新規スレ作成

車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

196レス5985 Hit
  • 銭無平次(45♂qa9ZVe)
  • 17/06/24 20:47(最終更新日時)
  • タグ 雑学

車に関する雑談スレの第2弾です。

常連さんも、一見さんも大歓迎♪

テキトーに参加して下され。


※画像のクラウン(スレ主の相棒)はあまり気にしなくていいです(笑)


注:繰返しになりますが、ここは誹謗中傷や喧嘩をする場所ではありません。スレ主も含め、参加者全員平等ですので誹謗中傷や喧嘩等と言った問題行動さえしなければ横レスも全然OKです。

16/08/31 23:52(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 187銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/06/04 18:50

    出ました(笑)

    1週間位前からゼロクラウンの足回りから走行中に異音(ゴー音)がする様になり、私は今までの経験からハブベアリングの劣化を疑い、本日ディーラーにて点検をしたトコロ、











    『ハブベアリング(全輪)だけでなくリアのドライブシャフトの車軸側(左右共)からも異音が発生しておりドライブシャフトも要交換』となり、

    部品代141,000円+工賃112,000円で、総額253,000円と言う凄まじい見積りが出ました(笑)

    絶対に妥協や放置が出来ない部位だけに(最悪の場合タイヤがロックして事故になりかねない)、来る13日夕方に入院、15~16日頃に退院の予定で修理するコトになりました(爆)

    何とか現金で支払い出来るものの、自動車税(51,000円)を支払った直後の金欠状態にとどめの一撃を受け、最早笑うしかありませんでした(泣)


  • No: 188匿名希望(pxFC4)更新時刻17/06/05 07:28

    >> 187

    それは痛い出費でしたね。

    私も多走行の中古車ばかり複数持っておりますので、決して他人事ではありません。

    早いもので去る3日には、父親の一周忌を迎えました。

    墓参りに行ったのですが、墓地の近くには旧車のレストア工場があります。

    そこにオースチンA50ケンブリッジがありした。

    恐らくイギリスからの輸入車ではなく、日産でノックダウン生産されたものでしょうが、ナンと3ナンバーなのです。

    全幅僅か1550mmのコンパクトなボディーサイズですので、エンジン排気量が2000ccをオーバーしているとしか思えません。

    エンジンルームのスペースからして、直6搭載は無理でしょう。

    V6も左右方向のスペースがキツく、搭載は難しいかもしれません。

    KA24か、QR25あたりを搭載しているのでしょうか?

    特にKA24は、A10サニーや510ブルーバードのレストア時に搭載することもあるようなので可能性が高いかもしれません。

    併せて180番に書いた父親の遺品であるL900Sに装着した、イントラ社製ホイールのテスト走行も、タイヤの慣らし運転も兼ねて行ってきました。

    装着以来、ずっと放置状態だったのです。

    目立ったバタつきはなく、まずまずのフィーリングです。

    新装着のトーヨーテオプラス165/65R13は、6月の値上げ前の購入とは言え1本3000円程度の激安品です。

    しかしとても静かで、コストパフォーマンスは抜群のタイヤです。

    難点は複雑なメッシュ形状のホイールで、如何せん掃除(ブレーキダストの除去)がし難いことです。

    でも、見た目も走行フィーリングにも満足しております。





  • No: 189銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/06/05 21:46

    >> 188

    メッシュホイールの宿命ですね。

    完全に汚れを落としてから、ブリス等のコーティングを施工すれば多少は汚れ難くなると思います。

    トーヨーテオプラスはコストパフォーマンスに優れ、決して悪いタイヤではありませんが、ウェット路面の性能にやや難があるのでそこだけ御承知おき下さいm(__)m

    あくまでも推測でしかないのですが、ゼロクラウンはEセグメントのクルマなので重量がある上にハイパワーでもあるので、ひょっとするとそれが影響している可能性があります。

    加えて、ゼロクラウンの現在の走行距離は118300㎞程なのでやはり経年劣化による異音と考えてほぼ間違いないと思います。

    今回はかなりの高額修理になりますが、高額だからと言って放置して後で重大事故等を起こす(最近この様なヒトがホントに多い)よりはずっとましなので修理するコトに致しました。

  • No: 190銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/06/13 19:22

    代車ヴィッツ♪

    先程、ゼロクラウンが入院し、ヴィッツ(KSP130型:現行モデル)で帰宅しました。

    このヴィッツの私なりに気になる特徴なんですが、

    ①CVT特有の不自然な出足(スタート時のタイムラグ)

    ②ドライビングポジション自体はキチンと執れるがチルトステアリングの自由度が少ない(低過ぎる)

    ③エンジン(1KR型:1000㏄)自体は十分な性能

    ④ブレーキの初期制動時の挙動が極端に不自然(初っぱなからブレーキアシストが作動している?)

