クラウンってすごいの?
私は車の免許はありません。車に関しては無知もいいところです。
お付き合いしてる方が乗っている車がトヨタのクラウンでした。
クラウンは高級車らしいというのを知りましたが、どの辺りが高級なんでしょうか…?
ちなみに実家の乗用車はトヨタのアクアです。その前はカリーナ?だったか
免許のない私は乗る専門ですが、アクアもクラウンも同じような…
というか、車ってみんな同じに思えるのですが、実際違うんでしょうか?
ハイアールの冷蔵庫と東芝の冷蔵庫くらいの差があるものなんですか?
グレードによりますけど、だいたい500万前後。
安いのでも400万前後。ハイグレードだと600万超えるのもあります。
一応クラウンのサイト貼っておきます。
http://toyota.jp/crownathlete/grade/
因みにアクア 200万前後 ファミリーカーならこの価格帯が平均って感じですね。
- << 13 クラウンのサイトありがとうございます。いま、サイトを見に行くことができないので、後程拝見いたしますね。 クラウンもピンキリなのですね アクアの二倍以上はお値段が張るということですか。 やっぱり高いのですね。 高いから高級なの…?かよくわかりませんが。
>> 3
一応日本の高級車ですよ、日本のね
クラウンが高級車と言われる所以はなんですか?
値段? アクアとはまったくちがうのでしょうか。
運転しない側からすると、大差ないように思えるのですが…
- << 22 アクアとは乗り心地や静粛性が違うかと思いますが、昨今のクラウンはかつてに比べ、バネがやや固めになっているようです。 アクアはハイブリッドカーと言って、ガソリンエンジンと電気モーターを交互に使って走らせます。 モーターで走行している時には、クラウンより静かかもしれませんが、エンジンのときには、クラウンの方が静かなはずです。 同乗するだけでも、静粛性や乗り心地に違いがあるはずですが、人によってはあまり差異を感じないかもしれません。 クラウンは、誕生から61年の歴史があります。 かつては、カローラなどの大衆車クラスや、コロナなどの中級車クラスから乗り替えると、静粛性、乗り心地、室内スペース、装備の違いに圧倒されたものです。 半世紀を超える永い歴史の中で、世代を超えて広く認知された車ではあります。 クラウンのポイントに、立派過ぎないというのがあるかと思います。 私は、アパート管理をしております。 最近、ベンツを持っている人が入居してきました。 すると他の入居者や、リフォーム業者などから 「ベンツが止まっているけど誰の車なのですか?」 などと、私のところに電話がかかってくるのです。 私が入居者の車だと説明すると 「どんな人なんですか? 大家さん、あんまり変な人を入れない方が良いですよ」 などと言ってきます。 「その人に何かされたのですか?」 と尋ねると 「いや、何かあってからでは遅いでしょう。普通の人は、ああいう車には乗りませんよね?」 などと、言われたりもします。 なまじ立派過ぎる車は、社会的信用が得られにくいのです。 クラウンでしたら、変な改造でもしない限り、こんなことを言われることはありません。 かつて神奈川県警では、ベンツの覆面パトカーを導入していた時期がありました。 しかし現場の隊員は、違反者から 「税金使ってこんな車乗り回しやがって、いい御身分だな」 などとイヤミを言われたそうです。 現在ではクラウンのパトカーに置き替えられていますが、クラウンにしてからは、こうしたことは言われなくなったそうです。 かと言ってパトカーがあまりショボい車では、舐められて逃げられることもあるでしょう。 程良い威厳がありつつも度が過ぎず、見事なまでに日本の風景に溶け込んでいるのです。 その意味では、確かにすごいと言えます。
子供の頃、父が黒のクラウンにサングラスして乗ってて、一部でお父さん○○ざやん?みたいな噂された。
くそ真面目な、地方公務員だったけど。
解りやすいイメージは西部警察の大門さん…古すぎて解る人少ないか!笑
だからかな?高級と言うより古いイメージが強いです。
- << 50 お父さん、渋いですね! 強面な感じの公務員 カッコいいです。 黒のセダン自体いまってあまり見かけないような気がしますから、レトロな感じがしますよね。 私も交際相手の車をはじめて見たとき、ずいぶん古めかしい、懐かしい感じのする車だなというのが第一印象で、でも車の中は別に古い感じもなく。 CROWNとかかれてあったので、トヨタのクラウンって聞いたことあるけどどんな車なんだろう?と家に帰ってネットで調べたら、高級車とあったので、あれって高級車だったの?でも何が高級車なんだろう?見た目は昔実家で乗っていたセダンと変わらないし、乗った感じはアクアと変わらないしと考えてしまいました。
>> 14
クラウンが高級車と言われる所以はなんですか?
