注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

実母に大泣きする娘についてアドバイスください。

レス28 HIT数 7215 あ+ あ-

たぬき( 20代 ♀ FoxgG )
16/08/31 21:22(更新日時)

相談させてください。
生後2ヶ月半の娘がいます。私は約1ヶ月間実家へ里帰りしていました。初めての出産で右も左も分からない中(一応妊娠中に自分なりに雑誌を読むなど勉強はしました)、新生児の娘の寝かしつけなど、しょっちゅう母にしてもらっていました。
里帰り終了後、家に戻り、家事・育児が始まりましたが、心配性な実母で仕事帰りに家に自転車で寄ってくれます。その間、娘をみててもらい料理の仕上げをしたり、沐浴の手伝いなどしてくれます。
そこまでする?と思われる方もみえると思いますが、初孫ですし、母は私が幼い頃離婚し、それ以来女手一つで私と姉を育ててくれました。当初は気張っていて、里帰り中も私に頼られて、とても嬉しそうでした。だから今も孫が可愛い可愛いと言いつつも、私の事を心配&娘の為に少しでも手伝いたい(あと、今家に帰っても自分1人で寂しいのもあると思います)とのことで通ってくれています。

そんな中、今まではそこまで大泣きすることも無かったのですが、最近うちの娘が沐浴前に実母に服を脱がせて貰ったり、沐浴後に実母に体を拭いて貰ったりしている際に大泣きしてしまいます。
母も一生懸命仕事帰りに寄っては色々してくれてて、なのに大泣きされて申し訳なくなります…私が抱っこしてトントンしていると泣き止みます。

何が原因なのでしょうか?娘は私に抱っこして欲しいのでしょうか?
また解決策があれば何かアドバイスいただきたいです。
出来れば実母の抱っこで落ち着いて欲しいです。

(長文に乱文にて失礼致しました。)

No.2371584 16/08/30 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/30 00:42
♂ママ1 

やっぱり赤ちゃんからしたら主さんが1番なんです。
前のスレで母乳だって言ってましたよね?
なら母乳の臭いもするだろうし、主さんの臭いも抱っこも安心するに決まってます。
お母さんに申し訳ないとか思ったって、泣くものは仕方ないです。
赤ちゃんのお母さんは主さんであって、誰にもなれないですから。

お母さんがお手伝いに来てくれることは助かりますよね。
でも余計なお世話になりますけど、結婚しているのなら旦那さんとの関係のためにも少しずつお母さんの手助けは減らした方がいいとは思いますよ。
私がもし旦那さんなら、あまりいい気はしないかも?

  • << 4 アドバイスありがとうございます。 仕方ないことなのですね。実の母に孫を抱いて貰いたいという気持ちは、当分封印しておきます。 助かるとは思っておりません。日中に時間を見つけては、ちょこちょこ夜ご飯を作っておりますので… そして主人の好意で 呼んであげたら? との事で寄ってくれることになりました。一度は遠慮しましたがそれでも実母が折角娘を大事にしてくれているんだから、と、寄って貰うことになりました。 考え方、感じ方…人それぞれなんですね。

No.2 16/08/30 02:19
匿名さん2 

一番さんの最後の言葉は大事な言葉だと思った。
まるで、母子家庭に実母が通いで来るみたい。
だって、旦那さんの活躍が一言もない。
旦那さんは父親として、子育てする権利も義務もある。
旦那さんが沐浴させればいい。
赤ちゃんを使って親孝行の道具にするのは止めなさい。
実母より大事にすべきは旦那さん。
心配性な実母じゃなくて、子離れできてないだけ。
子育てを実母からとったら生き甲斐がなくなるから、今度は孫育てにシフトしてる。 それじゃ、実母の為にならない。
母親が二人を育ててくれた恩義はわかるが、離婚を選択して苦難の道を選んだのは実母だから切り離して考えて。

