注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

大3の塾講師の方への想いは片想い?尊敬?

レス1 HIT数 1008 あ+ あ-

高校生さん
16/10/09 12:19(更新日時)

大学3年生の塾講師の方への想いは片想い?それとも尊敬?分からなくなった高1です。
ちなみに塾は個別指導です。

その先生は担任の先生ではなく、主に自習をするときに面倒を見てくれる先生です。
(ここではk先生と呼んでおきます。)
k先生は数学がとても得意で、大抵は数学か英語を教えてくれます。
とても知的で面倒見がよい先生で、他の先生や生徒からも頼りにされてるような方です。
どんな相談にも親身になって聞いてくれます。

例えば、最初、私は分からないところを素直に分からないと言えずに抱え込んでしまうタイプの生徒でした。
私はそれによって自分を苦しめていたことに気づかず、続けていました。
(他の先生も薄々気がついていたと思いますが指摘まではしなかったです。)

しかし、k先生は問題の解説をしているときに、そんな私を見かねて
「先生の迷惑なんか考えなくていいんだよ。
僕らは君たちの分からないところを解消させるために仕事してるんだから。
一緒に解決しないと損だろう?だから頼ってよ!
僕はこれからも分からないところ聞いてあげるから!」
と叱ってくれました。
これを聞いたとき、本当にこの先生は生徒想いなんだなと思いました。

その後、私は考えを改め、ちゃんと分かるまで分からないところを聞くようになると
「最近の(私)さんとっても一生懸命だね!
分かるまで聞いてくれて僕も嬉しいよ!」
と言ってくれました。
その何気ない一言は帰ってから、思わず涙が出るほど嬉しかったです。

この他にもk先生は本当に仕事熱心で、いつも遅くまで残って先生が受け持っている生徒のために問題を厳選してプリントを作成しています。(他の先生はやってません。)
私も前に作ってくれました。
そして、私は日に日に与えられた仕事以上に努力しているk先生の姿がとてもかっこいいなと思いはじめました。

でも、先生はバイトですし、私が高2になる頃にはきっと先生は大4になり、忙しくなって、来なくなったり辞めちゃうのかな~っと思っています。
しかも、私は今の自分の先生に対する想いが恋なのか尊敬なのか分かりません。
でも、大学受験の年にはもういなくなっているのかと思うと、とても辛いです。
告白して返事をもらってもどっちみち気まずくなりそうで、、、
(彼女や意中の人もいるかもしれないorz)

今はとりあえず、学校帰りや空いてる日には、なるべく塾に行って学習しています。
(先生に高3と同じぐらい勉強していると言われました笑)

ここまで書いて長くなってしまったのですが、皆さんはこの気持ちを恋だと判断しますか?それとも尊敬だと思いますか?
それから、皆さんだったらどうやって行動してk先生と仲を深めますか?

できたら回答お願い致します。

No.2371597 16/08/30 00:59(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/09 12:19
片思い中さん1 ( 10代 ♀ )

私は今、塾の先生に恋をしています。
恋が、尊敬か、の狭間にいらっしゃる気持ちすごくわかります。私も元々同い年で好きな人がいたのですが…いつの間にか先生をすきになってしまいました。
けれど、先生に恋をするということは決して他の人にバレてはいけないので普通に恋をするより苦しいです。
本当に信頼している友達1人にしか話していません。
人は自分に無いものに惹かれるといいますし、尊敬が恋に値するというケースもあると思います。恋かどうか、尊敬かはどちらにせよ仲良くなりたいという気持ちに素直に行動すればいいのではないでしょうか!
そこから、やっぱり好きだ、と思うかもしれないし。憧れの先輩だなぁと思うかもしれないですしね。
答えは時間が出してくれるのではないでしょうか!
どうやって仲を深めるか…ですが、積極的になりすぎても立場上、先生のほうが危うくなってしまう場合があると思うのです。大手になるほど生徒との恋愛は絶対に禁止されています。
どんな形でも未成年に手を出した先生が悪くなってしまうのです。
なので、今の「自習」と「勉強の質問」を人よりする!って事が一番の方法だと思います。
私も先生の科目は一番質問しに行っていますし、オススメの参考書を聞いたりしました。
そこから、少しの雑談なんかも。

初めは、「ほかの生徒より仲良し」ポジションを狙ってみてはどうでしょう!!

長文失礼しました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