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車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

186レス5454 Hit
  • 銭無平次(45♂qa9ZVe)
  • 17/05/23 01:23(最終更新日時)
  • タグ 雑学

車に関する雑談スレの第2弾です。

常連さんも、一見さんも大歓迎♪

テキトーに参加して下され。


※画像のクラウン(スレ主の相棒)はあまり気にしなくていいです(笑)


注:繰返しになりますが、ここは誹謗中傷や喧嘩をする場所ではありません。スレ主も含め、参加者全員平等ですので誹謗中傷や喧嘩等と言った問題行動さえしなければ横レスも全然OKです。

16/08/31 23:52(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 177銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/04/09 22:07

    最近はマトモな洗車が出来ない(汗)


    土日に限って天気が悪く、最近は平日の仕事終りに(コーティング施工車対応の門型洗車機で)洗車する機会が多いです…(汗)

    しかも、以前使用していた洗車場は井戸水の為使えず…、

    今日に至っては、自宅の水も井戸水の為に使えないので、雨上がりにボディーに付着した雨水(雨水にはミネラルが殆ど含まれていない)を利用しての洗車?です(笑)

    キチンとした手洗い洗車をしたいモノです(笑)

  • No: 178匿名希望(pxFC4)更新時刻17/04/16 18:49

    >> 177

    私の方は例の球切れフォグランプの関係上、L602の車検が難しくなってきたので、予備車として静岡に置いてあるL600の方を車検に通しました。

    殆ど走っていないのですが、タイロッドのブッシュに亀裂が入っていました。

    ディーラーだとタイロッド丸ごとのアッセンブリー交換になり、高くつきます。

    町工場に依頼して、社外品のブッシュのみと交換してもらい、とりあえず車検には合格しました。

    ところがコレも、インパネ下の配線に接触不良があり、ヘッドライトやホーンに不具合が生じることがあり、安心して使うには改めて修理が必要です。

    ムーヴは日頃の足として使っており、使えなくなると本当に困ります。

    どれもこれも中途半端な体たらくで、キチンと直すまでは気分が落ち着かない今日この頃です。





  • No: 179銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/05/02 22:38

    お上品な?ゼロクラウンでプチドライブ♪


    自宅を10時頃に出発し、

    酒々井IC→(東関東道)→潮来IC→(R51&R355)→霞ヶ浦と走り、

    『途中の温泉でひとっ風呂浴びて(笑)』

    そのまま来た道を帰ればいいモノをわざわざグルッと遠回りして霞ヶ浦の畔(R355)を北上→(R354)→鉾田市(R51)→鹿島市(R124)→銚子大橋→(R126)→(東総広域農道)→(R296)と走り、

    17時過ぎに自宅に戻りました(笑)

    たとえ温泉で疲れを癒しても、全行程で約220㎞も走ればかえって疲れるに決まっています(笑)

    よって、今も身体中に疲れがみなぎっています(笑)

  • No: 180匿名希望(pxFC4)更新時刻17/05/04 00:18

    >> 179

    私の方は遂に「禁断の果実」に、手を付けてしまいました。

    父親の遺品であるダイハツムーヴL900Sを、改造してしまったのです。

    L602Sの155/65R13タイヤが摩耗しており、交換が必要です。

    L900Sには同サイズのタイヤが付いておりましたが、L900には165/65R13も装着可能です。

    そこでL900には165/65R13を新装着し、取り外した155/65R13を、ホイールをPCD100から110に組み替えた上で、L602に移植することにしたわけです。

    13インチ同士ですからL900のホイールは純正ホイールをそのまま流用しても良かったのですが、165サイズには是非とも5Jホイールを組み合わせたく、ドイツイントラ社製アルミホイールを、装着致しました。

    要は、トヨタの純正ホイールです。

    トヨタがイントラ社製ホイールを純正採用していた時期の代物ですから、1980年代のものでしょう。

    「MADE IN WEST GERMANY」と、記載されています。

    つまりドイツが、東西統一される以前の代物なのです。

    多分、EP71スターレット用と思われます。

    因みに元々付いていたタイヤは、165/70R13でした。

    メッシュのデザインですが、装着してみるとL900Sにも結構似合っており、あたかも標準装備品のようです。

    155/65R13はL900にはサイズがやや小さく、ホイールオープニングとタイヤの隙間がスカスカでしたが、165/65R13は無駄な隙間がなくなり、ジャストフィットしています。