No.3 16/08/30 03:16
たぬき ( 20代 ♀ FoxgG )

>> 2 アドバイスありがとうございます。
説明不足でごめんなさい。
主人には、休日に沐浴入れてもらってます。平日は帰りが遅いもので…平日も「私がやるからゆっくりしてて。」とは言いますが「俺にやらせて!」と、おむつ替えや家事手伝いも進んでやってくれています。
また、主人も私の母を、自分の母より大切にしてくれます。
また親孝行の道具とは思っておりませんので勘違いさせてしまったのは申し訳ありません。親離れ・子離れについては事実だと思うので、もう少し考えます。

No.4 16/08/30 03:21
たぬき ( 20代 ♀ FoxgG )

>> 1 やっぱり赤ちゃんからしたら主さんが1番なんです。 前のスレで母乳だって言ってましたよね? なら母乳の臭いもするだろうし、主さんの臭いも抱… アドバイスありがとうございます。
仕方ないことなのですね。実の母に孫を抱いて貰いたいという気持ちは、当分封印しておきます。
助かるとは思っておりません。日中に時間を見つけては、ちょこちょこ夜ご飯を作っておりますので…
そして主人の好意で
呼んであげたら?
との事で寄ってくれることになりました。一度は遠慮しましたがそれでも実母が折角娘を大事にしてくれているんだから、と、寄って貰うことになりました。
考え方、感じ方…人それぞれなんですね。

  • << 6 例えば旦那さんのお母さんが同じくらいの頻度で家に来てたらどうですか? それも自分のいないときに。 私は義理の親を嫌いでもないし、旦那の親だから大切とは思っていますよ。 でも自分の親ではないし、もしかして自分の親でも嫌だと思います。 結婚して自分で築いた家庭なのにと。 私の旦那も私の親を大切にしてくれているけど、頻繁に来てたらたぶん不愉快に感じると思います。 自分は父親であって旦那なんだから、自分に頼ってほしい、やれるべきことは自分がやりたい、と思ってると思いますので。 旦那さんが何も言わずにお母さんに来てもらえば?って感じならそれはそれでいいと思いますよ。 旦那さんからしたら負担が減りますから仕事に集中できますしね。 余計な話をしてしまって申し訳ないです。 とにかく赤ちゃんは泣くものです。 主さん以外で泣き止まないなら主さんがひたすら抱っこしたらいいんです。 家事なんて後回しでいいんです。 もうすぐ首が座るから、おんぶヒモでおんぶしながら家事したらいいです。 家事をおろそかにすることを嫌がる旦那さんじゃないですよね?

No.5 16/08/30 07:42
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

6ヶ月前には人見知りがはしまりますからね(^^)
もう少ししたらお祖母さんに抱かれたらぎゃ~って泣くようになるかもしれませんよ。
そんなもんです。

  • << 8 いくらほぼ毎日会っていても、人見知りってするんですね。 レスありがとうございます。

No.6 16/08/30 08:03
♂ママ1 

>> 4 アドバイスありがとうございます。 仕方ないことなのですね。実の母に孫を抱いて貰いたいという気持ちは、当分封印しておきます。 助かるとは思… 例えば旦那さんのお母さんが同じくらいの頻度で家に来てたらどうですか?
それも自分のいないときに。
私は義理の親を嫌いでもないし、旦那の親だから大切とは思っていますよ。
でも自分の親ではないし、もしかして自分の親でも嫌だと思います。
結婚して自分で築いた家庭なのにと。
私の旦那も私の親を大切にしてくれているけど、頻繁に来てたらたぶん不愉快に感じると思います。
自分は父親であって旦那なんだから、自分に頼ってほしい、やれるべきことは自分がやりたい、と思ってると思いますので。

旦那さんが何も言わずにお母さんに来てもらえば?って感じならそれはそれでいいと思いますよ。
旦那さんからしたら負担が減りますから仕事に集中できますしね。


余計な話をしてしまって申し訳ないです。
とにかく赤ちゃんは泣くものです。
主さん以外で泣き止まないなら主さんがひたすら抱っこしたらいいんです。
家事なんて後回しでいいんです。
もうすぐ首が座るから、おんぶヒモでおんぶしながら家事したらいいです。
家事をおろそかにすることを嫌がる旦那さんじゃないですよね?

