1. ミクル掲示板
  2. 暮らし掲示板
  3. 車・バイク
  4. 車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

新規スレ作成

車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

412レス 17421 Hit
  • 銭無平次(45♂qa9ZVe)
  • 18/10/15 19:54(最終更新日時)
  • タグ 雑学

車に関する雑談スレの第2弾です。

常連さんも、一見さんも大歓迎♪

テキトーに参加して下され。


※画像のクラウン(スレ主の相棒)はあまり気にしなくていいです(笑)


注:繰返しになりますが、ここは誹謗中傷や喧嘩をする場所ではありません。スレ主も含め、参加者全員平等ですので誹謗中傷や喧嘩等と言った問題行動さえしなければ横レスも全然OKです。

16/08/31 23:52(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 403脳内nostalgia(48♂y9MeWe)更新時刻18/10/11 17:58

    >> 398

    お久しぶりです。そうですね、メディアあるある感が凄くある報道でした。
    芸能人に限りませんが、ニュースなどは役にたつ一方、やり過ぎ感も有ります。まあ、あれも仕事ですから仕方ないですが…
    確かに、現在の車は安全性(ドライバーや同乗者も含みます)は向上してますね。ただ、その他のアシスト系を過信したドライバーが目立つ気もします。まあ、時代なのでしょうが「電子機器、機械故、故障もある」を頭の隅に入れて置いたほうが良いかな、とも思っている次第で在ります。

  • No: 404脳内nostalgia(48♂y9MeWe)更新時刻18/10/11 18:10

    >> 399

    そうですね、軽傷で済んだので、まだいいものの飲酒運転and轢き逃げは絶対にNGですよね。
    あれで死亡事故でしたら、その後の人生が詰んでしまった事でしょうね。
    車の運転に限らず、人というのは人格、性格にあるのでは、と思っております。

  • No: 405脳内nostalgia(48♂y9MeWe)更新時刻18/10/11 18:19

    >> 400

    いえいえm(__)m
    車検受けるとの事ですので、もっと可愛いあげて下さいね。
    うーむ、本当に愛着満々の様子ですね。
    繰り返しになりますが、物などに愛着を持つ事は本当に大事な事です。
    その志し(こころざし)を忘れずにお過ごしして下さい。

  • No: 406脳内nostalgia(48♂y9MeWe)更新時刻18/10/11 18:33

    さて、一息ついたところで、ドライブ(宛のない旅、ともいいます)
    に行って来ようと思います(^^)
    けして小粒な車(軽ですがターボ車)だと言っても、変な事を仕掛けないで下さいm(__)m
    かる~くお仕置きをするかもしれませんよ?
    (真偽は?ですが(^^;)
    では、用意しますかね(^_^)

  • No: 407 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 408匿名希望(pxFC4)更新時刻18/10/11 20:36

    >> 399

    >>404

    対歩行者/自転車事故の場合、車のフロント部分で歩行者や自転車を跳ね上げてしまい、頭部をフロントガラスやAピラーに強打することが多いと思ったのです。

    百歩譲って合わせガラスの中間膜で幾分か衝撃を吸収できるフロントガラスならばまだしも、Aピラーですと頭蓋骨陥没骨折などを招きやすいかと思います。

    特に昨今では対自動車衝突対策から、Aピラーはかねてないほどに強硬に作られているでしょう。

    それこそバモスの前身である1999年以前のアクティストリートなどAピラーが弱く、車同士の衝突ではAピラーが大きく後方に曲がってインパネが押し出され、前席搭乗者はインパネとシートの間に両脚を挟まれ、両脚を粉砕骨折した挙げ句、その後の救出にも時間がかかったものです。

    アクティストリートからバモスへのフルモデルチェンジの最大の改良ポイントはここにあったと言っても過言ではなく、Aピラーが強硬に作られ、前席搭乗者の下肢を守るように作られています。

    つまり前席搭乗者を守る構造上、柔らかく作れないポイントのはずです。

    この辺りの事情はアルファードとて同様でしょうが、アルファードはフロントバンパーが大きく潰れることによって、歩行者を上に跳ね上げにくいようになっているかのようにも思えたのです。

