注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

どうすれば後悔なく結婚できますか?

レス17 HIT数 2286 あ+ あ-

匿名さん
16/08/30 20:27(更新日時)

 23歳女です。地味で顔も真ん中ぐらいです。今23ですが、漠然とものすごい不安に教われます。将来結婚出来るのかと。
 私は来年から医師となります。医師となって最初の2年間は目の前の仕事だけに打ち込もうと決めています。周りからは女医は学生のうちに結婚相手を見つけとかないと一生結婚できないとからかわれます。(その通りだと思います)
 そこで質問なのですが、やはりここは妥協してでも彼氏を作った方が良いですか?大学の男女比からか、私が一歩踏み出せば付き合えるだろうという人がいます。良い人ですが、正直今は友達としての感情しかありません。
 一応好きな人はいますが相手の仕事が忙しく進展はほとんどありません、、、 脈はないわけではないと思いますか、今は恋愛より仕事が優先なんだろうなって感じです。
 理想(好きな人)を追うべきですか?それとも付き合えそうな人=安定を狙うべきでしょうか。
 皆さんはどうして結婚出来たのですか?結婚のイメージが全くわきません。教えてください。将来後悔なく結婚したいです。

No.2370782 16/08/27 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/27 23:53
通行人1 

後悔したくないなら、好きな人を追いましょう。

  • << 3 そうですよね、妥協した結果に後悔しないわけがないですよね。ありがとうございます。

No.2 16/08/28 00:02
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

若いのですから、砕ける覚悟で好きな方に告白するのが1番ですよ?
もしかしたら、おつきあいできるかもしれません。
結局ふられたり、別れたりして、それでも主さんの側に寄り添ってくれる方が変わらず側にいたら、私を好き?おつきあいしたい?と聞いてみましょう。好きだ、付き合いたい。と言われて、ちょっとでも嬉しかったり、ドキッとしたなら。
その主さんのことを好きそうな彼と恋愛してみるならしてみましょう。
結婚狙いでなく、恋愛してみることが大切です。
最終的に好きになれないなら、その時は別れるべきですが、男女も付き合ってみないとわかりませんから。

打算で恋愛も結婚もできません。
後悔しない為には、自分で決めてください。

決断するときに、自分で決めれば、ある程度のことは受け入れられます。
ただし、好き。を規準にしてください。

周りが、や、条件的にで選ぶと後悔しますよ。

  • << 5 ありがとうございます。周りの意見に流されやすい性格でして、、、。結婚は好きの延長線なのですね。結婚と好きを分けて考えていたのかもしれません。まだまだ子供でした。大人のご意見ありがとうございます。

No.3 16/08/28 00:03
匿名さん0 

>> 1 後悔したくないなら、好きな人を追いましょう。 そうですよね、妥協した結果に後悔しないわけがないですよね。ありがとうございます。

No.4 16/08/28 00:06
ラブラブさん4 

その友達と付き合ったとして、
それは損得の付き合いでしかないし、恋ではないでしょ。
恋ではない相手と、結婚し、そのまま5.60年一緒にいるなんて無理だと思いますけど。



今好きな人を追うか、もしくは
仕事をしながら尊敬できる相手を探したほうがいいと思います。

出会いがないなんて今決めつけているだけで
出会いなんてどこにでも転がっていますから
いつどこで誰に会うかなんて、誰にもわかりませんよ

No.5 16/08/28 00:07
匿名さん 

>> 2 若いのですから、砕ける覚悟で好きな方に告白するのが1番ですよ? もしかしたら、おつきあいできるかもしれません。 結局ふられたり、別れたり… ありがとうございます。周りの意見に流されやすい性格でして、、、。結婚は好きの延長線なのですね。結婚と好きを分けて考えていたのかもしれません。まだまだ子供でした。大人のご意見ありがとうございます。

No.6 16/08/28 00:31
匿名さん6 

後悔しない結婚なんて
100組の夫婦で、1組もいないかも⁉︎

どんなに仲の良い夫婦でも
きっと、意見の食い違いや喧嘩はあるだろうし、
子供が生まれたら、育て方や、考え方の違いで、言い合いもすると思う。
その時は、きっと誰でも
こんな結婚するんじゃなかった!
って、思うと思う。

でも、結婚を後悔して、その後悔を教訓にして、結婚生活をいかに幸せに続けていくか
夫婦の努力と思いやりによって
後悔が、幸せに変わる。

結婚する時は、誰だって
離婚するつもりで結婚なんてしない。

みんな、一生添い遂げるつもりで、幸せになりたくて結婚する。

私も、何度も後悔しながら
その度に乗り越え、
結果、やっぱり生まれ変わっても同じ人と結婚したい。
と、思っています。

だから、後悔しない結婚なんて
ないと思う。

  • << 16 コメントありがとうございます。 喧嘩しても、言い合いしてもそれでもまたその人と結婚したい。そう思える人と出会えて羨ましいです。とても感動しました。 どうすれば後悔しない結婚ができるかではなく、後悔しても喧嘩しても一緒に乗り越えられる人を見つけることが大切なのですね。

