派遣に詳しい方に質問です

HIT数 684 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/09/01 19:03(更新日時)

派遣に詳しい方に質問です

今回初めて派遣というのを経験しました。
次の契約更新で、他の仕事(派遣)を、探そうと思っています。
ですが、ちょっと次の希望条件とかからして、パッと見つかる気がしません。
普通ならば例えば10月いっぱいで契約きれるならば9月または10月から次の派遣先を見つけて.11月の頭から次の派遣先に行くといった感じだとおもいます。

ですが前述した通り、私の希望からしてスムーズにいかないとおもので、見つかるまで1カ月とか2カ月の間はアルバイトとかで仕事を見つける時間を確保しようと考えているんですが、

その間(1カ月とか2カ月)は今の派遣会社の社会保険とかきれるわけですよね?
うまく、前の派遣先から次の派遣先へとすんなりいけばよいですが、そうじゃない場合って社会保険とかはどうなるんでしょう?

無知な質問ですが、経験談等先輩方の御意見願います

タグ

No.2372287 16/08/31 22:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/31 23:11
ノネム ( ♀ A4P0re )

退社した時点で社会保険は使えなくなると思います。退社する時に社会保険を返すと思うので。次の社会保険までは国民保険になります。

No.2 16/09/01 19:03
社会人2 

基本的な事書くけど、1年以上働けば社会保険の任意継続手続きが出来るよ。 2年間のみだけど。ただ、あなたの場合、仕事が決まらない可能性があるんでしょ?
そしたら、国保になるかなと思います。
あんまり貴女場合、トントン拍子な話を空想しない方が良いね。常にダメだった場合で動いたり考えなさいという事。

任意継続は基本的に会社が支払ってくれていた分の社保代も自己負担するから、2倍の額を自己負担すれば社保のままでいいよ、ただし2年間だけねという条件付きのものです。

あと、辞めて1ヶ月バイトで働いてまた派遣?そんなに効率悪い働き方してどうすんの?
最初から正社員目指せばいいんだし、1ヶ月で都合よく辞めさせてくれる様なバイトの職場なんてまず無いって。派遣はいい事ないよ。
その考えは甘い。

派遣で辞めるなら派遣更新が出来なくなり辞めましたという風に申請したら、国保代が3分の1位になるけどね。
派遣辞めるにしても頭使わないと損する時代だぜ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