1. ミクル掲示板
  2. 暮らし掲示板
  3. 車・バイク
  4. 車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

新規スレ作成

車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

352レス 14634 Hit
  • 銭無平次(45♂qa9ZVe)
  • 18/08/15 01:37(最終更新日時)
  • タグ 雑学

車に関する雑談スレの第2弾です。

常連さんも、一見さんも大歓迎♪

テキトーに参加して下され。


※画像のクラウン(スレ主の相棒)はあまり気にしなくていいです(笑)


注:繰返しになりますが、ここは誹謗中傷や喧嘩をする場所ではありません。スレ主も含め、参加者全員平等ですので誹謗中傷や喧嘩等と言った問題行動さえしなければ横レスも全然OKです。

16/08/31 23:52(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 343銭無平次(47♂qa9ZVe)スレ主更新時刻18/08/05 09:17

    >> 342

    書ききれなかったので追記します。

    最近のクルマの大半のヘッドライトはディスチャージ(HID(※))ライトですが、ディスチャージヘッドライトを装備している場合はオートレベライザー(自動光軸調整)機構を備えていないと保安基準非対応(車検アウト)となります。

    (※)HIDとはHigh Intensity Dischargeの略で高輝度放電ライト全般を指す(街灯や建築物等の水銀灯も含まれる)

  • No: 344銭無平次(47♂qa9ZVe)スレ主更新時刻18/08/05 16:05

    >> 341

    間違ってはいないです。

    車検ではそのクルマの年式当時の保安基準が適用されるので、仰る通り2005年迄に製造されたクルマは淡黄色のヘッドライトも認められます。

    ただ、No.342に記述した通り、ヘッドライトの保安基準はかなりややこしく、厳密には保安基準第32条でもっと事細かく定められており、一般にはなかなか理解が難しいです。

    また、2006年に保安基準が大きく変わりましたが、これも仰る通り、日本も国際的な基準にシフトするのが狙いで、現在の日本の保安基準はほぼほぼECE(Economic Commission for Europe:欧州経済委員会)の安全基準(ECE本部の所在地から俗にジュネーヴ協定と呼ばれる)に準拠しています。

    従って、欧州やアジア圏内では国によって多少の保安基準の違いがあるとは言え、日本車はほぼそのままでもこれらの国々に流通出来るのです。

    特に日本と同じ左側通行のイギリス連邦(英国(E11)やオーストラリア(E45)等)ではほぼ無改造で流通出来るかも知れません。

    但し、アメリカの場合はECEの安全基準が一切適用されず、米国運輸省が定めるFMVSS(Federal Motor- Vehicle Safety Standard:米国連邦自動車安全基準の略)と呼ばれる独自の保安基準を満たさなければならないので(ランプ類の規格はFMVSS 108)、日本車や欧州車が共に米国仕様ではかなり別モノになるのはこの為です。

  • No: 345丸光隆史(♂UDiR4)更新時刻18/08/05 21:43

  • No: 346匿名希望(pxFC4)更新時刻18/08/06 04:30

    >> 345

    はじめまして。

    JZX90/100系のマークII/チェイサー/クレスタですよね(クレスタの100系だけはルラーンGという名称でしたっけ?)。

    1JZ-GTEエンジン搭載で、初めて乗ったときにはその圧倒的速さに感激しました。

    乗り心地はゴツゴツと硬く、それまでフワフワ路線一辺倒だったマークII/チェイサー/クレスタのあり方を180゚覆すものでした。

    土屋圭市氏はそれまでマークIIは眼中になかったそうですが、試乗して目からウロコ!

    絶賛する傍ら自ら購入されていました。

    ただここの主さんは以前、ツアラーVではありませんが100系マークIIにお乗りになっておられました。

    手放された理由は、部品の調達が難しくなってきたからです。

    この辺り、旧車ならではのメンテナンス上の覚悟は要りますが、それを承知の上でも敢えて購入してみたい魅力がありますね。




  • No: 347銭無平次(47♂qa9ZVe)スレ主更新時刻18/08/07 01:40

    >> 345

    はじめまして、主です。

    ツアラーVの動力性能は魅力的ですよね。

    しかしながら、いざJZX100のツアラーVを購入するとなると、ハッキリ言ってしまえば博打ですね。

    100系は生産終了から18年が経過しており、匿名希望さんの仰る通り、部品の調達が困難になって来ています(純正部品の殆どが生産終了している)。

    加えて、コストカットのオンパレードだった為、ダッシュボードの表皮の剥れやドアの内装パネルがやぶれ易かったりします。

    メカ的には、ドアロックソレノイドが弱く、ワイヤレスリモコンドアロックが正常に動作しなくなり易いです。

    それと、ドアミラーの電動格納機構が弱く、モーターが止まらなくなる不具合が発生し易いです。

    そして、トドメの一撃で、ツアラーVだといくらノーマルが見つかったとしても過去に無茶なチューニングがなされていてエンジンがくたびれていたり(ノーマルに戻されてしまえば素人では見分けが付かない)、クルマの性格上かなり無茶な走り方をしていた個体が非常に多く、仮に修復歴がなかったとしてもボディー自体にダメージを受けている個体が大半です。

