注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

料理を習えと言ってくる夫

レス35 HIT数 5400 あ+ あ-

専業主婦
16/09/01 10:02(更新日時)

料理を習えと言ってくる夫

夫は姑の作るご飯が大好きです。それもあって私によく「お母さんの~はうまいから味付けを習っといて」等よく言われることがありました。
結婚当初は真面目に受け止めていましたがだんだんイライラしてきました。そして昨日あることがきっかけで義姉【夫から言えば実姉】の手作り料理を食べた夫がこんどは義姉の料理を習えと言ってきました。
私自身、もちろん料理が上手いわけではありませんが自分なりに頑張っているつもりです。
これって普通ですか?悪気があってではなく本気で言ってるんだと思いますがこう言われてなんだか腹が立つ私はおかしいでしょうか?

タグ

No.2371429 16/08/29 17:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/29 17:53
通行人 ( sIkMLb )

腹が立つのはよくわかるけど・・・
毎日、おいしい料理を食べたいと思うのも当たり前の事だと思う。

習うのが、姑や小姑だから嫌なのなら料理学校に行くとか・・・頑張って。

No.2 16/08/29 17:56
匿名2 

ワテの嫁はんは料理上手いで。
愛情たっぷりやしな。

No.3 16/08/29 18:10
匿名3 ( ♂ )

主さんキレていいですよ!!

No.4 16/08/29 18:17
通行人4 ( ♀ )

頑張って姑や義姉よりも
更に料理上手になればご主人も主さんの料理にケチをつけないのでは?

料理上手に越したことはありませんし、料理上手で損する事もありません。

No.5 16/08/29 18:17
通行人5 

私は旦那の実家の料理は
旦那に覚えてーって言ってますよ笑

育った味は
食べてきた人の方が再現できるからね
って。
むふふ。
 
旦那の実家で食べた私が気に入った料理は、旦那に作って貰います。
お義母さんに作り方聞いて作ってーって。
 
 
主さんも、
いかがでしょう?

No.6 16/08/29 18:28
匿名6 ( ♀ )

私もあなたと同じ様に、実家の食べ慣れた味付けが食べたいと思ってるから
二人の味付けを取り入れながら、二人が納得する味付けを探さない?
と言う。

No.7 16/08/29 18:32
ベテラン主婦7 

主さんはお料理は好きですか?
苦手なら耳の痛い話ですよね…
主さんは義母のお料理は美味しいと
思いますか? 完コピまで行かなくても
薄味、濃い味、甘党、辛党などは
わかりますよね? 義母や義姉の
お料理を食べて、少しは真似てみても
良いのではないでしょうか?

旦那さんの体型は?
体型がメタボ気味なら ヘルシーに
を心掛ける。貴方を思って…と。
愛情をたっぷり入れて作れば
義家庭より 美味しく出来るはず!
頑張ってみてください。

No.8 16/08/29 18:47
専業主婦8 ( ♀ )

習っても損はないと思うよ

旦那さんに喜んで貰おうね✋

No.9 16/08/29 18:49
通行人9 

愛してるなら美味しい物作ってあげたいと思わないの?

愛してないんじゃない?


No.10 16/08/29 18:53
既婚者10 

主さんの料理は主さんの親に習って作ってるの?
料理本を参考にして?
主さんとしては美味しく感じるのに旦那さんにはそう感じないということかな?
薄いとか濃いとか甘いとか具体的にどう美味しくないのか教えてもらっては?
薄味や濃い味、甘口など好みの問題なら多少寄せていく程度であとは主さんの味に慣れてもらうとか。

No.11 16/08/29 19:26
通りすがり ( ♀ JNT4l )

まず大事なのは、主さんは、義母や、義姉の料理を食べて美味しいと感じますか?
会社の同僚は、関西の方でお嫁さんは地元から連れてきました。
郷土の味が好きで家庭でほっとしたいからなんだそうです。
言葉や細かい生活習慣や行事なども同じなので、とても落ち着くそうです。
出汁や、醤油、味噌、実は家庭により郷土が違ったりして同じお味噌汁と思っても全く違ったりします。
我が家は然程郷土が違うわけではありませんが、家庭の味はやはり違います。ありがたいことに義母はあまり料理熱心でないので、主人は料理好きな私と結婚して美味しいと食事をしてくれているので助かっていますが、魚好きの主人が喜ぶので、結婚してから義父に教わって、随分魚料理が増えました。
醤油や味噌の銘柄、出汁の取り方や使っている銘柄ひとつでも味は違います。
腹を立てる前に、義理宅にお邪魔したら、観察してみてはどうでしょうか?

