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車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

305レス 12897 Hit
  • 銭無平次(45♂qa9ZVe)
  • 18/06/21 07:12(最終更新日時)
  • タグ 雑学

車に関する雑談スレの第2弾です。

常連さんも、一見さんも大歓迎♪

テキトーに参加して下され。


※画像のクラウン(スレ主の相棒)はあまり気にしなくていいです(笑)


注:繰返しになりますが、ここは誹謗中傷や喧嘩をする場所ではありません。スレ主も含め、参加者全員平等ですので誹謗中傷や喧嘩等と言った問題行動さえしなければ横レスも全然OKです。

16/08/31 23:52(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 296匿名希望(pxFC4)更新時刻18/06/09 22:10

    >> 294

    先ほどダイハツディーラーに行ってきました。

    おっしゃるようにボンネットダクトは製廃でした。

    既に在庫もなく、破損したダクトを両面テープか接着剤で留めるつもりです。

    思い出しましたがY33はシーマにはV6とV8しかないのですが、セドリック/グロリア/レパードには、直6RB25DET搭載のアテーサ4WD仕様がありましたね。

    つまり直6のRB搭載を想定してセド/グロ/レパ3兄弟を作る際にエンジンルーム前後長スペースを長めに採り、そのプラットフォームを利用してシーマを作り、エンジンルームのスペースの広さを利用して後手後手にV8搭載を思いついたということではないでしょうか?。

    それにしてもガスダンパー式のボンネットは新しいときには便利ですが、古くなると却って厄介です。

    かといってつっかえ棒のタイプは、使いにくいものです。

    230セドリックやMX30系マークIIなど、コイルスプリングを使ったボンネットヒンジで、使い勝手の良さと耐久性の高さを併せ持っていました。

    あのタイプのボンネットこそがベストだったと、つくづく思えてしまいます。






  • No: 297銭無平次(47♂qa9ZVe)スレ主更新時刻18/06/09 23:26

    >> 296

    逆だと思います。

    Y33系のRBエンジン搭載車(2,500cc)は後期型のみのハズですので(前期型はVQエンジン(3,000cc)及びVGエンジン(3,000cc及び2,000cc):2,000ccモデルは前期型での追加モデル)、シーマに搭載されていたV8エンジンが収まるのならば直6エンジンも収まるだろうと考えた方が自然です。

    或いは、Y33系の開発時にシーマにもプラットフォームを共有するコトを前提に開発したかだと思います。

    やはりL602Sのダクトはありませんでしたか…

    超強力両面テープ(3Mのモノが最強)で脱落しない様にするしかなさそうですね(汗)

    ボンネットダンパー自体はそれ程新しい技術ではなく、1980年代後半位からは高級車に採用されていました(私が乗っていたHC型ルーチェもボンネットダンパーを採用していた)。

    スプリングタイプだと開閉に力がやや必要で尚且つ取付スペースも必要な為、場所を取らないガスダンパーが採用されたのだと思います。

    仰る通り、ボンネットダンパーはショックアブソーバーと同じで消耗品ですのでどうしても年数が経過すれば交換しなければならないのは宿命ですね。

    ボンネットダンパーは数社種で共通部品となっている場合が多い(長さと取付部の形状が合えばいくらでも共有出来る)と思われます。


    金額もさほど高価でなく(ゼロクラウンのモノで片側約7,800円:社外品だと5,000円を切る)、車種によっては特別な工具がなくても簡単に交換出来る様ですので、DIYでの交換はあまりハードルが高くはないと思います。

  • No: 298匿名希望(pxFC4)更新時刻18/06/10 21:26

    >> 297

    Y33のRB搭載車は後期型のみでしたか。

    そもそもシーマのVH41は、Y32時代から引き継がれたものでしたね。

    教えていただき、ありがとうございます。





  • No: 299銭無平次(47♂qa9ZVe)スレ主更新時刻18/06/11 02:32

    >> 298

    意外かも知れませんが、タクシーモデル以外のセドリック/グロリア系のモデルで直6エンジンを搭載したのは430型迄のモデルとY33後期型のみです。

    匿名希望さんのFY33はVQエンジン搭載車で動弁方式はチェーンですのでタイミングベルト交換が不要な分幾分メンテナンス費用が軽減されるかと思います。

    ターボチャージャー方式の扱い方はGX71改で経験されていらっしゃるので割愛致しますが、FY33に限らず、この頃の日産車は電気系統が弱いので注意が必要かも知れません。

