新規スレ作成

車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

220レス 7074 Hit
  • 銭無平次(45♂qa9ZVe)
  • 17/08/18 21:46(最終更新日時)
  • タグ 雑学

車に関する雑談スレの第2弾です。

常連さんも、一見さんも大歓迎♪

テキトーに参加して下され。


※画像のクラウン(スレ主の相棒)はあまり気にしなくていいです(笑)


注:繰返しになりますが、ここは誹謗中傷や喧嘩をする場所ではありません。スレ主も含め、参加者全員平等ですので誹謗中傷や喧嘩等と言った問題行動さえしなければ横レスも全然OKです。

16/08/31 23:52(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 211銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/07/21 23:20

    >> 210

    もっと言えば、私のゼロクラウンのV6-3000㏄(3GR-FSE)エンジンは嘗ての直6-3000㏄(2JZ-GE等)エンジンの特長だった静粛性はあまり持ち合わせておりません(笑)

    元々V6は直6に比べて振動面で不利(それでも以前のバンク角90゜と違い現在はバンク角60゜なので大分マシになった)な上、更に直噴方式だと滑らかな回転はあまり期待出来ません。

    実は、3GR-FSEは本気を出すとかなり荒々しい回り方をするエンジンなのです。

    パワーもそうですが、大体3000r.p.m超え辺りからはスポーツカーばりの甲高い音を発する様になり、本当にクラウンなのか疑う程です(笑)

  • No: 212匿名希望(pxFC4)更新時刻17/07/29 22:32

    >> 211

    ゼロクラウン以降のクラウンはサスペンションもエンジンも、もはやスポーツカーばりなのですね。

    ところで先日「あれは夢か幻か?」という、我が目を疑う光景に出くわしました。

    静岡県の修善寺近くの某中古車販売店に、先代スズキキャリイDA63が展示してありました。

    ところがそれにナンと、バモスの純正アルミホイールが装着されていたのです。

    キャリイもバモスもPCDは100mmですし、キャリイのハブ径は54mmなのに対しバモスは56mmですから一見装着できそうです。

    しかし問題はハブナットです。

    ホンダの純正ホイール用ハブナットは、一般的なテーパータイプでもトヨタ純正アルミホイールのような平座ナットでもなく、球座ナットです。

    従ってホンダ純正ホイールはホンダ純正ナットと組み合わせないと、装着できないはずです。

    ホンダのハブボルトはM12 ピッチ1、5です。

    対するスズキはM12 ピッチ1、25のはずです。

    依ってスズキのハブボルトに、ホンダ純正ハブナットは装着できないはずです。

    ピッチ1、25の球座ナットなんて、あるのでしょうか?

    それともバモス純正アルミホイールに酷似した、社外ホイールだったのでしょうか?

    単なる私の知識不足なのかもしれませんが、謎です。





  • No: 213匿名希望(pxFC4)更新時刻17/07/30 08:16

    >> 212

    追記。

    改めてちょっと調べてみました。

    メルセデスの一部(旧Aクラスなど)のホイールナットには、M12-P1、5 12R球面座があるそうですね。

    あとBBSも球面座ということで、たぶんメルセデスの純正か、BBSのナットを流用しているのでしょうね。





  • No: 214匿名希望(pxFC4)更新時刻17/07/30 20:09

    >> 213

    ひとつ謎が解けたかと思いきや、またしても難問?です。

    先程、横浜の某ホームセンターの駐車場にアクティバンともバモスホビオともつかない車が停まっていました。

    大幅にモデファイされているので、どちらだか判りかねるのです(多分アクティバン)。

    それにスズキハスラーの、純正スチールホイールが装着されているのです。

    PCDは同じ100mmですし、テーパー部分はホンダ車用社外ホイールナットを使えば、そこはなんとかなります。

    しかしハスラーのハブ径は54mmなのに対しアクティ/バモスは56mmです。

    スチールホイールですし、センターキャップは付いておりますので、ホイールを加工しているようには見えません。

    「みんなのカーライフ」のブログには、バモスのハブをサンダーで削って、スズキやダイハツのホイールが装着できるようにしたなどという話を読んだ記憶もあります。

    恐らく、ハブを削るなどして取り付けているのでしょう。

    因みに「みんなのカーライフ」は、9月下旬以降、ガラケーでは閲覧できなくなるそうです。

    ガラケー派(スマホは大の苦手)の私にとっては大事件です。





  • No: 215銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/07/30 22:37

    恐らくスズキ純正ホイールナットで強引に装着している可能性が高いです。

    座面形状の異なるホイールナットを使用するのは安全上問題(ホイールナットが弛み易くなり最悪の場合タイヤ/ホイールの脱落を引き起こす)ですが取り付け自体は可能です。

    若しくは、仰有る様にBBS用ホイールナットを使用している可能性もあります。

    更に、クリップボルト自体をホンダ車様に変更している可能性もありますが、これについては可能性がかなり低いです。

    尚、輸入車は座面形状が同じでもホイールナットではなくホイールボルトである場合が殆ど(ダイムラー(メルセデス・ベンツ)はホイールボルトのハズ…)ですので国産車には装着出来ません。

