注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

マンションの敷地内で大騒ぎする子供について

レス27 HIT数 1858 あ+ あ-

主婦
16/08/30 18:58(更新日時)

私の住んでいるマンションの敷地に小さな公園があります。看板には当マンション住民のみ利用可と記載があります。

その公園で、住民ではない子供がサッカーなどしています。今現在も大声あげて5〜6人の小学生がサッカーしています。
サッカーのボールが遊具に当たると大きな音が響きます。窓を閉めていても響きます。うちには新生児と3才になる子供がいて、特に赤ちゃんが寝ているとその音にびっくりして起きてしまいます。

ただ、相手は子供です。自分だけが被害を被っているのかどうかわかりませんが、注意すべきなのか、それは行き過ぎなのか、よくわかりません。

皆さんならどういう対応しますか?子供のしてる事なので我慢しますか?





No.2371041 16/08/28 18:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/28 18:47
まか ( 30代 9niBl )

難しいですね。

私の所は市の体育館のすぐ隣で、いまは夏休みだからテニスコートで中学生が元気です。
新生児がいるので、起きたり、ビクッとなりますねー。

でも仕方がないと思います。
注意してもマンションないの子なら騒いでいい場所だし改善するはずありません。
嫌なら引っ越すべきでしょうね。
最上階とか静かな所にね。(森の中とか?)
車もいるんだし諦めて起きたらあやすしかないと思います。


赤ちゃんも音に慣れた方が後々いいでしょうしね。

頑張りましょう!

No.2 16/08/28 18:48
匿名2 

明日、主さんのところの学区の学校に電話で言えばいいと思いますよ。

赤ちゃんが、起きるのでは、言わなくていいです。

No.3 16/08/28 18:52
名無し3 

公営の公園じゃないなら、ルール違反はその小学生たち
しかももう暗くなる時間に騒ぐのは、普通の公園でもマナー違反
ウチの地域なら、防災無線で七つの子の歌が流れた後も遊んでると注意されます

直接注意して恨まれるのもバカバカしいから、私なら学区の小学校に電話しますね
苦情というよりは、学校で注意してくれるようにお願いで
感情的に文句を言うわけじゃないのだから、きちんと名乗って話せば、ちゃんと話を聞いてくれると思います
学校も学区内でのことなら、対応してくれると思いますよ
朝礼で話してくれたりすると思います

No.4 16/08/28 18:54
名無し4 

公園とは そういう場所なのでは?

No.5 16/08/28 19:14
名無し5 

マンションの管理人さんに言ってもらっては?

No.6 16/08/28 19:14
主婦6 

集合住宅ですから先ずは建物の管理会社に問い合わせてみるべきだと思います。

その5~6人の子供の中にマンションの住民は本当に一人もいないのでしょうか?
もし住民の子供がお友達と遊んでいるならそれは仕方ない事だと思います。

入居の際に公園があることは分かっていたはずです。

主さんの子供さんも大きくなればきっとその公園で遊ぶでしょう。
楽しくてついつい声が大きくなることだってあるだろうし、ボール遊びもするかもしれません。

集合住宅で赤ちゃんが産まれたとか一人一人の細かい都合を考慮するのは難しいでしょう。

ただこの時間まで外で遊んでいるのは問題ですね。
小学校はどこも帰宅時間は5時~6時で決められているはずです。
この時間まで遊ぶ事が続くならば近隣の小学校に報告します。
「7時まで公園で遊んでいる小学生がいますが危ないのではないですか?」って。

No.7 16/08/28 19:58
通行人7 

赤ちゃんが大きくなって、大声で遊ぶかも。

違うマンションの敷地で。

と、私なら思う。

夜なら別の話で、うるさければ警察に電話するけど。

No.8 16/08/28 20:49
名無し8 

投稿された時間からするともう18時26分。
小学生が遊ぶにはもう遅い時間です。
そのことを学校に言ってみたらどうですか?

住人以外の利用ができないとあってもそこに住人のお子さんが一人でも仲間にいると、
あそんではいけないとは言えなくなりますよね?
そのような決まりができたのも、子どもを遊ばせないためではなく、
不審な人が利用しないように、そこに居つかないように防犯目的でできた決まりではありませんか?

集合住宅にはいろんな方が居ます。
敷地に公園があるから安心して遊ばせられると購入してる人もいるでしょうから、考慮してもらいたいというのは、日中や夕方ぐらいまでは難しいと思います。
逆に主さんのお子さんが泣いてうるさいと思ってる方もいるかもしれませんし。
主さんのお子さんも後数年したら主さんが思ってるようなことを言われる立場になるかもしれませんし。

どうしても我慢できないなら、引っ越し覚悟、総スカン覚悟で管理組合の話し合いの議題に挙げてもらってはどうですか?

