関連する話題
なんでもかんでも発達障害って言うなよ

アスペルガーって言わないで下さい。

レス266 HIT数 13594 あ+ あ-

社会人
18/08/20 12:48(更新日時)

私はアスペルガーで人と上手くコミュニケーション取れませんし孤立もしやすいです。
こだわりや繰り返しもします。
社会(仕事)では常に役に立てるよう周りに馴染めるよう頑張っています。

人が嫌がること、一度嫌だと言われた事は2度としませんし注意を受けたら繰り返さないように考え反省と自己嫌悪しています。

お願いですから悪い人を指すときにすぐにアスペルガーと言わないで下さい。

もしかしたらニュースに出ている犯罪をした一部の人やあなたの話が通じない困った人は本当にアスペルガーかも知れません(アスペルガーも十人十色)
でもアスペルガーだから必ず話が通じない犯罪をしやすいと言われるとアスペルガーの人達は困るのです。

私達は仕事の面接で誤解(発言に悪意は無い)やトラブル(発想が違う時があります、一度言われて気づけたら直します)を防ぐ為アスペルガーですと話す事があります。

アスペルガーは生まれつきでなりたくてなった訳ではありません。
私は今はなんとか安定した生活が出来るようになりましたが、
今アスペルガーとして真面目で頑張ってる若い子、小さな子の為に未来に悪いイメージを植え付けないで欲しいのです。

No.2371475 16/08/29 20:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/08/29 20:13
匿名1 ( ♀ )

ごめんなさい
私の周りにいるアスペルガーの人達 全員男性ですが、あなたとは余りに違い過ぎます
あなたのような自分を省みたり注意されたら直そうとか、考える人を初めて見ました
出来た人ですね


犯罪者 特に今巷を騒がせている人を発達障害と言う人がいますが
発達障害ではない人間もエゴで犯罪を犯すのに
あれは嫌な考え方だと私思います

  • << 3 レスありがとうございます。 そうですか、私が考えの押し付けをしようとしていたのかも知れません。 1さんのように不快な思いをされている方もいる事を失念していました。 私は出来ていないです。 1さんには申し訳無いですがスレは閉鎖しないでもう少し続けさせて下さい m(_ _)m
  • << 28 また決めつけていませんか? アスペルガーの人達は失敗に傷付きみんな次は!って反省していると思います。 主さんの言いたい事理解してレスして下さい

No.2 16/08/29 20:19
ツイッター好き2 

ちょっと質問させて下さい。

例えば

主さんに落ち着きのない癖があるとします。
爪を噛む癖があるとしましょうか。
この癖を直すには直接「やめろ」、とか「直せ」と言われないと直せないものなのでしょうか?

遠回しに言ってはわからないものなのでしょうか?

例えば爪を噛もうとした手をパンと叩いたりしてもわからないものなのでしょうか?

  • << 5 手を叩かれたらびっくりして 「なんですか?」 っておどおどすると思います。 何かいけない事をしたのかな?って不安になるかと。 もし、「人前で爪を噛まないで」と職場です言われたら噛むのをやめて、それでも無意識に爪を噛みそうになるなら絆創膏を貼って指を見たら噛んではいけないんだって思い出せるようにします。(別の癖ですが医師やカウンセラーの方に聞いてそのように対応すると学びました。 もし「人前で爪を噛まないで」と親に言われたら理由を聞いてみるかも。 「恥ずかしいから」なら 「何で?」と 「他の人はしない事で、他の人がしない事をすると他の人がびっくりしたりするから」 と言われたら 年齢によっては「びっくり?」 年齢によっては「分かった」 になります。

No.3 16/08/29 20:21
社会人0 

>> 1 ごめんなさい 私の周りにいるアスペルガーの人達 全員男性ですが、あなたとは余りに違い過ぎます あなたのような自分を省みたり注意されたら直… レスありがとうございます。

そうですか、私が考えの押し付けをしようとしていたのかも知れません。
1さんのように不快な思いをされている方もいる事を失念していました。

私は出来ていないです。
1さんには申し訳無いですがスレは閉鎖しないでもう少し続けさせて下さい
m(_ _)m

No.4 16/08/29 20:29
匿名1 ( ♀ )

>> 3 いいえ 主さん
閉鎖する必要ないですよ

スレが不快とは感じていません
ただ主さんの姿勢があまりに謙虚過ぎてびっくりしたんです


あと 訂正が1つあります
もう一人アスペルガーの若い男性で、考え方が主さんととても似ている
周りの話をきちんと聞いて対応してくれる人もいます

  • << 6 そうですか。 許可も励ましもありがとうございます ^ - ^

No.5 16/08/29 20:32
社会人 

>> 2 ちょっと質問させて下さい。 例えば 主さんに落ち着きのない癖があるとします。 爪を噛む癖があるとしましょうか。 この癖を直す… 手を叩かれたらびっくりして
「なんですか?」
っておどおどすると思います。