値段? アクアとはまったくちがうのでしょうか。
運転しない側からすると、大差ないよ…
アクアとは乗り心地や静粛性が違うかと思いますが、昨今のクラウンはかつてに比べ、バネがやや固めになっているようです。
アクアはハイブリッドカーと言って、ガソリンエンジンと電気モーターを交互に使って走らせます。
モーターで走行している時には、クラウンより静かかもしれませんが、エンジンのときには、クラウンの方が静かなはずです。
同乗するだけでも、静粛性や乗り心地に違いがあるはずですが、人によってはあまり差異を感じないかもしれません。
クラウンは、誕生から61年の歴史があります。
かつては、カローラなどの大衆車クラスや、コロナなどの中級車クラスから乗り替えると、静粛性、乗り心地、室内スペース、装備の違いに圧倒されたものです。
半世紀を超える永い歴史の中で、世代を超えて広く認知された車ではあります。
クラウンのポイントに、立派過ぎないというのがあるかと思います。
私は、アパート管理をしております。
最近、ベンツを持っている人が入居してきました。
すると他の入居者や、リフォーム業者などから
「ベンツが止まっているけど誰の車なのですか?」
などと、私のところに電話がかかってくるのです。
私が入居者の車だと説明すると
「どんな人なんですか? 大家さん、あんまり変な人を入れない方が良いですよ」
などと言ってきます。
「その人に何かされたのですか?」
と尋ねると
「いや、何かあってからでは遅いでしょう。普通の人は、ああいう車には乗りませんよね?」
などと、言われたりもします。
なまじ立派過ぎる車は、社会的信用が得られにくいのです。
クラウンでしたら、変な改造でもしない限り、こんなことを言われることはありません。
かつて神奈川県警では、ベンツの覆面パトカーを導入していた時期がありました。
しかし現場の隊員は、違反者から
「税金使ってこんな車乗り回しやがって、いい御身分だな」
などとイヤミを言われたそうです。
現在ではクラウンのパトカーに置き替えられていますが、クラウンにしてからは、こうしたことは言われなくなったそうです。
かと言ってパトカーがあまりショボい車では、舐められて逃げられることもあるでしょう。
程良い威厳がありつつも度が過ぎず、見事なまでに日本の風景に溶け込んでいるのです。
その意味では、確かにすごいと言えます。
- << 24 私は50歳代半ばですが、小学生時代、憧れの車はクラウンでした。 当時、父はコロナから初代モデルが新発売だったマークⅡに乗り替えたばかりでしたが、時折乗るクラウンのタクシーには、広大な室内スペースに圧倒されました。 あの当時は、大人になって運転免許を取得したら、絶対にクラウンに乗るつもりでした。 あれから40余年、悠久の歳月を経ました。 最近、某イベント会場で、地元の警察が出展参加していました。 私は愛車の、軽ワゴン車で会場に乗り付けました。 会場には、クラウンのパトカーが展示してありました。 久々にクラウンに乗り込むと、天井の低さに圧迫感すら覚えました。 狭いとすら感じたのです。 小学生時代、タクシーに乗り込むたびに感じた、あの広々感は、一体何だったのかと思いました。 実は当時のクラウンよりも、今のクラウンの方が、はるかに車体も大きく、室内も広くなっているのです。 私自身の身体の成長に伴うものもあるかもしれませんが、やはり最大の要因は、身体の感覚が背の高いワゴンタイプの車や、ミニバンなどに慣れてしまっていることにあると思います。 かつてはクラウンは、カローラなどの大衆車クラスや軽自動車とは、室内スペースのみならず、静粛性や乗り心地、装備の面でも圧倒的に違いがありました。 しかし、今や軽自動車ですら室内は広く、静かになっています。 パワーステアリング、エアコン、パワーウィンドウなどの各種快適装備も、かつてはクラウンクラスならではの充実ぶりでした。 