注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

友達からの妊娠報告

レス15 HIT数 3927 あ+ あ-

匿名さん
16/09/06 18:13(更新日時)

友達からの妊娠報告で鬱になりそうです。

周りの友達は自分より結婚が遅かった人も含めて妊娠出産を終えています。
会社の嫌な上司(仕事を押し付けたりこっちにストレスをぶつけてくる)でさえ最近子どもができたそうです。
こんな嫌な人にも子どもができたのに私だけまだできません。

女性は少なからず、「先を越された」という感情はあると思います。
妊娠報告を受けて素直に喜べない自分が情けなく、鬱になりそうです。。。。

No.2371131 16/08/28 21:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/28 21:21
♀ママ1 ( ♀ )

友達の妊娠報告を聞いても、別に“先を越された”なんて思った事ないです。

素直に「おめでとう」と思えましたよ。

主さんが焦り過ぎなのでは?

No.2 16/08/28 21:38
匿名さん2 

そう思うってことは、
あなた結婚した時に
「あの人より先に結婚したわ~」と
見下していたの?
それならば、子供の件でまわりに同じように思われても仕方ないね。

  • << 5 2番さんの言葉、一里あるかも。 私の友人にも1人いました。 おめでとう や 良かったねー を 言えない(思えない)友人。 何故なのかな、と疑問に思って ましたが、 見下しているから が しっくり来ました。 負けず嫌い で マウンティングしてる から ですね。納得ー。

No.3 16/08/28 21:59
匿名さん3 

普通は先を越されたなんて思いません、主さんはその上司以上に嫌な人間なんですよ。

No.4 16/08/28 22:17
通行人4 

本当に友達?
結婚が早い遅いなんて関係なく、本当の友達なら、
心から良かったねって思うよ。

素直に喜んであげられないなんて、
主さんの心が、かわいそう…。

嫌いな人なんて、みんないるよ。
それこそ、スルーしなよ。

No.5 16/08/28 22:22
♂♀ママ5 

>> 2 そう思うってことは、 あなた結婚した時に 「あの人より先に結婚したわ~」と 見下していたの? それならば、子供の件でまわりに同じよう… 2番さんの言葉、一里あるかも。
私の友人にも1人いました。
おめでとう や 良かったねー を
言えない(思えない)友人。
何故なのかな、と疑問に思って
ましたが、 見下しているから が
しっくり来ました。
負けず嫌い で マウンティングしてる
から ですね。納得ー。

No.6 16/08/28 22:26
♂ママ6 

そんなこと言ってたらそのうち不妊様って思われちゃうよ。
気に障るならなるべく考えないことだよ。

No.7 16/08/28 22:40
匿名さん7 


変な闘争心持つのやめたら?

No.8 16/08/28 22:43
匿名さん8 

焦らないで。
子供出来たら、我が子にもあの子に先越されたと教えちゃいそうだから、まだ、なんじゃないのかな❓

今、妊娠して子供産まれたら、育児ノイローゼになりそうで少し心配になり、余計な事を言ってしまいました。

子供を育てるのは、他の子と比較しないのが、楽で楽しい子育てライフよ。

うちの子はうちの子。
同い年がオムツ取れてるのに、一人でお着がえ出来てるのに…
何度も子供を預かった事がある、学生時代からの友達が、主さんと同じ様な発想で…

会社の嫌な女が先に結婚したとか、結構何言ってるの❓人は人でしょうとかプチ喧嘩もしてきて。

イザ、子供産まれてたら、公園で同じくらいの子供と我が子を比べて自分で自分を追い込んでは泣きついてきました汗

年齢があがれば、子供自身が大なり小なり、競わなきゃいけない、勉強やスポーツとか出てくるんだから、ママにまで比べられたら、その子を追い込んじゃうかもですよ。

ちなみに、夫婦が仲良しすぎると、赤ちゃんが焼きもち焼いて中々こないよ!と昔お婆ちゃんに言われた事があります。

私は結婚6年目に授かり、妊娠9ヶ月終わりに主人が癌であっという間に。
今だから思うのは、直ぐに子供が出来てたら若すぎて旦那と喧嘩してたかも❓
自分だけが大変と悲劇のヒロインしてたかもしれません。
誰かと比べても、人を羨んでも仕方ない、そんな気持ちで子育て出来なかったのかも❓