何かいけない事をしたのかな?って不安になるかと。

もし、「人前で爪を噛まないで」と職場です言われたら噛むのをやめて、それでも無意識に爪を噛みそうになるなら絆創膏を貼って指を見たら噛んではいけないんだって思い出せるようにします。(別の癖ですが医師やカウンセラーの方に聞いてそのように対応すると学びました。

もし「人前で爪を噛まないで」と親に言われたら理由を聞いてみるかも。
「恥ずかしいから」なら
「何で?」と
「他の人はしない事で、他の人がしない事をすると他の人がびっくりしたりするから」
と言われたら
年齢によっては「びっくり?」
年齢によっては「分かった」
になります。

  • << 7 職場です言われたら→職場で言われたら
  • << 10 ありがとうございました。

No.6 16/08/29 20:33
社会人 

>> 4 いいえ 主さん 閉鎖する必要ないですよ スレが不快とは感じていません ただ主さんの姿勢があまりに謙虚過ぎてびっくりしたんです … そうですか。

許可も励ましもありがとうございます
^ - ^

No.7 16/08/29 20:37
社会人 

>> 5 手を叩かれたらびっくりして 「なんですか?」 っておどおどすると思います。 何かいけない事をしたのかな?って不安になるかと。 … 職場です言われたら→職場で言われたら

No.8 16/08/29 20:52
匿名1 ( ♀ )

私も1つお聞きしたいことがあります
よろしいですか?主さんが不愉快ならスルーしてくださいね


アスペルガーと言っても
重度 軽度、という診断はあるんでしょうか

あるのなら、主さんの考えも受け答えも軽度(グレーとでも言うような)ではないかと思います

No.9 16/08/29 21:09
社会人 

>> 8 アスペルガーは知的障害の無い自閉症です。

診断方法は色々あるのかも知れませんが、私は昭和大学で検査をしました。
検査はIQテストのような物もありました。

先生が言うにはアスペルガーの人はIQが高く、ただひどく偏っているらしいです。

その診断では私は重度の偏りがあり、視覚過敏と言う不思議な見え方をしていて時間の流れが把握できていないと言われました。

直接重度とか診断はされてはいませんがそれらを総合して考えると軽度では無いと考えられます。

ずっとイジメやシカトやボッチでしたから、やはり人と違うのだと思います。
もちろんアスペルガーはいい訳で私の性格が招いたものもあると思います。

  • << 11 主さん ごめんなさい ちょっと夜遅くなりますがお返事にきますね 不快とか、嫌だからじゃないですよ 主さんは好きな時におやすみなさい
  • << 18 遅くなりました その診断や、視覚過敏というものや時間の流れについて、それらがどういう症状になって現れているのか それらが主さんの周りとの関わり方にどう影響があったのかは、もちろん文章からはわからないんです ただ私が感じたのは、レス1で言いましたように 主さんは自分を省みたり、それから謙虚さがあること それら文章から見える部分は、主さんの性格なんだと思うし アスペルガーという障害とは別の部分で、生まれ持った元からの主さんの性格がよろしいんだと思います 素直に感じたままを書きました

No.10 16/08/29 21:09
ツイッター好き2 

>> 5 手を叩かれたらびっくりして 「なんですか?」 っておどおどすると思います。 何かいけない事をしたのかな?って不安になるかと。 … ありがとうございました。

  • << 15 こちらこそお話を聞いて下さってありがとうございます。 先ほどの問いは、今思い返せば遠まわしでは分からないとだけ答えれば良かったですね >_< だらだら書いてしまいましたm(_ _)m

No.11 16/08/29 21:11
匿名1 ( ♀ )

>> 9 アスペルガーは知的障害の無い自閉症です。 診断方法は色々あるのかも知れませんが、私は昭和大学で検査をしました。 検査はIQテストのよ… 主さん ごめんなさい
ちょっと夜遅くなりますがお返事にきますね

不快とか、嫌だからじゃないですよ


主さんは好きな時におやすみなさい

No.12 16/08/29 21:13
匿名1 ( ♀ )

>> 11 待たずに
主さんが眠くなったら
寝てください、の意味です

  • << 14 ありがとうございます! 表現に気を使って分かりやすくしていただいて嬉しいです^ - ^ まだ寝ないのですが家事などするので一度失礼します。 そのまま寝ちゃったらごめんなさい。 明日しっかり読ませてもらいます。

No.13 16/08/29 21:15
社会人 

自分語りですが、私は表情が理解できずなぜ人は顔の筋肉を動かすか中学生まで分かりませんでした。

今はコミュニケーションツールと理解していて鏡を見て喜怒哀楽の筋肉を上手く使えるようになりました。

自分で振り返ってみても変わってますね。

数学は学年トップ、一度教科書を読めば理解できましたが、英語は学年ビリ、漢字は読めますが小学生レベルの漢字も書き間違えます。

大学は出て研究職で仕事をしています。

No.14 16/08/29 21:20
社会人 

>> 12 待たずに 主さんが眠くなったら 寝てください、の意味です ありがとうございます!