    ⑤運転席廻りの(エアコン等の)操作性は比較的良い

    私は特に④が一番気になりました。

    ゼロクラウンは15日夕方に退院の予定ですので、それまでは気を付けてヴィッツを運転しなければなりません(笑)

  • No: 191銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/06/15 18:52

    ゼロクラウン退院(祝)

    無事に修理(走行時のゴーゴー音:ハブベアリング&ドライブシャフト交換)が終了しました。

    少しだけ値引き(と言っても25万円支払いましたが)して貰えました(笑)

    ディーラー担当者から…、

    私の場合、ある程度異常箇所の特定が出来て尚且つ症状が伝わり易いので、整備する側としても早く対応出来る為助かると言われました(笑)

    実際、今回のゼロクラウンの修理内容の場合、異常に気付かないヒトが殆どで2日で修理出来るコトはまずないらしいです(この話に私は驚いた(爆))。

    多分、このトラブルシューティング能力はL902S(今だから言えるが実はトラブルのオンパレードだった)でちょっとだけ鍛えられたかも知れません(笑)

  • No: 192匿名希望(pxFC4)更新時刻17/06/15 21:04

    >> 191

    私もハブベアリングの異音は大概の人は気になると思っていたのですが、気がつかない人がいることに驚きました。

    ましてやクラウンのような静かな車ならば尚更のことです。

    私も父親の他界ということからL900系ムーヴのオーナーになった今、L902のトラブルについては具体的内容を知りたいところです。

    父は近所にちょっと出掛けるぐらいしか使っておりませんでしたので、19年を経過した今も走行距離は46000Kmほどです。

    でもこれから私が使うと、走行距離は一気に伸びるかもしれません。

    L900には例のイントラ社製5J13ホイールと165/65R13を履いております。

    これに見慣れると4,5Jと165を組み合わせてあるバモスは、細いホイールと太いタイヤの組み合わせのバランスが悪く見え、5Jホイールを入れたくなります。

    ハブ径56mm以上ある5J13ホイールは、なかなかありません。

    ハヤシストリートにはラインナップされていますが、如何せんお値段が高い!

    あれこれ検索しているうちに、プレオの中古ホイール4本セット、税込み12000円というのを見つけてしまいました。

    5J13、PCD100、インセット45mm、ハブ径59mm

    全てのスペックは条件通りです。

    思わず発注してしまいましたが、バモスは4,5Jと165の組み合わせでも殆どツライチです。

    5Jですと幾分かタイヤが引っ張られます。

    一応、ホイールマッチングシミュレーションはしてみました。

    BC値は問題ないのですが、現実はもしかしてハミタイになるのでは?という一抹の不安はあります。

    もしそうなったら、コレもL900の予備として使うつもりですが、期待と不安が交錯しております。

    まあ静岡の別宅の近所にはバモスに、ハヤシストリートを装着しているのがあります。

    コレを見る限りでは多分大丈夫だと思っておりますが、一抹の不安はあります。




  • No: 193銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/06/15 23:01

    >> 192

    うーん…、L900SとL902Sとではエンジンが全然違います(EF型とJB型)のでアレなんですが、

    私が以前所有していたL902Sの場合、

    ①イグニッションコイルが弱い(ハンチングを起こし易い)

    ②ターボエンジンである以上ブローバイガスが多量に出易く、オイル消費が早い

    ③距離を重ねると(150000㎞位から?)ノッキングが発生する:恐らくシリンダー内のカーボン堆積が原因

    ここからは私が以前所有していた個体に限って発生

    ④オーバーチャージ(オルタネータートラブル)

    ⑤ラジエーターアッパータンクのパンク

    ⑥ただならぬ量のオイル漏れ

    ⑦EXマニホールド排気漏れ(特に冷間時に蝉の鳴き声の様な音)

    ⑧ブロワーファン異音(ガラガラ音)

    ⑨LLC回路で漏れ易い箇所があり(確か三股に分岐するジョイント?だったと思う)

