葬祭業の辛いところ

HIT数 3843 あ+ あ-

社会人
16/08/30 12:04(更新日時)

葬儀屋に勤めて10年。夜の当番、勤務時間などで葬祭業が辛くなってしまいました。私の会社は月に8回〜10回程、夜の当番があります。
会社での当直ではなく自宅にて待機している状態です。なので夜に仕事の電話がなると夜中でも制服に着替えて病院へのお迎えになります。そして打ち合わせが2時間〜3時間程。
夜中に電話が鳴った場合、睡眠もあまりとれず朝から出社になります。
社員が少なく月に10回近くの夜の当番。お通夜で夜おそくなる日もあります。
家族があり子供もまだ幼稚園。
子供と触れ合う時間もあまりなく、妻は1人で大変だと思います。
でも家族を養っていかなければならないし、今の会社をやめたとしても次の仕事が見つかるのかわかりません。
同じような悩みがある方、いらっしゃると思います。
私はこのまま続けた方がいいのでしょうか。10年勤めた今、凄く辛くなってきました。
なんでもいいですのでご意見いただけるとありがたいです。


No.2371563 16/08/29 23:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/29 23:47
匿名1 

私の親が、パートで斎場?の訪問客の接客などしています。

急に仕事入るし、予定がたてられず、大変だと思います。
勝手なイメージですが、なくなる仕事じゃないですよね。
でも、体力とか余裕がないと何してるんだろな、と考えてしまいますよね。
ご遺体を引き取りにいくなら、友引とか関係ないのでしょうか?
生活リズムが整わない仕事はキツイと思います。
ほんと、お疲れさまです。


  • << 3 ご意見ありがとうございます。 そうですね、予定が立てられない所が辛いとこです。 私の地域は友引関係なく通夜葬儀になります。 悩みます。仕事って本当に悩みますよね。 どうすればいいのか分かりません… やめたい気持ちもありますし でも家族がいるので…

No.2 16/08/29 23:48
名無し2 

お仕事が辛い理由
まだ何かありますよね?

  • << 4 ご意見ありがとうございます。 そうですね、あとは人間関係です。 どの仕事でも人間関係はあると思います でも人間関係はそこまで悪くはないのですが やはり夜の当番が1番辛いところです。 やめたいけどやめれないってところでもありますが…

No.3 16/08/30 00:11
社会人0 

>> 1 私の親が、パートで斎場?の訪問客の接客などしています。 急に仕事入るし、予定がたてられず、大変だと思います。 勝手なイメージですが、… ご意見ありがとうございます。
そうですね、予定が立てられない所が辛いとこです。
私の地域は友引関係なく通夜葬儀になります。
悩みます。仕事って本当に悩みますよね。
どうすればいいのか分かりません…
やめたい気持ちもありますし
でも家族がいるので…

No.4 16/08/30 00:20
社会人 

>> 2 お仕事が辛い理由 まだ何かありますよね? ご意見ありがとうございます。
そうですね、あとは人間関係です。
どの仕事でも人間関係はあると思います
でも人間関係はそこまで悪くはないのですが
やはり夜の当番が1番辛いところです。
やめたいけどやめれないってところでもありますが…

No.5 16/08/30 00:33
匿名5 

夜の待機は辛いですよね。

辞めるのなら当然の事ですが、次を見付けてからでないと生活が困窮すると思います。


辛いと思っている今の仕事でもメリットがありますよ。
不謹慎な話ですが、これからもっと高齢化になるので需要がなくなるという事はないですよね。
倒産するリスクも少ないです。

大変でしょうが、家族の為に頑張って下さい。

No.6 16/08/30 05:59
名無し6 

主さんには営業ノルマありますか?
私は営業ノルマがある業種からそういうノルマがない業種に転職しましたが、今度は24時間の電話待機でいつ呼び出しあるかで常に緊張している状態でした
だから夜の当番のしんどいとこはわかる気がします

仕事って年齢と共にしんどくなっていき、つい続けることを断念しがちになりますが、歳を重ねるとそのぶん手の抜き方も会得すると思います
10年もお勤めなら真面目にやってこられたと思いますが、今はその真面目さが家庭を省みられない自分を責めてると思います
転職はラクじゃないですよ、奥さんとお話しされて心情吐露してラクになったがよかないですか

No.7 16/08/30 08:00
匿名 ( Ug8xre )

葬儀や法事が多い地域に住んでます。
未だに葬儀後の法要、節目の法事は自宅の場合3日がかりなので、親族の負担が大きいです。
本音としては、葬儀場のスタッフの方にお任せしたほうが、大分楽なので、お仕事を頑張って続けてほしいです。

身内にとっては、昼夜関係なく家族を看取らないといけないので、仕事との兼ね合いもあり、疲れもたまるし、やっぱり葬儀後の片付け等ゴタゴタする事もあるので、慣れたスタッフの進行があれば、スムーズに終わります。

自宅でお葬式を出すのは、本当に大変なんですよ。
葬儀場の方々が頼りなので、頑張ってほしいです。
もし辞める場合は、次のスタッフへ諸々の引き継ぎをお願いしてほしいです。

No.8 16/08/30 12:04
匿名8 


いつも本当にお疲れさまです。

葬祭のお仕事は、年中気の休まらない
事で、本当に大変だろうと思います。
まだ小さなお子さんが居るなら

いろんな予定も立てられず
家族を犠牲にする事が多いですね…

お子さんが大きいとか
家族の理解があって
仕事に意識を傾けられたら
そこまで悩むこともないのかも
知れないですね…

私たちは、葬祭業の方のお陰で
心穏やかに見送ることが出来て
感謝の気持ちでいっぱいですし
いいお仕事だなと
思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