表現に気を使って分かりやすくしていただいて嬉しいです^ - ^

まだ寝ないのですが家事などするので一度失礼します。
そのまま寝ちゃったらごめんなさい。
明日しっかり読ませてもらいます。

No.15 16/08/29 21:26
社会人 

>> 10 ありがとうございました。 こちらこそお話を聞いて下さってありがとうございます。

先ほどの問いは、今思い返せば遠まわしでは分からないとだけ答えれば良かったですね
>_<
だらだら書いてしまいましたm(_ _)m

No.16 16/08/29 21:42
匿名16 

主さん
私も発達障害です。
詳しく書くつもりはないですが、健常者には理解されないのは、しょうがないと思ってます。
だらしない、怠け病、努力してないだけ、障害を言い訳にしてる、等々言われてきました。
やはり当事者以外にはどうしても理解できないと思います。
私自身も理解できずに落ち込みながら自分に言い聞かせている現状です。
理解されない割には、気にいらない事があると「あの人障害者だからw」と馬鹿にされます。
この偏見こそが一番の「障害」なのかもしれませんね。
今は頭の中が常にぐるぐる寝る時でさえ落ち着かず疲労ばかりたまる状態。辛いです。
とても同じ障害に苦しむ方まで慮る余裕がないです。
主さんのような方がいて良かった。
このスレを見て少し楽になりました。

No.17 16/08/29 22:14
社会人 

>> 16 こんばんは。

健常者には理解されない。
分かります。
逆に私も健常者を理解できませんからw
何でその話がそういう理解になるのか分からない、社交辞令か本当か分からない、雰囲気ってよく分からないです(^◇^;)

でも分からないからって相手を否定したり悪く思う必要は無いですよね。
健常者の方の理解出来ないことは沢山ありますが仲良く出来たら嬉しいと思っています
^ - ^

それと私は同じ障害の人を慮るふりをしているだけかも知れません。
こんな掲示板(ミクルさんごめんなさい)に意見を書いたからって世の中変わりませんから自己満足したいだけです。

それでも16さんが少しでも楽になれたのでしたら良かったです^ - ^

お互い毎日を頑張りましょう。

No.18 16/08/29 22:20
匿名1 ( ♀ )

>> 9 アスペルガーは知的障害の無い自閉症です。 診断方法は色々あるのかも知れませんが、私は昭和大学で検査をしました。 検査はIQテストのよ… 遅くなりました

その診断や、視覚過敏というものや時間の流れについて、それらがどういう症状になって現れているのか
それらが主さんの周りとの関わり方にどう影響があったのかは、もちろん文章からはわからないんです

ただ私が感じたのは、レス1で言いましたように
主さんは自分を省みたり、それから謙虚さがあること
それら文章から見える部分は、主さんの性格なんだと思うし

アスペルガーという障害とは別の部分で、生まれ持った元からの主さんの性格がよろしいんだと思います

素直に感じたままを書きました

No.19 16/08/29 22:32
社会人 

>> 18 あまり性格が良いという言葉を言われた事が無いので驚いています。

優しいコメントありがとうございます^ - ^
励みになりました。

今後も自分を省みたり謙虚でいられるよう心がけたいです。

No.20 16/08/29 22:50
主婦20 

うちの子もアスペです。

主さんのレスを見ていて、主さんのように客観的に自分を分析出来る日が来るといいなぁと思ってしまいました。

No.21 16/08/29 23:27
社会人 

>> 20 こんばんは。

そうですか。
本人もですがお母さんもきっと大変でしょう。

一概には言えませんが、自分が周りと違う(アスペルガー)ってしっかり自覚(客観視)するのは中学生位かなと思います。(アスペルガーのお子さんを持つ親御さんとネットで話したりして聞きました)

自覚した最初は劣等感や焦りや上手くいかない戸惑いや人間関係の悩みが出て来ます。(私の経験談です)
最初はイジケたりネガティヴになり、何年かすると少しずつ社会に適応する努力を始めます。
草をずっと見つめて石で潰しては中学生までやってました(^◇^;)

私も周りのアスペルガーの人も子供の頃が1番ネックでした。
大人になれば多動や不思議な興味は人前でセーブする力がつく事が多いですが、子供の頃は難しいんですよね。

不安にさせてしまったらごめんなさい。
大人になった時、失敗経験や成功体験は成長に差が出るので時期に合わせて見てあげられたらお子さんは助かると思います。

お母さん自身溜め込まないように気をつけても下さい。

No.22 16/08/29 23:58
名無し22 

私もアスペルガーです。
ニュースで見る犯罪者の事を、よくアスペルガーじゃないかとか言われてるの見かけますね。
心が痛いです。
少なくとも私は物凄く温和ですし犯罪者の心理もよく理解できません。
私はともかくとして、他にもたくさんこういう言葉で傷つく方がいるのではないかと、本当に心が痛いです。
アスペルガーだからこう、ではなく本当に人それぞれで、優しい人だってたくさんいます。
アスペルガーを悪の代表みたいに書く方、結構見かけますけど、たくさんの人を傷つけている事を知って欲しいです。

そう言う私は数々の職場でいじめられもう社会復帰を絶望している人間です。
空気読めない発言や行動で人に迷惑をかけてしまってるであろう事に自分では気づけず本当に辛いです。

