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車検通過が怪しい、エアロパーツについて

レス23 HIT数 2859 あ+ あ-

名無しさん( ♂ )
16/09/24 03:59(更新日時)

所謂
【一応保安基準は満たしてるけど、検査官次第でどうなるか判らないパーツ】
の事です

この場合、皆さんはどうしてますか?

最初から外して車検に出しますか?

それとも、付けた状態で出してみますか?

No.2370949 16/08/28 13:14(スレ作成日時)

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No.1 16/08/28 13:25
匿名さん1 

外します。

そもそも、そんなパーツ付けないけど。

二度手間は嫌だから、ディーラーに相談して通らない可能性があるなら外します。

  • << 4 その場合は、当初から保安基準は考えないで、格好良いエアロを組む事を考えるわけですよね

No.2 16/08/28 13:30
匿名さん2 


そもそもエアロとかダサいパーツを未だに付ける人っているの?

  • << 7 レス5が返事

No.3 16/08/28 13:32
匿名さん3 

フロントバンパースポイラーやサイドステップスポイラー、リアバンパースポイラーなら最低地上高を計り9Cm以上なら合法だから車検に出す。リアウィングスポイラーは後方視界確保の観点から本体が車検対応品の合法品でも、問答無用で検査で落としあがる車検官がいるから最初から外す。

  • << 6 つまり、フロント、サイド、リアの、俗に言う【3点セット】は通るって事だね 確かにGTウイングって、通過率低いよね

No.4 16/08/28 13:43
名無しさん0 ( ♂ )

>> 1 外します。 そもそも、そんなパーツ付けないけど。 二度手間は嫌だから、ディーラーに相談して通らない可能性があるなら外します。 その場合は、当初から保安基準は考えないで、格好良いエアロを組む事を考えるわけですよね

No.5 16/08/28 13:49
名無しさん ( ♂ )

このスレは、エアロパーツを装着する事自体の是非を問うスレじゃない事を、文章から理解できないのかな?

No.6 16/08/28 13:53
名無しさん ( ♂ )

>> 3 フロントバンパースポイラーやサイドステップスポイラー、リアバンパースポイラーなら最低地上高を計り9Cm以上なら合法だから車検に出す。リアウィ… つまり、フロント、サイド、リアの、俗に言う【3点セット】は通るって事だね

確かにGTウイングって、通過率低いよね

No.7 16/08/28 13:54
名無しさん ( ♂ )

>> 2 そもそもエアロとかダサいパーツを未だに付ける人っているの? レス5が返事

No.8 16/08/28 14:11
匿名さん2 

>> 7
付けなければ通るのにワザワザ付ける意味があるのかなと(笑)

本人達はカッコいいと思ってるんだろうけど今の時代は逆にダサいからさ。

通る通らない考えるくらいなら外して出せばいいだけだろうしね。

  • << 10 いやいや、今の時代でも標準で付いてるのもあるよ、あなたはただノーマルとう流行りに乗りたいだけでしょ、それに、質問主さんの言いつけは守らないとダメよ!

No.9 16/08/28 15:07
名無しさん ( ♂ )

>> 8 そう思う人は、自分は付けなければ良いだけの話で、別にこのスレに入り込む必要はない

こっちの欲しいレスはあくまで、質問の回答

それ以外の話をしたいなら、別スレにしてくれ

No.10 16/08/28 16:14
名無しさん10 

>> 8 付けなければ通るのにワザワザ付ける意味があるのかなと(笑) 本人達はカッコいいと思ってるんだろうけど今の時代は逆にダサいからさ。 … いやいや、今の時代でも標準で付いてるのもあるよ、あなたはただノーマルとう流行りに乗りたいだけでしょ、それに、質問主さんの言いつけは守らないとダメよ!

  • << 16 どうもありがとう

No.11 16/08/28 20:21
匿名さん11 ( ♂ )

私の場合、エアロパーツではありませんが、まさにそういう問題を抱えております。

とりあえず、付けて出してみるつもりです。

もしダメと言われたら、改めて取り外すつもりです。






  • << 17 エアロじゃないとしたら、ECUの書き換え?タービン交換?リミッター解除? 何なのか気になります

No.12 16/08/29 00:31
匿名さん12 ( ♂ )

所謂『グレーゾーン』の
パーツは外してから検査を受けるべきだと思います。

法治国家である日本にはキチンとした保安基準がありますが、地域によって、或は検査官によって基準の温度差がある(※)のが現状です。

エアロパーツに限らず、ここ10年で日本の保安基準も著しく厳しくなっている(EUの保安基準に限りなく近づいている)以上、グレーゾーンのパーツは外した方が間違いないでしょう。


