期間限定スペシャルコラボ ミクル✕デジカフェ

新規スレ作成

車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

240レス 8610 Hit
  • 銭無平次(45♂qa9ZVe)
  • 17/12/13 12:31(最終更新日時)
  • タグ 雑学

車に関する雑談スレの第2弾です。

常連さんも、一見さんも大歓迎♪

テキトーに参加して下され。


※画像のクラウン(スレ主の相棒)はあまり気にしなくていいです(笑)


注:繰返しになりますが、ここは誹謗中傷や喧嘩をする場所ではありません。スレ主も含め、参加者全員平等ですので誹謗中傷や喧嘩等と言った問題行動さえしなければ横レスも全然OKです。

16/08/31 23:52(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 231銭無平次(47♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/10/28 21:55

    今年も行って来ました♪

    毎年恒例の草津温泉&志賀高原ドライブです。

    今年は、行きは茨城県内の圏央道が今年2/26に開通したのでほぼ全線高速道路を利用(富里IC→渋川伊香保IC(東関東道→圏央道→東北道→北関東道→関越道))致しましたので、以前よりも35㎞位遠回り(約283㎞)の道程となりました。

    で、温泉に入り、志賀高原を目指してロマンチック街道(R292)を走ったのですが、霧がスゴい上に道路脇に積雪(最高地点の気温2℃:幸い凍結はしていなかった)があり、紅葉を楽しむどころではありませんでした(笑)

    そこて、私は何を思ったのか、今回は志賀高原で引き返さないでそのまま走り続けて湯田中(長野県下高井郡山ノ内町)まで走破してしまいました(笑)。

    道の駅で一休みし、帰りは上信越道の信州中野ICから高速道路に入り、上信越道→関越道→北関東道→東北道→圏央道と経由し、五霞ICを出て、R4→R16→R464と走り、帰宅しました。

    総走行距離は670㎞にもおよび、1日での走行距離としては新記録達成です(笑)

    しかも、地元に戻るまで無給油にも関わらず、燃料タンクには1/3程度のガソリンが残っていました(今回の燃費は14.4㎞/L)。

    やはり、ガソリン車が満タンで最大1,000㎞程度走れる設計になっていると言うのは強ち間違っていない様です(私のゼロクラウン(タンク容量は71L)だと約1,020㎞程度走れる計算になる)。

  • No: 232匿名希望(pxFC4)更新時刻17/10/29 06:02

    >> 231

    バモスの燃費は14km/Lなんて、なかなか出ません。

    高速道路で70km/hをキープし続けて、ようやく出せる数値です。

    現実問題、左車線でも70km/hを保っていると、後続車が次々と追い越しをかけてきます。

    つまり流れに乗れていないわけで、80~90km/hぐらいで走らないと流れに乗れません。

    でもこれをやると、たちまち11~12km/L程度に落ちてしまいます。

    市街地をちょこまかと走っていると、7km/Lを切ってしまいます。

    タンク容量は36Lですので航続距離が短く、頻繁な給油が必要です。

    せめて、65Lぐらいのタンク容量が欲しいところです。

    ところがバモスの場合、2WDだと37Lになるのです。

    4WDのメカニズムに床下スペースを削がれ、タンク容量が小さくなっているのです。

    つまり床下スペースが様々なメカニズムで一杯で、タンク容量の増量は、例えばハイエースのLPG仕様車のようにスペアタイヤを荷室内側面に立てかけるなどした上で、床下メカニズムのレイアウトを変えるなどしない限り、不可能であろうことが伺えます。

    私の方は、半年間検切れ放置状態だったL602が、本日復活致しました。

    フォグランプ不良(部品なし)

    ホーンが鳴らない、

    加速時の息つき、

    タイヤ摩耗、

    と、様々な問題を抱えていたので、結局、今回はディーラーに頼みました。

    タイヤは父親の遺品のL900から取り外した155/65R13をレーシングスパルコに組み替えて装着しました。

    L900はイントラ社製ホイールに、165/65R13を入れたわけです。

    息つきの原因はプラグコードの不良で、永井のウルトラと交換しました。

    ホーンの不良は接点の摩耗が原因で、ディマースイッチをアッセンブリー交換することで直りました。

    フォグランプは黄色2灯と白2灯ずつの切り替えの計4灯ですが、白2灯が点かず部品もないため、配線をカットしてあります。

    ディマースイッチだけでも約3万5000円ばかりかかり、16万円近くかかりました。

    まあ24万キロ近く走っておりますので、仕方ないとも思えます。




  • No: 233銭無平次(47♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/10/29 13:47

