新規スレ作成

車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

167レス4167 Hit
  • 銭無平次(45♂qa9ZVe)
  • 17/02/14 19:52(最終更新日時)
  • タグ 雑学

車に関する雑談スレの第2弾です。

常連さんも、一見さんも大歓迎♪

テキトーに参加して下され。


※画像のクラウン(スレ主の相棒)はあまり気にしなくていいです(笑)


注:繰返しになりますが、ここは誹謗中傷や喧嘩をする場所ではありません。スレ主も含め、参加者全員平等ですので誹謗中傷や喧嘩等と言った問題行動さえしなければ横レスも全然OKです。

16/08/31 23:52(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 158銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/01/21 23:59

    >> 157

    カーナビ修理完了♪

    55,000円程かかりました(汗)

    エアコンの調整やデフォッガー/ミラーヒーターの使用も出来る様になり、やっとガラスの曇りから解放されました(笑)

    で、ゼロクラウンが完全な姿に戻ったので、明日は成田山新勝寺へちょっと遅い初詣に(混雑に伴い周辺道路が規制される為)朝一番で出動します。

    勿論、皆さんの交通安全祈願もしておきます!( ̄- ̄)ゞ

  • No: 159銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/01/22 16:36

    初詣♪

    朝8:00に成田山新勝寺に入り、交通安全祈願も含めて無事に初詣に行って来ました。

    帰る頃(9:00頃)には駐車場待ちのクルマで既に大渋滞…、

    毎年のコトですが、成田山新勝寺に行く際、大渋滞を避ける為には必ず8:00位迄に到着しなければなりません(私は自宅からクルマで20分程度なのであまり苦にならない(笑))。

    その後は、いつも通り、豹柄にドレスアップされてしまった(笑)ゼロクラウンの洗車&ゴハン(給油)です。

    ただ、今はスタッドレスタイヤを履いている為(スタッドレスタイヤは埃を巻き上げ易い)、キチンと洗車してもちょっと走れば埃まみれになります(汗)

    従って、毛羽たきで埃を払う作業も必要です(笑)

    分かっちゃいるけれど、ブラックは何かと神経を使います(笑)

  • No: 160意外とマイナー(31♂ZKGN4)更新時刻17/01/26 19:07

    >> 157

    便利なのに不便…それ不便です(笑)


    最近は性能は良くて特性が悪い高性能がまかり通り過ぎていい加減危ないと感じますよね、

    うちの妹も直噴ですが最近は燃費が良くなったと言っていました、たまに高速走行チケットを貰う位なのでインマニの汚れも風量で強引に飛ばしてるのかも知れません

  • No: 161銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/01/30 00:28

    >> 160

    直噴エンジンも進化はしているんですよね。

    日本で出始めの頃の直噴エンジン(クルマに限って言えば直噴エンジン搭載車自体は1955年に登場している(メルセデスベンツ300SL))は希薄燃焼だった為か、燃焼煤によるトラブル(アイドリング不調やエンスト等々)が頻発していました。

    私のゼロクラウンもそうですが、最近の直噴エンジンはストイキオメトリ燃焼なので多少は改善されたものの、やはり燃焼煤の問題は直噴エンジンの宿命で、現在のトコロ、根本的な解決法は吸気系統の分解清掃しかありません(吸気系統で燃料噴射しない直噴エンジンでは強力な洗浄系燃料添加剤を使用しても効果は見込めない)。

    また、先にも触れた様に、暖気運転も含め不要不急の長時間のアイドリングも直噴エンジンではするべきではありません(わざわざ燃焼煤を増殖させる様なモノ:エンジンを始動したらすぐに走り出して走行暖気を行う)。

    更に、オイル管理もシビアです(ゼロクラウンはオイル量が多い(6.3L)がそれでも5000㎞が限界)。

    まぁ、直噴エンジンは今までのポート噴射エンジンとは違った付き合い方をしなければなりません。

    とは言え、低燃費&ハイパワーの両立が出来る(※)のは直噴エンジンの魅力なんですよね…(笑)