それが今や、軽自動車にも当たり前に標準装備されています。 軽ワゴン車は愚か、ミニバンなどから乗り替えたら、クラウンは狭いとすら感じてしまうのです。 時代の変遷と言えばそれまでですが、こうした意味に於いて、今やクラウンは、かつてほどの優位性は、失われつつあることも否定できないでしょう。 その意味では、セダンの持つフォーマルなスタイリングイメージにこだわる、ある種、保守的な価値観のユーザー以外には、好まれなくなりつつある車とも言えます。 また、チャイルドシートが義務付けられた現在に於いて、小さなお子さんを持つお母さま方にとっては、スライドドアのミニバンや軽自動車の背高ワゴン車の方が、クラウンのような高級セダンよりもはるかに実用的で、使い勝手に優れることも否定できない事実でしょう。
>> 22
アクアとは乗り心地や静粛性が違うかと思いますが、昨今のクラウンはかつてに比べ、バネがやや固めになっているようです。
アクアはハイブリッドカ…
私は50歳代半ばですが、小学生時代、憧れの車はクラウンでした。
当時、父はコロナから初代モデルが新発売だったマークⅡに乗り替えたばかりでしたが、時折乗るクラウンのタクシーには、広大な室内スペースに圧倒されました。
あの当時は、大人になって運転免許を取得したら、絶対にクラウンに乗るつもりでした。
あれから40余年、悠久の歳月を経ました。
最近、某イベント会場で、地元の警察が出展参加していました。
私は愛車の、軽ワゴン車で会場に乗り付けました。
会場には、クラウンのパトカーが展示してありました。
久々にクラウンに乗り込むと、天井の低さに圧迫感すら覚えました。
狭いとすら感じたのです。
小学生時代、タクシーに乗り込むたびに感じた、あの広々感は、一体何だったのかと思いました。
実は当時のクラウンよりも、今のクラウンの方が、はるかに車体も大きく、室内も広くなっているのです。
私自身の身体の成長に伴うものもあるかもしれませんが、やはり最大の要因は、身体の感覚が背の高いワゴンタイプの車や、ミニバンなどに慣れてしまっていることにあると思います。
かつてはクラウンは、カローラなどの大衆車クラスや軽自動車とは、室内スペースのみならず、静粛性や乗り心地、装備の面でも圧倒的に違いがありました。
しかし、今や軽自動車ですら室内は広く、静かになっています。
パワーステアリング、エアコン、パワーウィンドウなどの各種快適装備も、かつてはクラウンクラスならではの充実ぶりでした。
それが今や、軽自動車にも当たり前に標準装備されています。
軽ワゴン車は愚か、ミニバンなどから乗り替えたら、クラウンは狭いとすら感じてしまうのです。
時代の変遷と言えばそれまでですが、こうした意味に於いて、今やクラウンは、かつてほどの優位性は、失われつつあることも否定できないでしょう。
その意味では、セダンの持つフォーマルなスタイリングイメージにこだわる、ある種、保守的な価値観のユーザー以外には、好まれなくなりつつある車とも言えます。
また、チャイルドシートが義務付けられた現在に於いて、小さなお子さんを持つお母さま方にとっては、スライドドアのミニバンや軽自動車の背高ワゴン車の方が、クラウンのような高級セダンよりもはるかに実用的で、使い勝手に優れることも否定できない事実でしょう。
- << 29 昭和一桁生まれの私の父は、全盛期には年収1800万円ぐらいありました。 買おうと思えばベンツでも買えたはずですが、父は「ベンツなんて如何にも成り上がり者みたいで嫌だ」と言って毛嫌いしていました。 父はちょっとした素封家育ちでしたが、こういう家系の人には「成り上がり者とは違う」という妙なこだわりがあり、悪戯に豪勢な生活を振る舞うことを、毛嫌いしていました。 敢えてマークⅡに乗っていましたが、そんな父のところには、クラウンのディーラーからモデルチェンジのたびに招待状が舞い込みました。 父は時折興味を示して、見に行ったりもしていました。 