No.12 16/08/29 19:32
通行人12 ( ♀ )

食べ慣れた味を美味しいと感じる部分があるからお義母さんお義姉さんの料理が特別美味しいとは限らないんだけどね。

食べなれたママンの味がいいんでしょう。

No.13 16/08/29 19:48
なかとし ( ♂ pYFfb )

こんばんわ。

味の好みも人それぞれですからね…

貴女が甘いと思う物でも、彼はしょっぱいと感じる場合だってあると思います。

こればかりは仕方ありませんよね。

( ´Д`)ハァ


とは言え、
確かに、旦那さんの言い方にはムッとして良いと思います。

自分が何もしてないなら言い返せないかも知れませんが、
日々努力はしてるんですよね?

そんな事も知らずに、もっと努力しろ!と言われたら、誰だって頭にくるのは当然です!

俺なら、
だったらこれからは自分で作れ!
とキレちゃうかも。

ホント、思いやりの欠片もない旦那だ。

(`Д´)プンプン


ですが、
それで離婚するつもりはないですよね。

ここは大人しく引き下がり、旦那好みの味付けが出来るよう勉強してみてはいかがでしょうか。

うるさい旦那を黙らせるには、それが一番の方法かと思います。

愚痴ならここでいくらでも吐いて良いですから、
頑張りましょう(^-^)

No.14 16/08/29 20:07
匿名14 

自分で料理を頑張って見返すしかないでしょ。

No.15 16/08/29 20:13
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

誰に習うかはともかく、飯がまずけりゃ不満は当然だろ。
まともなレシピに真面目に従えば男の俺でも美味い飯は作れるよ。
つーか自分でも納得いかんもんを人様に出す神経がわかんねえ。

No.16 16/08/29 21:01
既婚者16 ( ♀ )

うちの夫は私の料理をものすごく美味しいと誉めて食べてくれます。大したもの出してないと思うんですけど。

一方、私の実弟。
私が実家に里帰りしていた時にお嫁さんに「旨いわ~これはこうやって作る、これの味付けはこう」と母の手料理を食べながら解説Σ( ̄ロ ̄lll)
「おい弟、それはやめたれ!嫁の立場がないだろ」と心の中でツッコミました。
でも嫁は料理嫌いで、惣菜が多いみたい。

手作りで美味しいって大切。
弟夫婦は2年後離婚しました。

No.17 16/08/29 21:38
ベテラン主婦17 

そんな人に作る必要無いよ。

料理って当たり前のように見えて、相手への気持ちが無いとできるものじゃない。

疲れた時は、自分一人なら作らなかったりインスタントで済ましたりするもの。でも夫がいるから、家族がいるからどんなに疲れていても、自分は食欲が無くても献立を考え、買い物に行って料理をする。

自分が作ってもらう側になったとしたら、血の繋がりもないのに、自分の為にそこまでしてくれる、涙が出るほどとてつもなく有難いことだと、いつも感謝すると思います。

私のは参考にならないね。母親がおらず幼稚園の頃から自分でご飯を作ってもう40年。自分と家族の為に毎日作ってきました。だから誰かに作って貰えるってだけで有難くて涙が出るほど嬉しく、夢の時間です。主さんが私に何か作ってくれたら、その気持ちに涙が溢れそうです。

No.18 16/08/29 21:40
猫なでチック(*´∀`) ( 20代 ♀ DV7LLb )

うーん。。姉を見習え。はちょっとウザい台詞だろうな~
味をまず、嫁さんの覚える&噛み締めろ!って主旦那に言いたい所が本音です。

No.19 16/08/29 21:57
既婚者19 

ウマ飯を食わせてもらってたら習えなんて言うはずない、つまり主さんの作る飯はマズ飯ってことでしょ?

私だったら腹が立つより、『申し訳無い!』と思うな。

父が味に超うるさい人だったから、母が他界してから私が料理してたんだけど、最初はダメ出しの連続で朝食だって遅刻してでも作り直せって言われたよ。

学校行かなきゃ勉強もしなきゃって焦りでめんどくさいと思ったことはあるけど、腹が立ったことは一度もないね。

美味しいと言わせたい、認められたい、褒められたいって気持ちの方が大きくて、料理本を買ってきたりして真剣に学んだ。

結果、父からは料亭で出す料理にも引けはとらないと認められたし、そのお陰で旦那からもウマいウマい言ってもらえる料理を出せる妻になれたし、努力は嘘をつかないって本当だって実感してるよ。

たまに体調悪くて失敗する時もあるけど、旦那はマズい時はマズいって言ってくれるし、私は本当に申し訳無いって謝るよ。

マズ飯なのに優しい人ぶって美味しいと嘘つくような人といたら料理の腕なんて絶対に上達しない、そう考えたら、マズいものはマズいと表現してくれる人の方が自分のためになることを言ってくれてると、真の優しさや有り難さを感じるね。

主さんが腹立つのは、マズ飯でも頑張って作ってるんだから認めろよってこと?それとも姑さんや義姉さんに習うのは嫌だってこと?

