注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
家出て行ったら駄目なんですかね。
彼氏と分かり合えない。納得できない

実力が不足しているのなら奇をてらわないとダメ?

レス1 HIT数 921 あ+ あ-

サンズ( 20代 ♀ nOe8Sb )
16/08/29 11:15(更新日時)

大勢の人と比べられる時に無難にやったり、地味でもいいのは上位の人だけで、下位の人は奇をてらったことを言ったり派手なことしないとダメじゃないですか?


集団面接や婚活パーティーとか大多数が参加している場で、ごく普通の人が無難なことをやっても他の人に埋もれてしまうから面接官や婚活パーティー参加者の印象に残らない。相手に印象が残らないのなら参加してないのと同じ。



「大学では経済学部に所属して、塾講師のアルバイトとフットサルのサークルで……」「特技は料理です。カレーとか。趣味は旅行。この前も韓国に行った。」


こんな感じの他の大勢の参加者でも言いそうな普通なことを行っても相手の印象に残るのは、

就活であれば学歴が東京大学のようなかなりの高学歴だけだし、婚活パーティーであれば佐々木希に似てるくらいの美人だけ。


東京大学ってだけで最初の面接は通してもいいかなと多くの企業の面接官がやってくれるだろうし、見た目がかわいければとりあえず連絡先は交換しておいて損はないかなと大勢の男が思うから。



日本大学の人とか、特にかわいくもない人が「他人と同じこと」を言ってたら100パーセント相手の印象には残らないし、他の参加者に埋もれるから別にこの人は弾いてもいいやってなる。


だから、就職活動での日本大学出身者とか婚活パーティでのあまりかわいくない人は奇をてらったことを言ったり派手なことしないと確実に忘れ去られますよね?

就職活動であれば

「大学時代は学生時代は部活もサークルもバイトも一切していません。図書館で近松門左衛門とシェークスピアの文献を読みあさって勉強のみをしていました。なのでいくつかの作品は暗唱できます。」

婚活なら

「特技はパソコンの自作です。部品さえあればパソコンを一から組み立てられます。趣味はクレー射撃。」

これくらい他人とかぶらないこと言わないと。



無難にやるって言うのは「他人とほとんど変わらないこと」をするってことでしょ?

だからやっていいのは他人と同じことをやっても秀でることが出来る人だけで、それが出来る能力が無い人は派手なことや奇をてらわないとダメってことではないですか?

No.2371298 16/08/29 09:47(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/29 11:15
名無し ( 40代 ♀ R5i5Sb )

就活で

>「大学時代は学生時代は部活もサークルもバイトも一切していません。図書館で近松門左衛門とシェークスピアの文献を読みあさって勉強のみをしていました。なのでいくつかの作品は暗唱できます。」

てだけでは印象に残るだけで、落とされると思いますよ。

企業が求めているのはこういう人ではありませんからね。

その能力特技をどう活かすかを語れないとね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