注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

どちらの価値観が合うと思いますか?

レス27 HIT数 1533 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/09/08 14:01(更新日時)

私は、よく話をする男友達が居ます。

1人はまるで私の分身のように、価値観や性格が合い、よくわかると言うようなことがお互いあります。
たまに合わないことも出て来るのですが、それについていちいち引きずることはありません。

むしろ面白いこと言うなと、受け入れられてしまいます。


もう1人の中の良い人は、基本的に価値観や性格は違うところが多く、自分と違うことをされるといつまでもお互いにイライラし、話もしたくなくなります。
そして、前者に比べて何かと自分の考えを押し付けて来ます。


私にとって、もし恋人や結婚相手に選ぶならどちらの男性が合うでしょうか?

長く付き合ってみないとわからないこともあるかと思いますが、恋愛経験が少ないのでアドバイスをお願いします。

タグ

No.2372124 16/08/31 13:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/31 14:08
匿名さん1 ( ♂ )

結婚相手なら絶対前者、恋人なら後者の方が付き合っていて何かと楽しめるよ。

  • << 3 ありがとうございます。 私もそう感じました。 特に価値観で合わないのはキツいですからね。

No.2 16/08/31 14:10
匿名さん2 

彼氏候補として天秤にかけてるのかな?

おそらく前者は貴女に話を合わせてくれてるんでしょう
だから貴女は居心地がいいだけだと思います

で、後者は包み隠さず自分の考えを正直に出してるんだと思います
何かと自分の考えを押し付けてくる…というのは、要するに、前者のように譲歩してくれないからイラっとくるわけですよね

男と女は思考、考え方、興味を持つものも違いますし、背負ってるものも相反する立場なので、本来、価値観・考え方が合わないのが普通です

脳科学的にも男女の相性の悪さは解かれていて、性的に惹かれ合う事で男女はくっつくだけです

  • << 4 ありがとうございます。 合わせていたりするんですかね? 人に合わせるの得意じゃないと言ってましたが。 でも確かに後者は自分をさらけ出してはいるんでしょうね。 あと天秤にかけてるわけじゃありません。 皆様ならどっちが合う?と思ったからです。 結婚生活を長く送ってる人たちからもお聞きしたいです。

No.3 16/08/31 14:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 結婚相手なら絶対前者、恋人なら後者の方が付き合っていて何かと楽しめるよ。 ありがとうございます。

私もそう感じました。
特に価値観で合わないのはキツいですからね。

No.4 16/08/31 14:26
匿名さん ( ♀ )

>> 2 彼氏候補として天秤にかけてるのかな? おそらく前者は貴女に話を合わせてくれてるんでしょう だから貴女は居心地がいいだけだと思います … ありがとうございます。

合わせていたりするんですかね?
人に合わせるの得意じゃないと言ってましたが。

でも確かに後者は自分をさらけ出してはいるんでしょうね。

あと天秤にかけてるわけじゃありません。

皆様ならどっちが合う?と思ったからです。

結婚生活を長く送ってる人たちからもお聞きしたいです。

No.5 16/08/31 14:32
匿名さん1 ( ♂ )

>> 4 結婚の場合、エアコンの設定温度の違いですらストレスになる。
あと、食事の仕方だとか。

No.6 16/08/31 14:36
匿名さん ( ♀ )

>> 5 確かに、合わせなくてもお互いに似てるところが多い方がいいですよね。

今気になることが多いと、結婚して一緒にいるようになったらさらに気になって、居づらくなりますしね。

No.7 16/08/31 14:50
通行人7 

既婚者です。
私は、断然前者の方が良いと思いますが、
私だったらですよ。
後者の様な考え方もあるんだな〜と、
自分とは違う角度で物事を考えてるんだな。
自分のものさしが全てではないだな〜と。
イライラするのも分かりますが、柔軟に聞いてみるかな?
そこから得る物もあると思うので。
もちろん無理に合わせる必要も無いと思います。
彼氏だろうが、旦那だろうが全く同じ価値観の人なんて居ないと思っているので。
どこまで、お互いに歩み寄れるか?だと思います。