No.9 16/08/28 21:59
匿名 ( pf5NRb )

窓からうるせーて怒鳴ったら?

あと死ねクソガキて怒鳴ってやんだよ(笑)

それか側まで行ってドケこのクソガキて怒鳴るとか

No.10 16/08/29 12:40
匿名10 

マンション住民の子供が騒いでたら迷惑ではないのかな?最近、子供が遊べる場所が少なくなったのはナイーブな大人たちのせいですよね。
後に自分の子供も大きくなってそこで騒いで子供時代を謳歌します、自分もそうやって大人達に許されながら育ったと思います。

今一度お考えを。

No.11 16/08/29 12:42
匿名10 

4人がマンション住民で一人が別の所住まいだったら友達同士で遊べないって事かな。

No.12 16/08/29 21:49
匿名12 

近隣の公園はボール禁止。
ここに来て自転車も禁止。

主さんが赤ちゃん育てて、今困ってるのも凄くよく解るんだけど…

今の子供達も大変かも…

公園で自転車練習させたから、我が子の頃はまだましだったけど…

時間帯だけで考えると、注意うながしてよいレベルにおもいます。
そちらは無いですか?
夏は17時冬は16時に音楽。
子供が小学生の時には、最低でも、その音楽がなったら遊びは切り上げなさいって言い聞かせてましたよ。

No.13 16/08/30 03:26
名無し13 

 赤ちゃんもびくっとしてても元気そうな声が聞こえるなあと内心思ってるかもしれません(←こじつけw)
 うーん。難しい問題ですな。その子供たちが外から来てるから余計にいやに感じるってことででも その子らをこれなくしたとしてもマンション住民内の子供たちがまた同じようにサッカーボールなどで遊びだしたらどうなりますか?そしたらまた苦情を言うのでしょうか。まあ苦情になるかどうかは同じような場所に部屋がある人達もどう思ってるかって言う数の勝負になるのかもしれないですね。

 どこかに訴えるという意見でいうならば、学校とかよりまず旦那さんに相談してみるのがいいんじゃないでしょうか?日中こういう風で気になると。
 それからよくてマンションの組合でそういう意見を出すという程度にした方が、いいのではないかと思ってしまいます。確かに敷地外からの子供だとうっとうしいかもしれませんが、公園て元は遊ぶところですし、そこにサッカーしててうるさいというのは子供だって困るのではないかとおおおおお。思いますがどれほどうるさいのかわからないので何とも。
 あと其れとマンションの子供がサッカーしてるなら我慢できるけど マンション外の子供たちばかりっぽいからなぜ我慢しなくちゃならないのか?と余計思ってしまうんですよねキット。ご近所で友達などは居ないですかね。自分の家の周りの人はどう思ってるかなど聞けたら より組合などにも言いやすいと思いますけど。

 えっとそれと、昼間は赤ちゃんと連れて外に行くなんてやっぱ熱いし大変ですかね?子供持ったことないので、赤ちゃんが昼間どうしてるのかよく知らないのですが。お出かけなどはあまりしないもんなんですかね。暑いですもんね。私が小さい頃は両親はえーっとなんか〇〇〇保育所と言って0歳から子供あづかってくれるところにあづけられていました。両親は共働きでしたし。

No.14 16/08/30 06:27
主婦14 

主さんのお子さんだって後たった数年で仲間入り。
お互い様かと思います。
子供達が公園でサッカー、元気な声…良い幸せな事なのに…主さんは………………………残念です(´・ω・`)

No.15 16/08/30 08:30
通行人15 

管理会社に連絡してみる。
遊具で遊ぶ以外は禁止にして貰う。
ボール遊び禁止看板を立てて貰う。

たしかにボールはうるさいです。
自分の子供が他のマンションの敷地内公園であの騒音を立てていたらと思うと申し訳ないと思います。
子供達の遊ぶ場所はたしかになくなってきているけど、そういう時代なのだとも思います。
うちの近くの公園は、立て看板の類はありませんが、ボールを蹴る音や子供の声が聞こえるとゾロゾロ老人が出てきて数名で睨み続けます。
昔は見守ってくれる老人がいてガタガタ騒ぐ世代を抑えていたけど、今はガタガタ騒ぐ老人が増え、その下の世代も尻馬に乗る時代なんです。
政府が公園を作るにしても近隣住民の反対にあったり、住民の反対があっても公園をつぶして保育園にしてしまうような時代なんです。

No.16 16/08/30 08:37
主婦16 

モヤモヤする気持ちわかります!

