注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼

ブラック介護施設

レス14 HIT数 1572 あ+ あ-

匿名
16/12/16 22:48(更新日時)

私は今介護士をしています。

今働いてる施設が最悪な施設なんです。

私以外にも生活のために働いている人がいるので施設の名前は言えません。本当は言わなければいけません。

今の施設には、発達障害の方が介護士として働いています。利用者さんに危害を加えないならまだしも、利用者さんが不穏になると押し倒して椅子に座らせたり、近くで死ねなどの暴言を吐きます。

精神科に通うため会社を大分休んでいましたが、また戻ってきます。また同じ事を繰り返すのではないかと思うと心配です。会社をクビにならない理由は、会社の上の方とその介護士の方の親が友達だからだそうです...。他では仕事が出来ないから介護士の親が会社の上の方に頼み込んだみたいです。

最近介護施設での事件があったばかりなので心配です。

施設ではそれ以外にも、インフルエンザにかかった利用者を個室対応で利用させます。家族が見れないからと言う理由で。送迎に行く人にはタミフルを渡します。それを飲んで行ってと...。高齢者は肺炎になりやすく死んでしまうかもしれないのに。

大規模な施設でお金のためにはなんでもします。

私はどうすれば良いのか。まるでいじめを見て見ぬふりをしているようです。


No.2372047 16/08/31 07:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/31 09:02
名無し1 

利用者の家族と市役所に、投書をすればいい。
できれば証拠付きで。

  • << 7 レス有り難うございます。真剣に考えたいと思います。

No.2 16/08/31 09:25
社会人2 

あなたも共犯者でしかないよ。

共犯者が何を言ってんの?

  • << 8 そういうコメントはいりません。そういうこと言う人に限って告発とか出来ないんですよね。 告発するのにも勇気が必要です。自分だけなら良いです。高齢で介護士をしている人のこと考えたら自分一人で告発出来ると思いますか?あなたが逆の立場なら出来ますか?母子家庭で二人の子供を育てている女性も働いているんですよ。 逆の立場になって考えてください。

No.3 16/08/31 09:32
通行人3 

役所に告発

No.4 16/08/31 09:58
社会人4 


主さん介護を勉強された時に、法律の勉強しましたよね

人としての、権利を
いつか自分達も介護を受けることがくるやもしれません。


又自分の家族が同じ仕打ちをされてるとしたらどうでしょうか、

(*σ´ェ`)σ人として間違いを正すべきです

被害をうけてる方々の為に見てみぬふりだけは、止めましょ。

No.5 16/08/31 11:41
名無し5 

インフルエンザで個室のどこに問題が?

No.6 16/08/31 16:41
匿名6 

介護施設ならば、ケアマネージャーの出入りはありませんか?
薬を渡すだけというのは、マニュアルとしてはダメだと思います。
ケアマネージャーが、処方箋を介護士に説明するとか、本来はそうあるべきですが、実際にはただ薬を受け渡ししたり、身内が送って来た薬を飲ませたりする事もありますね。

施設がブラック体質なら、やっぱり役所に相談するしかないです。
地域で、介護相談会や、保健師の巡回はないですか?
施設の中で起こっている事を、そのまま伝えて下さい。

発達障害と診断されている人が就労する場合、地域の福祉事業の担当者がついて就労していると思います。コネで働いているとしても、福祉課のほうに障害者として認定されているはずなので、福祉課に相談して窮状を訴えるしかないです。

主さんも今働いているから動きにくいかもしれませんが、誰かが声をあげないと施設の体質は変わりません。
役所にも話が通る所はあると思うので、あきらめずに頑張って下さい。

No.7 16/08/31 20:59
匿名0 

>> 1 利用者の家族と市役所に、投書をすればいい。 できれば証拠付きで。 レス有り難うございます。真剣に考えたいと思います。

No.8 16/08/31 21:06
匿名 

>> 2 あなたも共犯者でしかないよ。 共犯者が何を言ってんの? そういうコメントはいりません。そういうこと言う人に限って告発とか出来ないんですよね。

告発するのにも勇気が必要です。自分だけなら良いです。高齢で介護士をしている人のこと考えたら自分一人で告発出来ると思いますか?あなたが逆の立場なら出来ますか?母子家庭で二人の子供を育てている女性も働いているんですよ。