  • << 9 ありがとうございます。 やはり前者と考えることが多いですよね。 私は後者の考えの違いでイライラはしますが、そういう風に考える人もいるんだとは思いますが、何よりも疲れてしまうのが問題ですね。 お互いに、意地を張ってしまうので。 あとは、金銭感覚が違うので、後者とは私は物を大事に使ったり、節約したいのに対して、どんどん買えばいいと思っているところですね。 完全に合う人はいないと思うので、少しでも多く合う人の方がいいですよね。

No.8 16/08/31 15:19
通行人8 ( ♀ )

自分と全く同じ考え方の人なんていないと思います。
お互いがどれだけ相手に歩み寄る気持ちがあるのか…が大事だと思います。

私と主人の考え方は真逆か?ってくらい違います。でも、話し合ってお互いが歩み寄りますので、ケンカらしいケンカもほとんどなく仲良いです。

あと、視野が広がって成長しました。
これは私の両親に言われました。
旦那のおかげだと思います。相手の考え方をそういう考え方もあると受け入れていく事で視野が広がったんだと思います。
自分と似たような考え方の人だと私の場合、あまり成長はなかったのかなと思います。

どちらを選ぶにしろ、まずは主さんが相手の考え方に歩み寄る気持ちがあるかどうかだと思います。

  • << 10 ありがとうございます。 ご主人とは真逆なくらいなのですね。そう言った形で、成長するために出会う相手と言いますからね。 ただ、私たちの場合は後者とは話し合いということにはなかなかならないのです。 一方的に押し付けられたりすることがほとんど。 唯一合うのは、食の好みでしょうか。 考えにいたっては、お互いに話し合いに至る前に彼が放り出して、電話を切るなどが多かったです。

No.9 16/08/31 15:24
匿名さん ( ♀ )

>> 7 既婚者です。 私は、断然前者の方が良いと思いますが、 私だったらですよ。 後者の様な考え方もあるんだな〜と、 自分とは違う角度で物事… ありがとうございます。

やはり前者と考えることが多いですよね。

私は後者の考えの違いでイライラはしますが、そういう風に考える人もいるんだとは思いますが、何よりも疲れてしまうのが問題ですね。
お互いに、意地を張ってしまうので。


あとは、金銭感覚が違うので、後者とは私は物を大事に使ったり、節約したいのに対して、どんどん買えばいいと思っているところですね。



完全に合う人はいないと思うので、少しでも多く合う人の方がいいですよね。

No.10 16/08/31 15:43
匿名さん ( ♀ )

>> 8 自分と全く同じ考え方の人なんていないと思います。 お互いがどれだけ相手に歩み寄る気持ちがあるのか…が大事だと思います。 私と主人の考… ありがとうございます。

ご主人とは真逆なくらいなのですね。そう言った形で、成長するために出会う相手と言いますからね。

ただ、私たちの場合は後者とは話し合いということにはなかなかならないのです。

一方的に押し付けられたりすることがほとんど。


唯一合うのは、食の好みでしょうか。



考えにいたっては、お互いに話し合いに至る前に彼が放り出して、電話を切るなどが多かったです。

No.11 16/08/31 17:50
通行人8 ( ♀ )

>> 10 話し合う事が出来ないなら、歩み寄る事も出来ないでしょうね。
でも、なぜ話し合いにならないのか?相手だけの問題なのか?と、私なら考えると思います。やり方をかえれば話し合いも出来るかもしれませんよ。

でも、まずは主さんに歩み寄る気持ちがあるかどうか…ですよ。

No.12 16/08/31 18:26
匿名さん ( ♀ )

>> 11 いろいろ試しましたよ。

私は歩み寄りたいので、感情的にならずに話をしようと、手加減しながら話そうとするのですが、めんどくさいと切ってしまう感じです。

例えば、またそのことについて話そうとすると、何度その話するのって話をすり替えたりです。

あまり良くないですよね?