    165サイズと5Jホイールの組み合わせは見た目のバランスも良く、これもジャストフィットしております。

    ただやはり軽自動車用ホイールではないせいか、センターキャップがツライチギリギリであり、もしかするとセンターキャップを取り外さないと車検で引っかかるかもしれません。





  • No: 181銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/05/04 04:01

    >> 180

    本来、165/65R13の場合は5JJが標準リムサイズなのでタイヤ/ホイールの組合わせとしてはベストです。

    恐らく、そのイントラ製13"アルミホイール(間違いなく80年代のモノです)のインセット量もL900系純正ホイールと同一(45㎜)と思われます。

    車検の合否の目安は、フェンダーアーチの天辺から1/3程度下がった位置(L900系の場合は概ねドア下部のプレスラインの辺り)でタイヤ/ホイールが突出していなければOKです(現車を見ていないので何とも言えませんが(笑))。

    ただ、リムサイズが純正の4.00Bから5Jにハネ上がっている上、尚且つアルミホイールは意外と重いので(同一サイズのスチールホイールと重量があまり変わらない(笑))、ばね下重量が重くなって足回りがバタ付く(落ち着かない走りになる)可能性はあります。

  • No: 182匿名希望(pxFC4)更新時刻17/05/04 12:31

    >> 181

    ありがとうございます。

    このイントラ社製ホイールは、おっしゃるようにインセット+45mmでL900Sの標準ホイールと全く同じです。

    ハブ穴径も54mmで同一です。

    ↑これについては「56mm以上あればバモスにも流用できるのに」と思ってしまい、チョッピリ残念です(笑)。

    リム幅は標準が4.5Jですので0.5Jのアップですから、そんなに重量増はなく、バタつき感はさほどではないのでは?と期待しております。

    尚、今回のゴタゴタ騒動の主目的はL602Sの車検の方で、L900Sについては、まずは装着しただけで未だ試乗しておりません。

    トヨタ純正イントラ社製ホイールと言えば、ソアラやAE86用などは、少なくとも当時を知る車好きの間では有名なのですが、このホイールの存在は寡聞にして今回初めて知りました。

    L900に装着可能な13インチ5Jホイールを、インセットやPCDなどの様々なスペックを入力して検索していたところ、たまたまヒットしたのがこのホイールだったのです。

    みんカラに1件だけ、このホイールをダイハツネイキッドに装着しているユーザーのブログがありました。

    http://minkara.carview.co.jp/mobile/0/0/0/userid/580634/ca/497560/5526017/parts.aspx

    この方も「いくら検索しても何の車用だか出てこない」と、書かれています。

    ターセル/コルサ/カローラⅡやAE80カローラなどは、インセット+39mmです。

    ベルリンの壁が崩壊したのは、1989年11月です。

    EP82スターレットは、同年12月に発売されています。

    「WEST GERMANY」と「西ドイツ製」である表記があることなどから、やはりEP71以外には考えられないのですが、私の記憶の中にこのホイールを装着したスターレットの記憶がないのですの。

    EP71と言えば「韋駄天」のキャッチコピーのターボがありますが、当時、既に60タイヤは解禁になっており、ハイパワーのスポーツモデルには14インチ以上のホイールが採用されていたはずです。

    低級グレード車に、わざわざドイツ製のホイールを採用するとも思えず、謎は深まるばかりです。





  • No: 183匿名希望(pxFC4)更新時刻17/05/04 12:44

  • No: 184銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/05/05 00:21

    >> 182

    一方、私のゼロクラウンは相変わらず完全ノーマルを維持しております。

    ゼロクラウンが私の許にやって来てからは、アルミホイールを筆頭に何故かアフターパーツを取り付けようと思わなくなったのです(スタッドレスタイヤでさえも純正アルミホイールを使用)。

    専ら、メンテナンスの方に注力している状態で、これ迄に行った比較的大きなメンテナンスはダッシュボード交換、スマートキー交換、カーナビ修理
    、テール/ストップランプ基盤交換(ゼロクラウンはLEDなので)と言った感じです。

    ドレスアップに至っては、オプションのコンビステアリングに交換した位です。

    芳香/消臭剤についても、以前申し上げた様にゼロクラウンの場合はダッシュボードに芳香/消臭剤を設置出来ません(ウレタン表皮が柔らかい素材なので交換時に穴が開いてしまう為)。