  • << 24 22さん、お疲れ様です。 きっと沢山頑張ったんですね。 今はゆっくり休んで下さい。

No.23 16/08/30 00:08
名無し23 

自分からアスペですとアピールしないでほしい
問題はそこでしょ

  • << 25 レスの意味が読み取れなくて申し訳ありません。 私や他の方が自分がアスペルガーですという事はするべきでは無いという意見でしょうか? 問題とはどのような問題の事でしょうか?
  • << 26 意味がわかりません 説明不足な方ですね

No.24 16/08/30 00:18
社会人 

>> 22 私もアスペルガーです。 ニュースで見る犯罪者の事を、よくアスペルガーじゃないかとか言われてるの見かけますね。 心が痛いです。 少なくと… 22さん、お疲れ様です。

きっと沢山頑張ったんですね。

今はゆっくり休んで下さい。

No.25 16/08/30 00:20
社会人 

>> 23 自分からアスペですとアピールしないでほしい 問題はそこでしょ レスの意味が読み取れなくて申し訳ありません。

私や他の方が自分がアスペルガーですという事はするべきでは無いという意見でしょうか?

問題とはどのような問題の事でしょうか?

No.26 16/08/30 00:44
匿名1 ( ♀ )

>> 23 自分からアスペですとアピールしないでほしい 問題はそこでしょ 意味がわかりません
説明不足な方ですね

No.27 16/08/30 00:48
社会人 

>> 26 庇ったり守ってくれているのを感じます。

心強いです。

でも無理しないで下さいね。
私ももう寝ます(_ _).。o○
おやすみなさい^ - ^

No.28 17/02/12 12:23
匿名28 

>> 1 ごめんなさい 私の周りにいるアスペルガーの人達 全員男性ですが、あなたとは余りに違い過ぎます あなたのような自分を省みたり注意されたら直… また決めつけていませんか?
アスペルガーの人達は失敗に傷付きみんな次は!って反省していると思います。
主さんの言いたい事理解してレスして下さい

No.29 17/02/12 12:57
匿名1 ( ♀ )

>> 28 あなたこそ私のレスをよくよく読んで言ってください

それから26の主さんのレスを見てください

No.30 17/02/12 13:21
社会人 

1さん28さんごめんなさい。

スレを閉じれば良かったですね💦
夜にスレを閉じます。
擁護や議論などどのレスも参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

No.31 17/02/12 13:30
名無し31 

アスペルガーなんて紙一重。己を天才できる奴と思ってる奴こそ発達障害、アスペかもね。皆が嫌な思いをし嫌がらせや嫌味を言った後に『皆の事を思ってしている』と弁明する。DVをする奴の言い訳と同じ。そういう人間は自分ではワガんない。職場の老害は散々嫌味や意地悪をし沢山の職員を辞めさせたが職場にいる愛人にだけは優しい。

  • << 34 こんばんは。 そうかも知れないですね。 アスペルガーの説明では知的障害が無いとか部分的にIQが高いなど言いますね。 それは他の知的障害がある自閉症の方に失礼では無いかと気づきました。 IQで計るなんて短略的だったかも知れません。

No.32 17/02/12 13:53
匿名32 

主さんは、きっとIQが相当高い人なんでしょうね。
そのIQの高さが、障害を補っているのだと思いました。

うちの娘も、アスペルガーとADHDの発達障害です。
注意欠損とコミュニケーションに難あり、勉強も興味のある学科は、成績良いですが、興味が無いと教科書すら開かないので、悪いです。
記憶の仕方も独特な物があり、視覚的に覚える方法です。教科書の数ページを写真に撮ったように記憶するみたいです。

小学生高学年の時、悪気なく言った一言が、同じ班の男子を怒らせてしまったようで、それから、あいつは頭がおかしいと中学卒業まで、虐められていたようです。今、高2ですが、最近やっと話してくれわかりました。

今も、あの時の様に自分の不適切な言葉で、人を傷つけ嫌われるのではないかと思い、学校では、挨拶程度しか喋れなくなっており、友達は一人もいません。

私も、娘がどのように感じ、考えているのかが、正直わからなく、どんな感じでこの世界が見えているのかわかったらいいのにと、ずっと思っていました。

主さんのレスで、多少こんな感じなのかなと少し理解と言うか、発見があったので、同じ障害でも、それぞれ違うと思いますが、もっと、主さんが考えている事感じている事、知りたいと思いました。

うちの娘は、主さん程、表現力ないので
伝わらなくて、どうしてあげたらいいのか、悩んでいます。

主さん、こんな良いスレ立てて下さってありがとうございます。

  • << 36 参考になればと思います。 つらかった読む必要は無いと思います。 アスペルガーでも個人差はあります。 COCORA 自閉症を生きた少女 1 小学校 篇 [ 天咲 心良 ]:楽天 http://item.rakuten.co.jp/book/14576380/?scid=wi_ich_androidapp_item_share_line