主さんのタイミングがありますよ。

No.9 16/08/28 22:43
ハネムーン ( 40代 ♀ wPhhG )

私も子どもがいません。
上から勝ったわよっていう雰囲気を醸し出して妊娠したわよーと言って来ないかぎり、今では喜ぶようにしています。

幸せは伝線するから。周りの幸せを喜べない人は幸せにならないというのを実感したからです。
以前の私は喜べませんでした。

No.10 16/08/29 03:49
匿名さん10 

子供が欲しいのにできなくてつらい。
そう感じる以上、焦るしストレス感じないなんて無理だし必死になるもんだと思う。
私も不妊治療してた時は、仲の良い友人だろうが疎遠だろうが顔見知り程度だろうが報告を聞いた時は、正直おめでとうよりただただ羨ましい気持ちが大きかったです。
だからそういう思いがあるのも私は自然なことだと思いますよ。

No.11 16/08/29 06:29
ぎんたろ ( ♀ vQmaG )

主さんの気持ちがよくわかります。

私は不妊治療をしていて、そんな中、仲の良い友達が2人程妊娠→結婚という風になり、正直ショックでしたよ。
心から喜べないのは友達じゃないとか思われそうですが、そういうわけじゃなく、やっぱりこういう心境にならないと理解も難しいでしょうね(>_<)
別に、相手を見下してるとかそんなんじゃないですよね。

人には感情があります。
主さんの感情は間違いではありませんよ。

No.12 16/08/29 13:54
匿名さん12 

私、子供嫌いだから。子育てなんて考えただけで吐きそうなくらい気が重くなる
自由な時間なくなるし遊べなくなるのに、なんでみんな子供なんか作るんだろって
妊娠報告してくる人にこれから地獄だろうなって思ってしまいます。
(子供嫌い人間の本音はこんな感じです。)
そう思うほうが失礼だと思う。

主さんの気持ちは普通です周りと比べても仕方ない焦らないで

No.13 16/08/29 17:25
匿名さん13 ( ♀ )

あれですね、 なんでもそうだけど、人間無い物ねだり。
他人と比べたらそれだけ自分の幸せがわからなくならないですか?

ある意味自己中ですが、自分の幸せだけ考えて生きれば シンプルに楽になれそう。

で、自分が幸せなら 他人にもおすそわけできるし、。



私はたぶん、主さんよりも年上で独り身の若干メンヘラ(ほっとけ)フリーターです。
それに比べたらきっとだけど、あなたは伴侶いるし 生活にも困ってないだろうし 十分うらやましいですよ~。


まぁ、産めばいいってもんじゃないので、子育ても忍耐と努力と工夫と、あれこれ大変なんで、 競争心だけ持っての子作りはやめていただきたいです。生まれてきた子どももビックリしますから。(育てたことないけどw)


No.14 16/08/29 20:08
通行人14 

辛い気持ちよく分かる。
私もそうだった。
小さな子を見るだけで、
子を抱く母親を見るだけで、
心臓がバクバクした。

泣きたくなってね。
辛かった。

でもその感情は絶対他人には知られたくなかった。そこは必死で守った。
本心を知られるのは裸を見られてるのと
変わらない。

今は独り身となり、年も重ね、
小さい子を見てもバクバクにはならないけど、でもそういう場面でちょっと涙が出そうになる時はある。

不妊様だと思われるってレスがあったけど、弱い私はその言葉でまた泣きそうに。

主さんに少しでも寄り添いたくてレスします。

同じ気持ちで堪えてる人が居る。
旦那さんを大事に。

No.15 16/09/06 18:13
匿名さん15 

主さんの気持ちなんだかわかるなぁ。
子宮外妊娠をして間もない頃、友人が正常に妊娠して、おめでとうっていう気持ちより、なんで自分だけ…って妬ましい気持ちの方が強かった。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