注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

騎士(ナイト)になんてなれないけど…

レス13 HIT数 1350 あ+ あ-

青シャツ( ♂ 7JlOxe )
17/03/02 15:14(更新日時)

趣味でピアノ・キーボードを弾いている者です。

顔見知りの読者が多いブログでは本心を明かしきれず、
こちらに書かせていただくことにしました。

――――――――――――

人生山あり谷ありと言われる中で、谷底にいた期間のほうが圧倒的に長いアラサーの自分に光が差したのは、
同じアーティストを愛する女性ヴォーカル・Mさんと
ある音楽セッションで知り合ったことがきっかけだった。

「私の誕生日にワンマンライブやるので、ピアノ弾いてもらえませんか?」

それまでハシにもボウにもかからなかった僕にとっては、まさに劇的とも言えるオファーだった。

やがてアマチュアバンドを組んで、今年の5月にはファンにとって憧れの聖地である某ライブハウスにまで進出。

ただ、満面の笑みを浮かべていられる時はそう長くはない。

つい先日彼氏(←共通の知り合い)ができたことを告げられ、
僕は彼女が時折見せる表情(かお)が特別だと勘違いしていたことを知った。

数年前に比べればかなりグレードアップしたはずの鍵盤も(←手前味噌でスミマセン)、
彼女のハートを掴むまでには至らなかったのか…。



いっそのこともっと無神経でいてくれたらいいのにと思うこともある。

でも、Mさんの振舞いは出会った頃と変わらない。

「青シャツさんが隣でずっと見守って支えてくれたから、今の私があると思っています」

その優しい言葉が時に僕を辛くさせる。

ただ、これも己のエゴな欲情に打ち勝つための試練。

まずは秋のライブに向けてお互いのポテンシャルを最大限に引き出す。

今の自分にできることはそれしかない…かな?

――――――――――――――――
相談文は既に別のコーナーに書かせていただいたので、
結びはあえて自己完結っぽくしました。
ご感想・ご意見がありましたらお気軽にレスどうぞ。

更新の有無はこれからの進展次第ということでご理解いただければ幸いです。

最後までお読み下さり、ありがとうございます。

16/09/15 01:06 追記
その後、Mさんとその彼氏のことが引き金でトラブルが起こり、
10月のライブはやむなく中止、バンドも(たぶん)解散の運びとなった。

リーダー(←ベース)は「誰かを責めることはもちろん、自分を責めたりもしないでほしい」と皆に伝えた。

そんな中、後日彼女から「彼のことはもちろん大切だけど、キーボードは青シャツさんでないと頼めないし、
これからも私と一緒にステージに立ってほしい」とメールが来た。


16/09/15 01:10 追記
一瞬返事に迷ったけど、気付いた次の瞬間には「そういうことなら、ぜひ」と返信していた。

Mさんのおかげで、自分も今まで楽しくやってこれたことに変わりはないし、
バンドでのライブが中止になっても、個人で新たにイベントを立ち上げられるそのスピリッツには、
心を惹かれずにはいられない。

No.2370832 16/08/28 02:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/20 02:28
青シャツ ( ♂ 7JlOxe )

昨日、Mさんと会って(二人で)都内でスタジオ・リハを行なった後、
近くの中華料理店でミーティングした。



彼女からバンド決裂騒動で新たに明らかになったのは、
「誰も悪くないので特定の誰かを責めたりしないでほしい」と言ったはずのリーダーが、
実は自ら何らかの画策をしたことで問題がさらに大きくなってしまったこと。

それによって当事者でないメンバーの一人(女性)が心を痛めてしまい、
そのメンバーをかばってMさんがリーダーと離反し、結果として解散に至ったこと。

ただ、Mさんの彼氏を含め、今後も彼女の活動をサポートし、かつ僕のキーボード(以下鍵盤)にも賛同してくれる味方も残っていること。

そして、何よりMさんが僕を共演仲間として来週のワンマンライブをはじめ、今まで以上に頼りにしてくれていること。

ここまでくると恋愛感情を通り越して、かけがえのない仲間に出会ったというほかない。

「かつてないくらいテンション上げて弾いているけど、
俺がこんなにカッコつけて大丈夫かな?」

「いいんです。むしろそのほうが私も楽しく歌えるから」

こんなやりとり、いつまで続くの?(w)

No.2 16/09/29 23:26
青シャツ ( ♂ 7JlOxe )