No.33 17/02/12 13:59
匿名32 

お願いだから、レス閉じるなんて言わないで。

貴方の言葉聞きたい人、たくさんいると思います。

私は、その一人です。

貴方は、正しい事をやろうとしています。貴方は悪くないです。

  • << 35 ありがとうございます。 スレを立てた頃、周りから理解しにくい犯罪をする人をアスペルガーと揶揄するのを見て偏見が広まってアスペルガーの人、特に子供が傷つかないようにと思って立てました。 私もアスペルガーを上手く表現出来ません。 32さんは娘さんがアスペルガーなんですね。 私はいまだに漢字が書けません。 読めるのですが書けません。 娘さん心配ですね。 私も友人が居なくて孤立していたので娘さんを思うと胸が痛いです。 本当に・・・。 でもお母さんが娘さんに対して思いやりが深く見えるので救われていると思います。 私が最近見かけた本、COCORA 自閉症を生きた少女がアスペルガーの世界の理解に参考になるかも? ただ、私は最後まで読んでいませんしアスペルガーの本人にはオススメでは無いです。 今自分に無い感覚、例えば『幻聴』。 アスペルガーで幻聴が出る人もいるって自分と重ねたら思い込みで幻聴を感じたり不安に思ったりしてしまうからです。 スレは残させてもらいますm(__)m

No.34 17/02/12 19:03
社会人 

>> 31 アスペルガーなんて紙一重。己を天才できる奴と思ってる奴こそ発達障害、アスペかもね。皆が嫌な思いをし嫌がらせや嫌味を言った後に『皆の事を思って… こんばんは。

そうかも知れないですね。
アスペルガーの説明では知的障害が無いとか部分的にIQが高いなど言いますね。
それは他の知的障害がある自閉症の方に失礼では無いかと気づきました。
IQで計るなんて短略的だったかも知れません。

No.35 17/02/12 19:25
社会人 

>> 33 お願いだから、レス閉じるなんて言わないで。 貴方の言葉聞きたい人、たくさんいると思います。 私は、その一人です。 貴方は、… ありがとうございます。

スレを立てた頃、周りから理解しにくい犯罪をする人をアスペルガーと揶揄するのを見て偏見が広まってアスペルガーの人、特に子供が傷つかないようにと思って立てました。

私もアスペルガーを上手く表現出来ません。
32さんは娘さんがアスペルガーなんですね。
私はいまだに漢字が書けません。
読めるのですが書けません。

娘さん心配ですね。
私も友人が居なくて孤立していたので娘さんを思うと胸が痛いです。
本当に・・・。
でもお母さんが娘さんに対して思いやりが深く見えるので救われていると思います。

私が最近見かけた本、COCORA 自閉症を生きた少女がアスペルガーの世界の理解に参考になるかも?
ただ、私は最後まで読んでいませんしアスペルガーの本人にはオススメでは無いです。
今自分に無い感覚、例えば『幻聴』。
アスペルガーで幻聴が出る人もいるって自分と重ねたら思い込みで幻聴を感じたり不安に思ったりしてしまうからです。

スレは残させてもらいますm(__)m

No.36 17/02/12 19:27
社会人 

>> 32 主さんは、きっとIQが相当高い人なんでしょうね。 そのIQの高さが、障害を補っているのだと思いました。 うちの娘も、アスペルガーとA… 参考になればと思います。
つらかった読む必要は無いと思います。
アスペルガーでも個人差はあります。

COCORA 自閉症を生きた少女 1 小学校 篇 [ 天咲 心良 ]:楽天
http://item.rakuten.co.jp/book/14576380/?scid=wi_ich_androidapp_item_share_line

No.37 17/02/12 20:24
匿名32 

ありがとうございます。
是非読んでみたいと思いました。

確かに、好んで障害を持って生まれた訳でもないのに、偏見を持たれる事は、理不尽に、お感じだと思います。

定型発達の人でも、考え方、感じ方は人それぞれです。犯罪を犯すのも、何も発達障害を持った人達ばかりでは無い事からも、発達障害を持っているから人として問題があると考えるのは、短絡的で偏見以外の何物でもないと私は思います。

自分の子供が、発達障害だから庇っていると思われるかも知れませんが、そうでは無く、お互い、考え方感じ方が違っても、理解しようと努力し、歩み寄る事が人として大事な事だと思うのです。

主さんのスレや返レス、拝見していても
争い事が、お嫌いな方だと感じました。
理解できなくても、歩み寄り仲良くやっていきたい気持ち、素晴らしいと思います。

発達障害を持っていても、持っていなくても、性格は、親の育て方や環境によって変わると思います。
主さんは、きっと親御さんに大切に愛情かけて育てられたのだと思います。
人として、素晴らしいと思います。

私も、娘を人として正しく育てたいと思いますが、正直、どう育てていいのか今までも、今もわからないです。
ついつい、何でも先回りでやってあげたり、過干渉になってしまいます。
そういう母親は、やっぱり鬱陶しく、かえって負担に思わせているのでしょうか?今、高校生のアスペルガーの娘の関わり方に悩んでいます。