食事って死ぬまで続く毎日の幸せだから、旦那さんにその幸せを与えられてないなら、ウマ飯作れる妻になる本気の努力はするべきだと思うな。

どんなに頑張ってるって言っても、結果が伴わずマズ飯出し続けてるなら、それは本気の努力とは言えないと思うしね。

No.20 16/08/29 22:01
匿名20 

胃袋を掴むのは
とても大事!

妻の味付けが好み
妻の料理が大好き

って男は、家庭が好きになります。

義母や義姉に、料理を教えてもらえばいいと思う

私なら、
せっかく作るなら、好みの物を作りたいから
素直に、教えてもらうよ。

No.21 16/08/30 00:08
匿名21 

おめーがやれ!と

旦那に料理させたら。

No.22 16/08/30 09:02
通りすがり ( ♀ JNT4l )

とりあえず、旦那さんが美味しいと思う味があるので、主さんも食べてみて、美味しいと感じるかどうかが大切な基準になります。
何も差がないと思うか、不味いと思うか?

主さんの料理と何が違うかが大切です。

店ではありませんが、料理も技術が必要です。
センスや、手順で温かい料理を提供できるか?
目にも鮮やかで食欲をそそるものか?
毎日食べるものです。美味しいな、やっぱり家が一番。と思えることは大切です。

時々、親の料理が下手で、微妙に変な味だけど我が家の味はこんななんだ。と、笑って食べている方がいます。
友人の母は、何故か味噌汁が出来上がっても火を止めずにコトコト煮込みます…。ワカメなどはデロッデロに溶けています…。
私は残った味噌汁も温めて飲んでいたので平気ですが、友人とお父さんは、黙って食べていますが、内心で何故?と思っているそうです。
一緒に食事を作った時に出来上がって直ぐに火を止めましたが、いつの間にか火をつけてコトコト煮込んでいました。
友人も煮込んだ味噌汁が好きなのかもね?と諦めがついた様子でした。
主人のお母さんは、冷凍食品を使ってから保存するときに、きちんと袋の口を閉めません。主人は冷凍食品が大嫌いだと言っていましたが、冷凍食品に移った庫内の匂いが嫌いでした。
旦那さんが単に失礼な方の可能性もありますが、色々な可能性を探ってみてください。

No.23 16/08/30 17:10
既婚者23 

マザコンやシスコンもあるかも?

おかあさんが作ったって嘘をついた主さんの料理を出す、又は主さんが作ったって嘘をついておかあさんの料理を出す。

これでどんなコメントをするかによる。

No.24 16/08/30 17:24
既婚者24 ( 30代 )

味噌や醤油を、義家で使ってるものと同じにしたらどうですか?わたしは砂糖醤油か!というぐらい甘い醤油を義母からもらって、煮物やらなんやら作ってますよ。たまに自分の実家でご飯食べると、美味しいなーって思いますが、夫と子供が美味しい美味しいって食べる味の方がいいだろうと思って合わせてます。
わたしもわりかし料理もするほうで、ホームパーティーとかするんですが、料理苦手な奥さんにレシピ教えたり、調味料紹介したりしてます。義母が嫌なら、ママ友さんとか美味しいレストランに通ってレシピ習ったりしたらどうでしょう。

No.25 16/08/30 18:34
通行人25 

主さんと御主人の食や味付けの好みはどうですか?

似ているなら良いですが、違うなら色々辛いですよね。

結婚したんだから夫側の味付けに合わせる意見もありますが、このご時世、何でもなんでも夫側に合わせるのもどうかなとも思う。

結婚したんだから、育った味付け云々より、2人で試行錯誤して新しい家の味を作るのが1番円満と私は思うし、それが結婚だと思う。

でも、主の御主人は実家の味を求めているんですよね。色々思うところはあるけど、そういう人と結婚したんだから、ある程度は合わせるのも結婚かなとも思う。

私なら、夫の好きなメニューは義母にレシピを聞いて、後は試行錯誤しながらお互いに好きな料理を探すかな。

No.26 16/08/30 18:49
通行人12 ( ♀ )