前者はよく聞いてくれますし、完全に一致しなくても、いろいろ意見してくれるので、すごく助けられます。

No.13 16/08/31 19:03
通行人8 ( ♀ )

>> 12 あれ?ただの男友達ですよね?
私はまだ付き合ってないと思ってたので、これからもし、付き合うなら~て話のつもりで書き込んだんですが…

ただの友達に既にそこまで主さんしているんですか?
それならちょっと話がかわるかもです。
主さん後者の方の都合の良い相手にされてないですか?
さすがにただの友達に必要以上の歩み寄りはしませんよ。私が相手に惚れているなら別ですが…。

そんな人とよく友達出来ますね…。
恋愛どころか友達としても私なら嫌です。

No.14 16/08/31 20:15
匿名さん ( ♀ )

>> 13 付き合ってはいないですよ。

私は女友達とも深い繋がりを求めて付き合うので、男友達でもそんな感じです。

浅いよりは人数が少なくても深いものを求めます。

たぶん少ないかもしれないですけどね。


もちろん相手も了承していての、付き合いですけどね。

私の中で恋人も友達も、恋愛感情があるかないかの違いで、感情面ではほぼ変わらない関係性を築きますよ。

No.15 16/08/31 21:11
通行人8 ( ♀ )

>> 14 ならば、前者も後者も同じくらい良い所と悪い所をあげるべきだと思います。
本当に人の意見参考にするつもりならね!

スレ、返レスどうみても、前者が好きにしか見えません。
感情で主さんが既に2人に評価してしまっていますよ。
前者ほめまくりで後者ほとんど悪口だし。
これでは、ほぼ全員が前者のがいいって言うでしょうね。

後者に失礼だと思います。

No.16 16/08/31 21:42
匿名さん ( ♀ )

>> 15 えっと、後者に関しては正直に話してこの感じです。

なぜ仲良いの?と思うと思うのですが、他の方にレスしたように、食の好みが合うこと、外見がそこそこ好き、そして気を使わないので、居心地が良いことです。

居心地はどちらもあまり変わりませんが、安心感は後者です。

後出しのようになってしまってごめんなさい。

No.17 16/08/31 22:15
通行人8 ( ♀ )

>> 16 いえ、こちらこそ生意気にすいません!

後者の方の情報ありがとうございます。
普段は良さそうな感じなんですね。
ケンカとかした時が大変なのかな?

そもそも、前者と後者、どちらか選ばないといけないんですか?告白でもされたの?

前者の事が好きなように私には見えますが、迷うって事はどちらも好きじゃないのかもです。
好きじゃないなら無理に選ぶ必要はないと思います。

  • << 20 いえいえ、前者は人として全部じゃないけど、尊敬しているところがあるし、他の人ではわからない感情を汲み取ってくれることですね。 ただ、違いもありまして、食がそこまで一致しないこと。まぁ全部じゃないので気にすることじゃないとは思いますけどね。 あと、後者は価値観が全く違うわけではないのですが、前者は人生の目標や向かう方向が一緒ですが、後者はそういうの一致しにくいのです。 例えばですが、私はこの事をこんな風に進めたいと言うと、前者はそうだな俺もだ、こうするといいらしいぞとアドバイスをくれたり、一致します。 が、後者はそんなにしなくてもよくない?とか頑張らなくてもいいよ、など私のやる気を削ぐ意見が多くそれで私が突っ込むと、めんどくさがると言う感じで。

No.18 16/09/01 01:47
通行人18 ( ♂ )

あえて言うなら前者の彼ですかね?でもね、今は話しや価値観が合うと思っていても、結婚して同じ家に一緒に住みだすと、お互い変わって来ますよ。価値観が合うと思っていても違ったとかね。後者の彼と一緒に住みだすと案外仲良く暮らせたりするかもですね。

こればっかりは、一緒に住んでみないとわからない。だから、私の答えは本当に好きだと思える方ですかね。主さんが好きで選んだ相手なんだから、主さんも文句言えないでしょ?

どうかお幸せになって下さい。

  • << 21 ありがとうございます。 そうですね、暮らしてみないとわからないことはあると思います。 前者と後者が決定的に一番違うのは、人生の向かう先や目標が違うということです。 前者とはすべてではないですが、向いてる先、思うことが似ているのです。 その意味で尊敬できるところはあります。

No.19 16/09/01 10:29
匿名さん19 

はじめまして、一番はあなた様の気持ちが大切ですが。
後者が良いとおもいます。前者はもし恋仲に発展しても3ヶ月というとこでしょう。
相手にいい子、躊躇されると嫌なタイプであればなお厳しいです。
それに、それだけの良さをもった前者がいるのに後者に目がいくというのは
後者に惹かれるなにかがあるからでは?
相性云々も大切ですが、好きに勝る武器はないのではとおもいますよ!

