注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

友達について

レス1 HIT数 329 あ+ あ-

匿名
16/08/30 21:23(更新日時)

自分は30代の男です。友達は学生時代の同級生5人で、その中の数人で二カ月に1回程度、5人全員で半年から1年に1回程度飲んだりします。

たまに自分の都合がつくと、その日休みだったりする友達を飲みに誘おうかと考えます。しかし、考えるだけで、誘う事は滅多にありません。

その理由としては、
相手の都合はどうだろう。急な話で迷惑じゃないだろうか、飲む場所までご足労かけるのが悪い…などです。

皆で会った時にその話をすると、「なんだよー誘ってくれれば全然行くよー!」とは言ってくれるものの、気を使って言ってるのか、本心なのかよくわかりません。

自分の感覚の友達って、無理にでもスケジュールこじ開けて都合つけるってのが友達です。自分もそうするし、今までの友達もそんな感じでした。

ただ、そんなものは学生時代の感覚で、今は相手の都合も考える大人な感覚に変わったのかな?とも思います。

長々すみません。今付き合いのある同級生が、友達なのか、知り合い程度なのか、よくわからなくなって相談させてもらいました。

宜しければ、御意見お願いします。あと、皆さんは友達とどんな感覚の付き合いか教えて頂ければ幸いです。

タグ

No.2371713 16/08/30 12:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/30 21:23
名無し1 

友達って その年代によって付き合い方が変わるように思います。
いくら学生時代の友人でも社会に出て働いているならば、やはり仕事が一番になると思います。まして家庭を持てばまた変わると思いますし、私は女なので男性の友達付き合いとは違うかもしれませんけどね。

主さんはとても気遣いをされる方なんですね。主さんが今日は飲みたいなぁ〜と思ったらまず誘えばいいと思います。
あとは相手次第です。
相手も飲みたい気持ちなら「ヨシッ飲もう!」ってなると思います。
ただ学生時代と違って何はなくとも仕事より友達・・・って言う方も主さんのようにいるかと思いますが、やはり学生ではなく社会人ならば、翌日の仕事の事を考えた上で返事をするのでは? それが良いか悪いかではなく、自分の体調や仕事の段取りを考えて行動するのが大人=社会人なのでは?と思います。
あっ・・・仕事<友達<彼氏or彼女・・・なんて人もいますね。

長くなりましたが、まずはお誘いしてみてはいかがですか?
主さんの考え方と同じ方もいるし、違う方もいる。いろんな考え方があるからいろんな返事もあると思います。
一喜一憂しないで楽しい時間を過ごせる相手を見付けましょう。

ちなみに私は友達と呼べる人は二人、他に学生時代の友人、同僚、知り合いって感じに分けてます。私にとって友達は気を使うことのない気心の知れた相手です。
長くなりすぎて、質問の答えになってないかも?!ごめんなさい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