No.7 16/08/30 09:19
たぬき ( 20代 ♀ FoxgG )

>> 6 もし義母が私のいない時に…孫に会いに来てくれた、と嬉しく思っちゃいます。育てるのは私と主人ですが、今の時代核家族が増えている中で、言い方失礼ですがお年寄りと娘が触れ合ってくれる事はとても良い事だと感じます。私の感覚は変ですね…ごめんなさい。
そうですね、主人も
○○ちゃん(私)にとって負担が減るだろうし、あだ名(私の母)にとって寂しくないだろうから一石二鳥だね
と言ってくれてます。

家事も、
出来なかったら帰り道に何か買ってくるから頼ってね
と言って貰ってます。
言ってはくれているものの、私の中で、良質な母乳の為と、主人・自分の健康のためにも栄誉バランスのとれた和食を作ってあげたいので程々に頑張ります!

No.8 16/08/30 09:20
たぬき ( 20代 ♀ FoxgG )

>> 5 6ヶ月前には人見知りがはしまりますからね(^^) もう少ししたらお祖母さんに抱かれたらぎゃ~って泣くようになるかもしれませんよ。 そん… いくらほぼ毎日会っていても、人見知りってするんですね。
レスありがとうございます。

No.9 16/08/30 09:39
ベテラン主婦9 ( ♀ )

黄昏泣きじゃないですかね。
赤ちゃんって夕方になると泣きますよ。

そのうち、時間がわかるようになるので、おばあちゃん大好きっ子になります。

大丈夫ですよ。

  • << 13 黄昏泣き…調べてみました!! 私もまだまだ勉強不足でした。 ありがとうございます、気持ちがとても楽になりました。 本当にありがとうございます。

No.10 16/08/30 10:19
匿名さん10 

あ、うちの息子も2ヶ月くらいから実母が抱っこすると泣きましたよ!10ヶ月の今では場所が変わると泣きます(笑)場所見知り…
たぶん理由は情緒が発達してきたからと思ってます。成長の1つかなと。うちの義母は「賢い子になるね〜」と言ってくれました。
泣いちゃうのは仕方ない。匂いとか声とか、おばあちゃんとお母さんはやっぱり違うし、区別ができてるってことですよ。
「んんんっ!なんやこのだき具合は!?いつものじゃない!誰や!おかんやないぞ!ふええええん!」みたいな。
主さんのところも賢い子になりますね〜( ´ ▽ ` )
そのうち記憶できるようになれば、そんな優しいおばあちゃんならおばあちゃん好きな子になりますよ。大丈夫!

  • << 14 我が子も日々、成長してるんですね! 区別できるってことは、たしかに賢い!! 時期が来るまで、ゆったりした気持ちでいます。 実体験を交えたアドバイスで、分かりやすいです。 本当にありがとうございます!

No.11 16/08/30 11:16
匿名さん2 

まあ、旦那さんも子育てしたいでしょうから夫婦でできるのはいいですけど…

台所を義母に使われて、毎日連絡なく来られても平気なの?

  • << 15 かまいません、助けてくれてるのだと思って感謝の気持ちしか… お陰様で周りの環境に恵まれていて、実際義両親もとても良い方達なので… アホな考えで申し訳ないです。

No.12 16/08/30 11:19
匿名さん12 ( ♀ )

懐かないのではなく「母ちゃん」が良いんです。
ウチの次女がそうで、「母ちゃん以外の世話にはならん!」を態度で表してました。父ちゃんの世話にもなりたくない!と(笑)

今は年長ですがコミュニケーション能力が高いと言われています。
当時はかなり大変でしたが、今では赤ちゃんに戻ってほしいです。


  • << 16 新生児の頃は、私より母の方が寝かしつけたりとしていたのが、やはり最後はママなんですね! 意思表示の一環ですかね! 母へは気の毒(言い方大げさ)ですが、我が子を私がたくさん抱っこしてあげたいです。 実体験のお話、ありがとうございます!!