    更に、リアシートのパーセル部(シートバックとリアウィンドウ間の部分)も表皮が天井パネル及びCピラーパネルとほぼ同じ素材なのでそこにも設置出来ません。

    従って、助手席の下に忍ばせるタイプやドアポケットにブチ込むタイプの芳香/消臭剤しか設置出来ません(ここ最近はエステーの微香de消臭/マイルドソープ(シート下用)を愛用)。

    あと、ルームミラーをブルー平面鏡のワイドミラーを取り付けている(マークⅡからの移植)程度です。

    今まではお約束だったホーン交換もゼロクラウンの純正ホーン自体が渦巻タイプなので交換しておらず(純正ホーンにEマークが付いている為に無闇矢鱈に交換出来ない事情(車検アウトの可能性あり)がある)、バッテリーに直結するタイプのDRL(デイランプ)に至ってはイモビライザーが誤作動を起こす可能性がある為に取り付けておりません(DRLに限らずゼロクラウンは無闇矢鱈に電装品を後付け出来ないクルマでもある為)。

    無論、灯火類のLED化も然りです。

    これ迄に私の許にやって来たクルマでは、現在のゼロクラウンが一番原形をとどめています(笑)

  • No: 185銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/05/20 18:51

    今年もやって来ました。

    エアコンが奥深い香り(世間一般ではエアコン臭と呼ぶ)を放つシーズンが(笑)

    対策は、吹出口内部に消臭スプレー(私はDr.DEOを使用)を吹き付けるのが一般的です。

    しかし、それだけでは2日もすればまた悪臭を放つ…(汗)

    かと言って、頻繁にプロにエアコン消臭を頼む程の資金力があるハズもありません。

    少々メンドクサイですが、エアコンを停止させる前に、A/CをOFF&内気循環&風量MAXにして1分程度回す(エアコン内部の水分を飛ばす)のが効果的です(笑)

    家庭用エアコンとほぼ同じです(笑)

  • No: 186匿名希望(pxFC4)更新時刻17/05/23 01:23

    >> 185

    私の方は180番のレスに書いた父親の遺品であるL900Sから取り外したヨコハマDNAエコス155/65R13をL602Sに移植しました。

    勿論L900系とL600系ではPCDが異なる為、ホイールも組み替えました。

    86番のレスに書いたレーシングスパルコを今更の如く引っ張り出して、修善寺のタイヤガーデンさんで組み替えてもらいました。

    いざL602Sに取り付けようと思ったら案の定、レンチを入れる窪みが狭く、手持ちの21mmのレンチが入りません。

    通常ですと、薄口のレンチを使うところです。

    ところが薄口のレンチは十字型のクロスレンチや、通常の厚口レンチに継ぎ足すレンチアダプターしかありません。

    私は非力な為、いわゆるハブナットレンチを用い、足を使って体重を掛けないとハブナットを緩めることができません。

    そこで、敢えてホンダ車に社外ホイールを装着するとき用の、19mmのハブナットに交換しました。

    こうすることで、レーシングスパルコの狭小なレンチの窪みに、ハブナットレンチを入れることができるようになりました。

    レーシングスパルコは、インセット47mmです。

    純正ホイールは、50mmです。

    多くの軽自動車用社外ホイールは45mmが多く、中には43mmとか42mmというのもあります。

    インセット値が純正に近いことも、レーシングスパルコを選んだ理由のひとつでした。

    実際に装着してみると、フロントはほぼ完全にツライチと言ってよく、ギリギリでした。

    これも5Jホイールなので、165/60R13を入れることも脳裏をよぎったのですが、ハミタイになることを懸念し、敢えて155/65R13を選んだことは正解だったようです。

    それにしてもL900Sに取り付けたイントラもそうですが、5Jホイールはタイヤがパンッと張ったようで見た目は良く、こうなるとバモスにも5Jホイールを履きたいところです。

    しかし例のクリッパーリオのホイールは、4.5J×13 46mmで165/65R13と組み合わせてバモスに装着すると、ほぼツライチです。

    軽自動車用社外ホイールは殆どインセット45mmですし、5Jと組み合わせたらハミタイになりそうで躊躇しております。




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