    等々…、

    覚えているだけでもこれだけのトラブルを抱えていました。

    尚、L900SのEF型エンジン(動弁方式はタイミングベルト方式です)の場合、DVVT(可変バルブタイミング)アクチュエーターが弱く、オイル管理を怠ると著しい異音(ガラガラ音?)を発生する様になり、最終的にはエンジン始動不可となる持病がありますので気を付けて下さいm(__)m

    あと、DIYメンテナンス時の注意事項として、カスタム系のフォグランプがタマ切れを起こした場合、フロントマスクを外して更にフォグランプの灯体自体を外さないとバルブ交換出来ないコト(DIYでも問題なく出来るがちょっとメンドクサイ)を御承知おき下さいm(__)m

    それと、L900系は全車スピードメーターが機械式なので40㎞/h位までの低速域で指針が振れる様になったらメーターケーブルの交換が必要です。

    他は、忘れました(笑)

  • No: 194匿名希望(pxFC4)更新時刻17/06/16 03:49

    >> 193

    主にエンジン系のトラブルですね。

    むしろL602の方が、可能性が高そうなトラブルですね。

    現にノッキングとは異なりますが、加速時に息つきのような症状がしばしば出ます。

    L602は部品のないフォグランプの球切れの問題もあり放置状態ですが、今夏中には何とか車検を取得したいと思っております。

    ご多忙の中、ありがとうございます。




  • No: 195銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/06/16 13:25

    >> 194

    正に息つきがハンチングですね。

    L900系に限らず、ダイハツの軽自動車ほぼ全般的にイグニッションコイルが弱い傾向にありますので、点火系統の点検が必要かと思われます。

  • No: 196銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/06/24 20:47

    いつ以来だか(笑)

    本日はゼロクラウンの12ヶ月点検を最早行き着けとなっているディーラーにて実施致しました。

    これからは車検以外にもなるべくキチンと定期的に点検/整備しようと改心?したのです(笑)

    オイル&エレメント交換も含めて18,000円弱…。

    いくら給料日後とは言え25万円がすっ飛んだ直後なので結構しんどい出費です(笑)

    しかし、その直前に大事件が…、











    何と、いつもゼロクラウンの野良猫避けに使用していた『ガーデンバリアミニ』が消えていたのです(恐らく本日の午前中に盗まれた)(泣)

    所轄の警察署に被害届を出しましたが、恐らく犯人は見付からないでしょう。

    取り敢えず、忌避剤を撒いて凌いで、新たに入手しなければなりません(泣)

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 29512
    Hit

    500
    レス

    雑学として知りたいコト閲覧専用 車・バイク

    旧車にはよく三角窓が付いてますよね、最近の車に採用されない理由は何なんでしょう❓ コスト❓安全性❓それともエアコンがあるから要らないのか❓法律上なのか❓疑問を持ち、雑学として知りたい事などを書き込みま…

    けっこうマイナー?更新日時10/05/23 02:22タグ 雑学 改造

  • 27248
    Hit

    500
    レス

    雑学は雑多な会話の中に有る閲覧専用 車・バイク

    パートⅢに成ります🙇 ちょっとした会話の中に有る疑問、発見から面白いコトも有る💡 てな感じで🙌 よろしくお願いしま~す🙋

    意外とマイナー更新日時11/10/16 01:22タグ 雑学 雑談

  • 26162
    Hit

    500
    レス

    雑でも学ぶは話すこと閲覧専用 車・バイク

    一見さん歓迎✨ 雑談メインでも好きなコトを

    意外とマイナー更新日時16/09/02 20:53タグ 雑談雑学 カーライフ

  • 17475
    Hit

    500
    レス

    雑学知識織り交ぜながら閲覧専用 車・バイク

    前回からの続きと言うコトで 要は雑談場です(笑) 前回同様、知りたいコトでもきっかけにして😁

    意外とマイナー更新日時10/08/06 20:53タグ 雑学 改造

  • 16723
    Hit

    500
    レス

    車あれこれ(要は雑談や雑学)閲覧専用 車・バイク

    車についての情報交換等々、要は雑談する場所です(・∀・)ノ 色々話しましょう。 但し、誹謗中傷等はナシね♪ 15/01/09 17:46 追記 くどいですが、誹謗中傷や喧…

    銭無平次更新日時16/09/01 00:04タグ 雑学