マークⅡを扱うディーラーとのつながりが強かった上に、マークⅡがモデルチェンジ毎に大型化し、クラウンとの差異が殆どなくなってきたことも手伝って、結局クラウンは買いませんでした。 ただ日本の昭和の時代の素封家育ちの人には、どんなに収入があっても、クラウンこそが最高の車という根強い価値観が浸透している面はあります。 昭和の時代、クラウンは日本のあらゆる公的な場に於いてのスタンダードカーでもありました。 タクシー、ハイヤー、官公庁や大企業の役員送迎車、警察のパトカー、教習車、そして救急車や霊柩車にまでと、日本のあらゆる公的シチュエーションには深く浸透していました。 補足させていただくと、今でこそトヨタの救急車は収容性に優れたハイエースが使われていますが、昭和の時代にはクラウンの後部を大改造して、救急車に仕立てていたのです。 都会地では考えられませんが、田舎ではクラウンの新型が発表されると、地元の素封家はディーラーに、ご祝儀を贈呈することもあったそうです。 これほど日本の文化に根強く関わり、深く浸透してきた車は、他に例がないかもしれません。 父は去る6月に他界しました。 生前、高収入だったにもかかわらず「成り上がり者の車」だとして、外車を毛嫌いしていた父の乗る霊柩車は、葬儀社と協議の上、敢えてクラウンを選びました。 多分、父には草葉の陰で喜んでくれたことと思っております。
>> 24
私は50歳代半ばですが、小学生時代、憧れの車はクラウンでした。
当時、父はコロナから初代モデルが新発売だったマークⅡに乗り替えたばかりでし…
昭和一桁生まれの私の父は、全盛期には年収1800万円ぐらいありました。
買おうと思えばベンツでも買えたはずですが、父は「ベンツなんて如何にも成り上がり者みたいで嫌だ」と言って毛嫌いしていました。
父はちょっとした素封家育ちでしたが、こういう家系の人には「成り上がり者とは違う」という妙なこだわりがあり、悪戯に豪勢な生活を振る舞うことを、毛嫌いしていました。
敢えてマークⅡに乗っていましたが、そんな父のところには、クラウンのディーラーからモデルチェンジのたびに招待状が舞い込みました。
父は時折興味を示して、見に行ったりもしていました。
マークⅡを扱うディーラーとのつながりが強かった上に、マークⅡがモデルチェンジ毎に大型化し、クラウンとの差異が殆どなくなってきたことも手伝って、結局クラウンは買いませんでした。
ただ日本の昭和の時代の素封家育ちの人には、どんなに収入があっても、クラウンこそが最高の車という根強い価値観が浸透している面はあります。
昭和の時代、クラウンは日本のあらゆる公的な場に於いてのスタンダードカーでもありました。
タクシー、ハイヤー、官公庁や大企業の役員送迎車、警察のパトカー、教習車、そして救急車や霊柩車にまでと、日本のあらゆる公的シチュエーションには深く浸透していました。
補足させていただくと、今でこそトヨタの救急車は収容性に優れたハイエースが使われていますが、昭和の時代にはクラウンの後部を大改造して、救急車に仕立てていたのです。
都会地では考えられませんが、田舎ではクラウンの新型が発表されると、地元の素封家はディーラーに、ご祝儀を贈呈することもあったそうです。
これほど日本の文化に根強く関わり、深く浸透してきた車は、他に例がないかもしれません。
父は去る6月に他界しました。
生前、高収入だったにもかかわらず「成り上がり者の車」だとして、外車を毛嫌いしていた父の乗る霊柩車は、葬儀社と協議の上、敢えてクラウンを選びました。
多分、父には草葉の陰で喜んでくれたことと思っております。