    ※私のゼロクラウンの場合、出力は188kw(256PS)とNA3000㏄車としてはハイパワーで尚且つ重いクルマ(自重1.6t程)だが燃費は最低でも10㎞/Lは超える

  • No: 162銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/02/01 21:01

    私のゼロクラウンはCRYSTAL keePerを施工してありますが、どうしても2ヶ月毎に撥水力がなくなってしまいます(昨年10月にCRYSTAL keePer施工→その後12月にミネラルオフ施工)。

    今回も見事に撥水力がなくなってしまいました(汗)

    しかし、コーティング皮膜は落ちていないハズなので(塗装表面の艶は失っていない)、もしやと思い、再度ミネラルオフを施工するコトに…(汗)

    やはりミネラルがびっしりだった様で、撥水力が復活しました。

    keePerのサイトを閲覧したり施工した行着けのGS(勤務先のすぐ近く)で確認したトコロ…、

    どうやら洗車で使用している水(いつも使っているコイン洗車場の水は井戸水)が悪さしていた様です。

    井戸水は水道水よりもミネラルが非常に多く含まれている為、井戸水での洗車はわざわざミネラルを塗り付ける様なモノで、コーティング皮膜の上にミネラルの膜が張って撥水力が低下する様です(汗)

    自宅も井戸水の為、迂闊に自宅での洗車も出来ません(笑)

    かなり難しいですが、水道水で洗車出来る施設を探さなければなりません(笑)

  • No: 163銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/02/12 14:08

    ちょっと早い気もするが…

    これから花粉シーズンになる為、花粉症持ちの私は外出を控える上、今までの経験から、タイヤをノーマルに戻しました。

    少しは燃費が良くなるであろうと淡い期待をしています(笑)

  • No: 164銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/02/12 19:59

    >> 163

    ところがどっこい(笑)

    右側テール/ブレーキランプの不点灯の不具合が発生(汗)

    GRS18#型以降のクラウンはテール/ブレーキランプがLEDなので、アッシー交換=高額修理の文字が頭を過りながら恐る恐るディーラーに修理の依頼の電話をしたトコロ、

    私のゼロクラウン(前期型ロイヤルサルーン)はアッシー交換ではなく内部のLEDユニットの交換で対応出来るらしく、ン万円の出費は免れました(8,300円程度)。

    と言っても、バルブタイプよりはずっと高額で、尚且つ車種専用品を入手しなければならずDIYでの対応が難しいので、改めてテール/ブレーキランプのLED化による面倒な部分を身をもって体験致しました(笑)

    実は、ゼロクラウン(特に前期型)はこの不具合が多く、過去にはディーラーの保証修理の対象だったのですが、年式からして保証修理を受けるのは不可能なので、実費の修理となりました。

    ただ、当初はアッシー交換だったのですが、その後、内部のLEDユニットのみ供給される様になったのが幸いし、高額修理を免れました。

  • No: 165匿名希望(pxFC4)更新時刻17/02/12 21:47

    田舎の方だと家庭用水道でも井戸水を用いた簡易水道が多いですから、水道水を用いたコイン洗車場を探すことは大変かもしれませんね。

    もうノーマルタイヤに戻してしまわれたのですか。

    関東地方は2月3月は降雪に見舞われることもありますので、降らなければ良いですね。

    リヤコンビネーションランプは、内部ユニットのみの部品があるのは良かったですね。

    私の方は、バモスに装着したクリッパーリオ用のホイールが大変気に入っております。

    できることならばこのままで行きたいところなのですが、ずっとスタッドレスのままではタイヤがもったいないですし、夏季にはバーストの危険もありますので、いずれは履き替えなければなりません。