  • No: 216匿名希望(pxFC4)更新時刻17/07/31 03:14

    >> 215

    メルセデスはボルトでしたね。

    教えていただき、ありがとうございます。

    スズキのテーパーナットを強引に装着している可能性が高いとは驚きです。

    是非ともBBSの球面座ナットを使用していることを祈りたいものです。




  • No: 217匿名希望(pxFC4)更新時刻17/07/31 08:16

    >> 216

    スズキ純正ホイールナットで思い出しました。

    35年ばかり前の話ですが、私の父親がセカンドカーとして持っていたスズキフロンテSS40は、新車に付いてきたのはセンターキャップ、袋ナットの組み合わせながら亜鉛メッキとしか思えない代物でした。

    ところがディーラーで補修部品を購入すると、どう見てもクロームメッキなのです。

    生産ライン納入用とリプレイス用としてディーラーに納入しているのでは、部品が異なるのでしょうか?





  • No: 218銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/08/01 01:02

    >> 217

    そう言った事例は多々あると思います。

    例えば、家電品等を購入した際、よく『仕様は予告なく変更する場合があります』的な注意書を見たコトがあるかと思います。

    これは、メーカーが販売した商品をリサーチし、更なる品質向上を目指すためにより高品質なパーツ等に変更して改善しようとしている為です(多分(笑))。

    無論、クルマも例外ではなく、ホイールナットの表面処理(No.217のケースは亜鉛メッキ→クロムメッキ)の変更位ならば十分に考えられます。

  • No: 219匿名希望(pxFC4)更新時刻17/08/09 20:44

    天地がひっくり返るような、ビッグニュースが飛び込んできました。

    2017年8月8日、マツダがナンと、世界初の自然着火方式のガソリンエンジンを開発したというのです。

    ガソリンエンジンと、ディーゼルエンジンのいいとこ取りをしたとのことです。

    ただ従来のプラグ点火方式のガソリンエンジンでも、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れたり、MT車でトップギアのまま低速から無理に加速するとカラカラというノック音がします。

    要するにガソリンが、自然着火している音です。

    ディーゼルエンジンは、敢えて意図的に自然着火させているので、四六時中このカラカラというノック音がしているわけです。

    恐らくマツダの自然着火ガソリンエンジンも、ディーゼルエンジン同様の音がするのではないでしょうか?

    あとプラグ点火方式のガソリンエンジンは、レギュラーガソリン仕様車でもハイオクガソリンを使うことができましたが、恐らく自然着火方式のガソリンエンジンはレギュラーガソリン専用で、ハイオクガソリンを入れたらまともに着火せず、走れないのではないでしょうか?

    あれこれ疑問ばかりが次々と浮かびますが、興味は尽きません。





  • No: 220匿名希望(pxFC4)更新時刻17/08/18 21:46

    >> 219

    昨日夜、衝撃的な車を目撃しました。

    横浜新道から保土ヶ谷バイパスに向かっていた、個人タクシーです。

    ナンと最新の、ホンダアコードなのです。

    私は半世紀以上生きておりますが、個人タクシーとは言え、ホンダのタクシーを見たのは生まれて初めてでした。

    でも考えてみれば、アメリカのタクシー=通称イエローキャブが、永年御用達だったチェッカーからホンダのオデッセイに切り替えたのは、随分と以前の話です。

    改めて我が国のタクシー業界は、つくづく保守的だなぁと思った次第です。





レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 29715
    Hit

    500
    レス

    雑学として知りたいコト閲覧専用 車・バイク

    旧車にはよく三角窓が付いてますよね、最近の車に採用されない理由は何なんでしょう❓ コスト❓安全性❓それともエアコンがあるから要らないのか❓法律上なのか❓疑問を持ち、雑学として知りたい事などを書き込みま…

    けっこうマイナー?更新日時10/05/23 02:22タグ 雑学 改造

  • 27330
    Hit

    500
    レス

    雑学は雑多な会話の中に有る閲覧専用 車・バイク

    パートⅢに成ります🙇 ちょっとした会話の中に有る疑問、発見から面白いコトも有る💡 てな感じで🙌 よろしくお願いしま~す🙋

    意外とマイナー更新日時11/10/16 01:22タグ 雑学 雑談

  • 26365
    Hit

    500
    レス

    雑でも学ぶは話すこと閲覧専用 車・バイク

    一見さん歓迎✨ 雑談メインでも好きなコトを

    意外とマイナー更新日時16/09/02 20:53タグ 雑談雑学 カーライフ

  • 17578
    Hit

    500
    レス

    雑学知識織り交ぜながら閲覧専用 車・バイク

    前回からの続きと言うコトで 要は雑談場です(笑) 前回同様、知りたいコトでもきっかけにして😁

    意外とマイナー更新日時10/08/06 20:53タグ 雑学 改造

  • 17176
    Hit

    500
    レス

    車あれこれ(要は雑談や雑学)閲覧専用 車・バイク

    車についての情報交換等々、要は雑談する場所です(・∀・)ノ 色々話しましょう。 但し、誹謗中傷等はナシね♪ 15/01/09 17:46 追記 くどいですが、誹謗中傷や喧…

    銭無平次更新日時16/09/01 00:04タグ 雑学