新規スレ作成

車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

176レス4612 Hit
  • 銭無平次(45♂qa9ZVe)
  • 17/03/25 21:33(最終更新日時)
  • タグ 雑学

車に関する雑談スレの第2弾です。

常連さんも、一見さんも大歓迎♪

テキトーに参加して下され。


※画像のクラウン(スレ主の相棒)はあまり気にしなくていいです(笑)


注:繰返しになりますが、ここは誹謗中傷や喧嘩をする場所ではありません。スレ主も含め、参加者全員平等ですので誹謗中傷や喧嘩等と言った問題行動さえしなければ横レスも全然OKです。

16/08/31 23:52(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 167銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/02/14 19:52

    >> 165

    ノーマルタイヤに戻した理由の一つに、

    『スタッドレスタイヤは高いので出来るだけ持たせたい』と言う貧乏性丸出しの理由もあります(笑)

    ゼロクラウン辺りにもなるとタイヤサイズもそれなりに大きい上、比較的重いクルマでもあるので、摩耗の進行が早いと言う考えもあるのです(笑)

    で、本日、LEDユニットを交換致しました。

    改めて『ロイヤルサルーン』で良かったです(笑)

    アスリートもやはりテール/ブレーキランプの不点灯は発生するのですが、アスリートの場合ドーナツ状に点灯しますが、LEDが不具合を起こすと視力検査の欠けた丸状態(笑)になり、しかもアッシー交換になります(笑)

    つまり、アスリートのテール/ブレーキランプが不点灯になった場合、軽く3~4万円はスッ飛ぶコトになります(笑)

    まぁ、何時かは左側についても交換時期が到来すると思われます(今回は右側を交換)。

  • No: 168匿名希望(pxFC4)更新時刻17/03/12 19:45

    訃報。

    去る3月10日、イギリスの元F1ドライバーの、ジョンサーティース氏がお亡くなりになりました。

    1960年代、空冷時代のホンダF1で勝利を勝ち取ったドライバーでした。

    世界で唯一、2輪と4輪、両方のチャンピオンに輝いたドライバー/ライダーでもありました。

    1980年頃には、初代ホンダプレリュードのCMにも出演されていました。

    「車は自らの主張そのものであるべきだ」

    プレリュードの広告では、このように語っていました。

    1934年生まれ。

    享年82歳。

    ご冥福を、お祈り申し上げます。






  • No: 169匿名希望(pxFC4)更新時刻17/03/12 19:49

    >> 168

    お詫びと訂正。



    享年83歳 = 正

    享年82歳 = 誤




  • No: 170銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/03/18 19:31

    スロットルボディー清掃♪


    時期的にオイル交換時期(明日の予定)となる為、ゼロクラウンのスロットルボディー清掃&学習リセットを行いました。

    御存知の通りゼロクラウンは直噴エンジンなのでスロットルボディーの著しい煤汚れは予想していたものの…、


    『予想以上に汚れていた』らしく、エンジンを思いっきりふかしたら(必要な作業)真っ黒な排ガスをブッ放していました(爆)

    作業終了後にマフラーを見ると、煤の塊がテールパイプ内にいらっしゃいました(笑)。

    学習もリセットし、オイル交換を行えば更なる低燃費が期待出来そうです。

  • No: 171匿名希望(pxFC4)更新時刻17/03/21 21:18

    >> 170

    私の方は歳のせいか、モノグサ振りは相変わらずです。

    本日、遅ればせながらL602のオイル/エレメント交換を、ようやく果たしました。

    話は変わりますが先日、ハイゼットカーゴに試乗?致しました。

    管理しているアパートの備品をホームセンターにて購入したのですが、その際にホームセンターの貸し出し用のバンを借りた次第です。

    バモスの車内が横浜から静岡へ持っていく荷物がどっさり載っていたこともありますが、是非ともハイゼットに試乗してみたいという本音もありました。

    ビニール張りの内装、レギュレーターハンドル式のドアガラス、マニュアルエアコン、手動式スライドドアというシンプルな出で立ちですが、これらが全てに於いて気に入りました。

    シンプルとは言ってもナイナイ尽くしではなく、エアコンはありますしフロントのディスクブレーキやラジアルタイヤはありますし、エンジンは4バルブツインカムEFIです。

    私の学生時代でしたら、SLとかSRというより、GTと名乗ってもおかしないハイスペックマシンです。

    もし自分の愛車として考えた場合、分割式ヘッドレストのとリヤシートの左右分割、4速ATとターボエンジンは欲しいところですが、他は全て気に入りました。

    私は最近のハイテク満載車は、試乗しても魅力を感じるどころか、むしろ抵抗感を感じてしまいます。

    私のような旧式人間が次に車を購入するとしたら、もはや商用バン以外にないのかもしれません。

    ところで本日、オートバックスでのオイル交換後の帰り道、JXエネルギー(ENEOSU)からメルマガが届きました。

    何でも東燃ゼネラル石油と、経営投合稿するとのことなのです。

    旧日本石油は、三菱石油、共同石油、九州石油と次々と経営投合してきました。

    とうとうエクソンモービル系とも経営投合です。

    これで日本の石油元売り会社は、ENEOSU系、出光系、コスモ系、昭和シェル系、キグナス系、JA系ぐらいになります。

    昭和の時代、星の数ほど(大袈裟!)あったガソリンスタンドのブランドが懐かしい、今日この頃であります。





  • No: 172銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/03/22 06:46

    >> 171

    ハイゼットカーゴは何年か前に2日間程乗ったコトがあります(確かL902Sの車検の代車だった)。

    昔の軽バンと違い、乗り心地が良かった記憶があります。

    石油業界は生き残りをかけた状態なんでしょうね。

    ただでさえクルマが売れない時代の上、尚且つ現在のクルマはどんどん低燃費になっていますから(ガソリン自体が以前より売れない)、最早ギリギリの経営状態なんだと思われます。

