新規スレ作成

車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

226レス 7706 Hit
  • 銭無平次(45♂qa9ZVe)
  • 17/10/21 18:41(最終更新日時)
  • タグ 雑学

車に関する雑談スレの第2弾です。

常連さんも、一見さんも大歓迎♪

テキトーに参加して下され。


※画像のクラウン(スレ主の相棒)はあまり気にしなくていいです(笑)


注:繰返しになりますが、ここは誹謗中傷や喧嘩をする場所ではありません。スレ主も含め、参加者全員平等ですので誹謗中傷や喧嘩等と言った問題行動さえしなければ横レスも全然OKです。

16/08/31 23:52(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 217匿名希望(pxFC4)更新時刻17/07/31 08:16

    >> 216

    スズキ純正ホイールナットで思い出しました。

    35年ばかり前の話ですが、私の父親がセカンドカーとして持っていたスズキフロンテSS40は、新車に付いてきたのはセンターキャップ、袋ナットの組み合わせながら亜鉛メッキとしか思えない代物でした。

    ところがディーラーで補修部品を購入すると、どう見てもクロームメッキなのです。

    生産ライン納入用とリプレイス用としてディーラーに納入しているのでは、部品が異なるのでしょうか?





  • No: 218銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/08/01 01:02

    >> 217

    そう言った事例は多々あると思います。

    例えば、家電品等を購入した際、よく『仕様は予告なく変更する場合があります』的な注意書を見たコトがあるかと思います。

    これは、メーカーが販売した商品をリサーチし、更なる品質向上を目指すためにより高品質なパーツ等に変更して改善しようとしている為です(多分(笑))。

    無論、クルマも例外ではなく、ホイールナットの表面処理(No.217のケースは亜鉛メッキ→クロムメッキ)の変更位ならば十分に考えられます。

  • No: 219匿名希望(pxFC4)更新時刻17/08/09 20:44

    天地がひっくり返るような、ビッグニュースが飛び込んできました。

    2017年8月8日、マツダがナンと、世界初の自然着火方式のガソリンエンジンを開発したというのです。

    ガソリンエンジンと、ディーゼルエンジンのいいとこ取りをしたとのことです。

    ただ従来のプラグ点火方式のガソリンエンジンでも、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れたり、MT車でトップギアのまま低速から無理に加速するとカラカラというノック音がします。

    要するにガソリンが、自然着火している音です。

    ディーゼルエンジンは、敢えて意図的に自然着火させているので、四六時中このカラカラというノック音がしているわけです。

    恐らくマツダの自然着火ガソリンエンジンも、ディーゼルエンジン同様の音がするのではないでしょうか?

    あとプラグ点火方式のガソリンエンジンは、レギュラーガソリン仕様車でもハイオクガソリンを使うことができましたが、恐らく自然着火方式のガソリンエンジンはレギュラーガソリン専用で、ハイオクガソリンを入れたらまともに着火せず、走れないのではないでしょうか?

    あれこれ疑問ばかりが次々と浮かびますが、興味は尽きません。





  • No: 220匿名希望(pxFC4)更新時刻17/08/18 21:46

    >> 219

    昨日夜、衝撃的な車を目撃しました。

    横浜新道から保土ヶ谷バイパスに向かっていた、個人タクシーです。

    ナンと最新の、ホンダアコードなのです。

    私は半世紀以上生きておりますが、個人タクシーとは言え、ホンダのタクシーを見たのは生まれて初めてでした。

    でも考えてみれば、アメリカのタクシー=通称イエローキャブが、永年御用達だったチェッカーからホンダのオデッセイに切り替えたのは、随分と以前の話です。

    改めて我が国のタクシー業界は、つくづく保守的だなぁと思った次第です。





  • No: 221銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/09/24 13:50

    バカみたいに忙しかった(今でもそうだが)為になかなか出会すコトが出来なかったのですが、久々に湧いて出ます(笑)

    早いモノでゼロクラウンを所有してから1年3ヶ月程経過し、2万㎞程走行(現在約123,300㎞)しました。

    25万円すっ飛んだ修理から3ヶ月、今度はCRYSTAL keePerの再施工がやって来ます(1年耐久の為)。

    今回はヘッドライトの研磨/コーティングも同時に施工するため、総額4万円弱かかります。

    どうしても若干の洗車傷は避けられないものの、洗車機での洗車(水洗い又はコーティング施工車対応のシャンプー洗車のみ)でも塗装に負担がかからないのは強ち間違っていない様です(現在でも十分な艶がある)。

