注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

目上のかたえの接し方

レス16 HIT数 1171 あ+ あ-

リンゴ( 30代 ♀ JiL1Sb )
16/08/31 20:38(更新日時)

年上の友人がいます。
以前から、「わたしは年上だからあなたよりわかるの」と、よく馬鹿にしたような言い方されます。周りはもホイホイしていてご本人天狗になっていて年齢は、確かにわたしの方が下ですが、経験してきたことは違うのでなんでも知ってるという態度されると腹が立つ。実際なんでも知ってるわけではないし。
最近は、ご本人が興味がある話題ふってみたり
してご機嫌とってますが、ご本人興味ない話しだと全然聞いてないし、困ったら相談してね。
といいますが、ご本人返事にこまったようすで
最近、だんだん態度が悪くなってきたので
どう接して良いかわからなくなってきました。
ストレートに指摘したら怖いとかえってくるし、どうしたら良いでしょうか。
つたない文章で申し訳ないですが。

No.2371820 16/08/30 17:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/30 17:54
匿名1 

まず友達と思ってる時点で間違い

No.2 16/08/30 18:04
匿名2 

>> 1 同意です。

そして「目上のかたえの」じゃなくて「目上のかたへの」ですよ。

No.3 16/08/30 18:07
リンゴ ( 30代 ♀ JiL1Sb )

>> 2 すみません。間違えました。

No.4 16/08/30 18:08
名無し4 


何故相手のご機嫌とりしようとするんですか?
当たり障りのない返事だけして放っておけば良いんです


大人になりましょう


No.5 16/08/30 18:10
リンゴ ( 30代 ♀ JiL1Sb )

友達ではなかったら、いったいこの方わたしにとってどういう存在なのでしょう。

No.6 16/08/30 18:14
リンゴ ( 30代 ♀ JiL1Sb )

ご自分がストレスたまっていると、わたしに
ラインで愚痴る。逆だとほぼスルー。
2人とも大人げないですかね。

No.7 16/08/30 18:17
ヒマ人7 

それ友人ちゃう、知人や。

日常会話は当たり障りのない内容で済ませておき、
疑問・質問が生じた際にはミクルへどうぞ。

No.8 16/08/30 18:28
名無し8 ( ♀ )

職場の先輩とかでなく友達なら年上であっても普通に接していいと思いますよ

変な部分は指摘してあげるべき
私も長い付き合いで4才下の女性と友達付き合いしてますが年を関係なく接してくれてる

No.9 16/08/30 18:46
匿名9 

申し訳無いけど…友人と言うカテゴリーでは無いかと…。
主さんにとっては、友人かもしれないけど…
相手の方は、友人とは見て無いと思います。
本当の友人、友達だったら歳なんて関係無いし、
馬鹿にしたりしませんよ。

私の周り人ですけどね、友人だったのか?
皆、同じ歳なんですけどね、
Aさん→◯◯ちゃんは何月生まれぇ〜(←私の事)
私→◯月だよー。
Aさん→あぁ〜私の方が2ヶ月遅いから、◯◯ちゃんの方がお姉さんだね〜笑

って、こんなくだらないバカ女もいますから。
私は自らフェイドアウトしていきましたよ。
会えば、大人なんで普通に当たり障りの無い会話しますけど。
距離を置くのが一番だと思います。

  • << 11 すみません9さんの元友人さん、その会話の何が問題だったの?(>_<) バカ女?ごめんなさい。普通の会話にしか見えません 主さんの知人については他の方と同じく、知人程度のおつきあいでいいかと思います。

No.10 16/08/30 20:22
匿名10 

不愉快なら付き合わなければいいだけだと思うけど、付き合いをやめられない理由でもあるの?

私は相手が年上だからって、ご機嫌とりしなきゃいけないような付き合いはしないよ。

ただ年齢が上ってだけですべてを知ったような言い方する人って、薄っぺらい人間に感じて無理だもん(笑)

本当に年の功を感じる人って、年を重ねてきてるからこそ、世の中死ぬまでわからないことだらけ、人間死ぬまで勉強、っていう精神がヒシヒシ伝わってきて尊敬できるからね。

だから私も年下と付き合う時は、私の経験が役に立つならって言い方で知ってることを語ることはあっても、他は同等だし、年下であろうと私の知り得ない経験してる人の話は真摯に聞くし、それが素晴らしいと思えば素直に褒めるし尊敬もしてるよ。

相手が年上であろうと年下であろうと友達は尊敬できる相手を選ばないと、お互いに成長もできない無駄な付き合いしかできないからやめた方がいいね。

No.11 16/08/30 22:35
名無し11 ( ♀ )

>> 9 申し訳無いけど…友人と言うカテゴリーでは無いかと…。 主さんにとっては、友人かもしれないけど… 相手の方は、友人とは見て無いと思います。… すみません9さんの元友人さん、その会話の何が問題だったの?(>_<)
バカ女?ごめんなさい。普通の会話にしか見えません


