注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

猫の屋内飼い、屋外飼い

レス13 HIT数 1158 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
16/08/29 18:40(更新日時)

猫自身、どちらが幸せなんでしょうか

屋内ならケガや病気のリスクは少なく長生きできる。でも猫らしい生き方ができるのか…?

屋外はヨソの猫とケンカしたりケガ、病気のリスクが高い。交通事故も心配…。
でも植物や昆虫に触れて、雨や風に触れて、その方が猫らしい生き方と言えるのかな…

猫はどっちがいいと思ってるんだろう?
しゃべってくれればいいんだけれど。。

No.2371159 16/08/28 22:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 16/08/28 22:29
匿名1 

室内しか知らなければ、室内で幸せだと思う。
実際うちの猫2匹、小さいときに捨てられてて、完全室内飼い。
1度、網戸が開いてて2匹とも外に出たんだけど、降りてすぐの所で2匹ともフリーズしてた。


元野良を室内飼いにするとストレスだと思う。

No.2 16/08/28 23:10
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

猫らしい生活って言ってもイエネコは家畜だから、強いて言えば時勢に合わせた飼育形態がそうなんじゃね。
原種に近い生態って意味では野良猫すら人間前提の生活をしてるからかけ離れてるし、
原種同様多産である生き物というのはありのままに生きればドンドン死ぬ。
繁殖能力を奪っておいて自然がどうのは笑っちゃうし、
奪わずに放し飼いすりゃ死にまくる。
そしたらエゴがどうの埒のあかない話を持ち出してきて、
結局残るのは死体とクソだけ。

No.3 16/08/28 23:24
なかとし ( ♂ rhSjb )

俺もゴミ収集所に捨てられてたという猫を譲り受け、今も室内だけで飼ってますニャ。


「井の中の蛙」とは、その狭い空間が世界の全てだと思い込んでる人を指す言葉ですが、
貴女の言うように、外に出れば外敵に狙われるというリスクがある訳ですから、一生そのまま井戸の中で暮らしてた方が幸せなんだと思いますニャ。

もちろん、
それは第三者から見れば笑える話だし、
外の厳しさ、世界の広さを知って貰うのが本人の為かも知れません。
過保護過ぎるという意見もあるかも。

しかし、
当の本人はそんな狭い空間でも、自分が一番偉いんだと思い込み、自適悠々と生活してるのですから、そっちの方が幸せに決まってますニャ?

No.4 16/08/28 23:34
匿名 ( ♀ 1L69l )

猫の性格にもよると思う
インドア猫 アウトドア猫がいるよ
全然外出ない子と 網戸破ってでも出る子といる。

No.5 16/08/28 23:47
名無し5 

赤ちゃんの頃から室内飼いで、自立できなくなった分離不安で飼い主依存の猫は可哀想
飼い主は1日いるなら幸せだろうけど、飼い主も仕事だとか、買い物だとかで家を留守にすることになったら、大変だよ
にゃあにゃあ鳴いて、寂しがる寂しがる。
そりゃ、猫が「留守番」って認識できてれば別だけど、ご飯与えてくれる親がいないと死んじゃうかも知れないし、赤ちゃん気分が抜けないまま大人になった依存の強い猫にとって「留守番」は恐怖でしかない。それは不安の強い猫にとっては不幸かもしれないよ。

野良猫は段階踏んで大人になるし、自然の摂理を受け入れてるから、恐怖って感じるのかな?と思う。

No.6 16/08/29 00:13
名無し6 

うちの猫も、完全室内飼い
しかも、犬と同居

でも、犬もと人間とも、仲良く
とても、自由で幸せそうですよ。

外には、全く行きたがりません。
窓が開いてても、外に出ません。

自由きままだし
我が家で天下取ってるかのように
家具の上から家族を見下ろしドヤ顔してます。

猫は、縄張り意識が強いので
縄張り外には、出たくないし
縄張り外に行くのは、ストレスに感じるみたいです。

私が見る限りでは、
完全室内飼いなら、その世界しか知らないので、その世界で自由に生きれたら幸せなんじゃないでしょうか?

うちの猫に不満があるとは、思えません。
好きな時に寄ってきて甘え、嫌な時は寄って来ない。
ほんと、自由気ままです。
可愛い(*^^*)

No.7 16/08/29 02:09
匿名7 ( 20代 ♀ )

私の家で飼っている猫は、自由に外に出られる環境にいます。田舎なので庭が広く畑もあり、そのへんで自由に遊んでる感じですね。庭の反対側には大きな道路が通っていますが、そちら側には絶対近づきません。事故を心配していない訳ではありませんが、私が小さい頃から猫はそういう風に飼ってきましたし、事故に遭った子もいないので、私にとってはこれが普通になっています。でも、室内飼いの猫を可哀相だと思ったことはありません。それぞれの世界で、ご飯を食べて寝てご主人に甘えて…。愛情を持って可愛がってもらえれば、それで猫は幸せなんだと思います。

No.8 16/08/29 09:18
ヒマ人8 ( ♀ )

ウチも近所に野良猫(半野良?)多いので基本室内飼いですが、普段お留守番ばかりさせてるので百均のリード買って家の周りを散歩してます。

ノミ取りの薬しても、ノミが付いてきちゃうので外出すの止めとけば良かったけど、楽しそうに散歩してるの見ると止められなくなりました(^_^;)

No.9 16/08/29 09:40
社会人9 

どちらの猫もしあわせだと思います。
でも一回家猫がお外を知ると玄関先で「出して出して」と鳴き出すと聞きます。

そうだとしたら外に遊びに行く猫ちゃんの方が満足度は上なのかな?っとは思いますけどね。


No.10 16/08/29 09:48
名無し10 ( ♀ )

私んちは室内飼いだけど自分でドアを開けて外に出たがるのでリード付きで庭に出してます。

ご近所さんの猫は飼い犬と肩を並べてリード付きで散歩に出かけてます。

緑地公園では知らないオジサンが猫をリード付きで散歩してました。話しかけたら散歩が大好きでって言ってた。

YouTubeにもリードで散歩してる猫が見れるし、その猫の性格によってはリード付きで庭に出す、散歩の選択肢があってもいいと思います。

No.11 16/08/29 09:58
匿名11 

ウチの猫は元野良だけど、もう野生忘れちゃってる(笑)
幸せそうにゴロゴロ寝てるよ。

No.12 16/08/29 12:29
匿名12 

室内飼いの猫は「そうさせられた」感があって…望んでないのに矯正された幸せのように感じます。
外で自由に狩りをしたり交尾をしたり命を謳歌して欲しいな。

都会では完全室内飼いをしなければ仕方ないですが、テレビでそれを「正しい飼い方」としていたのを見て釈然としませんでした
「都会ではこうするしか仕方がない飼い方」として欲しい。

No.13 16/08/29 18:40
匿名13 ( 40代 ♂ )

いい質問ですね。

猫って飼い始めると家に帰ってきたり、かと言って外にも出て行きたがりますよね。猫という動物の特性的にも、とにかく全てを自由にしたいと思ってるでしょうね。家に帰ればご飯がもらえてこたつにも入れる。外へも自由に行かせてもらえる。それが猫の理想生活だと思います。

動物は本能で生きてますから。人間が「そとで怪我をしたら可哀想」と思っていても、本人は何とも思っていません。ケンカをして大怪我をしても「あの時家から出ていかなければ良かった」などと後悔したりもしないのです。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