- << 43 クラウンは1955(昭和30)年、官公庁や大企業の役員送迎車など、法人向けの車として初代モデルが発売されました。 乗り心地重視の設計で、当時の技術ではタクシーとして酷使した場合、耐久性や信頼性に一抹の不安がありました。 そこでトヨタはタクシー向けにはマスターというタクシー専用車を併せて開発、発売しました。 しかし発売から2年後、クラウンをタクシーとして用いても問題がないことが判った時点でマスターは生産を打ち切り、クラウンはデラックスという上級グレードをを役員送迎車とし、スタンダードという廉価版をタクシーとして販売を続けました。 池田内閣の所得倍増計画により、個人所得が増大すると、クラウンを求める個人ユーザーが登場しました。 これにより先のレスに挙げた、スタンダードとデラックスの間を埋めるオーナースペシャルとオーナーデラックスが1967(昭和42)年に追加されました。 更に人々の個人所得が増大すると、個人ユーザーがデラックスやスーパーデラックスといった上級グレードを買い求めるようになり、オーナースペシャルとオーナーデラックスは1971(昭和46)年頃には生産が打ち切られました。 個人ユーザーと言っても、購買層は40~50歳代の年配層です。 20代の若年層は、セリカやスカイライン、フェアレディZなどのスポーツタイプの車に傾倒しました。 1983(昭和58)年~1991(平成3)年のバブル景気の頃、若者にハイソカーブームが巻き起こりました。 ハイソサエティ=上流階級の意味で、若者がクラウンやセドリックに乗ることが流行りだしたのです。 バブル景気が終わり、ミニバンブームが訪れると、裕福な若者は、アルファードやハリアーなどのミニバンやSUVに流れていきました。 クラウンは、元々年配者向けの高級車なのです。 むしろバブル景気のハイソカーブームの頃の方が、異常だったとも言えます。
>> 10
まぁ、庶民にとっては高嶺の花ですね。
500万前後は高いですよね。
見た目なんかは、昔実家で乗っていたカリーナとたいして変わらないような気がします。
- << 39 実は、私は最近クラウンのオーナーになりました。 と言っても、新車ではなく12年落ち(H16年式)の中古車で、黒のロイヤルサルーンです。 レクサスがある現在、最高級ではないものの、価格帯(確か現行モデルの最低価格が400万円超)からして高級車である事には間違いありません。 私のクラウンも新車当時は車両本体価格が420万円程で、決して庶民が簡単に買える代物ではありませんでした(現在の中古車での相場は最高で100万円を少し下回る位)。 現行モデルではないのであまり説得力はないかも知れませんが、私のクラウンの場合、車体が比較的大きい上に搭載されているエンジンも3000㏄と大きく、内外装共にコストがかかっている部分が随所に見受けられ、更に快適性が高く実際に乗るとやはり高級車ですね。 尚、私は決して見栄を張っている訳ではなく、ただただ純粋に好きでクラウンを所有しているだけだと言う点だけは御承知おき下さい。
ロイヤルサルーンってあるのもクラウンだけ?
- << 38 クラウンだけです。 元々1955(昭和30)年発売時には、スタンダードとデラックスだけでした。 やがてスタンダード、オーナースペシャル、オーナーデラックス、デラックス、スーパーデラックスとなりました。 1971(昭和46)年、オーナースペシャルとオーナーデラックスは廃止され、スーパーデラックスの上にスーパーサルーンが追加されました。 そして1974(昭和49)年、ロイヤルサルーンが追加されました。 当時の車は、エアコンはマニュアルエアコンがオプションが当たり前でしたが、そんな時代にあってクラウンロイヤルサルーンは、オートエアコンを標準装備し、これは画期的でした。 スタンダード、デラックス、スーパーデラックスというグレード名は、他車にも数多く見受けられました。 スーパーサルーンはかつての三菱ギャランΣにもありました。 しかしロイヤルサルーンというグレード名は、クラウン以外には存在せず、もはやクラウンの代名詞的とも言えます。
>> 34
ロイヤルサルーンってあるのもクラウンだけ?
