注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

私の母はクレーマー

レス17 HIT数 3095 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/09/04 19:16(更新日時)

本当に存在するクレーマー


あなたはどこまで共感することができますか?

No.2371292 16/08/29 09:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/29 09:38
匿名0 ( ♀ )

自宅に届いた、地域での健康診断のお知らせ。


母は受話器を取った。


「あんたたち!私に病気になれって言ってんの?頼んでもないのにこんなもん送ってくんな!!!」


私は嫌なら見ないでそのままゴミ箱にポイすればいいのにと思いますが、それができない、文句を言わずにいられないのがクレーマーの性なのでしょうか。

No.2 16/08/29 09:45
匿名 ( ♀ )

介護保険の支払い。

「介護保険なんて加入した覚えない。」

支払いを断固拒否。

結果…赤紙が届く。


役所へ怒鳴り込み。


「介護保険なんて加入してない!!!無理矢理払わせるなんて詐欺よ!」



介護保険の説明を受け、しぶしぶ納得する母。



が、「役所のいう事なんて信じられない」とぼやく母。


払いたくなくても制度だから払わなきゃいけない。

この話…共感できる方いらっしゃいますか?



No.3 16/08/29 14:12
小説大好き3 ( 40代 )

どちらも共感出来ませんでした。

お母様、生きにくいでしょうね…
もっと穏やかに過ごせたら人生
楽しめるでしょうに…
お気の毒です。

No.4 16/08/29 16:17
匿名 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。

仰る通り、もっと穏やかに過ごせれば母も幸せなのだと思います。

「気にしないほうが楽に生きれるよ」と言うのですが母曰く

「気にしない=負け」

なのだそうです。

もっと穏やかに生きれれば周りも、にこやかに母と過ごす事ができるはずなのに本当に切ないです。

レスありがとうございました(*^^*)



No.5 16/08/30 04:07
トムとジェリー ( 50代 ♂ ym9Gnb )

>> 4 大変失礼ですが
お母様 もうほっておくしかないと思います

何かの人格障害的な疾患が根底にあるような気がします

  • << 7 ありがとうございます。 そうですね…。 「そういう事をしてはいけない。」といえば、キレて暴れる。 「そうだよね、辛いよね」と慰めれば「ずいぶん優しいけど何か企んでる?」と言われる。 精神科を受診させたいのですが、私以外の家族は逃げちゃって…私だけでは怖くて何もできない情けない状況です。 ありがとうございました(*^^*)

No.6 16/08/30 04:26
匿名6 

 健康診断のお知らせしてくれるなんて優しいのに。クレーマーどころじゃなく少し病気がかっとるきがするけどww

 なんか起こる以外にやることないのか?w

  • << 8 ありがとうございます。 何に対しても心から笑えれば母もどんなに幸せだろうとつくづく思います。 いつも後ろ向きに考えて怒ってばっかりなので見ていて悲しいです。 前向きの考え方がどんなに大切なのか思い知らされます…。 ありがとうございました(*^^*)

No.7 16/08/30 07:21
匿名 ( ♀ )

>> 5 大変失礼ですが お母様 もうほっておくしかないと思います 何かの人格障害的な疾患が根底にあるような気がします ありがとうございます。

そうですね…。

「そういう事をしてはいけない。」といえば、キレて暴れる。

「そうだよね、辛いよね」と慰めれば「ずいぶん優しいけど何か企んでる?」と言われる。


精神科を受診させたいのですが、私以外の家族は逃げちゃって…私だけでは怖くて何もできない情けない状況です。

ありがとうございました(*^^*)



No.8 16/08/30 07:27
匿名 ( ♀ )

>> 6  健康診断のお知らせしてくれるなんて優しいのに。クレーマーどころじゃなく少し病気がかっとるきがするけどww  なんか起こる以外にやるこ… ありがとうございます。

何に対しても心から笑えれば母もどんなに幸せだろうとつくづく思います。

いつも後ろ向きに考えて怒ってばっかりなので見ていて悲しいです。

前向きの考え方がどんなに大切なのか思い知らされます…。

ありがとうございました(*^^*)

No.9 16/08/31 10:33
匿名9 

役所に対しての不信感があるのかな?
役所以外の他の事でも同じ?

そうなった経緯がわからないから何とも…人間不信てヤツかな?