    >> 232

    ボーラの維持管理について、肝心なコトを言い忘れておりました。

    エンジンオイル管理の方法が日本車とは全然違うのです。

    日本車の場合、一般的に5,000㎞毎にエンジンオイルを交換し、1万㎞毎にエレメントを交換(2回目のエンジンオイル交換で交換)と言うサイクルですが、輸入車(特にドイツ車)の殆どはロングドレイン化されており、エンジンオイルの交換時期そのものが長くなっています。

    更に、メーカー自体が使用オイルを厳格に指定している場合が殆どです(アブルーパル制度:簡単に言えば必ず○○社の△△を使う様に指示している)。

    ボーラの場合、VW社独自の現行規格であるVW504が指定される(2000年以降のモデルに指定)過渡期のクルマなので微妙ですが、恐らくVW504に適合したオイルを使用する必要があります。

    主にカストロール製の100%化学合成オイルが専用オイルとして指定されていますが、専用品なのでカー用品店では当然ながら入手出来ません(基本的には正規ディーラーのみの取扱い)。

    で、オイル管理の方法は基本的に一定の距離(例:5,000㎞)毎に指定オイルを継ぎ足して使用し、交換時期に達したら(VW504は最大3万㎞)エレメントと同時交換と言う管理方法です。

    無論、走行条件によって交換時期は変動します。

    また、輸入車はカー用品店等で店頭販売されているオイルは一部(Mobil1等:あくまでも自動車メーカーが指定しているコトが絶対条件)を除いて使用出来ませんので気を付けて下さい。

  • No: 234匿名希望(pxFC4)更新時刻17/10/30 00:32

    >> 233

    またまた貴重な助言をいただき、本当にありがとうございます。

    ボーラは前オーナーが2年前に他界し、その方の奥さんが乗っていました。

    しかし奥さんも高齢の為、半年前から運転を控え、ここ半年間は全く動かしていませんでした。

    そこで、これからオイル交換をしようと思っていた矢先でした。

    国産車の場合、あまり乗っていなくても6ヶ月毎にオイル交換をするように取扱説明書には書かれてあります。

    でも最長3万キロ近で交換ということは、半年毎のオイル交換は必要ないのでしょうか?

    まさに2000年式ですが、この時期はフォルクスワーゲン社とヤナセが決別していた時期だったと記憶しております。

    ディーラーと言っても、何処に持ち込むべきかも迷っております。




  • No: 235銭無平次(47♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/10/30 01:55

    >> 234

    何とも言い難い部分ですが、3万㎞と言うのは余程のいい走行条件(短距離走行なし&渋滞なし&ゴーストップが少ない&巡行速度が比較的高速等)でないと無理だと思われますので、現実的にはせいぜい1.5~2万㎞又は使用期間が最長1年と言ったところです。

    そもそも、日本車向けの純正オイルとドイツ車向けの純正(メーカー指定)オイルは品質自体が全然違います(日本車向けは鉱物油だがドイツ車向けは100%化学合成油)。

    また、ドイツ車のオイルのロングドレイン化は廃油を減らすと言う環境対策も狙いです。

    ディーラーについてですが、一番間違いないのはヤナセではなくVW自体の正規ディーラーが一番間違いないですね(現在VW車はヤナセでは取り扱っていないハズ)。

    あくまでも私見ですが、VWがヤナセと決別した一番の理由は、この頃から輸入車メーカーの日本法人設立が活発になり輸入車メーカーが自前で正規ディーラーを展開する様になったと言う側面があるのです(ヤナセを通さない方が価格が下がり(無駄なマージンが減る)販売台数が増えると推測する)。

    全てのVWディーラーがそうなのかは分かりませんが、VWの正規ディーラーはトヨタ系ディーラーと言う側面もありますので、アフターサービスについてはあまり心配ないと思います。

  • No: 236銭無平次(47♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/10/30 19:28