※一例として、バンパー別体のフロントスポイラーの場合、一定の基準(確実に取り付けられていて全長や全幅が変わらず鋭利な突起がない等々:バンパー一体でない場合最低地上高は検査対象外)を満たせば保安基準にパス出来る筈だが、最低地上高の基準が厳しい地域(神奈川県等)では通らない場合がある等の地域差がある

  • << 18 そう言えば【地域差】ってのもあるんでしたよね 厄介な事です

No.13 16/08/29 02:28
匿名さん13 

フロント、サイド、後ろは、煙草縦1つが
入る隙間が有れば車検は、こちらの地域では、通ると知人、旦那は、常々話してますが
車検通らなければ勝手に外して車検通されることもあります。それも確認の上で車検に出す車屋さんに相談したらどうですか?
無理なら、外して通してもらい後から付けてくれるか?確認してみたらどうかな?
純正品のエアロパーツや車屋さんと相談の上で付けた物なら、通る可能性が高いですが
取り寄せ規格外品は、車屋さんししか
わからないので、オートパックスとかで
部品交換するついでに少し聞いてみたらどうかな?

  • << 19 なるほど つまり、エアロは、車検に出す車屋で、全部取り付けるべきですね

No.14 16/08/29 07:03
匿名さん14 


保安基準に適合してるパーツなら、付けたまま出します。

もしダメだと言われたら

何処がどういった理由でダメなのか説明を求め、次回から対策します。


  • << 20 俺も本当は、そうしたいんですが・・・

No.15 16/09/23 05:07
意外とマイナー ( 30代 ♂ ZKGN4 )

車検場うんぬんより車屋が嫌がったら外す、
になる感じですかね(きわどいモノは出したことないんですが)
純正の上に重ねて二段にするウイングを付けたら、
思いっきり揺すられたと言っていました

ビスと両面でそれなりにしっかり付けてたので問題ないとは思っていたので、へぇ~
って感じでしたが自分的にはリヤバンパーとのツラの方が心配で、気にもされなかったのかな?と

  • << 21 【車屋が嫌がったら外す】 これやってる人、結構多いかもですよね

No.16 16/09/23 21:55
名無しさん ( ♂ )

>> 10 いやいや、今の時代でも標準で付いてるのもあるよ、あなたはただノーマルとう流行りに乗りたいだけでしょ、それに、質問主さんの言いつけは守らないと… どうもありがとう

No.17 16/09/23 21:58
名無しさん ( ♂ )

>> 11 私の場合、エアロパーツではありませんが、まさにそういう問題を抱えております。 とりあえず、付けて出してみるつもりです。 もしダメと言われ… エアロじゃないとしたら、ECUの書き換え?タービン交換?リミッター解除?

何なのか気になります

  • << 22 フォグランプです。 純正オプション品なのですが、特殊な形状の専用バルブで市販のバルブは使えません。 それが球切れ状態なのです。 旧い車の為、部品は既に製廃になっており、事実上修理できません。 バンパーにビルトインしてある小型の楕円形で、現在販売されている市販のフォグランプにも、流用できそうなものがありません。 フォグランプは無ければ無いで構わないのですが、有りながらにして点かないというのは車検に通りません。 完全に取り外してしまえば車検はOKですが、私としてはバンパーに穴ボコだけが残っていることは好みません。 前回の車検は、ディーラーに出しました。 ディーラーでは苦肉の策として、配線をカットすることで車検を通してくれました。 しかしこれはここのディーラー独自の見解であり、次回車検時に軽自動車検査協会に持ち込んだ場合、このままでは車検に通らないことも考えられます。 あれこれ調べた末、自転車用のヘッドライトに、寸法がほぼピッタリのものが見つかりました。 これを加工して取り付けるべく、ディーラーに相談してみました。 フロントマンからは「検査官がそれをフォグランプとして認めるか否かかが、何とも言えないんですよね」と、いう回答をいただきました。 「ハッキリとダメとも言い切れず、要は検査官の裁量次第でしょうね」とのことなのです。 因みにフォグランプは、光度10000カンデラ以下で左右対称であること、色は白色または淡黄色で左右同一色など様々な規定はありますが、ヘッドライトとは異なり最低光度の規定はありません。 検査の際も、フォグランプはテスターにかけて光度や照射角を測定することはしません。 検査官の、目視判断に委ねられているわけです。 だからこそ、まさしくグレーゾーンなのです。 そこで私としては、まずはこの自転車用のライトを加工して取り付けてみるつもりでおります。 もしダメと言われたら、取り外す以外に方法はないでしょう。

No.18 16/09/23 21:59
名無しさん ( ♂ )

>> 12 所謂『グレーゾーン』の パーツは外してから検査を受けるべきだと思います。 法治国家である日本にはキチンとした保安基準がありますが、地… そう言えば【地域差】ってのもあるんでしたよね

厄介な事です

No.19 16/09/23 22:02
名無しさん ( ♂ )