  • No: 173匿名希望(pxFC4)更新時刻17/03/22 10:32

    >> 171

    お詫びと訂正。



    統合=正

    投合=誤




  • No: 174銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/03/22 22:33

    >> 171

    私が再三幾度となくお話しさせて頂いている様に、直噴エンジンはパワーと燃費の両立が出来る点とターボチャージャーとの相性が良い反面、燃焼特性(シリンダー内で強制的に霧化させているので完全燃焼が難しい)や構造上の理由(ポート噴射の様に吸気系統を混合気で洗浄するコトが出来ない)から吸気系統及びシリンダー内部のカーボンの堆積が問題となります。

    このカーボンの堆積はかなり厄介で、何もせずに放置すると、最悪の場合アイドリング不調やエンストと言ったトラブルを招きます。

    実際、115000㎞程走行した私のゼロクラウンもスロットルボディー清掃前はアイドリングがバラつく傾向にあり、これを改善すべくスロットルボディー清掃を行った次第です。

    その後、現在はアイドリングが安定し、更にパワーが回復しました。

    このカーボンの問題は直噴エンジンでは避けられない上にDIYで出来る特効薬的な手段は今のところないので、定期的に整備工場等でスロットルボディー点検/清掃を依頼するしかないのです。

  • No: 175銭無平次(46♂qa9ZVe)スレ主更新時刻17/03/25 20:00

    (愚痴♪)どんどんヒドくなる普通免許(笑)


    今後取得の普通免許はとうとう2t車も運転出来なくなります。

    車両総重量が3,500㎏迄となり、ぶっちゃけた話、4ナンバーのハイエースバン迄しか乗れなくなると言うヒドい免許に…、

    2t車を運転するには、準中型免許(3,500㎏<X≧7,500㎏)なるワケの分からない免許が必要です(爆)

    運送会社の人手不足にとどめの一撃を与えます(笑)

    国が仕出かした最大の暴挙は25年程前に施行されたAT限定免許であるとは言え、まあまあヒドい制度です(爆)

    私ゃ、最近頻発している暴走事故の一因に、AT限定免許も絡んでいると考えます。

    どうやら、アブない運転をするドライバーを増やすのが国土交通省の役目の様な気がしてなりません(笑)

  • No: 176匿名希望(pxFC4)更新時刻17/03/25 21:33

    >> 175

    国交省というより、警察庁の問題ですね。

    ただ今の時代にMT車を普及させたりしたら、別の事故が増えるようにも思います。

    MT車を駐車させる場合は、ギヤをロー、叉はリバースに入れ、サイドブレーキを強く掛けることは教習所で教えています。

    因みに修了/卒業検定の際には、この手順をキチンと踏まえないと合格しません。

    しかし現実問題、殆どのドライバーは教習所を卒業するとこうした基本は忘れてしまい、ニュートラルで駐車しています。

    百歩譲って、パーキングブレーキだけでもキチンと掛けておくべきなのですが、MT車の場合、足踏み式パーキングブレーキは坂道発進の都合上、採用できません。

    従ってハンドブレーキにせざるを得ないのですが、ハンド式だとユルユルに掛ける人が多いものです。

    恐らく坂道の途中に駐車した無人車が動き出して、他の車にぶつかったり、場合によっては歩行者を跳ねる事故が続出するのではないでしょうか?

    因みに昭和の時代にはこうした事故がしばしば報道されていましたが、最近は聞かなくなりました。

    これはシフトロック付きATの普及によるものであり、ドライバーのレベルが上がったわけではないと思っております。

    恐らく今時のドライバーの過半数は、駐車時なども含めて考えると、MT車を正しく扱えないのではないでしょうか?

    こうして考えると、今更MT車を普及させたりしたら、却って事故が増えるかもしれません。





レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 29280
    Hit

    500
    レス

    雑学として知りたいコト閲覧専用 車・バイク

    旧車にはよく三角窓が付いてますよね、最近の車に採用されない理由は何なんでしょう❓ コスト❓安全性❓それともエアコンがあるから要らないのか❓法律上なのか❓疑問を持ち、雑学として知りたい事などを書き込みま…

    けっこうマイナー?更新日時10/05/23 02:22タグ 雑学 改造

  • 27085
    Hit

    500
    レス

    雑学は雑多な会話の中に有る閲覧専用 車・バイク

    パートⅢに成ります🙇 ちょっとした会話の中に有る疑問、発見から面白いコトも有る💡 てな感じで🙌 よろしくお願いしま~す🙋

    意外とマイナー更新日時11/10/16 01:22タグ 雑学 雑談

  • 25892
    Hit

    500
    レス

    雑でも学ぶは話すこと閲覧専用 車・バイク

    一見さん歓迎✨ 雑談メインでも好きなコトを

    意外とマイナー更新日時16/09/02 20:53タグ 雑談雑学 カーライフ

  • 17330
    Hit

    500
    レス

    雑学知識織り交ぜながら閲覧専用 車・バイク

    前回からの続きと言うコトで 要は雑談場です(笑) 前回同様、知りたいコトでもきっかけにして😁

    意外とマイナー更新日時10/08/06 20:53タグ 雑学 改造

  • 16282
    Hit

    500
    レス

    車あれこれ(要は雑談や雑学)閲覧専用 車・バイク

    車についての情報交換等々、要は雑談する場所です(・∀・)ノ 色々話しましょう。 但し、誹謗中傷等はナシね♪ 15/01/09 17:46 追記 くどいですが、誹謗中傷や喧…

    銭無平次更新日時16/09/01 00:04タグ 雑学