  • << 13 ありがとうございます。 役所以外に対しても同じです…。 何に対しても「気にしないでスルー」ができないです。 会話の中の一つ一つの言葉にも、とても敏感なので突然怒り出したりと大変です。 ありがとうございました(*^^*)

No.10 16/08/31 10:36
匿名9 

>> 9 生まれつきなことはないのだからいつ頃原因や要因が発生し、今に至るのかその原因や要因をつきとめない限り、難しそう。

  • << 14 そうですね。 少なくとも私の幼少期には既に…といったところです。 保育園の先生とひどく言い合いしてる母の姿が今も脳裏から離れません。 もう母の両親も他界してるので詳しいことは聞けませんが、若い頃から要因はあったと思います。 ありがとうございました(*^^*)

No.11 16/08/31 11:50
名無し11 

2つの例をとっても日本に住んでる以上、仕方ないことですよね
今までどんな人生を歩まれたのかが不思議です
どなたかが仰ってましたが障害考えられますね
年齢が上がればあがるほど酷くなると思います
将来、施設に入った時など職員にならまだしも他利用者に嫌がらせや当て付け、言いがかりなどの問題を起こした場合、共同生活が無理と判断され即、退所になり得る可能性は大ですね
老後は主さんが看ることになるかもしれませんよ
ある意味、認知症より面倒で大変ですので…
精神科の方は…

  • << 15 ありがとうございます。 仰る通りで入所も難しいです。 施設に相談した際、現状では入所もできないし通院・服薬するにも本人の意思がないとできないと言われました。 これからの事を考えるだけで怖いです。 時が経つのを待つしかないのかなと、最近はそればかり考えてしまいます。 ありがとうございました(*^^*)

No.12 16/09/01 08:51
名無し12 ( ♀ )

キチガイだと思います
父親に相談して病院に連れて行った方がいい

  • << 16 ありがとうございます。 病院に相談もしましたが受診そのものが難しくて…。 父も男手の親戚も、逃げちゃって母に近寄ろうともしません。 「自分の母親なんだから。こうなっていくのも何もできないお前のせいだ。」の一点張りです。 ありがとうございました(*^^*)

No.13 16/09/04 07:04
匿名 ( ♀ )

>> 9 役所に対しての不信感があるのかな? 役所以外の他の事でも同じ? そうなった経緯がわからないから何とも…人間不信てヤツかな? … ありがとうございます。

役所以外に対しても同じです…。

何に対しても「気にしないでスルー」ができないです。

会話の中の一つ一つの言葉にも、とても敏感なので突然怒り出したりと大変です。

ありがとうございました(*^^*)

No.14 16/09/04 07:11
匿名 ( ♀ )

>> 10 生まれつきなことはないのだからいつ頃原因や要因が発生し、今に至るのかその原因や要因をつきとめない限り、難しそう。 そうですね。

少なくとも私の幼少期には既に…といったところです。

保育園の先生とひどく言い合いしてる母の姿が今も脳裏から離れません。

もう母の両親も他界してるので詳しいことは聞けませんが、若い頃から要因はあったと思います。

ありがとうございました(*^^*)


No.15 16/09/04 07:18
匿名 ( ♀ )

>> 11 2つの例をとっても日本に住んでる以上、仕方ないことですよね 今までどんな人生を歩まれたのかが不思議です どなたかが仰ってましたが障害考えられ… ありがとうございます。

仰る通りで入所も難しいです。

施設に相談した際、現状では入所もできないし通院・服薬するにも本人の意思がないとできないと言われました。

これからの事を考えるだけで怖いです。

時が経つのを待つしかないのかなと、最近はそればかり考えてしまいます。

ありがとうございました(*^^*)




No.16 16/09/04 07:23
匿名 ( ♀ )

>> 12 キチガイだと思います 父親に相談して病院に連れて行った方がいい ありがとうございます。

病院に相談もしましたが受診そのものが難しくて…。

父も男手の親戚も、逃げちゃって母に近寄ろうともしません。

「自分の母親なんだから。こうなっていくのも何もできないお前のせいだ。」の一点張りです。

ありがとうございました(*^^*)

No.17 16/09/04 19:16
匿名 ( ♀ )

料理をしない母。

家事をやろうとしない母。

それでも「母」という権力を振りかざす母。

母は言う。「あんたをここまで育ててやったのはこの私。あんた、親なめんなよ。」


大好きな人と結婚しようねと約束までしてたのに…。

結局破談になった。

そうだよね。一生こんな親がついてたら嫌だもんね。




本音を言えばお母さんさえいなかったら全部うまくいくんだよ。

いつだってそう。


どうせ幸せになれないなら落ちるとこまで落ちて母を苦しめたい。

全部、全部お母さんのせいだって思い知らせてやりたい!


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