No.20 16/09/01 13:20
匿名さん ( ♀ )

>> 17 いえ、こちらこそ生意気にすいません! 後者の方の情報ありがとうございます。 普段は良さそうな感じなんですね。 ケンカとかした時が大… いえいえ、前者は人として全部じゃないけど、尊敬しているところがあるし、他の人ではわからない感情を汲み取ってくれることですね。

ただ、違いもありまして、食がそこまで一致しないこと。まぁ全部じゃないので気にすることじゃないとは思いますけどね。


あと、後者は価値観が全く違うわけではないのですが、前者は人生の目標や向かう方向が一緒ですが、後者はそういうの一致しにくいのです。

例えばですが、私はこの事をこんな風に進めたいと言うと、前者はそうだな俺もだ、こうするといいらしいぞとアドバイスをくれたり、一致します。
が、後者はそんなにしなくてもよくない?とか頑張らなくてもいいよ、など私のやる気を削ぐ意見が多くそれで私が突っ込むと、めんどくさがると言う感じで。

No.21 16/09/01 13:23
匿名さん ( ♀ )

>> 18 あえて言うなら前者の彼ですかね?でもね、今は話しや価値観が合うと思っていても、結婚して同じ家に一緒に住みだすと、お互い変わって来ますよ。価値… ありがとうございます。

そうですね、暮らしてみないとわからないことはあると思います。

前者と後者が決定的に一番違うのは、人生の向かう先や目標が違うということです。

前者とはすべてではないですが、向いてる先、思うことが似ているのです。

その意味で尊敬できるところはあります。

No.22 16/09/01 22:22
アドバイザー22 

アッチの方はどう?
相性って大事だし

  • << 25 ありがとうございます。 あっちは友人関係なので、まだ交わっていません。

No.23 16/09/01 22:44
通行人23 

う~んどっちもなぁ。
手近でまとまるんじゃなくて他には居ないの?

  • << 26 ありがとうございます。 そうですね、交友関係広くはないので。

No.24 16/09/02 01:49
匿名さん24 

両者と付き合う予定があるんですか?告白されてるとか。

どんなに仲が良くても、友達は友達。
恋愛となると違いますよね。
本当に友達以上の関係にはなってないんですか?なってないなら、友達だから、うまく行ってたり楽しかったしりしても、恋愛勘定が入り、付き合ってみたら、色々と違う。なんてよくありますよ。

前者は合わせてる部分も多少はあると思います。
後者の、いらいらする、喧嘩して険悪によくなる、、、と書きながら、居心地がよくて安心感は後者の方がある
っどういう事?どっちですか?

私は何故恋愛関係になってないのにこの質問なのか疑問です。
何もしてないし言われてないのにどっちと付き合うのがいいかな~と考えてるなら、ちょっと勘違いしてるか上からなのかな、ですね。
「深い友情の友達」をこんな風に他人に品定めさせるなんて趣味悪いですよ。

  • << 27 ありがとうございます。 私に気があるってことは2人には言われてます。 仕事が忙しかったりで、なかなかスムーズじゃないですが、2人共それぞれのよさはあると思っていますよ。 あと後者は、書いたままです。 喧嘩することはありますが、長引かないし居心地や安心感はいいです。 前者は気は合うのに後者ほど、リラックス出来ないのはあります。素を出し切れないというか。

No.25 16/09/08 08:49
匿名さん ( ♀ )

>> 22 アッチの方はどう? 相性って大事だし ありがとうございます。

あっちは友人関係なので、まだ交わっていません。

No.26 16/09/08 08:50
匿名さん ( ♀ )

>> 23 う~んどっちもなぁ。 手近でまとまるんじゃなくて他には居ないの? ありがとうございます。

そうですね、交友関係広くはないので。

No.27 16/09/08 08:57
匿名さん ( ♀ )

>> 24 両者と付き合う予定があるんですか?告白されてるとか。 どんなに仲が良くても、友達は友達。 恋愛となると違いますよね。 本当に友達以… ありがとうございます。


私に気があるってことは2人には言われてます。

仕事が忙しかったりで、なかなかスムーズじゃないですが、2人共それぞれのよさはあると思っていますよ。

あと後者は、書いたままです。
喧嘩することはありますが、長引かないし居心地や安心感はいいです。

前者は気は合うのに後者ほど、リラックス出来ないのはあります。素を出し切れないというか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