    >> 235

    すみません。

    重大な間違いを仕出かしました。

    現在は、ヤナセでもVWを扱っておりますね。

    とは言え、時期的にボーラはヤナセでは取り扱っていなかった上、過去にはヤナセの顧客に対する高慢ちきな接客が常態化していた(メルセデス・ベンツ以外の顧客の足許を見てバカにしていたらしい)と言う話もありますので、VW専門のディーラーで点検/整備を行う様にした方が間違いない様です。

  • No: 237銭無平次(47♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/11/05 21:09

    致し方ない出費(汗)

    私はゼロクラウンで通勤していますが、勤務先での駐車場所があまり宜しくない場所でした。

    まず、すぐそばに樹木があり、時季によっては樹液を受けてしまい、最悪の場合ボディーにダメージを受けてしまいます(酷い時は2日おきに洗車しなければならない)。

    それにも増して、大型車が頻繁に通行する為、接触事故に遭う可能性もあります。

    しかし、勤務先は知らん顔で、こちらから話を切り出すと逆に駐車する方が悪いと言う始末…(泣)

    悩んだ末、自分で月極駐車場を確保してそこに駐車するコトに致しました。

    当然ながら、駐車料金(6,000円/月)は自腹なのですが、思ったよりも安く(9,000円/月位と見ていた為)、また保険の意味もあるのでこの出費は致し方ないトコロです。

    更に、勤務先の敷地から徒歩2分程度離れている場所なので、万全とは言えませんがある程度の防衛策としてハンドルロックを購入しました。

    話はガラッと変わりますが、車検前後でタイヤを交換する可能性が出て来ました。

    現在使用しているタイヤ(ENASAVE EC202)は22,000㎞程度使用致しましたが、残り溝が5㎜以下になって若干制動距離が伸びる兆候が現れて来ました。

    交換となると、次期タイヤはPRIMACY 3を考えているのですが、コレがまたなかなかお高いタイヤで、ゼロクラウン純正のサイズである215/60R16 99V XLで90,000円位は覚悟しなければなりません(笑)

  • No: 238匿名希望(pxFC4)更新時刻17/11/06 23:16

    >> 237

    お返事が遅れてすみません。

    ボーラは少し前に、以前のオーナーが掛けていた任意保険が切れてしまいました。

    現在中断中の230の保険をボーラに移すべく手続き中ですが、中断証明書が必要なためもう少し時間がかかり、今のところ事実上乗れません。

    今では専ら、半年振りに蘇ったL602Sを楽しんでおります。

    レーシングスパルコのホイールは、インセットが標準の+50mmから+47mmと3mm小さくなっております。

    そのせいか、幾分か轍にステアリングが取られる傾向を感じます。

    タイヤサイズ自体は、標準の155/65R13から替えておりません。

    違いは上記のインセットに加え、リム幅が標準の4Jから5Jになったことぐらいです。

    実はレーシングスパルコを買う少し前の昨秋、GooPartsの公式サイトに謎のホイールが出ていたのです。

    5J13インセット48mm4穴PCD110mmというダイハツ純正のメッシュホイールでした。

    PCDからして1998年の、規格改正前のダイハツ車用であることは間違いないのですが、何の車種用だかは不明です。

    ただL602Sに装着可能であろうことは間違いないので、買おうと思っていた矢先に売れてしまい、以降少なくとも私の知る限りではネット上には出てこないのです。

    以来5Jホイールが欲しくなり、近いスペックのホイールを探しているうちに、レーシングスパルコが現実的に入手しやすいホイールとして浮上した次第です。

    レーシングスパルコには満足しておりますが、昨年秋にGooParts公式サイトに突如として登場した謎のダイハツ純正ホイールは、何の車種用だか未だ気になるところではあります。





  • No: 239銭無平次(47♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/12/13 02:15

    やっと出くわすコトが出来る様になりました(笑)

    今まで使用していたスマートフォンが不調になり、iPhone6Sに機種変更した為なかなか顔を出すコトが出来ないでいましたが、これから再び出くわします(笑)

    ゼロクラウンの動静は、今度の日曜日にオイル/エレメント交換を行う位です。

    今回については、軽く点検も兼ねておりまして、多少費用がかかります(約7,500円)。

    そのうち、ヒマを見付けて(VRX2が発売された為)2世代前のモデルになってしまったスタッドレスタイヤに交換しなければならないのですが、如何せんバカみたいに忙しい為、なかなか時間を確保出来ないのが現状です(笑)

