注目の話題
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし

おたふく風邪とお葬式

レス9 HIT数 1647 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/01/14 16:09(更新日時)

大人になり、なることはないと思っていた、おたふく風邪に土曜日からなり、ずっと家に引きこもっています。
もう熱も下がり、頬の痛みもだいぶ消え気持ちは元気です。
相談は昨日急に親戚の叔父がなくなり、今日はお通夜、明日は告別式となりました。
今日医者へ行って経過観察してもらったところ、痛みが消えないなら、まだ仕事も休んだほうがいい、できれば今週中。と言われました。
明日の告別式についても相談したところ、年寄りは小さい子どもも来るし、少し体調が悪くても無理して来る人も多いからうつしてしまうかもしれないから行かないほうがいいと言われました。
両親も納得してくれ、宜しく伝えてもらうよう話したのですが、本当にこれでいいのかモヤモヤしています。
体が元気で動くので余計です。
小さい頃からお世話になってたのにお別れに行けないなんて恩知らずな奴だなと。。。

みなさんが同じ状態ならどうしますか?

ちなみに親戚の家は遠く、両親の車か電車に2時間程乗らないと行けない場所です。

No.2371767 16/08/30 15:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/30 15:37
名無し1 

おたふく風邪は伝染病です。もし妊婦さんにうつったら大変な事になりますよ。でもお別れをしたい気持ちもわかりますので、時間をずらしてみてはいかがですか?

No.2 16/08/30 15:39
名無し2 


しっかり休んで下さい

No.3 16/08/30 16:12
名無し3 ( ♀ )

行くなら、他の人がいない時間にそっと行く。
1人でお別れして、通夜や告別式は欠席しましょう。

No.4 16/08/30 17:15
旅人4 

医者の言うことを聞いて外出しないでください。
空気感染もすると思うし、会場で菌が浮遊してたら移るかもしれないんだよ?
葬式は儀式なだけだから卑怯もくそもない。
見栄で病気を撒くのは止めてください。

汽車とかだと沢山の乗客がいるんですよ。

No.5 16/08/30 17:58
名無し5 

伝染病です。
顔の腫れが1番ひどくなってから5日間、感染力あるんだったかな?
行く方が失礼です。

No.6 16/08/30 18:30
匿名0 ( ♀ )

主です。
みなさん、ありがとうございます!
行かないと決めたものの、気持ちが揺らいでしまっていましたが、みなさんのお答えを見て行かないという選択で間違ってなかったんだと改めて感じました。
体が元気な分、罪悪感がありました。
最後のお別れが出来ず、無念でなりませんが、今後また日を改めて伺うことにします。

No.7 16/08/30 18:55
匿名7 ( ♀ )

来年が初盆ですよね?
もし主さんの都合がつけば、初盆の法事に行かれたらいいと思いますよ。
要は気持ちですから、親戚の方に連絡して、できれば他の親戚の方々と日にちを合わせてお墓参り等されたら、叔父さんの供養になると思います。

No.8 16/08/30 19:29
主婦8 

おたふく風邪はウィルス感染によるものですから、小さい子供さんやお年寄りがこられるなら行かないで下さい。
おたふく風邪のウィルスは飛沫感染、空気感染します。
土曜日に分かったのならまだウィルス保持者です。

とくに体力のないお年寄りにうつったりしたら大変ですよ。
おたふく風邪は髄膜炎や膵炎など合併症も起こり得る病気です。
ご家族に怨まれるようなことにならないためにも遠慮しましょう。

後日、きちんとお花と御香典をもって手を合わせに行けばいいと思いますよ。

No.9 16/08/31 00:07
匿名 ( ♀ )

7さん、8さんありがとうございます。

本当に自分のタイミングが悪すぎて情けないです。必ず新盆は伺いたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