    バモスはアルファードに比べ、フロントバンパー前端部からAピラーまでの距離が短い上にバンパー自体が薄く、衝撃を受けても大きくは潰れないでしょう。

    こんなことから、もしバモスで同じ事故を起こしたら、歩行者を上に跳ね上げて頭部をAピラーに強打させ、死亡事故になる確率が高いのではないかと思った次第です。

    勿論、飲酒運転や信号無視など、してはならないことですが、万が一急な飛び出しを避けきれずに歩行者や自転車を跳ねてしまった場合のことなどを考えると、自動車の対歩行者衝突安全性を、改めて考えさせられた事故でもありました。




  • No: 409銭無平次(47♂qa9ZVe)スレ主更新時刻18/10/11 20:58

    >> 402

    私も時々洗車機を使用します。

    まぁ、大規模なGSなんかに設置してある最新の洗車機はあまりクルマを傷めませんからね(どうしても洗い残しは出てしまいますが)。

    寧ろ、時々コイン洗車場で見かけるこれでもかと言わんばかりに時間をかけて磨いているヒトの方がかえってクルマを傷だらけにしています。

    あと最悪なのが水で流さずにイキナリ拭き上げるコトやボディー用のモップで埃を払うコトで、もうコレなんかは自分のクルマをわざわざ(サンド)ペーパーがけしている様なモンです(笑)

    ボディーコーティングも一長一短で、ボディーの塗装を保護するので塗装の劣化の進行を遅らたり、基本的には水洗いだけでOKで、更に洗車機を多用してもOKと言うメリットがある反面、やはり永久的なモノではない為定期的に施工しなければならないので施工費用が高かったり、コーティングによっては井戸水が使えない(ゼロクラウンに施工してあるKeePerシリーズは特に)等のデメリットもありますね。

    それと、ゼロクラウンに施工しているKeePerシリーズのボディーコーティングを施工した場合、絶対にWAXがけや他のコーティング剤の施工は厳禁(艶がなくなり最悪の場合再施工しなければならなくなる)です。また、シャンプー洗車する場合、WAX成分や研磨剤を含有しているモノは使えません。

    洗車機にかける場合、基本的には水洗いのみでOKですが、どうしても洗車機でシャンプー洗車したいと言う場合はコーティング施工車に対応しているかどうかの確認が必要です。

  • No: 410匿名希望(pxFC4)更新時刻18/10/11 21:52

    >> 408

    逆に1999年の東名用賀での大型トラックのクレスタへの追突事故など、燃料タンクをトランクルーム床下に配置してあるGX51クレスタの構造(私のGX71も同じ構造)が火災を招き、惨事をより大きくした一因になっているかと思います。

    これも大型トラックドライバーの飲酒運転が招いた事故ですし、飲酒運転に問題があります。

    しかしもしアメリカだったら、火災を招きやすい構造の車を製造販売したトヨタ自動車が訴えられたかもしれないとも思っております。

    現にアメリカでは1972年頃でしたが、フォードピントが追突被害に逢うと頻繁に火災を起こし、フォード社が訴えられた経緯があります。

    日本ではひとたび事故が起きると運転者の責任ばかりが取り沙汰されますが、車というハードウェアの安全性については殆ど取り沙汰されません。

    アルファードの対歩行者衝突安全性については、今回たまたまだったというのもあるかもしれませんが、危険な構造の車を厳しく糾弾する傍ら、安全性の高い車を高く評価する姿勢があって然るべきとも思います。





  • No: 411銭無平次(47♂qa9ZVe)スレ主更新時刻18/10/15 13:52

    運転免許更新


    日曜日に行ってくれと言う会社の要求を突っ撥ねて有休を取得し、朝一番で運転免許センター(流山)へ向かい、運転免許更新が無事に終わり、昼前に帰宅しました。

    この5年間はブルー免許だったのですが(7年位前に21㎞/hオーバーでしょっ引かれた為)、無事にゴールド免許に返り咲きです(^_^)v

    ある意味、ブルー免許は屈辱的ですので、事故違反をしない様に気を付けなければなりません(笑)