  • No: 240匿名希望(pxFC4)更新時刻17/12/13 12:31

    >> 239

    ボーラは中断してある230の任意保険を移すつもりですが、まだ損保会社に中断証明書を送付しておらず、任意保険がかかっておりません。

    依って、事実上運転できず置きっぱなし状態ですが今月車検ですので、それまでには保険に加入し、車検を更新したいと思っております。

    バモスは軽微ながらも追突被害に遭い、現在修理中です。

    代車はナンと次期候補車として夢にまで試乗してみたかった、DA17型最新エブリイ(DR17クリッパー)です。

    NA、2WD、AGSです。

    車重が890kgとバモスより180kgも軽いせいかNAにもかかわらず、高速巡航性能がターボ付きのバモスと比べても、殆ど遜色ありません。

    登坂のキツい中央高速でも、バモスと殆ど変わらないぐらいです。

    もしこれでターボ付きでしたら、高速道路は本当に余裕綽々かもしれません。

    最小回転半径は僅か4.1mとバモスの4.6mに比べ直径で1mもの差があり、狭小なスペースでも切り返しなく曲がれます。

    燃費は横浜→静岡間では16km/Lも走り、バモスの12km/L程度とはかなり差があります。

    経済性もさることながら、航続距離が長いことは頻繁な給油を必要とせず、本当に助かります。

    ただ静粛性や滑らかさはバモスの方が優れており、バモスのような高級感には欠けます。

    バッテリーがラゲッジルームど真ん中の床下にあり、積み荷がある場合のバッテリートラブルの際にはバモスよりも処置が面倒でしょう。

    AGSはトルコン式やCVTに比べ、ギクシャクしており、未だ発展途上という感じです。

    FR2WD故に、傾斜した自宅の車庫入れの際には、ホイールスピンしがちです。

    廉価グレード故に、ダイヤル式マニュアルエアコンと手動スライドドアです。

    私はプッシュ式オートエアコンや液晶タッチパネルは走行中のブラインドタッチがやりにくく、好みません。

    電動スライドドアもモタモタした動きがまどろっこしく、手動式を好みます。

    とは言ってもターボエンジンと4WDは欲しく、もし自分でDA17を購入するのなら敢えてPZターボスペシャルではなく、JOINターボ4WD辺りになりそうです。

    そんなわけで、借り物ながらも束の間のDA17をエンジョイしている今日この頃であります。

    でもターボ4WD、トルコンですと、燃費はバモスとあまり変わらないかもしれません。



レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 30010
    Hit

    500
    レス

    雑学として知りたいコト閲覧専用 車・バイク

    旧車にはよく三角窓が付いてますよね、最近の車に採用されない理由は何なんでしょう❓ コスト❓安全性❓それともエアコンがあるから要らないのか❓法律上なのか❓疑問を持ち、雑学として知りたい事などを書き込みま…

    けっこうマイナー?更新日時10/05/23 02:22タグ 雑学 改造

  • 27527
    Hit

    500
    レス

    雑学は雑多な会話の中に有る閲覧専用 車・バイク

    パートⅢに成ります🙇 ちょっとした会話の中に有る疑問、発見から面白いコトも有る💡 てな感じで🙌 よろしくお願いしま~す🙋

    意外とマイナー更新日時11/10/16 01:22タグ 雑学 雑談

  • 26645
    Hit

    500
    レス

    雑でも学ぶは話すこと閲覧専用 車・バイク

    一見さん歓迎✨ 雑談メインでも好きなコトを

    意外とマイナー更新日時16/09/02 20:53タグ 雑談雑学 カーライフ

  • 17801
    Hit

    500
    レス

    車あれこれ(要は雑談や雑学)閲覧専用 車・バイク

    車についての情報交換等々、要は雑談する場所です(・∀・)ノ 色々話しましょう。 但し、誹謗中傷等はナシね♪ 15/01/09 17:46 追記 くどいですが、誹謗中傷や喧…

    銭無平次更新日時16/09/01 00:04タグ 雑学

  • 17660
    Hit

    500
    レス

    雑学知識織り交ぜながら閲覧専用 車・バイク

    前回からの続きと言うコトで 要は雑談場です(笑) 前回同様、知りたいコトでもきっかけにして😁

    意外とマイナー更新日時10/08/06 20:53タグ 雑学 改造