No.38 17/02/12 22:47
社会人 

>> 37 難しい問題ですね。

私の親は厳格な教師でした。
小学生で私がイジメで病院に運ばれた時には『イジメられるなんて社会不適合者はウチの子じゃない』って言いました。
メンタルの病院に行くのも薬を飲むのも、『病院行くのはキチガイみたいだからやめろ、ウチにキチガイはいない』って言いました。
今思えばその親自身も偏見や偏りがあったのかも知れませんが当時は10年以上引きずりました。

32さんは娘さんを否定しないようにしてあげたら良いと思います。
後は信じてあげて下さい。
自分には理解できなくても娘さんが言う言葉を。

最近の話ですが、私は視覚が過敏過ぎていつもの職場で何十本もある蛍光灯の一つが暗くなっているだけで店内に違和感を感じて困りました。
他の人は気にしない、気づかない。
でも私は天井を見なくても店の中のいつもと違う違和感が気になりそんな自分にイライラしました。
10代の頃に似たような経験をして周りに理解されなかったら自信が無くなる事もあるのではって思います。

後は効果音を口にしやすくて、バーンとかビョーンとか。
一緒にいて恥ずかしいと言われますね。
でもこれは甘やかしたらダメなような?
んー難しいですね。

No.39 17/02/13 00:29
匿名32 

主さんの年齢がわからないので、推測ですが、アスペルガー等の発達障害が、一般にも理解されるようになって来たのはここ最近の事なので、主さんのご両親も理解できかねない事であったのかもしれないですね。

私も、中学時代、転校を期に、虐めにあった経験があり、その時、親には虐められている事を言えずに隠していました。
きっと言えば、主さんのご両親と同じような事を言われたと思います。
それが怖くて言えませんでした。

娘も、幼稚園の頃から、先生にどこか普通では無いと言われ、検査を受けるように勧められましたが、私の母や周りに反対され、小学校高学年で私がこっそり児童相談所の発達外来で検査を受けに連れて行ったのですが、担当医からは、検査の結果、個性の範囲内と言う事でしたが
やはり、不安に思い、中2の時、児童精神科で、以前の検査の結果を持って行った結果、発達障害と診断されました。
IQが普通以上でも、動作性と言語性の差が大きく、偏りがあったからです。
見た目にはわかりにくく、診断までに時間がかかり過ぎてしまい、後悔しています。受け入れるのにも時間はかかりました。私も駄目な母親です。

長文すみません。

レスありがとうございました。
信じてあげる所から、始めていこうと思います。




No.40 17/02/13 00:48
社会人 

>> 39 夜中にレス失礼します。

信じるのはふわっとした信じるではなくて、音や光とか気になるって言ったらそれは気を引きたい嘘ではなくて私が感じている本当の出来事で。
嘘では無いんです。
私はずっと嘘とか周りの気を引く発言って思われていました。

イジメの話ですが私も親には言いづらかったです。
幼稚園から友人が居ないで孤立して、小学生でも孤立やイジメで病院に行くほど暴力を受けてバレました。
32さんもイジメにあったと聞きました。
とてもつらかったと思います。

イジメに上も下もありませんが、私は幼稚園、小学生、中学生、高校生、大学、どの時期も一度もイジメや孤立しなかった時期はなかったです。
1人の移動教室、修学旅行のディズニーで6時間目立たない椅子で時間をやり過ごして。
学年が変わって3日や長ければ1ヶ月はイジメは無くても馴染めなかったです。
自分の話ばかりでごめんなさい。

娘さんにお友達が出来たら私も嬉しいです。
おやすみなさい。

No.41 17/02/13 08:20
匿名32 

壮絶な虐めを受けた経験があったんですね。入院するほどの暴力なんて、もう虐め通り越して、犯罪ですよ。
何故、そんな貴方にご両親は、あのような言葉を投げつけてきたのか、理解できないです。

社会不適合者は、貴方ではなく、虐めをしていた人達です。

私は、主に男子から、気持ち悪いとか菌が移るなどの言葉の暴力でしたが、時には、机を階段の踊り場に置かれていたり
学校に来るなと言わんばかりの事をされ続け、勉強も手につかず、自分が悪いと思い込み、毎日消えてしまいたいと思っていました。

中3の終わりの受験も終えた頃から、女子達とは、仲良くなれましたが、男子とは口を聞く事もなかったです。
主さんに比べれば、たいした虐め体験では無いのですが、今でもトラウマとして残っていて、男性が苦手です。

自分も虐めを受け、自己否定して来た人間なので、娘の気持ちが少しはわかるし
過去の自分と重ねてしまい、感情移入し過ぎてしまいます。
娘は、私では無い一人の人間なのに、私自身の事のように考えて暴走してしまい、主人や姉には、たしなめられてしまいます。

少し前、この掲示板で、HSP(敏感すぎる感覚)について、教えて下さった方がいます。特殊な私と言うスレタイで、今も開いていると思います。
私も、強迫性障害を持っており、主治医に、発達障害の検査を受けるべきか尋ねた事があり、主治医に、コミニュケーションの障害が見られないので、受けても
グレーか何もでないかもと言われたのですが、コミニュケーション以外は、発達障害に当てはまる部分が多く、自分でももやもやしていました。
HSPと言う概念があるのを知り、納得しました。