    特に、電気系統の心臓部であるオルタネーターが弱く、走行距離が8万㎞位からはオルタネーター交換を視野に入れなければなりません(トヨタ車の場合は15万㎞位迄はあまり神経質にならなくても大抵は大丈夫だが)。

    日産車のオルタネーターは殆どが日立製で簡単にはオーバーホールが効かない(消耗品であるブラシが半田付けしてあるモノが多い)代物です。

    そこを注意すれば、VQエンジンはVGエンジンに比べ遥かに信頼性が高いエンジンです。

  • No: 300匿名希望(pxFC4)更新時刻18/06/16 22:16

    >> 299

    ありがとうございます。

    先日、新幹線のぞみと、あたかも申し合わせたかのごとくボンネットが破損したL602Sですが、ホームセンターにダクトを接着すべく適切な両面テープか接着剤を探しに行きました。

    現物を持参しつつ、接着剤と両面テープ、樹脂に詳しい店員さんを紹介してもらいみてもらいました。

    ダクトにはPPO/PAと記載があります。

    鉄板との接合に加え、熱を持ち、風圧や振動を受けることなど様々な悪条件を考えると
    「これならば、まず大丈夫」
    と自信を持ってお勧めできる適切な接着剤や両面テープはないとのことでした。

    ダイハツディーラーでは
    「ダクトに穴を開けてボンネットにビス止めしてしまえば確実ですが、見た目上、お客さんとしてはあまりやりたくないでしょう」
    とも言われました。

    確かにそうなのですが、下手に両面テープや接着剤で貼り付けて、結局剥離してしまった挙げ句、高速走行中に風圧や振動を受けてどこかにすっ飛んで行方不明になってしまうことなどを考えると、多少見た目が悪くともビス止めした方が良いかもしれないなどという考え方も脳裏をよぎってきております。

    私個人的には、部品があって確実に修理が可能であろう新幹線のぞみよりも、こちらの方がはるかに大きな問題です(苦笑)。





  • No: 301銭無平次(47♂qa9ZVe)スレ主更新時刻18/06/18 21:59

    今回も


    ゼロクラウンが車検整備で20日迄の予定で入院しているワケですが、今回も代車は現行型ヴィッツです。

    恐らく標準グレードのモデルであろうと思いますが、エアコンパネルが欧州車に多いダイヤル式で扱い易いです(オートエアコンではありませんので)。

    今回のヴィッツは去年の代車と違い、ブレーキのタッチがあまり不自然でなく比較的運転し易いクルマです。

    しかし、ゼロクラウンとはかなり違うサイズなので、運転しながら開口一番『小さっ』(笑)


    恐らく、現行型ヴィッツは標準グレード辺りならば匿名希望さんにとっては比較的扱い易いかも知れません。

  • No: 302銭無平次(47♂qa9ZVe)スレ主更新時刻18/06/20 00:09

    >> 300

    最早、如何にしてビスをカッコ良く見せるかですね。

    もし機会があれば、鉄道車両の内装が多少は参考になるかも知れません(近隣の鉄道(京浜急行?)でもいいです)。

    私は以前、鉄道車両の更新修繕工事の仕事(簡単に言うと住宅リフォームの鉄道車両バージョンと考えて頂ければ分かり易いと思います)をしていたのですが、意外と乗客の目に付く場所にもビス(主に丸皿ビスと呼ばれるビスで業界では化粧ビスとも呼ばれる)を使用していますので、その部分の処理が参考になるかと思います。

    ビスを打つ位置の寸法をキチンと計り、尚且つ出来るだけ左右対称にビスを打てば完全には無理だとしてもある程度は見た目には気にならないレベルに出来るかも知れません。

  • No: 303銭無平次(47♂qa9ZVe)スレ主更新時刻18/06/20 18:07

    >> 301

    出ました追加整備(笑)


    現在、車検整備で入院しているゼロクラウンですが、新たに左側のアクスルキャリアの交換(右側は当初の見積りに入っている)も必要であるコトが判明し、23日迄入院するコトになりました。