クラウンだけです。
元々1955(昭和30)年発売時には、スタンダードとデラックスだけでした。
やがてスタンダード、オーナースペシャル、オーナーデラックス、デラックス、スーパーデラックスとなりました。
1971(昭和46)年、オーナースペシャルとオーナーデラックスは廃止され、スーパーデラックスの上にスーパーサルーンが追加されました。
そして1974(昭和49)年、ロイヤルサルーンが追加されました。
当時の車は、エアコンはマニュアルエアコンがオプションが当たり前でしたが、そんな時代にあってクラウンロイヤルサルーンは、オートエアコンを標準装備し、これは画期的でした。
スタンダード、デラックス、スーパーデラックスというグレード名は、他車にも数多く見受けられました。
スーパーサルーンはかつての三菱ギャランΣにもありました。
しかしロイヤルサルーンというグレード名は、クラウン以外には存在せず、もはやクラウンの代名詞的とも言えます。
>> 32
500万前後は高いですよね。
見た目なんかは、昔実家で乗っていたカリーナとたいして変わらないような気がします。
実は、私は最近クラウンのオーナーになりました。
と言っても、新車ではなく12年落ち(H16年式)の中古車で、黒のロイヤルサルーンです。
レクサスがある現在、最高級ではないものの、価格帯(確か現行モデルの最低価格が400万円超)からして高級車である事には間違いありません。
私のクラウンも新車当時は車両本体価格が420万円程で、決して庶民が簡単に買える代物ではありませんでした(現在の中古車での相場は最高で100万円を少し下回る位)。
現行モデルではないのであまり説得力はないかも知れませんが、私のクラウンの場合、車体が比較的大きい上に搭載されているエンジンも3000㏄と大きく、内外装共にコストがかかっている部分が随所に見受けられ、更に快適性が高く実際に乗るとやはり高級車ですね。
尚、私は決して見栄を張っている訳ではなく、ただただ純粋に好きでクラウンを所有しているだけだと言う点だけは御承知おき下さい。
>> 29
昭和一桁生まれの私の父は、全盛期には年収1800万円ぐらいありました。
買おうと思えばベンツでも買えたはずですが、父は「ベンツなんて如何に…
クラウンは1955(昭和30)年、官公庁や大企業の役員送迎車など、法人向けの車として初代モデルが発売されました。
乗り心地重視の設計で、当時の技術ではタクシーとして酷使した場合、耐久性や信頼性に一抹の不安がありました。
そこでトヨタはタクシー向けにはマスターというタクシー専用車を併せて開発、発売しました。
しかし発売から2年後、クラウンをタクシーとして用いても問題がないことが判った時点でマスターは生産を打ち切り、クラウンはデラックスという上級グレードをを役員送迎車とし、スタンダードという廉価版をタクシーとして販売を続けました。
池田内閣の所得倍増計画により、個人所得が増大すると、クラウンを求める個人ユーザーが登場しました。
これにより先のレスに挙げた、スタンダードとデラックスの間を埋めるオーナースペシャルとオーナーデラックスが1967(昭和42)年に追加されました。
更に人々の個人所得が増大すると、個人ユーザーがデラックスやスーパーデラックスといった上級グレードを買い求めるようになり、オーナースペシャルとオーナーデラックスは1971(昭和46)年頃には生産が打ち切られました。
個人ユーザーと言っても、購買層は40~50歳代の年配層です。
20代の若年層は、セリカやスカイライン、フェアレディZなどのスポーツタイプの車に傾倒しました。
1983(昭和58)年~1991(平成3)年のバブル景気の頃、若者にハイソカーブームが巻き起こりました。
ハイソサエティ=上流階級の意味で、若者がクラウンやセドリックに乗ることが流行りだしたのです。
バブル景気が終わり、ミニバンブームが訪れると、裕福な若者は、アルファードやハリアーなどのミニバンやSUVに流れていきました。
クラウンは、元々年配者向けの高級車なのです。
むしろバブル景気のハイソカーブームの頃の方が、異常だったとも言えます。
- << 49 クラウンに対し否定的意見を聞いて、妬みだと言う意見もありますが、私はそうは思いません。 若い人ならクラウンと同じ価格帯でしたら、アルファードやヴェルファイア、ハリアーなどのミニバンやSUVを選ぶ人の方が多いでしょう。 クラウンよりも圧倒的に室内が広く、使い勝手に優れます。 敢えてセダンを選ぶにしても、ベンツのCクラスやBMW3シリーズという小さめのタイプなどの方が、クラウンよりも若々しく感じられたりするのでしょう。 車幅はクラウンとほぼ同じですし、長さが短い分、むしろこちらの方が扱いやすい面もあるでしょう。 クラウンは良くも悪くも、輸入車と間違えられかねないデザインを採ることを、敢えて意図的に避けています。 これは、輸入車イコール成り上がり者の車という概念を持つ、日本古来の素封家の価値観にはピッタリなのです。 しかしこのイメージこそが、若年層からは、垢抜けない、年寄りくさいイメージにも写るのです。 個々人の主観的価値観ですから、正解も不正解もないのですが、若年層からはクラウンの支持層が減りつつあることは否定できないでしょう。