しかし、そんな体験をされて来た主さんなのに、大学もでられて、研究職につかれていて、立派だと思います。
人間的にもとても素晴らしい方だと思います。
強い方なんですね。

No.42 17/02/13 08:32
社会人 

>> 41 強くないですよ。

大学の頃色々限界で自殺未遂を繰り返して措置入院?させられてまだ治療を受けています。
人格形成の子供の頃に自己否定が強くなり過ぎました。

だから同じような子供が居ると思うと胸が痛いです。

No.43 17/02/13 09:44
匿名32 

>> 42 ごめんなさい。
強くはなれませんよね。

私も幼少期から、強迫性障害で、ストレスかかると酷くなり、今はなんとか寛解していますが、自己否定強過ぎて、自分に自信が持てません。

自閉症などの広汎性発達障害は、昔は、
母原病と言う認識で、母親の育て方や愛情不足から発症すると言われていた時代もあったようで、そういう間違った見識が広まったせいで、辛い思いをした母親も多かったと思います。
主さんのお母様も、教師をされていて、更に、周りの目が気になっての発言だったのかもしれないですね。
私の娘が診断された頃は、脳の機能障害で、育て方に問題があったからでは無い
と医師から言われましたが、まだまだ、世間の理解は得られず、親が甘やかしたからとか、躾がなっていないは、幼稚園や学校の先生や親、近所の人によく言われました。なかなか分かってはもらえないです。

本当に、主さんの仰るとおり、偏見や差別が無くなり、お互い仲良くできる世の中になればいいと思います。

同じ考えをもった方がいて、嬉しいです。
そう言う考えを言うと、色々批判めいた事も言われたりで、言う勇気持てなかったです。
勇気持って言ってくれて、本当にありがとうございます。

No.44 17/02/14 00:36
匿名44 

主さん はじめまして。

主さんのスレ読んで 色々 学びたいです。

私や家族は精神疾患や障がいがあります。同じ病気の人でも差がある事や 本人や家族 関わった人に聞かないと解らない事沢山ありますね。

主さんのいうように世間はすぐにアスペだと簡単に口にします。
理解しようとせず偏見や差別 軽いノリで。

主さんみたいに 自分から発信し 主さんの経験、考え方 同じ病気でも症状の違いやなど 知ってきちんと考えていきたいです。

主さんに質問したりしてもいいですか?

よろしくおねがいしますm(__)m

  • << 46 おはようございます。 私は医師とか学者ではないので分かる事は少ないですがそれで良かったら聞いて下さい^ ^

No.45 17/02/14 06:43
匿名32 

色々、自分の憶測で主さんに言ってしまって、すみません。

主さんの言っている事、うちの娘も私もそんな過敏な感覚あるので、何と無くわかります。不思議には思いますが、嘘言っているとは、思わないです。

色々、貴重な体験や対処法、教えていただき、ありがとうございました。

同じ思いを持った人達に、勇気を与えて下さったと思います。
自信もって、生きていって下さいね。

  • << 47 励ましのお言葉ありがとうございます。 32さんと娘さんが幸せになれるよう願います。

No.46 17/02/14 07:26
社会人 

>> 44 主さん はじめまして。 主さんのスレ読んで 色々 学びたいです。 私や家族は精神疾患や障がいがあります。同じ病気の人でも差がある… おはようございます。

私は医師とか学者ではないので分かる事は少ないですがそれで良かったら聞いて下さい^ ^

No.47 17/02/14 07:27
社会人 

>> 45 色々、自分の憶測で主さんに言ってしまって、すみません。 主さんの言っている事、うちの娘も私もそんな過敏な感覚あるので、何と無くわかりま… 励ましのお言葉ありがとうございます。

32さんと娘さんが幸せになれるよう願います。

No.48 17/02/14 12:19
匿名44 

主さんありがとうございます。

知識がないので失礼な質問になる事もあると思いますが よろしくおねがいします。

アスペルガーは知的障がいとは違う病気なのですよね?

自閉症とは同じ病気ですか?

前に重度自閉症の お子さんがいて悩んでるスレがありました。旦那さんとは別居され ずっと子供をみていて 拘りが強く その解決策を聞いていましたが。

重度自閉症の子供も成長すると症状は改善されていきますか?