主さんの知人については他の方と同じく、知人程度のおつきあいでいいかと思います。

  • << 13 私の言葉不足ですね。言い方ですよ。 私の友人Bが、Aさんと元々友人。 私は、Aさんとは面識があったものの、挨拶する程度。 Aさんの方から、友人Bをかえして、私と友達になりたいと打診。 もちろん快く快諾して、3人でランチへ。 Aさんと、ちゃんと話すのは初めて。 初めて話す人に、旦那はどこに勤めてるの?年収は?とか 普通聞きます? それと、私のカバン、財布、貴金属、チェックとかします? 『すごーい、全部ブランド品なんだ〜』 の後に、歳の下り。 私からしたら、友人Bの手前もありますので、 我慢しましたけど…。 友人Bも、Aの態度に呆れてました。 心の中では『あんたとうちじゃ、格が違うんじゃボケぇ!』 と、思いましたけど 笑 後日、友人Bは本当にごめんなさいと、謝りに来ましたよ。 こんな感じです。 主さん申し訳ありませんm(_ _)m 私にアンカーが付いてしまい、主さんのスレとは、 全く趣旨が違うのに、重ね重ね申し訳ありませんでした。 NO11さんが読まれたら、直ぐ自レス削除致しますm(_ _)m

No.12 16/08/30 23:10
リンゴ ( 30代 ♀ JiL1Sb )

みなさんが、おっしゃるとおり友達ではなく
知人程度ですかね。
100人がいたら100人友達できるの。と、自慢話ししていましたから。どうぞその100人のお友達と仲良くしてください。わたしは、ちょと距離おきます。長所もちゃんとある方ですから、わたし1人連絡とらなくても大丈夫でしょう。

No.13 16/08/30 23:52
匿名9 

>> 11 すみません9さんの元友人さん、その会話の何が問題だったの?(>_<) バカ女?ごめんなさい。普通の会話にしか見えません … 私の言葉不足ですね。言い方ですよ。
私の友人Bが、Aさんと元々友人。
私は、Aさんとは面識があったものの、挨拶する程度。

Aさんの方から、友人Bをかえして、私と友達になりたいと打診。
もちろん快く快諾して、3人でランチへ。
Aさんと、ちゃんと話すのは初めて。
初めて話す人に、旦那はどこに勤めてるの?年収は?とか
普通聞きます?
それと、私のカバン、財布、貴金属、チェックとかします?
『すごーい、全部ブランド品なんだ〜』
の後に、歳の下り。
私からしたら、友人Bの手前もありますので、
我慢しましたけど…。
友人Bも、Aの態度に呆れてました。
心の中では『あんたとうちじゃ、格が違うんじゃボケぇ!』
と、思いましたけど 笑
後日、友人Bは本当にごめんなさいと、謝りに来ましたよ。

こんな感じです。

主さん申し訳ありませんm(_ _)m
私にアンカーが付いてしまい、主さんのスレとは、
全く趣旨が違うのに、重ね重ね申し訳ありませんでした。
NO11さんが読まれたら、直ぐ自レス削除致しますm(_ _)m





No.14 16/08/31 01:10
匿名14 

その人にも良い所はあるんじゃないかな?
そして助けになってくれた事もあるんじゃないかな?
主さんも嫌な部分があってその人はそれを許してくれてたり、主さんより年下の人も主さんと同じような感情を抱いてるにも関わらず許してくれてたりするもんです。

人に100点を求めちゃだめだよ、自分も100点じゃないんだからさ。

No.15 16/08/31 14:04
かい ( QWp7Sb )

私にも全く同じ人いますよ。年齢も上だし。職場では店長代理みたいな人。私はその人には仕事いつまでも覚えないし失敗多いと思われているみたいです。だから何か起こると私に非がないか問題づけられ責任が私にないときも、~さんいい加減少しは考えて動きないよ。私は上の人から注意されるんだから。といってもも私が原因でなくても問題視され違っていても言われます。最近では、お弁当作るときのスパゲッティが入っていないといってきました。私は計りきちんといれました。見もせず調べもせず~さんスパゲッティ入ってないよ。注意してきました。私はさすがに頭に来たので私はちゃんと計りいれましたよ。違う人が入れたのでは?と強く言うとならいいわよ。注意してちょうだい。私が怒らるのだから。私には他にも嫌がらせを受けます。私は残りのお弁当惣菜をタダで貰えるときがあるのですが、私にはいつも声をかけません。黙って捨てるか私見てたら慌てたようにゴミ箱に捨てます。お菓子とう差し入れも私のが余っていたら早く片付けるから貰いないよというだけです。そしてえこひいきがあります。私の失敗すると大袈裟に物を悪く言うのに他の人には良いよ、私が変わるから。大丈夫よ。とやんわりなんです。もうやめようと考えています。合わないなら止めるのも一つですよね。

No.16 16/08/31 20:38
小学生16 

難しい年配の人にはビジネスライクに接するのが一番です

機嫌を取ったりするとこういう難しい人は 八つ当たりして来ます

必要な挨拶と用件のみビジネスライクに接してすきを与えないほうがいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