  • No: 412匿名希望(pxFC4)更新時刻18/10/15 19:54

    >> 411

    私個人的にはゴールド免許は、ちょっと複雑な思いです。

    ある種、信用が得られないのです。

    2tトラックやハイエースのレンタカーを借りに行ったときでした。

    私の免許証をしげしげと眺めて

    「失礼ですが普段から、お車の運転はなさっておられますか?」

    「ええ」

    「こういったトラック(バン)の運転経験は、おありでしょうか?」

    「あります。新車の陸送の経験があります」

    こんな具合なのです。

    また私は比較的時間の配分に自由が効く環境下におりますので、時折友人などから単発的なアルバイトへの誘いがあります。

    「面談に履歴書なんか要らないからさ、免許証だけでOKだよ」

    ところが免許証を持参して面談に行くと、やはり同様の対応をされるのです。

    この話をレンタカー会社に勤務経験のある友人に話しました。

    「そりゃそうだよ。ハッキリ言ってゴールドの人ってペーパーかサンデーの人がやたら多いんだよ。だいたい借りに行ったのがトラックやハイエースだろ。そりゃ警戒するよ」

    「‥」

    「ペーパーやサンデーの人にさ、うっかりエルフとかハイエースなんか予約を入れようものなら、当日になって運転席に座って"これはとても運転できない!"ってドタキャンされるんだよ。ハッキリ言って迷惑なんだよ。でも"キャンセル料をいただきます"なんて言うと、無理やり運転していくだろ。そうすると必ずどっかしら、特に左後輪の前は必ずブツけて帰ってくるんだよ。ヒドいのになると営業所を出てから10分と経たないうちにブツけたなんて電話がかかってくるんだよ」

    「‥」

    「貸す側の立場からすると、ブルー免許の人の方が却って信用できるのが現実なんだよ。百歩譲ってパッソとかマーチならまだしもエルフとかハイエースなんかは特に警戒しちゃうね」

    「究極の選択! ゴールド免許の人と、免許証の裏が免停記録だらけの人だったら、どっちが信用できる?」

    「悪いけど究極の選択じゃないね」

    「というと?」

    「ハッキリ言って2つに1つならば、免停記録だらけの人の方が、まだ安心して貸せるよ。2t車をペーパーやサンデーの人に貸すなんて最悪だもん。これが現実だよ」

    まあ今では私は大型二種免許まで持っておりますので、これで信用してもらえるのですが、普通免許しか持っていなかった頃には信用を得るのに苦労したこともありました。





レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 30949
    Hit

    500
    レス

    雑学として知りたいコト閲覧専用 車・バイク

    旧車にはよく三角窓が付いてますよね、最近の車に採用されない理由は何なんでしょう❓ コスト❓安全性❓それともエアコンがあるから要らないのか❓法律上なのか❓疑問を持ち、雑学として知りたい事などを書き込みま…

    けっこうマイナー?更新日時10/05/23 02:22タグ 雑学 改造

  • 27940
    Hit

    500
    レス

    雑学は雑多な会話の中に有る閲覧専用 車・バイク

    パートⅢに成ります🙇 ちょっとした会話の中に有る疑問、発見から面白いコトも有る💡 てな感じで🙌 よろしくお願いしま~す🙋

    意外とマイナー更新日時11/10/16 01:22タグ 雑学 雑談

  • 27158
    Hit

    500
    レス

    雑でも学ぶは話すこと閲覧専用 車・バイク

    一見さん歓迎✨ 雑談メインでも好きなコトを

    意外とマイナー更新日時16/09/02 20:53タグ 雑談雑学 カーライフ

  • 19956
    Hit

    500
    レス

    車あれこれ(要は雑談や雑学)閲覧専用 車・バイク

    車についての情報交換等々、要は雑談する場所です(・∀・)ノ 色々話しましょう。 但し、誹謗中傷等はナシね♪ 15/01/09 17:46 追記 くどいですが、誹謗中傷や喧…

    銭無平次更新日時16/09/01 00:04タグ 雑学

  • 17904
    Hit

    500
    レス

    雑学知識織り交ぜながら閲覧専用 車・バイク

    前回からの続きと言うコトで 要は雑談場です(笑) 前回同様、知りたいコトでもきっかけにして😁

    意外とマイナー更新日時10/08/06 20:53タグ 雑学 改造