    洗車機だと細かい部分の洗車が出来ないデメリット(部分的な予洗いが必要)がありますが、ミネラルが付着し難いコトや、日中の洗車でも輪ジミになり難いメリットがありますね。

    あと、オイル交換もしなければなりません(笑)

  • No: 222匿名希望(pxFC4)更新時刻17/09/24 21:53

    >> 221

    バモスはオイル交換が必要な時期ですが、マズいと荷思いつつも荷物が載っているため、先延ばしになっております。

    ボディーも相変わらず、クリンビューイオンコートレジェンドを5月に塗布して以来そのままです。

    一応効能書きでは13ヶ月コーティングということで、今のところ撥水効果は持続しております。

    念の為そろそろ再塗布しておこうかと思いつつも、歳のせいか重い腰がなかなか上がりません。

    ヘッドライトは、一頃は業者に黄ばみ除去とコーティングを依頼しておりましたが、1年後には再び黄ばんできます。

    面倒になり、最近は自分で極細ミクロコンパウンドで研磨した上、クリンビューイオンコートレジェンドを塗布するだけになりました。

    全てに於いて、お手軽な方法ばかりを選んでおります。

    銭無さんの熱意には、頭が下がります。



  • No: 223銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/09/24 23:36

    >> 222

    ゼロクラウンのオイル交換サイクルは一律3ヶ月(約4,000㎞弱)としているのですが、この3ヶ月間は毎日の通勤(往復40㎞位)に加えて真岡市や秩父市等に出動した為、来週末の交換時には5,000㎞近くになり、エンジンオイル(トヨタ純正キャッスル5W-30を使用)がほぼ限界の状態での交換となります。

    ご存知の通り、日本仕様のゼロクラウン(中国仕様は通常のポート噴射エンジン)は全車直噴エンジンなのでオイル管理をシビアにしなければなりません。

    よって、今回はギリギリの状態なのです。

    ボディーコーティングについてですが、CRYSTAL keePerは施工費用は高価(確かクラウンクラスで24,000円~だった気がする(笑))ですが、井戸水で手洗い洗車しない、研磨剤やワックス成分等を含むシャンプーを使わない、更にはワックスがけや他のコーティング剤を使わないコトを厳守すれば洗車機での水洗い洗車だけを行って水滴を拭き取れば十分綺麗になります(兎に角洗車が楽になる上に最近の洗車機はあまりクルマに負担がかからない)。

    特に私のゼロクラウンはブラックなので尚更です。

    ヘッドライトについても、私のゼロクラウンは前期型なのでリフレクターが着色(淡いグリーン)されており黄ばみは目立ち難いですが、放置すると見た目のみすぼらしさだけでなく車検アウトにもなります。

    あと、黄ばみの原因の1つに直射日光が長時間当たるコトもありますので可能な限り北向に駐車すればある程度黄ばみの進行を遅らせるコトが出来ます。

    また、常に綺麗にしておけば何故か後続車に煽られるコトが劇的に減るんですよね…(笑)

  • No: 224銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/09/29 22:55

    CRYSTAL keePer施工&ヘッドライトクリーニング終了♪

    勤務開始前に行着けのGSにゼロクラウンを預け、夜、無事に終了しました。

    やはり1年も経てば表面のレジン皮膜(犠牲皮膜:ガラス皮膜を護る)がダメージを受けており、若干の輪ジミが発生していました。

    更に、細かい傷も多少発生していました(走行する以上どうしても避けられない)。

    艶は勿論、今回はヘッドライトのクリーニングを行った為か、目元(ヘッドライト廻り)が見違える様に綺麗になりました。

    また、ヘッドライトの明るさが復活しただけでなく、傷やくすみが消えたコトにより光が乱反射しなくなった気がします。

    本来であれば5万円はかかるのですが、行着けのGSで顔が効きますから、CRYSTAL keePer工賃が33,000円(これが正解:ゼロクラウンの場合はLクラスとなります)で、軽研磨と室内清掃がサービスで、尚且つヘッドライトクリーニングが2,000円引きの6,000円となり、総額39,000円程で施工出来ました(笑)

    後は、今度の日曜日にディーラーにてオイル交換です(笑)