No.13 16/08/30 13:44
たぬき ( 20代 ♀ FoxgG )

>> 9 黄昏泣きじゃないですかね。 赤ちゃんって夕方になると泣きますよ。 そのうち、時間がわかるようになるので、おばあちゃん大好きっ子になります。… 黄昏泣き…調べてみました!!
私もまだまだ勉強不足でした。

ありがとうございます、気持ちがとても楽になりました。
本当にありがとうございます。

No.14 16/08/30 13:46
たぬき ( 20代 ♀ FoxgG )

>> 10 あ、うちの息子も2ヶ月くらいから実母が抱っこすると泣きましたよ!10ヶ月の今では場所が変わると泣きます(笑)場所見知り… たぶん理由は情緒… 我が子も日々、成長してるんですね!

区別できるってことは、たしかに賢い!!


時期が来るまで、ゆったりした気持ちでいます。
実体験を交えたアドバイスで、分かりやすいです。
本当にありがとうございます!

No.15 16/08/30 13:51
たぬき ( 20代 ♀ FoxgG )

>> 11 まあ、旦那さんも子育てしたいでしょうから夫婦でできるのはいいですけど… 台所を義母に使われて、毎日連絡なく来られても平気なの? かまいません、助けてくれてるのだと思って感謝の気持ちしか…
お陰様で周りの環境に恵まれていて、実際義両親もとても良い方達なので…
アホな考えで申し訳ないです。

No.16 16/08/30 13:54
たぬき ( 20代 ♀ FoxgG )

>> 12 懐かないのではなく「母ちゃん」が良いんです。 ウチの次女がそうで、「母ちゃん以外の世話にはならん!」を態度で表してました。父ちゃんの世話に… 新生児の頃は、私より母の方が寝かしつけたりとしていたのが、やはり最後はママなんですね!

意思表示の一環ですかね!
母へは気の毒(言い方大げさ)ですが、我が子を私がたくさん抱っこしてあげたいです。
実体験のお話、ありがとうございます!!

No.17 16/08/30 19:12
♀ママ17 ( ♀ )


私は娘が産まれて1歳になるまで実母と同居してたけど娘が4ヶ月の頃とか、とにかく私が抱っこしないと泣き止まなかったのを思い出しました。

私の母は私が抱っこして泣き止む娘を見ていつも「やっぱりママがいいよね〜、ママの抱っこが1番だもんね〜」ってニコニコしながら言ってました(*^^*)

子供って赤ちゃんでもママの匂いや肌、抱き方とか分かってるんだなって思いました。

だから主さん、気にしなくて大丈夫ですよ!

No.18 16/08/30 21:00
たぬき ( 20代 ♀ FoxgG )

>> 17 昨日までは
何がイヤなんやろねー
と2人で少し悩んでましたが、今日母にその事伝えたらケロッとしてました!!

安心しました。
もっと抱っこして、愛情いっぱいで育ててあげたいです、ありがとうございます!!

No.19 16/08/30 23:10
匿名さん19 

赤ちゃんにとって、お母さんは主さん。

主さんから、見放されたと思ってるからかも

赤ちゃんだと思って、侮ってるかもですが、性格はありますし、しっかり理解してる所もあります

必ず、あなたが愛情を注いでください

寂しい子にしないでね

No.20 16/08/30 23:19
たぬき ( 20代 ♀ FoxgG )

>> 19 愛しくて仕方ありません…!!
ありがとうございます!!

