注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

親に褒められたいのは幼稚なことなのでしょうか

レス7 HIT数 5236 あ+ あ-

高校生
16/08/28 23:02(更新日時)

現在高校2年生です。

小中学生の頃は、親に褒められることが嬉しくて勉強を頑張っていました。しかし、どうにも最近はテストの結果で褒めてもらえなくなったように思えます。
高校に上がり、授業のレベルは格段に上がりました。今までは頑張れば満点を取れていたような定期テストも、学年最高点が満点な方が珍しかったり、平均点が30点なんて教科もあったり。ですが、親は今までの基準でテストを見ているのか、苦手教科で90点(クラス最高点)を取り褒めてもらえると思って報告したところ「何故10点も落としたのか」と叱られてしまいました。
私は勉強くらいしか取り柄がありませんから、親に褒められたいと思ったらテストくらいしか目に見えるものはありません。それが無くなり、最近とても悲しい気分になります。

高校生にもなって、親に褒められたいなどと強く感じるのは幼稚なことなのでしょうかね?いい加減そんな承認欲求は捨てられるようにした方が良いのでしょうか。

16/08/28 20:33 追記
連続投稿が出来ないので、>>3様へ
レスを読みまして、すごく納得しました。
大人になってまで「褒めて褒めて」もおかしいでしょうし、大人扱いになったのは受け入れるのが正解なのでしょうね。
些事ですが、うちには母はいません。本当にどうでもいいことなのですが気になってしまったのでそこだけ。母でも父でも仰ることは当てはまると思いますけどね!

タグ

No.2370990 16/08/28 15:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/28 16:11
名無し1 ( ♀ )

人間、年老いても何歳になっても褒められて嬉しくない人は滅多にいないと思いますし、

オバサンの私でも少しでも褒められるとやる気が出たりするもんです。

主さん、褒められたい欲求は幼稚ではないと思いますし、

主さんが将来結婚してお母さんになって子供が出来たら沢山褒めてあげて下さいね?

今の悲しい気持ちは直ぐにどうにもなる事ではないと思いますが、勉強以外の時間は少しでも楽しいと思える事をしてストレス解消して下さいね?

  • << 4 こんばんは、レスありがとうございます。 大人でも褒められたいと思うのは普通のことなんですよね、幼稚ではないとの言葉に少し安心しました。 そうですね、今のこういった気持ちを忘れずに将来は子供に褒め言葉をたくさんかけられる親になりたいと思います。 心の拠り所を親の評価だけに求めず、好きなことで楽しむことももっと覚えます。アドバイスありがとうございました。

No.2 16/08/28 17:20
名無し2 

誰だって褒められたいものだよ

私は40代のバツイチだけど、母親から
毎日頑張ってるね、体壊さないようにね
とか言われると、照れ臭いけど、やっぱり嬉しいもんだし

主さんは優秀なんだね
ウチにも高校生がいて、特進クラスだから、レベルの高さはよく分かるよ
点数だけじゃないのにね
学年の終わりに学年評定でたら、少しは分かるかも
ウチの子の学校だと10段階で平均7超えると成績優秀者って言われるし

主さんが頑張っていれば、結果はついてくるから
わかってもらえるといいね

  • << 5 こんばんは、レスありがとうございます。 そうですね……単純な点数だと分かりにくいというのはあるかもしれませんね。一応1年のときに評定も出たのですが、五段階だったのもあり「ちょっと頑張れば5くらい当たり前」というような反応をされてしまいました。正直そこも褒めて欲しいポイントだったのですが……凹みます。 でも確かにこのままちゃんと頑張っていれば大学受験もありますし、形になる機会は色々ありますね。もう少し頑張りたいと思います、アドバイスありがとうございました。

No.4 16/08/28 18:39
高校生0 

>> 1 人間、年老いても何歳になっても褒められて嬉しくない人は滅多にいないと思いますし、 オバサンの私でも少しでも褒められるとやる気が出たりす… こんばんは、レスありがとうございます。
大人でも褒められたいと思うのは普通のことなんですよね、幼稚ではないとの言葉に少し安心しました。
そうですね、今のこういった気持ちを忘れずに将来は子供に褒め言葉をたくさんかけられる親になりたいと思います。
心の拠り所を親の評価だけに求めず、好きなことで楽しむことももっと覚えます。アドバイスありがとうございました。

No.5 16/08/28 18:43
高校生 

>> 2 誰だって褒められたいものだよ 私は40代のバツイチだけど、母親から 毎日頑張ってるね、体壊さないようにね とか言われると、照れ臭い… こんばんは、レスありがとうございます。
そうですね……単純な点数だと分かりにくいというのはあるかもしれませんね。一応1年のときに評定も出たのですが、五段階だったのもあり「ちょっと頑張れば5くらい当たり前」というような反応をされてしまいました。正直そこも褒めて欲しいポイントだったのですが……凹みます。
でも確かにこのままちゃんと頑張っていれば大学受験もありますし、形になる機会は色々ありますね。もう少し頑張りたいと思います、アドバイスありがとうございました。

  • << 7 こんばんは! わかりますよ。幼稚ではないです。 私もトップの点数だったのに、満点が最高だ。満点じゃないなら、言わないで。 と言われたのを、今でも覚えてます。 勉強、スポーツと学校は一番が当たり前。 県でも一番じゃないと、ガッカリされてました。 いい歳になった今でも、親に誉められたい気持ちは今でもありますよ。 頑張って下さいね。

No.7 16/08/28 23:02
匿名7 

>> 5 こんばんは、レスありがとうございます。 そうですね……単純な点数だと分かりにくいというのはあるかもしれませんね。一応1年のときに評定も出た…
こんばんは!
わかりますよ。幼稚ではないです。
私もトップの点数だったのに、満点が最高だ。満点じゃないなら、言わないで。
と言われたのを、今でも覚えてます。
勉強、スポーツと学校は一番が当たり前。
県でも一番じゃないと、ガッカリされてました。
いい歳になった今でも、親に誉められたい気持ちは今でもありますよ。

頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