ママンの味がいーの

No.27 16/08/30 19:23
既婚者27 ( 40代 ♂ )

言えば良いですょ?貴方は貴方の家庭の味付けが有るけど
私は私の味付けが有るって?
一々味付けだぁ?
気に入らないなら
義理母宅、義理姉で食事しろって?
食事に煩い人は本当に嫌だね。
面倒くさいね主さん

No.28 16/08/30 20:29
既婚者28 

確かに旦那さんのデリカシーのない言い方は腹立ちますよね(♯`∧´)
でも、もしお姑さんと特別仲が悪いのでなければ、お料理が苦手だからこそ上達できるいい機会だと発想の転換をした方が主さん含めみんなが幸せになるんじゃないかなーと思います☘
無料で教えてもらえる人が身近にいるって案外ラッキーなことかもですよ♪

No.29 16/08/30 21:04
専業主婦29 

私だったら「なら食べなくていいし、自分で作るかなんなら家政婦雇えば?私は家政婦でもなければ炊事洗濯をする人ではないから」
って言うかな…でも、自分が美味しいって思えば聞く。
日頃から奥さんに感謝の気持ちや美味しいっていえば嫌な気持ちにならないと思う、

No.30 16/08/31 04:25
通行人30 

いやこれは料理が上手い上手くないの問題じゃなくて ただ食べなれた味だから旦那さんはママの味が好きってことでさ。。。

そういうのはなんだかなあ。うちの両親なんか別に母親が何作っても父親は何も言いませんけどね。嫌いな食べ物は配慮するしさあ。旦那さんがやりにくい人って感じ。主さんの味も少しは好きになってほしいよね?主さんは謙遜してそんなにうまくないとは言ってもそんな食べれないような料理作るわけじゃないでしょ。旦那さんに習ってきてなんて言ったら怒りそうな感じしますしね。大きくなった赤ん坊みたい。大変ですね。上手くあやせるようにいろいろ考えるなどして頑張ってください。やはりそうナルト、ママの味を忘れさせるために、旦那さんの好きな物をママの味を越えられるように作るしかないんですかね?今日から気合をもう一度入れ直し、旦那さんの下をママの味からこっちに引き付けられるよう頑張ってください。適度に習いつつだと融合していい感じこちらにだんだん向いてくれる羽陽になるかもしれませんね。ガンバ。

No.31 16/08/31 04:34
通行人30 

 追記
其れと他の人も言ってますが確かに主さん自身が一度 義実家の家の味など食べてみるといいかもしれませんね。主さんがこれ美味しいな!って思えば習う意欲もわきますし。まあ 別にそんなでもないけどなあ。なら一度は習って見てそれを出してみても今度は自分好みの味付けにしたりして反応みて、それがダメなら本のを参考にしたりなどして、ママの味からこちらの味に慣れさせると言いますか。。という風でやってみたらどうですか?

No.32 16/08/31 13:45
結婚したい32 ( ♀ )

夫は難癖を言ってはケチ付けたいんですよ
わざと嫌がるのを知ってて言ってると思う
今度は主から『私の父は…母にこうしてた
私の父に教わってみたら?
私の父に聞いてきたら?』と言ってどんな顔をするか反応を楽しんだらいいよ

No.33 16/08/31 15:16
専業主婦33 

うちは義母が料理下手でレパートリーがなさすぎな上に使う調味料は醤油と砂糖と酒くらいだから、旦那は私の料理を誉めるけど、もし義母が料理上手で美味しくて、旦那も義母の味が好きなら聞きます。
実際関西のすき焼きやお雑煮を知らなかったから、聞いたこともあります。
主さんは義母の料理、美味しいと思いますか?
なんだかマザコンなような気もしますが…

No.34 16/08/31 15:59
匿名34 

言い方がやだ。
自分で身に付けてから、とやかく言って欲しい。
今時、嫁だけが料理を受け継ぐわけじゃない

No.35 16/09/01 10:02
匿名35 

>私自身、もちろん料理が上手いわけではありませんが自分なりに頑張っているつもりです

自己評価って意味がないです。
ご主人からこのように要求されるという事は、『頑張ってるつもり…』という主の言い分に客観性はないって事だと思います。

義母の方が美味しいと言われて悔しい気持ちは分かりますが、独身時代、例えば鳥の唐揚げ…実家で食べていたものより、結婚して嫁の作る鳥の唐揚げの方が美味しくなかったら、それはこういうふうに言われても仕方ないです。

専業主婦をさせてもらっているなら、夫からこれくらいの要求をされるのは仕方ないのかなと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