>> 13 フロント、サイド、後ろは、煙草縦1つが 入る隙間が有れば車検は、こちらの地域では、通ると知人、旦那は、常々話してますが 車検通らなければ… なるほど

つまり、エアロは、車検に出す車屋で、全部取り付けるべきですね

  • << 23 うん。私は、車屋で、相談して パーツは、取り寄せで車検に通るのを 買ったり通らない可能性がある者は、 車屋さんの判断で取り外して車検また 車検後に取り付けてもらう約束少し 工賃掛かってもお願いしてるよ。 元々その車屋さんは、中古車を仕入れて 車検で通る部品で、ドレスアップして売りに出してるのでイケてる車を買えます。 買うとき中古でも中古アルミとか持ち在庫で 気に入ったのあれば変えてくれたり 毎回同じ所で車を買ったり車検すると 融通利かせてくれるので酔いよ。 修理工場と販売をしてる若い社長の所がサービス良いよ。友達紹介したり車検の約束毎回お願いすると少し安くしてもらえたりするよ。旦那の子供の頃からの知り合いの車屋さんも小さな修理なら、知り合い価格でしてもらえるから、助かるよ。

No.20 16/09/23 22:03
名無しさん ( ♂ )

>> 14 保安基準に適合してるパーツなら、付けたまま出します。 もしダメだと言われたら 何処がどういった理由でダメなのか説明を求め、次… 俺も本当は、そうしたいんですが・・・

No.21 16/09/23 22:05
名無しさん ( ♂ )

>> 15 車検場うんぬんより車屋が嫌がったら外す、 になる感じですかね(きわどいモノは出したことないんですが) 純正の上に重ねて二段にするウイング… 【車屋が嫌がったら外す】

これやってる人、結構多いかもですよね

No.22 16/09/24 00:14
匿名さん11 ( ♂ )

>> 17 エアロじゃないとしたら、ECUの書き換え?タービン交換?リミッター解除? 何なのか気になります フォグランプです。

純正オプション品なのですが、特殊な形状の専用バルブで市販のバルブは使えません。

それが球切れ状態なのです。

旧い車の為、部品は既に製廃になっており、事実上修理できません。

バンパーにビルトインしてある小型の楕円形で、現在販売されている市販のフォグランプにも、流用できそうなものがありません。

フォグランプは無ければ無いで構わないのですが、有りながらにして点かないというのは車検に通りません。

完全に取り外してしまえば車検はOKですが、私としてはバンパーに穴ボコだけが残っていることは好みません。

前回の車検は、ディーラーに出しました。

ディーラーでは苦肉の策として、配線をカットすることで車検を通してくれました。

しかしこれはここのディーラー独自の見解であり、次回車検時に軽自動車検査協会に持ち込んだ場合、このままでは車検に通らないことも考えられます。

あれこれ調べた末、自転車用のヘッドライトに、寸法がほぼピッタリのものが見つかりました。

これを加工して取り付けるべく、ディーラーに相談してみました。

フロントマンからは「検査官がそれをフォグランプとして認めるか否かかが、何とも言えないんですよね」と、いう回答をいただきました。

「ハッキリとダメとも言い切れず、要は検査官の裁量次第でしょうね」とのことなのです。

因みにフォグランプは、光度10000カンデラ以下で左右対称であること、色は白色または淡黄色で左右同一色など様々な規定はありますが、ヘッドライトとは異なり最低光度の規定はありません。

検査の際も、フォグランプはテスターにかけて光度や照射角を測定することはしません。

検査官の、目視判断に委ねられているわけです。

だからこそ、まさしくグレーゾーンなのです。

そこで私としては、まずはこの自転車用のライトを加工して取り付けてみるつもりでおります。

もしダメと言われたら、取り外す以外に方法はないでしょう。





No.23 16/09/24 03:59
匿名さん13 

>> 19 なるほど つまり、エアロは、車検に出す車屋で、全部取り付けるべきですね うん。私は、車屋で、相談して
パーツは、取り寄せで車検に通るのを
買ったり通らない可能性がある者は、
車屋さんの判断で取り外して車検また
車検後に取り付けてもらう約束少し
工賃掛かってもお願いしてるよ。
元々その車屋さんは、中古車を仕入れて
車検で通る部品で、ドレスアップして売りに出してるのでイケてる車を買えます。
買うとき中古でも中古アルミとか持ち在庫で
気に入ったのあれば変えてくれたり
毎回同じ所で車を買ったり車検すると
融通利かせてくれるので酔いよ。
修理工場と販売をしてる若い社長の所がサービス良いよ。友達紹介したり車検の約束毎回お願いすると少し安くしてもらえたりするよ。旦那の子供の頃からの知り合いの車屋さんも小さな修理なら、知り合い価格でしてもらえるから、助かるよ。

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