No.21 16/08/31 05:31
匿名さん21 

 ほっこりしました。おばあちゃん大好きっこになるかもしれませんねw

No.22 16/08/31 05:39
たぬき ( 20代 ♀ FoxgG )

>> 21 おばあちゃん子になると嬉しいです!(笑)
コメントありがとうございます!

No.23 16/08/31 05:43
専業主婦23 

>> 22 主さん、とっても素直な方ですね
読んでいて、何だか涙が出てきちゃった…
素直で賢いお子ちゃまに成長するでしょうね❗
子育て頑張ってね\(^o^)/

  • << 25 馬鹿なので、嘘をつける頭が無いだけです…m(__)m 上から目線ですみません、何か悩み事でもあるのですか??? 今日も我が子とたくさん話して触れ合って…またお互い成長出来たと思います、頑張ります!!

No.24 16/08/31 09:44
匿名さん2 

あんまりはっちゃけると後々精神参るからほどほどにね

お節介だけど、親離れ子離れできないとみっともないよ
それならいっそ同居したら?
母親に赤ちゃんの育児やらせて、おばあちゃん子(笑)させたいんでしょ?

  • << 26 ご忠告ありがとうございます。 母は姉夫妻の家が完成したらそちらへ住みます。 私たちはおいおい、義実家に住みますので実母とは同居しかねます… もし主人の実家に入るとなれば、なかなか実母に会えなくなるかもしれないので、今のうちに触れ合っててほしいです。

No.25 16/08/31 18:22
たぬき ( 20代 ♀ FoxgG )

>> 23 主さん、とっても素直な方ですね 読んでいて、何だか涙が出てきちゃった… 素直で賢いお子ちゃまに成長するでしょうね❗ 子育て頑張ってね\… 馬鹿なので、嘘をつける頭が無いだけです…m(__)m
上から目線ですみません、何か悩み事でもあるのですか???

今日も我が子とたくさん話して触れ合って…またお互い成長出来たと思います、頑張ります!!

  • << 27 悩みごとが、全くないと言ったら嘘になりますが、涙を流すほどの悩みはないので、気にしないでくださいね。 私も子育てに孤軍奮闘していたことを思い出しただけです。 私は、主さんほど、一生懸命ではなかったけど… 子育ての先輩である母親に頼ること、孫と触れあってもらうことが、親離れ子離れできていないとは思いません。 ご主人にも理解があるようですしね

No.26 16/08/31 18:24
たぬき ( 20代 ♀ FoxgG )

>> 24 あんまりはっちゃけると後々精神参るからほどほどにね お節介だけど、親離れ子離れできないとみっともないよ それならいっそ同居したら? 母親に… ご忠告ありがとうございます。
母は姉夫妻の家が完成したらそちらへ住みます。
私たちはおいおい、義実家に住みますので実母とは同居しかねます…
もし主人の実家に入るとなれば、なかなか実母に会えなくなるかもしれないので、今のうちに触れ合っててほしいです。

No.27 16/08/31 20:47
専業主婦23 

>> 25 馬鹿なので、嘘をつける頭が無いだけです…m(__)m 上から目線ですみません、何か悩み事でもあるのですか??? 今日も我が子とたくさ… 悩みごとが、全くないと言ったら嘘になりますが、涙を流すほどの悩みはないので、気にしないでくださいね。

私も子育てに孤軍奮闘していたことを思い出しただけです。
私は、主さんほど、一生懸命ではなかったけど…

子育ての先輩である母親に頼ること、孫と触れあってもらうことが、親離れ子離れできていないとは思いません。

ご主人にも理解があるようですしね

No.28 16/08/31 21:22
たぬき ( 20代 ♀ FoxgG )

>> 27 人それぞれ大なり小なり悩みはありますよね…

孤軍奮闘…お疲れ様です。
我が子が大切だと、自ずと必死になっちゃいますね!

なんだか…ありがとうございます!!色々と。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