逆の立場になって考えてください。

  • << 10 笑える。 釣りの返しやね。 介護職経験ありならいろいろ転職先あるしバレる前に転職せんと経験ありを書きにくくなって転職しにくいだろ。 それに俺は普通に告発するっての。 まぁあんたと違って会社に信用あるし利用者の家族さんからも高い評価を得てるから告発の前にやれる事はたくさんあるけどね。 逆の立場って共犯者の立場? アホか。 介護職なら利用者の立場にたて。

No.9 16/09/01 02:27
名無し9 

誰しも生活がかかっていたら表立って企業と戦うなんてできないと思います。
主さんは見て見ぬフリと罪悪感を感じてるいるぶんだけ心優しい方だと思います。

匿名で他の方が仰有るように、できる範囲で投書してください。

No.10 16/09/02 01:48
社会人2 

>> 8 そういうコメントはいりません。そういうこと言う人に限って告発とか出来ないんですよね。 告発するのにも勇気が必要です。自分だけなら良いで… 笑える。

釣りの返しやね。
介護職経験ありならいろいろ転職先あるしバレる前に転職せんと経験ありを書きにくくなって転職しにくいだろ。


それに俺は普通に告発するっての。
まぁあんたと違って会社に信用あるし利用者の家族さんからも高い評価を得てるから告発の前にやれる事はたくさんあるけどね。
逆の立場って共犯者の立場?
アホか。
介護職なら利用者の立場にたて。

  • << 12 (笑)(笑)(笑) どっちがアホ?(笑) 会ったことも無い人にアホとか普通言いませんよね?生い立ち悪そうですね...。 利用者さんに信用ある?もしかしてあなたも介護士ですか?(笑)嫌だ.....。 介護士のくせに人のことをアホとか簡単に言うなんて最低ですね。 もうあなたは書き込まないで下さい!! ストレスをただ発散するのはやめてもらえますか?(笑)

No.11 16/09/02 07:46
通行人11 ( 30代 ♀ )

元介護員です。こんな時に迷ってどうするんですか?見てみぬ振りしてるのが一番悪いよ、会社は明らかに言っても解決ないですね!んなら、役場の福祉課か、労基か、福祉人材センターのクレーム相談の係か、職安の若者悩み相談とかあります。皆生活かかってます…だけど、スタッフのパワハラは耐えられないよね、看護師や介護員から受けるパワハラは耐えられないよね?その痛々しいスタッフが辞めてくれりゃいいけど、行動起こすしかないですよ?本当にお気遣いや思いやりや節度をお持ちでしたら、ここで話してる場合でないから、然るべき行動を起こして頂きたいと思います。ここに書かれても元スタッフも現役も嫌になりますから。

No.12 16/09/04 19:57
匿名 

>> 10 笑える。 釣りの返しやね。 介護職経験ありならいろいろ転職先あるしバレる前に転職せんと経験ありを書きにくくなって転職しにくいだろ。 … (笑)(笑)(笑)

どっちがアホ?(笑)

会ったことも無い人にアホとか普通言いませんよね?生い立ち悪そうですね...。

利用者さんに信用ある?もしかしてあなたも介護士ですか?(笑)嫌だ.....。

介護士のくせに人のことをアホとか簡単に言うなんて最低ですね。

もうあなたは書き込まないで下さい!!

ストレスをただ発散するのはやめてもらえますか?(笑)

No.13 16/09/04 20:02
匿名 

ある一人を除く皆様、コメント有り難うございました。

色々考えて告発することを考えています。職場の同僚も同じ気持ちでいます。

本当に有り難うございました。

No.14 16/09/14 00:12
名無し14 ( ♀ )

主さん
もうこのスレ見てないかな?

私もづっと見て見ぬふりしてました。
一緒に仕事してる以上上手く付き合わないと仕事やりにくいですから…

その人は無断欠勤、遅刻 平気でしてました。でも厳重注意のみで何事もなかった様に上から目線で働いてました

利用者にも暴言は日常茶飯事
家族からも苦情が来たりしてました

そんなんでも上は注意のみ

その人にも怒りはありましたが、施設の甘さに幻滅してました。

それが原因ではないですが、家庭の事情で退職する事になり、市に告発して辞める事にしました。

まだ結果は出てませんが、現役でその職場にいる限り 告発はとても勇気がいる事です

だから主さんの気持ちとてもわかります 気になってレスしちゃいました。

とりとめのない文ですいません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