>> 43
クラウンは1955(昭和30)年、官公庁や大企業の役員送迎車など、法人向けの車として初代モデルが発売されました。
乗り心地重視の設計で、当…
クラウンに対し否定的意見を聞いて、妬みだと言う意見もありますが、私はそうは思いません。
若い人ならクラウンと同じ価格帯でしたら、アルファードやヴェルファイア、ハリアーなどのミニバンやSUVを選ぶ人の方が多いでしょう。
クラウンよりも圧倒的に室内が広く、使い勝手に優れます。
敢えてセダンを選ぶにしても、ベンツのCクラスやBMW3シリーズという小さめのタイプなどの方が、クラウンよりも若々しく感じられたりするのでしょう。
車幅はクラウンとほぼ同じですし、長さが短い分、むしろこちらの方が扱いやすい面もあるでしょう。
クラウンは良くも悪くも、輸入車と間違えられかねないデザインを採ることを、敢えて意図的に避けています。
これは、輸入車イコール成り上がり者の車という概念を持つ、日本古来の素封家の価値観にはピッタリなのです。
しかしこのイメージこそが、若年層からは、垢抜けない、年寄りくさいイメージにも写るのです。
個々人の主観的価値観ですから、正解も不正解もないのですが、若年層からはクラウンの支持層が減りつつあることは否定できないでしょう。
- << 51 あれこれウンチクを語らせていただきましたが、要は主さんがクラウンに対して外観も走行フィーリングも、高級感を感じなかったと言うことですよね。 外観については、先の一連のレスに書いたように、敢えて「抑制」を利かせています。 クラウンの走行フィーリングについては、通常は大衆車から乗り替えると、静粛性や滑らかさに高級感を感じるものです。 もしかするとそのクラウンは、最新のハイブリッドではないでしょうか? エンジンは、小学校の理科で習うポンプのような仕組みになっています。 シリンダーの中にピストンが入っていて、上端には吸排気弁があります。 このシリンダーの数が多ければ多いほど、エンジンは静かに、滑らかに回ります。 一般的な大衆車は、このシリンダーの数が4本です。 しかしマークXやクラウンは6本です。 因みに軽自動車は3本で、セルシオは8本です。 このシリンダーの本数の違いがもたらす高級感は、乗車した多くの人が肌で感じるものです。 ただシリンダーの本数を増やすと、静かで滑らかになる反面、燃費は悪くなります。 そこで、クラウンシリーズの中でも燃費重視のハイブリッドに限り、このシリンダーの数を敢えて4本にしてあるのです。 4本ですとアクアやカリーナと同じですから、格別静かに滑らかになるということはなくなるでしょう。 もしかすると主さんの彼氏さんのクラウンは、このハイブリッドなのかもしれません。
>> 20
子供の頃、父が黒のクラウンにサングラスして乗ってて、一部でお父さん○○ざやん?みたいな噂された。
くそ真面目な、地方公務員だったけど。
…
お父さん、渋いですね!
強面な感じの公務員
カッコいいです。
黒のセダン自体いまってあまり見かけないような気がしますから、レトロな感じがしますよね。
私も交際相手の車をはじめて見たとき、ずいぶん古めかしい、懐かしい感じのする車だなというのが第一印象で、でも車の中は別に古い感じもなく。
CROWNとかかれてあったので、トヨタのクラウンって聞いたことあるけどどんな車なんだろう?と家に帰ってネットで調べたら、高級車とあったので、あれって高級車だったの?でも何が高級車なんだろう?見た目は昔実家で乗っていたセダンと変わらないし、乗った感じはアクアと変わらないしと考えてしまいました。
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令和時代の現在のところでは、パソコン・スマホを使ってスムーズに働けるけど、インターネットのない昭和時…
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マッチングアプリで出会った男性と4回目のデートに行ってきました。 告白や進展はなく男性は奥手なのか…
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