そして迎えたワンマンライブ本番。

肝心な最後の1曲をコケて迷惑かけちゃったけど、Mさんはイヤな顔一つせず、
「お互いに反省はあるけど、次回も一緒に頑張ろう」と握手までしてくれた。

まだまだ素人な自分の鍵盤をこんなに買ってくれる歌い手さん、他にいないよ。

No.3 16/10/02 03:07
青シャツ ( ♂ 7JlOxe )

あのままで終わってしまっていたのが昔の自分。

このままでは終わらせない(…と意気込んでいる)のが今の自分。

素人ながらピアノ・キーボーディストの端くれである以上、転んでもタダで起きてはいけないのだ(w)

いつまでもただ普通に弾くだけでは物足りないから
コーラス(ハモり)をつけてみようと思った。

たぶん次のライブ(11月下旬)もそういうアイディアは「やってやって~」と言ってくれるはず。

今度こそはキメてみせる。

そのためには練習しないとな。

No.4 16/10/14 02:45
青シャツ ( ♂ 7JlOxe )

自分とMさんとの関係は「同士」と呼ぶのが一番相応しいかもしれない。

彼女が歌ってくれなければ僕も鍵盤を続ける意味がないし(ピアノソロを除いて)、
元々ネガティブ思考な自分がこんなに喋ることもあり得ない。

No.5 16/11/08 00:10
青シャツ ( ♂ 7JlOxe )

先週、MさんとMさんの彼氏(以下、K君)と自分の3人で集まった。

二人とも気を使っていたのか僕に対する振る舞いは付き合う前と何も変わらないように見えた。

その上でK君の本音と新しいバンド構想における想像以上のスケールを知り、
改めて一緒にやってみたいと思った。

「リハで彼女がちょっとでも音程外していたら遠慮せずにビシビシツッコんでやって」とK君(w)

そして、僕には「できればライブ本番は楽譜を見ないで、
アイコンタクトや観客側に顔を向ける回数を多くしてほしい」と。

その大きな課題に悪戦苦闘しているのが今の自分(w)

No.6 16/11/25 19:17
青シャツ ( ♂ 7JlOxe )

一昨日のライブ。

Mさんのパフォーマンスは(アコではおそらく)今までで最高だった。



僕も譜面無しで何とか全曲弾ききったし、
「これが自分なんだ」というのは伝えられた分、反響も良かった。


Mさんと一緒にいるとまた次も会いたい、もっと色々な曲を演奏したい、
不思議とそんな気分にさせられる。

No.8 17/01/04 15:14
青シャツ ( ♂ 7JlOxe )

>> 7 明けましておめでとうございます。
返信が遅くなり、失礼いたしました。

Mさんと彼氏は仲良くやっているようです。
(会う時間は限られているようですが)

そして、メンバーの入れ替わりを経て、来月に久しぶりにフルバンドでライブすることになり、
僕らにもとても気を遣ってくれています。

このまま皆で楽しくリハをこなして本番を迎えられればと思っております。

No.10 17/01/05 17:49
青シャツ ( ♂ 7JlOxe )

>> 9 ありがとうございます。

今後も恋愛ではなくライブ関連で(w)進展があったら、
更新したいと思います。

No.12 17/01/24 08:08
青シャツ ( ♂ 7JlOxe )

先日、フルメンバー揃っての新年会。

改めて今後のバンドとしてのビジョンを聞かせてもらった。

Mさんは4月にもアコースティック形式で歌いたかったみたいだけど、
僕は仕事で忙しくなるから参加は厳しいと伝えた上で、
「アコなら若リーダー(←ギター)に弾いてもらえば?」と思っていたけど、
「いくら心強い楽器陣が増えてもバンドはもちろん、
アコでも青シャツがいなければ私は歌わない」と彼女は言った。

かつてここまで気にかけてくれた歌い手さんはいないし、
何とかして時間を空けたい。

No.13 17/03/02 15:14
青シャツ ( ♂ 7JlOxe )

先週の日曜日、9ヶ月振りにフルメンバーでのライブ(本番)。

予想以上にたくさんのお客様が駆けつけてくれて、
Mさんのヴォーカルは昨年以上だったし、自分も気持ち良く弾かせてもらった。

そして、自分が思っている以上に、観客からも注目され、
メンバーに頼りにされていることも知った1日だった。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