  • No: 225匿名希望(pxFC4)更新時刻17/10/15 09:28

    >> 224

    ご無沙汰して、すみません。

    私の方は父親の遺品であるL900Sが、父が亡くなって以来、初めて車検時期を迎えました。

    例のEP71スターレット用と思われるドイツイントラ社製アルミホイールは、センターキャップの突出がグレーゾーンでした。

    普通ならばグレーゾーンは手直ししてから車検に臨むものでしょうが、白黒ハッキリさせたいことから敢えてセンターキャップを装着して車検に臨みました。

    持ち込み先は、移転したばかりの横浜の軽自動車検査協会です。

    やはり案の定、突出と見なされましたが、その場でセンターキャップを取り外し、合格と相成りました。

    センターキャップは通常はホイールをハブから取り外して、裏側からつつかないと外れにくいものですが、突出しているからこそ、手で引っ張って簡単に取り外せました。

    やはり普通車ホイールの軽自動車への流用は、こうした辺り、若干の問題が生じうることが明らかになりました。

    タイヤが155/65R13から165/65R13へとサイズアップしたことによるスピードメーターの狂いは問題なく、メーター上40km/hパッシングでOKでした。

    法的な問題もさることながら、私自身にとっても突出している以上、そのうちに縁石にセンターキャップを当てて壊してしまうことを懸念する意味もあり、目下、センターキャップ無しで走行しております。

    恐らくこのセンターキャップは壊してしまうと、トヨタ部品共販でも再入手は不可能と思われることから、コレクションとして手元に保管してあります。

    フラットで突出しないデザインの、アルミホイール用汎用センターキャップなるものが通販で売られてはいますが、径を計っても果たして本当に適合できるか否かかが判らず、購入は躊躇しております。




  • No: 226銭無平次(47♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/10/21 18:41

    >> 225

    アルミホイール1つでも年代と共に設計が変わっていますから、汎用品のセンターキャップは装着出来ないかも知れませんね。

    しかも、純正品がデッドストックともなれば装着は躊躇してしまうのも無理ありません。

    私の方は、ゼロクラウンになってからは消耗品以外は何も購入していない状態です(笑)

    洗車用品でさえも、洗車機での洗車になってからはタイヤワックス&スポンジ位しか購入していません(笑)

    で、まだ先の話ですが、来年6月に車検が控えているのですが、ATF以外(ゼロクラウンはATF交換が出来ない様になっている)の油脂類は交換するとして、費用の問題があるので、どこまで(ブレーキOH、Wポンプ&サーモスタット&ラヂエーターホース交換、オルタネーターOH(オルタネーターは
    多分まだ大丈夫)等々)予防整備を敢行するか悩んでいる次第です(笑)

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 29880
    Hit

    500
    レス

    雑学として知りたいコト閲覧専用 車・バイク

    旧車にはよく三角窓が付いてますよね、最近の車に採用されない理由は何なんでしょう❓ コスト❓安全性❓それともエアコンがあるから要らないのか❓法律上なのか❓疑問を持ち、雑学として知りたい事などを書き込みま…

    けっこうマイナー?更新日時10/05/23 02:22タグ 雑学 改造

  • 27427
    Hit

    500
    レス

    雑学は雑多な会話の中に有る閲覧専用 車・バイク

    パートⅢに成ります🙇 ちょっとした会話の中に有る疑問、発見から面白いコトも有る💡 てな感じで🙌 よろしくお願いしま~す🙋

    意外とマイナー更新日時11/10/16 01:22タグ 雑学 雑談

  • 26565
    Hit

    500
    レス

    雑でも学ぶは話すこと閲覧専用 車・バイク

    一見さん歓迎✨ 雑談メインでも好きなコトを

    意外とマイナー更新日時16/09/02 20:53タグ 雑談雑学 カーライフ

  • 17625
    Hit

    500
    レス

    雑学知識織り交ぜながら閲覧専用 車・バイク

    前回からの続きと言うコトで 要は雑談場です(笑) 前回同様、知りたいコトでもきっかけにして😁

    意外とマイナー更新日時10/08/06 20:53タグ 雑学 改造

  • 17606
    Hit

    500
    レス

    車あれこれ(要は雑談や雑学)閲覧専用 車・バイク

    車についての情報交換等々、要は雑談する場所です(・∀・)ノ 色々話しましょう。 但し、誹謗中傷等はナシね♪ 15/01/09 17:46 追記 くどいですが、誹謗中傷や喧…

    銭無平次更新日時16/09/01 00:04タグ 雑学