  • << 50 自閉症には色々なタイプがあります。 こだわりや頑なな行動や繰り返しの行動とかで社会生活が難しいのが自閉症と存じます。 自閉症で知的障がいがあるタイプの方も居ます。 自閉症で知的障がいがないタイプをアスペルガーと呼んでいます。 自閉症→猫としたら 猫にもペルシャとかスコティッシュとかマンチカンとかいるような。 私はすぐにこうやって例え話をしてしまいます。 発達障害はASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)、ADHD(注意欠如多動性障害)、そしてLD(学習障害)の大きく3つに分けられます。 いずれも脳機能に関係する障害・特性です。 アスペルガーは自閉症で発達障害です。 人参は野菜でオレンジ色みたいな事です。 野菜はすべて人参ではないですし、 オレンジ色の食べ物がすべて人参ではないです。 そんな感じだと思います。
  • << 51 質問は一つずつだと私は助かります(>人<;) ごめんなさい。 興味や関心や集中が移りやすいので。 大人になれば治るかどうかですが、医学的には治りません。 脳の作りや根本の感じ方が違うので。 でも生き方を学ぶ事が出来るので生活に対する不便はだいぶ減ります。 知的障がいが無いので(差別ではなくて便宜上使わせて下さい。ごめんなさい。)一度良くないと知れば改善可能です。 例)太った人に太りましたねって言うのはいけない。 これは同じ事をしないように出来ます。 ただ、応用は難しいのです。 例)髪を切った人に髪を切ったねって言うのは大丈夫。 え?そうなの?って驚きました。 太った、髪を切った、何で逆??? 鞄を変えた、仕事を変えた、化粧を変えた、これはどっち??? 一つ覚えればそれは大丈夫ですが応用が難しいです。 一を知って十を知るが出来ないと思います。 ただ、長く生きれば沢山覚えられるので感覚をつかめなくても前に学んだ事と同じ反応で良いと分かります。 もちろん限界もあります。 感覚がつかめないので、覚えるしかないのですが、覚えるだけですまないものがあります。 私は薬剤師をしています。(ちゃんと見習いから初めて沢山練習をして大丈夫と言われてそれでも最初一年は後ろにサポートの薬剤師さんがいてくれたので患者さんに迷惑はかけていない、迷惑はかけないようにしているつもりです。) 『おはようございます』『こんにちは』『こんばんは』 が難しく未だに分かりません。 おはようございますはいつ言えば良いか聞きました。 朝と言われましたが、時間もお願いして聞きました。 9時〜10時はおはようございます。 10時〜16時はこんにちは。 16時〜こんばんは。 でも夏と冬ではこんばんはの時間がずれると言われます。 まだ明るかったら、もう暗かったら・・・。 え?それって何ルクス(ルクスは明るさの単位です)ですか? どうやって計れば良いですか? まぁ笑われますが私は間違えないよう真剣です。 少しくらい適当で良いと言われましたが、適当で答えのハッキリしないものは私には心細くもやもやします。 とりあえず、こんにちはって言って患者さんがこんばんはって返したら、あっごめんなさいこんばんはですねって返します。 こだわったら患者さんが困りますから。

No.49 17/02/14 12:27
匿名44 

続けての質問になります。

タグにありましたので、お聞きします。
アスペルガー、自閉症、発達障がいは それぞれ別の病気ですか?

勘違いだったらすみません。アスペルガーの方は 言われた言葉を そのまま受け止める。という事でしょうか?

私は アスペルガーの方が困らないように 相手がどう接したらいいのか考えれたらと思います。沢山の人が知り 最初から決めつけて 無視したり嫌な態度とらずに どう接したらお互いに上手くいくのか?

周りくどく話したり、解り安く長々と説明は良くないですか?

だからといって逆にかんけつすぎると 迷いますか?

周りには どんな対応を望んでいますか?

  • << 52 言われた事はそのまま受けとめますね。 仕事が終わってみんなにこやかに片付けをして私が明日もお願いしますって言ったら『明日も主さん来るんだ〜。よろしくしない(笑)』って言われて凄く落ち込みました。 いつも良くしてくれるし私も頑張っているつもりだったので。 でもそれは冗談だったみたいです。 説明はしやすいようにしてもらえたら良いと思います。 分からなければ聞かせてもらいます。 変な事を聞くかも知れませんがそれは許してもらえたら幸いです。 望む対応はハッキリお願いしたいです。 『〇〇は無理してやらないで大丈夫。』だと無理に思わなければして良いと思ってしまいます。 それで〇〇したら、やらないで大丈夫って言ったのにと言われて困ります。 『〇〇して』『〇〇しないで』だと助かります。 大変なら、出来たらとか、日本独特?のクッションが分かりません。

No.50 17/02/14 13:09
社会人 

>> 48 主さんありがとうございます。 知識がないので失礼な質問になる事もあると思いますが よろしくおねがいします。 アスペルガーは知的障… 自閉症には色々なタイプがあります。

こだわりや頑なな行動や繰り返しの行動とかで社会生活が難しいのが自閉症と存じます。
自閉症で知的障がいがあるタイプの方も居ます。
自閉症で知的障がいがないタイプをアスペルガーと呼んでいます。

自閉症→猫としたら
猫にもペルシャとかスコティッシュとかマンチカンとかいるような。
私はすぐにこうやって例え話をしてしまいます。

発達障害はASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)、ADHD(注意欠如多動性障害)、そしてLD(学習障害)の大きく3つに分けられます。
いずれも脳機能に関係する障害・特性です。

アスペルガーは自閉症で発達障害です。

人参は野菜でオレンジ色みたいな事です。
野菜はすべて人参ではないですし、
オレンジ色の食べ物がすべて人参ではないです。
そんな感じだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