以前我が家の前の道路でテニスをする子がいました。
テニスボールはよく飛ぶので庭に飛んできたり車に当たったりしていて目に余り、車に当たると傷がつくからここでしないでねってお願いしました。
その後私を見ると隠れるのだけど、半年くらいは続きました。
時々野球になったりもしましたが、せめて柔らかいボールでやってほしい…。
でもボール遊びが禁止のところが多くてかわいそうだなと思うと私もあんまり怒れなくて…。

その子たち、うちの子が小学校に上がるときに、登校班の班長さんグループでした。
近所だから、迂闊なことはできないですよ。
成長して自分の子どもも外遊びするようになりますし。

自分の子供も大きくなって同じようなことをすること、周りの人に支えられて育っていくことを理解した上で、目に余るようなことだけ注意してみたらどうでしょうか。

知り合いになってみると、その子たちもとてもかわいくて、モヤモヤもなくなりました。

No.17 16/08/30 10:12
匿名17 ( ♀ )

最近は夏休みは運動場を開放している小学校が多いですよ
小学校のグラウンドに行けって感じですね。

マンション住民で団結していくしかないかと…
だって住民じゃない子供たちでしょう
公園の管理料も主さんは払ってるわけだから💢

小学校に電話もいいと思います

No.18 16/08/30 11:32
通行人18 

防音サッシいいですよ。

No.19 16/08/30 14:26
まか ( 30代 9niBl )

なんか怖い人が多いですね。
マンションの子供の顔と名前はみんな把握してるの?
サッカーしてる子の中に一人でもマンションの子供がいたら結局お友だちを連れて来たわけだからOKなんじゃないの?


そのうちどうせ自分の子供が誰かにサッカーしてうるさいって言われるんだよ。
みんな多目に見てるのに心が狭い

No.20 16/08/30 14:55
名無し20 

よくある話です。
ボール遊びのできる公園なんて殆どなく、声がうるさいとか危ないとか言われて
子供、特に活発な男の子は遊び場もないんです。
主さんの赤ちゃんも2〜3年したら逆の立場になり得るけど、でも今は困りますよね。
なのでやっぱり学校、地域、マンション管理人に相談、という形でもっていくのがベストかと。
今後の事もあるので匿名でもいいんじゃないですか?

No.21 16/08/30 15:13
通行人21 

私の子供なら、住宅街の中にある公園でサッカーなんてやらせませんけどね。常日頃から人様の迷惑にならないよう注意喚起を促す程度ですけど。
それでも親の知らぬところでやってしまうなら、どうしようもないし、クレーム入れられれば、学校にも迷惑掛けた住民にも子供と一緒に頭を下げに行きます。

いずれ、自分の子供もやるから仕方ないなんて考えの親は痛すぎ(笑)
そんな親の子供が主を苦しめているんだろうね。
そもそもマンションの敷地内にある公園でサッカーやってたら、他の子供達が遊具を使って遊べなくもなるし、蹴ったボールが人に当たったりとか考えつかないものなのかな?本当に不思議。

No.22 16/08/30 16:01
名無し20 

今は、ボール遊びをしていい公園と禁止の公園をきっちり分けているんです。
事故があってはいけませんから。
今の住宅事情だとボール遊びできる公園は貴重なので、看板がなければしていいと思いますよ。
どの子もそうなるとは言いませんし仕方ないとも思いませんがボール遊び禁止じゃない公園である以上は声を大にして文句は言いにくいと考えました。

No.23 16/08/30 16:46
通行人21 

>> 22 聞いてもいいですかね?ここの主さんはどこに『ボール遊びできる公園』と書かれてますかね?

主観ですが、常識的に考えてマンションの敷地にある公園でサッカーをして言い訳ないと思えます。
マンションの敷地ですよ?集合住宅の団地などの公園ならまだわかりますけど。

手まり着きや、ビニールボールでのキャッチボール程度ならわかりますが、サッカーをするなら相当な敷地の公園でないとできないと思います。
川で遊んではいけません!って看板が無いと、川での遊びは危険だってわからせるのも親の勤めなのではと私は考えます。

仮に全くをもって住んでる地域にサッカーする場所がない、それでも子供はサッカーをしたいというのなら、休みの日に子供らをサッカーのできる公園なりを探して連れて行くか、リトルリーグなどを勧めてみるかしかないでしょう。

ボール遊びできる場所ないし、そこのマンションの子も一緒だからって人様の敷地でサッカーやってもいい訳がない。主さんがお気の毒過ぎる。

No.24 16/08/30 17:17
名無し20 

私も聞いていいですか?
子供さんはいらっしゃいますか?
主さんが仰った訳じゃないので、はっきり言えませんが、ボール遊びできない公園は少なくとも私の知っている限りは100パーセント禁止と看板が出ています。
トラブル回避の為です。
私事ですが私はボール遊びできる公園がなかったので、チームに入れました。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