注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

高校

レス13 HIT数 1299 あ+ あ-

匿名さん
16/08/28 10:49(更新日時)

六年男子の母です。息子は野球をやっています。親としては公立高校にいってもらいたいと思っているのですが息子はイチローに憧れていて名電に行きたいと言っています。六年の息子に公立でないとダメなんて言えず頑張れ、努力すればイチローみたいになれるよなんて言ってしまっています。まだ先の話ですが息子が高校の話をすると本当に私立高校にいったらどうしよう?なんて考えてしまいます。母子家庭で経済的に行かせてあげられないんです。

タグ

No.2370491 16/08/27 06:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/27 07:22
匿名さん1 

スポーツ特待が取れるくらい、野球でずば抜ければ良い
逆にそのくらいの野球センスがなければ、プロにはなれないんじゃないかな?

それに息子さんも中学生になったら、自分の家庭環境くらい、嫌でも身をもって理解すると思うよ
主さんは自分でできる限りのことなら何でもしてあげる、というスタンスで良いと思う

  • << 6 ありがとうございます。 いつまでも子供ではないですね。考え方もかわりますね。 少し安心しました。

No.2 16/08/27 07:58
♂♀ママ2 

行けば誰でもイチローみたいになれるわけじゃないし、私立に行きたいのであればスポーツ特待がくるぐらい頑張ってもらわないと。来なければ公立で頑張ってもらったらどうでしょうか?

No.3 16/08/27 08:21
♂♀ママ3 ( ♀ )

中学生なれば、いろんなものが見えてきますよ。
自分の家庭の家計事情も、自分の野球の実力も。
今の段階の中学を選択しなきゃいけないという話ではないのですから、黙って見守りましょう。

ただ、小6に「頑張ればイチローみたいになれる」は、励ましとして少し幼くないですか?
「イチローという大きな目標めざして頑張れ」ならともかく。

  • << 7 本人がイチローみたいな選手になりたいとずっといっています。おさないですかね? 中学に行けば考えもかわりますよね ありがとうございます。

No.4 16/08/27 08:46
匿名さん4 

進路希望調査があったり、テストの成績や部活など環境の変化で、今からの1年間でかなり考え方は変わると思います。
今は、中学に向けて勉強と野球を頑張って(知り合いは、成績が悪くて野球が強いのに試合に出して貰えない時期があったそうです)、中学に入ったら先生に相談してみてはいかがでしょうか?
就学支援金や私立高校の授業料軽減の支援などもありますから、詳しく聞いてみては。
ただ、部活の強い所は、公立でも部費は結構高いです。

  • << 9 公立でも部費が高いなんて知りませんでした。ありがとうございます。 考え方がまた変わるかもしれないですね。

No.5 16/08/27 09:10
通行人 ( 40代 ♀ mSEeG )

県にもよるかと思いますが、うちのところは世帯収入に応じて私学高校の学費支援がありますよ
うちは年間20万円ほど保護者負担ですが、母子家庭ならほぼ無料です

  • << 8 やはり母子家庭では私立は無理ですね。

No.6 16/08/27 12:11
匿名さん0 

>> 1 スポーツ特待が取れるくらい、野球でずば抜ければ良い 逆にそのくらいの野球センスがなければ、プロにはなれないんじゃないかな? それに息… ありがとうございます。
いつまでも子供ではないですね。考え方もかわりますね。
少し安心しました。

  • << 11 うちも母子家庭だけど、子どもは私立高校行ってますよ 学力特待と、県の補助金でなんとかなってます 公立よりはお金がかかりますけどね 大学は国立狙いです 家庭環境があっても、本人が行きたいなら、色々考えて頑張ると思いますよ

No.7 16/08/27 12:15
匿名さん 

>> 3 中学生なれば、いろんなものが見えてきますよ。 自分の家庭の家計事情も、自分の野球の実力も。 今の段階の中学を選択しなきゃいけないという話… 本人がイチローみたいな選手になりたいとずっといっています。おさないですかね?
中学に行けば考えもかわりますよね
ありがとうございます。

  • << 12 本人が「イチローみたいになりたい」は別にいいんじゃないですか。 夢、目標は大事ですから。 親の方から「なれるよ」というのは違うんじゃない?と言っているんです。 子供の野球環境について、少し補足させてください。 明電にあこがれるなら、名古屋かその近辺ですよね? わが家も似通った都市部です。 この辺では、甲子園へ行きたい、本格的に野球を続けたいという子は、中学生の時にはすでに学校の部活(軟式野球)ではなく、外部の硬式のクラブチームに入ります。 そういうクラブチームで実績を積まないと、甲子園を狙えるような高校の野球部には、まず入れません。 いや、入れるかも。一学年50人以上いる野球部の一人にはなれるかも。 そしてそういう中学生のクラブチームって、年間で50万とか80万とかかかります・・・・。 高校のスポーツ特待生の枠を取れるようになるまでには、そこまでの投資も莫大なんですよ

No.8 16/08/27 12:15
匿名さん 

>> 5 県にもよるかと思いますが、うちのところは世帯収入に応じて私学高校の学費支援がありますよ うちは年間20万円ほど保護者負担ですが、母子家庭な… やはり母子家庭では私立は無理ですね。

No.9 16/08/27 12:18
匿名さん 

>> 4 進路希望調査があったり、テストの成績や部活など環境の変化で、今からの1年間でかなり考え方は変わると思います。 今は、中学に向けて勉強と野球… 公立でも部費が高いなんて知りませんでした。ありがとうございます。
考え方がまた変わるかもしれないですね。

No.10 16/08/27 14:14
通行人10 

もう少し経てば、自分の置かれてる状況が分かってくると思います。

No.11 16/08/27 15:13
匿名さん1 

>> 6 ありがとうございます。 いつまでも子供ではないですね。考え方もかわりますね。 少し安心しました。 うちも母子家庭だけど、子どもは私立高校行ってますよ
学力特待と、県の補助金でなんとかなってます
公立よりはお金がかかりますけどね
大学は国立狙いです

家庭環境があっても、本人が行きたいなら、色々考えて頑張ると思いますよ

No.12 16/08/28 10:44
♂♀ママ3 ( ♀ )

>> 7 本人がイチローみたいな選手になりたいとずっといっています。おさないですかね? 中学に行けば考えもかわりますよね ありがとうございます。 本人が「イチローみたいになりたい」は別にいいんじゃないですか。
夢、目標は大事ですから。
親の方から「なれるよ」というのは違うんじゃない?と言っているんです。

子供の野球環境について、少し補足させてください。
明電にあこがれるなら、名古屋かその近辺ですよね?
わが家も似通った都市部です。
この辺では、甲子園へ行きたい、本格的に野球を続けたいという子は、中学生の時にはすでに学校の部活(軟式野球)ではなく、外部の硬式のクラブチームに入ります。
そういうクラブチームで実績を積まないと、甲子園を狙えるような高校の野球部には、まず入れません。
いや、入れるかも。一学年50人以上いる野球部の一人にはなれるかも。
そしてそういう中学生のクラブチームって、年間で50万とか80万とかかかります・・・・。

高校のスポーツ特待生の枠を取れるようになるまでには、そこまでの投資も莫大なんですよ

No.13 16/08/28 10:49
通行人13 ( ♂ )

これはスポーツ特待狙うしかないだろう

息子には一言
『行きたいんなら、自力で行け』
で良い

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