    当然ながら追加費用も発生しますので、総額約295,000円程にハネ上がりました(笑)

    車検後にタイヤをMICHELINに交換しようと企んでいたのですが、ちょっと雲行が怪しくなりました。

    まぁ、私のゼロクラウンは14年落ちで尚且つ135,000㎞走行しているので色々と部品交換が発生するのは致し方ないトコロです。

  • No: 304匿名希望(pxFC4)更新時刻18/06/20 19:40

    >> 303

    私の方も、ボンネットダクトどころではなくなってしまいました。

    L602の運転席ドアガラスが斜めに開いてしまい、ディーラーに行ったところ、ガラスの下側を支えているプラスチックが割れてしまっているとのことでした。

    プラスチック部品のみの交換はできず、ガラス毎の交換になり、とりあえず斜めにドア内に落ちたドアガラスを引き上げて、テープで止めてもらいました。

    ガラス部品は新品があったのですが、ちょっと迷いがあります。

    実は数ヶ月前、高速走行中にドアバイザーが吹き飛んでしまい、すぐに首都高公団に問い合わせて探してもらいましたが、行方不明でした。

    ダイハツに調べてもらったところ、既に部品は製廃でした。

    そこで敢えて、中古のバイザー付き同色ドアと、そっくり交換してしまうことも考えております。

    中古ドアは三角窓毎UVカットガラス付きで、送料込み¥15000です。

    新品ドアガラスはUVカットなしで¥17000ばかりです。

    UVカット付きで¥23000ばかりです。

    ドアガラス交換に辺り三角窓の脱着も必要で、三角窓のゴムパッキンの交換もした方が良いのですが部品は製廃でした。

    古いゴムパッキンを使いまわすと、雨漏りする可能性があります。

    バイザーが手に入ることや三角窓の脱着が不要なことを考えると、中古ドア毎そっくり交換した方が良さそうです。

    しかし中古ドアに付いてくるガラスも中古品ですから、内部のプラスチック部品の劣化具合は判らず、中古ドアと交換した場合、同様のトラブルが再発する可能性もあります。

    その意味では新品ガラスの方が良いのですが、バイザーが手に入らないことと、三角窓のパッキン使い回しによる漏水の可能性があります。

    大いに迷っており、どちらにすべきか決めかねております。

    因みに、中古バイザーを剥がして移植再利用することは、八割方バイザーが割れてしまいできないことが多いそうです。

    せっかく色々教えてくださったのですが、ボンネットダクトの修理は、ドアガラスを何とかしてから考えます。

    Y33は修理が完了しましたが、巨大なこの車は横浜に置き場はなく、静岡に持っていきます。

    これもいつまでもディーラーや知人宅に預けておくわけにもいきません。

    加えてバモスの車検もあと1ヶ月を切りました。

    L602の相次ぐトラブルと合わせて困惑しております。





  • No: 305匿名希望(pxFC4)更新時刻18/06/21 07:12

    >> 301

    マニュアルエアコン好みの私が、なぜ液晶タッチパネル式オートエアコンのY33シーマを入手したかと言うと、知人から引き取ってくれないかと相談を持ちかけられたからです。

    操作性の好み云々はさておき、もし液晶タッチパネルが故障すると、空調、オーディオなどの全ての操作ができなくなります。

    今のところ故障していませんが、もし故障した場合のことを考え、タッチパネルの部品だけでも、とりあえずおさえておこうかと思いました。

    しかし既に時遅く、製廃で在庫もありませんでした。

    在庫がないということはそれなりに需要があったということで、故障することはあり得ることを裏付けています。

    私のは3、0のLというグレードですがシーマには、かつてのセドリックやクラウンなどのようなタクシー仕様とか教習車仕様、商用バンのような極端な廉価グレードの設定がなく、スライドレバー式やダイヤル式マニュアルエアコンに改造することも、ままなりません。

    市販のナビではエアコンの操作はできず、汎用性や互換性はなく、社外品流用もできないはずです。

    「飲む、打つ、買う」を一切やらない私の、ささやかな?(贅沢かもしれませんが)娯楽としての所有で、実用の足としてはこれまで通り軽自動車を使うつもりですが、Y33は先行きが不安な代物でもあります。




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