    従って、程度の良いツアラーVを探すのはほぼ困難でしょう。

    それでもツアラーVが欲しいのならば、全国くまなく探し回る位の意気込みが必要な上、最低でもクルマの構造の基礎知識を頭に叩き込む必要があります。

    更に、ランニングコストが高いクルマ(寧ろ私が現在所有しているゼロクラウンの方が安い位)です。

    ツアラーVを所有するのならば、それ相応の覚悟が必要であるコトだけ伝えておきます。

  • No: 348脳内nostalgia(48♂y9MeWe)更新時刻18/08/12 11:11

    >> 339

    お久しぶりです。
    今までどう読むのだろう?と思ってました。
    アーマーゲー?エーエムジー?
    謎が解けましたよ。
    まあ、一般的には理解されない車かもしれませんが、老夫婦が乗ってたりすると、微笑ましいですね。

  • No: 349脳内nostalgia(48♂y9MeWe)更新時刻18/08/12 11:27

    >> 340

    お久しぶりです。
    いやはや、そこまでの徹底振り、お見事ですm(__)m

    えと、パワーウインドーは便利なのですが(運転席から助手席側が開けられる)やはり電気系のトラブルを考えると?です。
    エアコンなどの操作ははげしく同意です。
    視線を落とさなくても操作できますから。

    あとは、なんだっけかなぁ…

    そうだ。匿名さんの言葉をお借りすると、

    下戸なのでほとんど呑めない。
    昔パチンコ、パチスロやってました。
    かうお金があれば他に回したい。

    です。

  • No: 350脳内nostalgia(48♂y9MeWe)更新時刻18/08/12 11:40

    >> 341

    私は昭和45年生まれなのですが、その辺で趣味、思考など汲んでもらえれば幸いです。
    EP71は古い友達が乗ってました。凄い尖った車でしたね。
    あの頃は色んな車雑誌を買ったり、ゲーム雑誌も買ったりとしてましたが…

    あ、それですね。人とは違う車にしたくて、シールドビームから交換し、イエローバルブにしてました。
    今の車もH4規格なのですが…

  • No: 351脳内nostalgia(48♂y9MeWe)更新時刻18/08/12 11:53

    >> 346

    1JZエンジンは革命的エンジンですね。
    7Mでも凄い、凄いと思ってましたから。
    両方とも乗ったことはないんですが。体感してみたいです。

    台車にてY430セドリックを乗ったことがあります。私の記憶によれば国産初ターボだったような気がします。
    五千回転からの伸びはさすがターボと感じました。しかし、燃費がリッター6と涙ものでした(>_<)

  • No: 352銭無平次(47♂qa9ZVe)スレ主更新時刻18/08/15 01:37

    今週の出来事♪


    8月12日
    朝5:30頃に起きた後、6:00過ぎにゼロクラウンと共に出動しました。
    ゼロクラウンに満タン給油後、軽くドライブがてら日帰り温泉旅行です。
    福島県の会津高原方面へ赴き、道の駅の温泉に入浴後、R352の途中のタイヤチェーン脱着場で一眠りし、18:30頃に帰宅しました。
    走行距離はざっと570㎞程で、自宅(千葉県印西市です)迄は当然無給油で走り切りました(燃費は14.2㎞/L位です)。

    8月14日
    クルマ話ではないかも知れませんが、自宅の書斎を作るべく、机と椅子と書棚(組立式:完成品だとゼロクラウンには積めない(笑))をホームセンターで、時計(学校の教室にあった様なモノ(笑))と玄関用のスリッパラック(カリモクのレトロなやつ)をリサイクルショップで、カーテン(赤紫に近いワインレッド)を家具店でそれぞれ購入し、それらを全てゼロクラウンにライトバンの如く無理矢理積込んで帰宅し、先程組立&設置が終了しました。
    5月の引越し(現在の自宅は購入したので)と言い、今回と言い、ゼロクラウン本来の用途とは全く違う使い方を普通にしている私です(爆笑)。

    8月15日(夏期休暇最終日)は、洗車の予定です(笑)。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 30759
    Hit

    500
    レス

    雑学として知りたいコト閲覧専用 車・バイク

    旧車にはよく三角窓が付いてますよね、最近の車に採用されない理由は何なんでしょう❓ コスト❓安全性❓それともエアコンがあるから要らないのか❓法律上なのか❓疑問を持ち、雑学として知りたい事などを書き込みま…

    けっこうマイナー?更新日時10/05/23 02:22タグ 雑学 改造

  • 27902
    Hit

    500
    レス

    雑学は雑多な会話の中に有る閲覧専用 車・バイク

    パートⅢに成ります🙇 ちょっとした会話の中に有る疑問、発見から面白いコトも有る💡 てな感じで🙌 よろしくお願いしま~す🙋

    意外とマイナー更新日時11/10/16 01:22タグ 雑学 雑談

  • 27070
    Hit

    500
    レス

    雑でも学ぶは話すこと閲覧専用 車・バイク

    一見さん歓迎✨ 雑談メインでも好きなコトを

    意外とマイナー更新日時16/09/02 20:53タグ 雑談雑学 カーライフ

  • 19458
    Hit

    500
    レス

    車あれこれ(要は雑談や雑学)閲覧専用 車・バイク

    車についての情報交換等々、要は雑談する場所です(・∀・)ノ 色々話しましょう。 但し、誹謗中傷等はナシね♪ 15/01/09 17:46 追記 くどいですが、誹謗中傷や喧…

    銭無平次更新日時16/09/01 00:04タグ 雑学

  • 17859
    Hit

    500
    レス

    雑学知識織り交ぜながら閲覧専用 車・バイク

    前回からの続きと言うコトで 要は雑談場です(笑) 前回同様、知りたいコトでもきっかけにして😁

    意外とマイナー更新日時10/08/06 20:53タグ 雑学 改造