    例によって静岡の敷地内は地面がぬかるみやすいので、泥濘地用タイヤを履くことになりそうです。

    ラリータイヤは音がうるさい上に磨耗も早いので、ヨコハマY828になりそうです。

    そうなるとバモスの適正サイズは145R12になりますので、クリッパーリオの13インチホイールとは、しばしのお別れになります。

    今のうちにクリッパーリオのホイールを装着した姿を、ジックリと鑑賞すべく、毎日の日々を過ごしている今日このごろであります。





  • No: 166銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/02/12 23:09

    >> 165

    今のところは自宅から11㎞程離れた大規模ホームセンター内の洗車場が水道水の様ですが、そこは門型の洗車機しかありませんので、本末転倒ですが、洗車機での洗車となっています。

    尤も、CRYSTAL keePerを施工してあれば洗車機の使用は構わないとされています(施工証明書にも明記されている)。

    しかし、最近の洗車機は技術の向上もあり以前よりはボディーを傷めなくなったとは言え、どうしても洗い残しが出てしまいます(ゼロクラウンの場合は主にリアオーバーハング(リアバンパー)下部)。

    水道水で、尚且つ手洗い出来る施設を探さなければなりません(笑)

  • No: 167銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/02/14 19:52

    >> 165

    ノーマルタイヤに戻した理由の一つに、

    『スタッドレスタイヤは高いので出来るだけ持たせたい』と言う貧乏性丸出しの理由もあります(笑)

    ゼロクラウン辺りにもなるとタイヤサイズもそれなりに大きい上、比較的重いクルマでもあるので、摩耗の進行が早いと言う考えもあるのです(笑)

    で、本日、LEDユニットを交換致しました。

    改めて『ロイヤルサルーン』で良かったです(笑)

    アスリートもやはりテール/ブレーキランプの不点灯は発生するのですが、アスリートの場合ドーナツ状に点灯しますが、LEDが不具合を起こすと視力検査の欠けた丸状態(笑)になり、しかもアッシー交換になります(笑)

    つまり、アスリートのテール/ブレーキランプが不点灯になった場合、軽く3~4万円はスッ飛ぶコトになります(笑)

    まぁ、何時かは左側についても交換時期が到来すると思われます(今回は右側を交換)。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 29078
    Hit

    500
    レス

    雑学として知りたいコト閲覧専用 車・バイク

    旧車にはよく三角窓が付いてますよね、最近の車に採用されない理由は何なんでしょう❓ コスト❓安全性❓それともエアコンがあるから要らないのか❓法律上なのか❓疑問を持ち、雑学として知りたい事などを書き込みま…

    けっこうマイナー?更新日時10/05/23 02:22タグ 雑学 改造

  • 26923
    Hit

    500
    レス

    雑学は雑多な会話の中に有る閲覧専用 車・バイク

    パートⅢに成ります🙇 ちょっとした会話の中に有る疑問、発見から面白いコトも有る💡 てな感じで🙌 よろしくお願いしま~す🙋

    意外とマイナー更新日時11/10/16 01:22タグ 雑学 雑談

  • 25795
    Hit

    500
    レス

    雑でも学ぶは話すこと閲覧専用 車・バイク

    一見さん歓迎✨ 雑談メインでも好きなコトを

    意外とマイナー更新日時16/09/02 20:53タグ 雑談雑学 カーライフ

  • 17252
    Hit

    500
    レス

    雑学知識織り交ぜながら閲覧専用 車・バイク

    前回からの続きと言うコトで 要は雑談場です(笑) 前回同様、知りたいコトでもきっかけにして😁

    意外とマイナー更新日時10/08/06 20:53タグ 雑学 改造

  • 16142
    Hit

    500
    レス

    車あれこれ(要は雑談や雑学)閲覧専用 車・バイク

    車についての情報交換等々、要は雑談する場所です(・∀・)ノ 色々話しましょう。 但し、誹謗中傷等はナシね♪ 15/01/09 17:46 追記 くどいですが、誹謗中傷や喧…

    銭無平次更新日時16/09/01 00:04タグ 雑学