No.8 16/08/28 06:59
匿名さん8 

恋愛も結婚も考えてするものじゃない。

いかなる状況でも縁のある人と
一緒になるように出来てる。

主さんは頭で考えすぎ。
先の後悔を心配するより、今 自分が何をするべきか。

今を一生懸命に生きることが
良い縁を引き起こす。

それから、結婚とは
血縁の無償の愛と異なる相手と
絆を作りあげ、無償の愛に近い家族となること。
自分も相手も そこをわからずに結婚すると
不幸になるように思える。

  • << 17 コメントありがとうございます。 頭で考えすぎという言葉にハッとなりました。 確かに付き合ってもないのに結婚のこと、将来のことを考えすぎてたのかもしれません。 今を一生懸命、目の前のことに全力で向かっていこうと思います。

No.9 16/08/28 08:50
匿名さん9 ( ♀ )

>> 7 削除されたレス 不細工は関係ない、どんなのでも結婚してるよ、周り見てごらん?

No.10 16/08/28 10:02
匿名さん10 

大抵の男は、そこまで気持ちがなく結婚してるんだけどね。よっぽどでなけりゃみんな一緒。

No.11 16/08/28 10:42
匿名さん11 

まずは自分の生き方に自信を持つことじゃないかなー。

半永久的な自信じゃなくても、「3年は恋愛考えず仕事しよう!」とか「笑顔だけは大事にしよう!」とか「仕事忙しくても美容だけはサボらないようにしよう!」とか、何か一つブレない目標を作ること。

そうしたら、不思議と男性も寄ってきます。

あとは、この人好きだな、側にいたいな、って思う人を見つける。

付き合ってー結婚してー幸せな家庭築いてー
というのは二の次で、まずは人として側にいたい人が現れてからですよ。
そしてその人とどんな未来が描けるかです。

No.12 16/08/28 21:19
ラブラブさん12 

主さんは、何のために結婚したいの?

世間体のためや子孫を残すためってことなら、一般的な結婚適齢期の内に最悪妥協をしてでも相手を見つけなきゃいけないだろうけど、
皆が皆、そういう目的で結婚するわけじゃないからね。

例えば私の場合は、結婚願望も無く、本当に好きだー!ずっと一緒に生きていきたいー!と思える人にでも出会えたら、他人同士の男女が生涯を共にする以上、筋を通さなきゃいけないから結婚って形を取りませんとな、で結婚したから、妥協の『だ』の字も無かったよ。

それと、『健やかなる時も病める時も』って誓いの言葉の捉え方が、

結婚に憧れてる人なら『健やかなる時』を重視して幸せいっぱいの結婚生活を期待して、だから辛いことあると落胆したり後悔したりするんだろうけど、

私の場合は、結婚願望が無い=結婚を良いものとは思ってない、だったから、最初から「いくら好きな人と結婚したとしても良いことばかりなわけがない」と考えて『病める時』を重視して、何があっても添い遂げる覚悟を持てた相手と結婚したわけ。

だから辛いことがあっても「結婚してりゃ当然のこと、辛いこともワンセットで結婚」という想定内でしかなかったから、別れより乗り越えること考えてきて、結婚したことも後悔してないよ。

結論、結婚さえしたら自動的に幸せになる、良いことばっかが永遠に続く、なんて考えて結婚したら絶対に後悔しますよってこと、後悔したくないならどんな辛いことあっても絶対に見捨てない、そう思える相手と覚悟決めて結婚することだね。

No.13 16/08/28 23:26
通行人 ( ♂ qaxvc )

セックスが上手くて、安定した収入があって、性格が良く、浮気しない男 がいいよ

No.14 16/08/28 23:42
通行人14 

若い女性の結婚願望は後先考えず先走りデキコンが多い
これだと苦労するからヤラナイほうが無難

やはり未来を見えない人は結婚に失敗します

No.15 16/08/30 11:59
匿名さん15 

まだ若いじゃないの。

今の主は結婚がしたいだけで、寝ても覚めても好きな人がいる訳ではない。

最強の医師免許、あるじゃない。

将来この人!って思う瞬間が必ずあるよ。

優性遺伝子が欲しいなら、オシャレして出会いの場に行くのもいいし。

女性はメイクアップひとつで全然変われるので地味と思われるならセミナーに行けばいいし、化粧品売り場で相談してもいい。

急がば回れ。

No.16 16/08/30 20:24
匿名さん 

>> 6 後悔しない結婚なんて 100組の夫婦で、1組もいないかも⁉︎ どんなに仲の良い夫婦でも きっと、意見の食い違いや喧嘩はあるだろうし… コメントありがとうございます。
喧嘩しても、言い合いしてもそれでもまたその人と結婚したい。そう思える人と出会えて羨ましいです。とても感動しました。
どうすれば後悔しない結婚ができるかではなく、後悔しても喧嘩しても一緒に乗り越えられる人を見つけることが大切なのですね。

No.17 16/08/30 20:27
匿名さん 

>> 8 恋愛も結婚も考えてするものじゃない。 いかなる状況でも縁のある人と 一緒になるように出来てる。 主さんは頭で考えすぎ。 先の… コメントありがとうございます。
頭で考えすぎという言葉にハッとなりました。
確かに付き合ってもないのに結婚のこと、将来のことを考えすぎてたのかもしれません。
今を一生懸命、目の前のことに全力で向かっていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