない上に、一種独特の仕組みのセンターキャップ故であることを、改めて痛感致しました。

帰ってから残り3本のセンターキャップを、全て正立にしました。

センターキャップを内側からはめて外側から見てエアーバルブが真下になった際に、ロゴマークが正立になるようにする作業は案外難しく、結構な時間を要しました。

日は陰ってしまい、バモスへの取り付けは後日又、改めて行うことになりそうです。






115レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